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    1: 海江田三郎 ★ 2016/01/05(火) 19:56:00.54 ID:CAP_USER.net
    http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/172692

     国産初のジェット旅客機、MRJが納入延期を発表した先月24日、ホンダは小型のビジネスジェット機「ホンダジェット」(写真)の初号機を顧客に引き渡したと発表した。開発着手から約30年を経て、ようやく納入にこぎ着けたのだが、日本のマスコミは冷たかった。

     MRJが初の「国産」であるのに対して、ホンダジェットはホンダとホンダエアクラフトカンパニーが開発、ホンダエアクラフトカンパニーが製造と販売をするからである。

     ホンダエアクラフトカンパニーはホンダの子会社だが、アメリカに本部を置く。だから、ホンダエアクラフトカンパニーが中心になって開発したホンダジェットは「国産」ではなく、「アメリカ産」ということだ。「国産」でないから、ドメスティックな日本のマスコミは騒がない。

     とはいえ、MRJが「国産」かどうかだって疑わしいのだ。MRJが最大の特徴と強調している低燃費を実現しているエンジンは国産ではなく、アメリカの「プラット・アンド・ホイットニー(P&W社)」の製造である。

     しかも、MRJは何度も顧客の期待を裏切ってきた。
     三菱航空機は先月24日、初飛行から、わずか1カ月半で、4度目となる納入延期を発表した。これまで2017年4~6月期に全日本空輸に量産初号期を納入する予定だったが、2018年1~6月期ごろになる。理由は明らかにされていない。「またかとガッカリした関係者は多いでしょうね。MRJの初飛行は今年11月11日に行われて成功し、日本初のジェット旅客機ということで注目された。マスコミは大騒ぎしていましたが、そもそも初飛行は、2013年6月に予定していたものが2014年に延期となり、それがさらに今年にずれこみ、それも10月26~30日のいずれかの日とされていたのに、操舵用ペダルを改修する必要が生じたために11月11日に延期になった。5回もの延期を繰り返してきているんです。そのうえ、納入延期ですから、今後の受注に大きなダメージになる懸念があります」(経済ジャーナリストの前屋毅氏)

     実際、すでに暗雲は見えている。
     今年6月に行われたパリ国際航空ショーでMRJは1機の受注もとれなかった。「その一方でライバルは大量受注に成功しているんです。MRJも含まれる座席100席以下のリージョナルジェットのカテゴリーでは世界2強といわれる。1つはブラジルのエンブラエル、もう1つはカナダのボンバルディアです。エンブラエルはパリ国際航空ショーが始まった17日に米スカイウェストと最大200機の次世代機の契約を交わし、パリ国際航空ショーの場でさらに165機を追加する基本合意を交わしました。これまでMRJは325機を受注していますが、うち200機が米スカイウェスト社の注文。最大の顧客がエンブラエルと大量契約しちゃったのです」(前屋毅氏)
     
     ホンダジェットとMRJは明暗クッキリである。

    3: 名刺は切らしておりまして 2016/01/05(火) 20:06:39.18 ID:2R3BiQQo.net
    ロケットは飛ばせるのにジェット機はイマイチな日本。

    技術があるのか無いのかよう分からんわ。

    5: 名刺は切らしておりまして 2016/01/05(火) 20:13:02.95 ID:7o2hts+U.net
    >>3
    技術よりもライセンス認証が大変なんだよ。

    20: 名刺は切らしておりまして 2016/01/05(火) 20:46:47.32 ID:jlInApI+.net
    >>3
    アメリカが有利なようにルールができてるからさ
    それが衰退国アメリカの唯一の財産

    6: 名刺は切らしておりまして 2016/01/05(火) 20:17:10.85 ID:53olK0Da.net
    ホンダはリコール連発だからな。
    クルマもバイクも品質悪いのにヒコーキだけ良いなんて考えられんしw

    13: 名刺は切らしておりまして 2016/01/05(火) 20:32:12.71 ID:SOpxh7r9.net
    MRJは燃費も優れ操縦性も良い非常によく出来た航空機らしい

    しかし惜しい事に主翼の強度不足など問題が後で発覚し
    それを改善するのに時間を食う。事前の設計段階で予測出来無かったのか
    思ってしまうが、安全性に目を瞑って見切り発車ならぬ見切り離陸
    するよりはましだろう。契約に繋がれば良いと思う

