エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2297.jpg



    1: 海江田三郎 ★ 2016/01/06(水) 12:00:18.65 ID:CAP_USER.net
    http://www.chunichi.co.jp/article/
    shizuoka/20160106/CK2016010602000098.html


     二〇一七年度までを予定する静岡空港の国内線、国際線ターミナルビルの増改築で、静岡県は、目玉としていた茶畑をイメージした半円形アーチ型屋根のデザイン採用を断念した。県議会最大会派の自民改革会議に五日、意向を伝えた。工事費について当初見込みの三十三億円から二倍超に膨らむとの見通しを受け、大幅増を避けるため見直した。工事費は三十六億~三十八億円程度となる見通し。

     県空港運営課によると、工事費の大幅増に懸念を示していた自民議員からも、おおむね理解を得た。県は県議会二月定例会に今回の変更案を基にした予算関連議案を提出する。

     当初のデザインでは、屋根の梁(はり)となる県産材をひねらせる特殊な工法を用い、国内に施工できる業者がいなかった。使用する県産材を海外に運んで施工することなどから、設計業者が工事費について、七十億円程度に膨らむとの見通しを示していた。

     見直しにより、屋根は通常の平らな形状となる。ただ、発注時より人件費と資材費が値上がりしたことから、工事費は当初と比べて三億~五億円高くなる。

     ビルを設計した「坂茂建築設計」(東京)は、建設工事の入札不調で設計を見直し、工事費を当初から三億円増額した「富士山世界遺産センター」(仮称、富士宮市)も設計している。

    2: 名刺は切らしておりまして 2016/01/06(水) 12:01:44.60 ID:z2ZuinjA.net
    茶畑を伐採し作ったのが静岡空港、そもそもお茶は邪魔もの扱い

    4: 名刺は切らしておりまして 2016/01/06(水) 12:41:54.86 ID:WjuWBoo4.net
    お茶が大事なら空港とか作らんだろ
    何を今更としか

    6: 名刺は切らしておりまして 2016/01/06(水) 13:30:54.43 ID:A77C1kAw.net
    体育館みたいなかまぼこ型じゃだめなん?

    12: 名刺は切らしておりまして 2016/01/06(水) 15:50:06.32 ID:0hA00JgP.net
    この空港って、中国人の爆買いのおかげで儲かった空港。
    爆買いが終わったらただの閑散赤字空港だよ。

    13: 名刺は切らしておりまして 2016/01/06(水) 15:58:31.06 ID:fQgb+9Yh.net
    >>12 爆買い前から来てたけどな。富士山と東京、大阪
    行くには安くて便利らしい。

    20: 名刺は切らしておりまして 2016/01/06(水) 23:04:40.55 ID:Z9aJ/XkT.net
    >>12
    中国路線に関しては、じつは早くも雲行きが怪しくなってきた

    富士山静岡空港の定期便に関する年末年始の利用実績
    http://www2.pref.shizuoka.jp/all/kisha15.nsf/
    c3db48f94231df2e4925714700049a4e/
    1d7aa33a133fcf1949257f300082ed1b?OpenDocument


    平成27年11月の富士山静岡空港利用状況
    http://www2.pref.shizuoka.jp/all/kisha15.nsf/
    9f1acbc926670f74492568010000c977/
    f28d91bb28e3b21d49257f1000054392?OpenDocument


    平成27年10月の富士山静岡空港利用状況
    http://www2.pref.shizuoka.jp/all/kisha15.nsf/
    9f1acbc926670f74492568010000c977/
    e9923bd4aafb83e649257ef4001b25e8?OpenDocument

    16: 名刺は切らしておりまして 2016/01/06(水) 18:07:53.49 ID:FJOJ75mK.net
    静岡空港から掛川駅まではバスか?タクシーか?

    いくら頑張ったって静岡空港新駅なんて完成しないぜ

    JR社内の議題にもならないだろう残念だが

    17: 名刺は切らしておりまして 2016/01/06(水) 18:14:54.98 ID:0hA00JgP.net
    >>16
    中国から静岡空港に着いた後は、バスで東京・名古屋・大阪か富士山。

    この手の都市に近い中規模空港は、団体旅行にはもってこいなんだよ。
    なぜなら、
    ・着陸料が安いから団体ツアーにもってこい
    ・規模が小さいから添乗員さんの目が届きやすい。
    ・バスしか手段がないから、貸し切りバスに乗る。
     したがってはぐれる客がいない。

    というわけ。

    18: 名刺は切らしておりまして 2016/01/06(水) 19:41:01.15 ID:FJOJ75mK.net
    >>17
    新幹線新駅などと言いださずにあるものを上手に使う工夫があるのなら

    少しくらいの赤字は大目に見てもいいのだけどね

    空港派は馬鹿ばっかりだから

    22: 名刺は切らしておりまして 2016/01/07(木) 10:25:13.19 ID:Qtdh8txK.net
    ただでさえ無駄空港にいらんだろ

    24: 名刺は切らしておりまして 2016/01/07(木) 11:36:01.96 ID:YC+Smcx3.net
    やめて、正解。
    ただでさえ茶畑だらけなのに。

    26: 名刺は切らしておりまして 2016/01/07(木) 11:45:18.00 ID:zOD9yXrw.net
    茶畑しか自慢するものがないというネガティブキャンペーン

    29: 名刺は切らしておりまして 2016/01/07(木) 15:54:52.26 ID:1mUGS6Uy.net
    滑走路を剥がして茶畑にしたらええがな


    source: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1452049218/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    静岡空港、幻の「茶畑屋根」

    1. 774@本舗:2016/01/08(金) 12:25:14
    2. どうせ増改築が終わったころには、中国バブルが完全に終わって、観光客は激減してるよ。
      今の状況がずっと続くと、どうして甘い見通しをするのか分からない。

    3.    :2016/01/08(金) 14:06:56
    4. 羽田で降りて新幹線で行っても十分近いけどなあ?
      そもそも直接静岡に行く理由が無い・・

    5. 774@本舗:2016/01/08(金) 18:00:39
    6. チャイナ隔離空港としの役割は認めている。

    7. 774@本舗:2016/01/08(金) 21:34:07
    8. どっかの県がうどんで屋根作る計画を考え始める頃だな。

    9. 774@本舗:2016/01/10(日) 00:40:27
    10. >茶畑をイメージした

      ってだけなんだろ?
      フラットな屋根の上、芝生にでもしときゃいいじゃん。

      そもそもこの空港、静岡駅まで鉄道直結しないと意味ないよ。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る