エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2308.jpg
    (※イメージ)



    1: 海江田三郎 ★ 2016/01/09(土) 19:21:33.50 ID:CAP_USER.net
    http://www.sankei.com/economy/news/160109/ecn1601090023-n1.html

     国が管理する空港以外の県や市が税金を使って運営する64の地方空港の赤字額が、収支のほぼ出そろった平成25年度で総額約155億円超に達していることが、産経新聞の調べで分かった。26年度は12月末現在、24空港の収支が判明。一部で赤字幅の圧縮が見られるものの、全体では横ばいの傾向とみられる。

     64のすべての空港が赤字だった。

     静岡空港など、訪日外国人旅行客(インバウンド)の呼び込みに懸命な空港も赤字体質は脱却しておらず、毎年巨額の税金が赤字の穴埋めに支出されている格好だ。

     「地方管理空港」や「特定地方管理空港」といった、自治体が運営する空港の収支はホームページなどで公表されている。そこに記載された25年度(一部24年度)の歳出入の差額や一般会計による「赤字分の補填(ほてん)額」を集計した。26年度は大半が未公表だったため、独自に聞き取りをした。

     地方空港の収支の開示は、20年6月に閣議決定した経済財政改革の基本方針に盛り込まれた。
     
     地方空港は高度成長期以降、「1県1空港」「1県2空港」を目指して各県がこぞって要望してきた。国による整備は15年以降、離島を除き新設が抑制されているが、多くは収支の改善に至っておらず、施設整備などに国の補助金も投入され続けている。
     
     中央大大学院の山崎朗教授は、「人口減や需要を見込まないで空港だけを造るのは、バス停を作ってバスを走らせないのと同じだ」と話し、自治体単位でなく、広域に利益をもたらす空港経営の見直しを訴える。

    2: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 19:24:37.17 ID:yACe1bmq.net
    国が管理する空港の方か桁違いに赤字が多いでしょ。

    3: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 19:25:11.92 ID:frYrzV2I.net
    だから海外からの観光客を今の4~5倍にしなかったらだめなんよ
    つまり8000万から1億

    86: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 22:06:06.13 ID:LP72IRTi.net
    >>3
    フランスが8000万人ぐらいだっけ
    まぁヨーロッパの地続きだからというのもあるけど
    日本は2000万ぐらいが限界だと思うよ
    今調子に乗ってホテル建てまくっているけど
    気を付けた方がいいと思うけどね

    5: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 19:26:18.28 ID:Yjdx/NBP.net
    黒字の空港なんてあるの?
    敷地内にカジノ作れば?

    260: 名刺は切らしておりまして 2016/01/10(日) 04:14:27.91 ID:VFN50GAa.net
    >>5
    運営費の黒字なら、関空は開港以来ずっと黒字だろう
    税金まで払わされている(国からの補給金で多少返ってくるとはいえ、公営空港は免除されているものを払わされている)

    関空が潰そうになったのは借金の返済=建設費の回収という無理ゲーやらされているから

    6: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 19:28:11.84 ID:KCx0GnVi.net
    赤字でもいいよ
    ちゃんと責任取るなりボーナスも給料も減らせばおk

    9: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 19:30:39.25 ID:ufBsT3Gj.net
    有事の時とか災害の時とかを考えたら少々は赤字でも維持するべきでしょ。
    それに空港自体は赤字でも、旅行に来た観光客がそれ以上の額を地元に金落としていったり、
    地元の人間が便利に旅行できたり、仕事できたりすれば価値はある。

    10: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 19:32:39.05 ID:9TM+iyNx.net
    新幹線が各地にできて空港の利用者がさらに減った

    17: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 19:39:24.33 ID:KOjpdDir.net
    県に1つあれば十分だよな。
    まずは自衛隊、米軍とシェアしろ。
    貨物専用便を作って、巡回させろ。

    18: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 19:42:24.42 ID:BZCPAwL0.net
    閉鎖してよし

    21: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 19:44:45.01 ID:yinjVdX9.net
    どんどん外国人に利用させればいいだろ。