    ホンダジッエットは小型でビジネスプライベート用など利用も限られる
    機体だけど、自動車バイク屋のホンダが小型とは言えエンジンから造り
    上げた事には正直驚いた。どちらも用途にあった航空機として
    今後販売ビジネスが上手く伸展する事を期待したい。

    22: 名刺は切らしておりまして 2016/01/05(火) 20:49:13.73 ID:E7F1p9DT.net
    ただの自家用機で大騒ぎする必要がどこにある

    23: 名刺は切らしておりまして 2016/01/05(火) 20:50:03.97 ID:ugNd0s2E.net
    ビジネスジェットならかつてMU-300もあったから、ニュースとして新奇性に乏しいんだろ

    24: 名刺は切らしておりまして 2016/01/05(火) 20:50:44.63 ID:6L4YLlBV.net
    一般国民にとって
    ホンダジェットに乗れる機会や可能性はまるでないけど
    MRJは一般国民でも乗れる可能性がある

    ただ単にその差ではないのかね?

    26: 名刺は切らしておりまして 2016/01/05(火) 20:53:01.14 ID:dIqxBmKk.net
    ホンダの方は7人乗りくらいの金持ちの夜逃げ用みたいなヤツだからだろ

    28: 名刺は切らしておりまして 2016/01/05(火) 20:58:12.10 ID:InDdFo2d.net
    アメリカが有利なようにルールが出来てるというが
    手間ひまかけてまともにルールを作ってくれているのがアメリカぐらいという見方も出来るわけで
    マジであいつらのルール・規格化にかける情熱には頭がさがる

    29: 名刺は切らしておりまして 2016/01/05(火) 21:06:12.78 ID:5SFFm5nR.net
    >>28
    アメリカは裁判大国だからな。これでもかってぐらいルールを作っておかないと事故が起きた時に政府が訴えられちゃうから。

    33: 名刺は切らしておりまして 2016/01/05(火) 23:04:56.23 ID:IwAT4wL7.net
    別に冷たくはないだろ
    そもそも日本人は飛行機に興味がない
    国産の自衛隊機も大して話題に出されない
    自動車大国だから航空機だと当たり前の社外エンジンも理解できない

    36: 名刺は切らしておりまして 2016/01/05(火) 23:50:25.23 ID:/msS8KHe.net
    ビジネスジェットが日本で普及してないしこれからも普及する見込みがないからだろ

    43: 名刺は切らしておりまして 2016/01/06(水) 02:04:03.26 ID:llnjRbV9.net
    客船でも納期遅れで赤字を垂れ流しているし、
    どうなっているんだっていう三菱重工。

    46: 名刺は切らしておりまして 2016/01/06(水) 02:12:22.77 ID:rIdljPW9.net
    ホンダジェットって、エンジンだけが飛んで行きそうなイメージの機体。

    48: 名刺は切らしておりまして 2016/01/06(水) 02:33:23.93 ID:b2lNSeIq.net
    日本で組み立てられていても、部品は全部国産ではないし、
    米国で組み立てられていても、日本製の部品を使っていたりする。
    航空機って、そんなもんちゃいまんのん???

    61: 名刺は切らしておりまして 2016/01/06(水) 16:00:43.72 ID:z8IAlHXc.net
    富裕層向けビジネスジェットなんかに乗る機会がある日本人なんて1000人いるかいないかだろ。
    底辺に向けて情報発信するマスコミが天上人のためのヒコーキ紹介しても意味ないじゃん。
    ボンバルQ400が胴体着陸しただけで大騒ぎになるけど
    サイテーションやガルフストリームやホーカーやパイパーが空中爆発したって誰も気にしない。
    ようはホンダジェットなんてどうでもいいヒコーキってことよ。

    63: 名刺は切らしておりまして 2016/01/07(木) 18:44:00.84 ID:g9JSyQTb.net
    自家用機と旅客機では全然安全基準に差が有る。
    比べる事自体は野暮。

    67: 名刺は切らしておりまして 2016/01/07(木) 23:08:33.01 ID:2D0AijgA.net
    ホンダはGE頼み、三菱はP&W頼みつーからな。

    68: 名刺は切らしておりまして 2016/01/08(金) 00:02:31.80 ID:4SDtppra.net
    >>67
    ボーイングもエアバスもそうですが

