エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2306.jpg



    1: 丸井みどりの山手線 ★ 2016/01/08(金) 23:22:36.87 ID:CAP_USER*.net
     那覇空港ビルディング(兼島規社長)は7日、国内線旅客ターミナルビルと国際線旅客ターミナルビルをつなぐ連結施設の建設計画を取締役会で承認したと発表した。連結施設内には国内線と国際線チェックインカウンター数を増設するほか、国内線用バスラウンジを設け、受け入れ態勢を拡充する。年間利用者は年間2150万人まで受け入れが可能になる。ことし12月までに設計を終え、来年1月に工事着工、2020年の完成を目指す。

     施設は、敷地面積が3万3千平方メートルで地上4階建て。1階に国内線用バスラウンジや国際線到着ロビー、2階に国内線保安検査場や搭乗待合室、国際線チェックインカウンターを設ける。3階は国内線チェックインカウンターや土産品店などの店舗を想定し、4階には機械室などを造成する計画だが、具体的な基本設計はことしの夏ごろに固まる見通し。

     連結施設は第2滑走路の完成に合わせて20年の運用開始を見込む。滑走路やターミナルビルが一体となり、空港施設の機能強化を目指す。整備後は国内線ビルと国際線ビルなど、既存の施設と合わせると14万4500平方メートルで一体の大型施設となる。

     これまで貨物ターミナルでチェックイン、搭乗手続きを行ってきたピーチアビエーション(大阪府)やバニラ・エア(千葉県)といった国内の格安航空会社(LCC)も、完成後には同施設に移動予定で、利便性の向上に期待が高まる。

     連結施設には国内線専用の大型駐機スポット、国際線と国内線共用の小型駐機スポットを一つずつ増設。国際線専用のチェックインカウンターは従来の3倍になる。増加する外国人観光客の受け入れ態勢改善や増便、新規就航を要望している国際線航空会社の就航数増加に期待も高まる。

     兼島社長は「観光客数1千万人を目指し、限られた施設余地を最大限に生かし、受け入れ態勢の整備に努めたい」と話した。

     沖縄観光コンベンションビューローの平良朝敬会長は「国際線と国内線が一体となった施設で、利便性の向上ができる」と語った。

    引用元:
    http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=148932

    4: 名無しさん@1周年 2016/01/08(金) 23:25:33.99 ID:uI5XPywi0.net
    知事「那覇空港の騒音は金の音がする騒音です」

    5: 名無しさん@1周年 2016/01/08(金) 23:26:00.77 ID:ZRHW3Hia0.net
    さて中国に売るか

    12: 名無しさん@1周年 2016/01/08(金) 23:49:21.61 ID:KXkyROUA0.net
    米国で行ってる国際線なみに国内線での身分証明書チェックや入念なボディーチェック
    が日本にも適用されるからな。沖縄の空港でまずチェック強化だろ。

    マイナンバーと絡めてプロの派遣市民が飛行機乗れないようにする構想あるみたいだし。

    13: 名無しさん@1周年 2016/01/08(金) 23:53:37.85 ID:YNH33Cmo0.net
    辺野古埋め立てより
    那覇滑走路2本化はよ

    自衛の為なら3本でもいいぞ!

    16: 名無しさん@1周年 2016/01/09(土) 00:30:06.47 ID:pxmgv1xX0.net
    LCCで那覇空港に着いたけど、連絡バス待ちでターミナルビルにたどり着くまで1時間かかる、ということがなくなるのか

    17: 名無しさん@1周年 2016/01/09(土) 00:36:10.96 ID:j2KGfptgO.net
    エアラインスレの話のコピペ流用カキコですまんが、国際線枠が増加しても馬鹿の一つ覚えで中国韓国路線しか増やさないだろうな。

    中国が沖縄を島ごとハイジャックする気満々という特殊な背景があからさますぎるが、経済が泥船状態な2国いずれ便数減るのも時間の問題だろうし。

    そうなると
    必然的にそれ以外の国の便を誘致しないとならなくなるだろうな。昔のフィリピンやアメリカ西海岸路線やハワイグアム路線あったときのように。

    位置的には、
    インド、シンガポール、ベトナム、マレーシア、フィリピン、オーストラリア、ニュージーランド路線などが現実性あるよな。(A⇔那覇⇔Bの各地な経由地方式も含む)


    そのときになっても、
    馬鹿の一つ覚えで2国枠増やすだけしか能が無いなら、完全に先見の明が無いと言わざるを得ないが

    18: 名無しさん@1周年 2016/01/09(土) 00:46:11.37 ID:HOCGFDY50.net
    沖縄県にそんな金が有ったのか?
    大阪の関空なんて人工島から夜行連絡バス一台出そうにも
    銀行に借金申請が通せなくて深夜関空に降りた人は缶詰になるのに

    19: 名無しさん@1周年 2016/01/09(土) 00:52:57.21 ID:1a+eSffl0.net
    那覇空港は国際線ターミナルと国内線ターミナルで管理会社が違うということで
    うまく連結ができていなかったが、
    やっと一体化したか。

    32: 名無しさん@1周年 2016/01/09(土) 08:49:55.07 ID:vkGaCGYI0.net
    >>19
    LCCターミナルはANAの管理だよ。

    23: 名無しさん@1周年 2016/01/09(土) 03:33:29.15 ID:cHgPZayO0.net
    >>1
    沖タイはなんで那覇空港の埋め立てには反対しないの?

    27: 名無しさん@1周年 2016/01/09(土) 04:57:58.68 ID:8NGORgZu0.net
    >年間2150万人受け入れ可能に

    アホか?

    もう1600万人以上いるのに、余裕なさすぎだろう
    去年の新千歳みたいな醜態さらさないように、
    あらかじめ余裕を見て、3000万人可能体制に整備しておくべきだろう

    特に沖縄は、台湾香港韓国、大陸中国でも爆買い目的でない、景気の影響を
    受けにくい層に人気なんだから
    LCCでアホみたいに押し寄せてくるぞ

    35: 名無しさん@1周年 2016/01/09(土) 10:27:38.85 ID:358Lrevn0.net
    >>27
    なら嘉手納基地返還&民間空港化待ったなしだね
    嘉手納国際空港

    31: 名無しさん@1周年 2016/01/09(土) 07:58:13.76 ID:wc1FZk7N0.net
    もうすぐ第2滑走路もできるし
    上限いっぱいの5000万人ターミナルが必要だな

    37: 名無しさん@1周年 2016/01/09(土) 11:19:40.38 ID:wD2yKOFf0.net
    JALとANAで融通できる緩衝地帯的なカウンター設置してくれ
    近年はANA側がやたら長蛇の列になる

    38: 名無しさん@1周年 2016/01/09(土) 11:33:55.91 ID:XrIx9FKl0.net
    >>37
    そのためのスカイ。手荷物検査は今でもスカイ入口通れるよ。

    39: 名無しさん@1周年 2016/01/09(土) 17:27:43.63 ID:pRVTI02S0.net
    JAL側は離島便のJTAやRACも使ってるのにな


    source: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1452262956/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    那覇空港、国内線と国際線ターミナルビルを連結へ 年間2150万人の受け入れが可能に

    1. 774@本舗:2016/01/11(月) 17:24:59
    2. 受け入れが可能ってのは理論上の話なだけで
      実際は空港職員増やさないと、増えた人間の対応はできない。

    3. 774@本舗:2016/01/12(火) 00:24:37
    4. 那覇空港より嘉手納のほうがずっと大きいもんね、、、
      第二滑走路の次はターミナルビルと国際線スポット増設かな

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る