    29: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 19:53:32.34 ID:9rwxOfBb.net
    >>21
    秋田「韓国路線維持のために大金ブッ込んでますが何か?」
    鹿児島「中国路線維持のために県知事以下が一斉に中国に行きましたが何か?」

    34: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 20:07:10.54 ID:wu78Up9O.net
    神奈川県にも空港欲しい。

    43: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 20:22:01.49 ID:9rwxOfBb.net
    >>34
    厚木を軍民両用にしてもらえ。

    45: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 20:24:09.15 ID:Fi8Vzitk.net
    空港はインフラなんだから別に赤字でも問題ないだろ
    水道が赤字でも文句言われないのと一緒

    50: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 20:29:39.92 ID:AD+rizu7.net
    >>45
    空港がない県も多いんだから
    不可欠のインフラというわけでもない

    54: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 20:31:01.52 ID:XCy5dNhQ.net
    アメリカの田舎空港と比べると全てが立派すぎ

    64: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 20:50:24.99 ID:c8D6/Jo9.net
    需給予測を捏造して、土建屋に税金を横流しして。

    路線を維持するために、
    税金を韓国の航空会社につぎ込むこの状況、
    滅茶苦茶だよ。

    92: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 22:32:56.86 ID:DBjcFUee.net
    なんかこうういうニュース定期的に出るけどインフラなんて利用料だけで黒字って厳しいでしょ
    有料じゃない道路や公園図書館なんか全部大赤字でしょ

    95: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 22:39:35.69 ID:l+YYJZl4.net
    >>92
    地方経済トータルでプラスならいいと思うよ

    97: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 22:45:31.62 ID:VMEyb4jQ.net
    >>92
    赤字でも必要なインフラはあるが、空港は絶対にそうじゃないだろw

    94: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 22:38:15.54 ID:l+YYJZl4.net
    税金への寄生虫が多すぎるんだよな

    99: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 22:48:53.92 ID:DBjcFUee.net
    儲かるなら航空会社が自前で空港整備するだろ

    102: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 22:52:41.39 ID:jH5Gl15k.net
    新幹線があったら、空港は要らないだろ。
    何でも揃えるのは止めろ。

    103: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 22:52:57.17 ID:FgB0RY+/.net
    正直、たった155億かと思った
    閑散とした地方空港でも年間赤字3億程度で済んでいるのか

    127: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 23:42:55.38 ID:wu78Up9O.net
    >>103
    いや、赤字が10億越えてるとこと1億未満のとこ一緒にすんな。

    124: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 23:27:39.17 ID:vPN/vyrl.net
    離島は仕方ないよなぁ・・・

    131: 名刺は切らしておりまして 2016/01/09(土) 23:55:28.37 ID:/1XUll1l.net
    北海道は広いから必要かもしれないな。
    あとは、
    青森(三沢があるから不要)
    仙台(新幹線があるから不要。花巻に東北の拠点を)
    大館能代(意味なし)
    庄内(ほとんど意味なし)
    福島(同じく)
    富山(新幹線ができたからいらない)
    小松(自衛隊専用空港にしよう)
    茨城(民間は不要、2本の滑走路は自衛隊専用に)
    岩国(民間はまったく不要、米軍と自衛隊で使おう)
    静岡(意味なし)以下同じ。
    神戸、但馬、石見、岡山、北九州

    142: 名刺は切らしておりまして 2016/01/10(日) 00:10:31.30 ID:KgoZSDSZ.net
    人口最小の鳥取に2つもあるのが驚きだ。

    146: 名刺は切らしておりまして 2016/01/10(日) 00:12:01.96 ID:uXEYLp1H.net
    >>142
    四国にも各々の県になぜか空港がw
    こんな狭いんだから1個で十分だろうに


    source: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1452334893/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【赤字体質】64地方空港の「赤字額」155億円超!

    1. 774@本舗:2016/01/11(月) 21:44:06
    2. 北海道4東北3北信越2東海1関西2中国2四国2九州4で十分。沖縄奄美離島は現状維持で

    3. 774@本舗:2016/01/12(火) 06:46:13
    4. >>131
      羽田線しか考えてないだろ

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る