    70: 名刺は切らしておりまして 2016/01/08(金) 02:40:57.68 ID:e8+jPAm0.net
    別に航空に限った話じゃないだろ。

    北陸新幹線の時でも、新幹線車両を大特集しても、切り離された並行在来線の
    新型車両なんてニュースにすらならなかったし。


    source: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1451991360/


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    コメント欄

    日本の報道がホンダジェットに冷たいワケ

    1.   :2016/01/09(土) 21:20:56
    2. 空飛ぶミニバンと空飛ぶバスじゃマスコミの注目度違って当然

    3. 774@本舗:2016/01/09(土) 21:38:55
    4. 社員でさえ興味が無いんだからしょうがないわなw

    5. 名無しさん@ニュース2ch:2016/01/09(土) 22:30:10
    6. いろんな局面でアメリカに制限掛けられてるって知らない人多いんだな

    7. 774@本舗:2016/01/09(土) 23:04:38
    8. 将来、ホンダがジェットエンジンバイク出すための布石だからな。

    9. 774@本舗:2016/01/09(土) 23:14:40
    10. ※3
      ほかには安全審査が各パーツごとに設けられているから
      自ら作れても、審査を通すコストを考えれば既存のパーツで
      組むのが現実的とかね。

      自動車で言うと、ホンダ車でもブレーキは日信工業製だから
      ホンダじゃ無いじゃん(プ ってケチつけてるようなもの。

    11. 774@本舗:2016/01/09(土) 23:31:13
    12. ゲンダイがまともな記事を書ける訳もなかった。

    13. 名無しさん@イルボン速報:2016/01/10(日) 00:36:45
    14. MRJに関しては欧米のライバル会社から相当な横槍が入ってるんだろ。あいつらのやりそうなこった。

    15. 774@本舗:2016/01/10(日) 00:42:42
    16. 自衛隊や海保で数機買ってもいいんじゃね?

    17. 名無し++:2016/01/10(日) 00:54:42
    18. 規格化にかける情熱がと言っているが、その反面いまだにSI単位に統一していない数少ない国だ。
      ヤードだのポンドだのファーレンハイトだの…本当に迷惑だから、いい加減にしろ。

    19. 774@本舗:2016/01/10(日) 00:56:27
    20. アメリカが認証したエンジンじゃないと販売も乗り入れもさせないんだっけ?
      それでホンダはアメリカに子会社を作ったとかなんとかw
      このままずっと敗戦国の敵国扱いよw

    21. 774@本舗:2016/01/10(日) 01:18:57
    22. ゲンダイって時点でお察しな記事だが、ホンダジェットの潜在力に気付いている識者がいないのが大きい
      ビジネスジェットだと「ほーん」だが、エアタクシーだと眼の色変えるんじゃね?
      もっともそのエアタクシー市場自体が、海のもんとも山のもんとも知れないのが…

    23. 774@本舗:2016/01/10(日) 03:38:38
    24. 未だに影響力の大きいメディアに変わりないから嫌がらせ報道を
      避ける為マスコミ様へのみかじめ料はまだ当分は健在

    25. 774@本舗:2016/01/10(日) 04:23:34
    26. MRJは炎上しててホンダジェットはそれなりに順調だからだろ
      順調なものを報じようにも「順調です」くらいしか言えないが、
      試験するたびに納期を延期して苦境に陥っていくMRJの方が色々と報道できる

    27. 774@本舗:2016/01/10(日) 06:54:27
    28. ホンダジェットだって延期してたけど、注目度が薄かっただけでしょ。
      それと初飛行してからも商業化するか不透明な時期があった。

    29. 名無しさん:2016/01/10(日) 08:59:15
    30. やっぱエンジン作れないとな
      バリを作れるだけでも凄いとはいえ中国だって作れるわけだし

    31. 774@本舗:2016/01/10(日) 11:42:26
    32. エンジンは作れるんだけど、メンテを考えると出来ないでしょ。世界中の空港に今からホンダサービスを展開するのか?

    33. 774@本舗:2016/01/11(月) 08:38:14
    34. ホンダェットのエンジンはホンダが開発したものだよ
      量産機は生産と認証と今後のメンテのためにGEと合弁会社作って対応してるけど

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