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    1: (`・ω・´)神です ★ 2016/01/03(日) 21:45:41.21 ID:CAP_USER*.net
    羽田空港を2日午後に出発した新千歳行きAIRDO(エア・ドゥ)19便が離陸直後、管制官の指示よりも高い高度で飛行した可能性があることが3日判明した。

    同社は機長と副操縦士を乗務から外し、3日午前までに4便が欠航。帰省客ら約900人に影響が出た。

    同社は今後、フライトレコーダー(飛行記録装置)の解析や2人への聞き取り調査を進める。離陸時は副操縦士が操縦していた。機長が操縦ミスの可能性に気付き、乗務後に申告したという。

    引用元 
    http://www.sankei.com/affairs/news/160103/afr1601030018-n1.html

    4: 名無しさん@1周年 2016/01/03(日) 21:48:59.77 ID:hX+ECnclO.net
    エア・ドゥーン!

    5: 名無しさん@1周年 2016/01/03(日) 21:49:43.05 ID:oYDnhINS0.net
    低過ぎて周りの住宅地や工場に突入されるよりは
    マシな気がする

    6: 名無しさん@1周年 2016/01/03(日) 21:50:03.53 ID:YStqWUce0.net
    帰省すんのも命がけだからな

    7: 名無しさん@1周年 2016/01/03(日) 21:50:53.33 ID:qVrZTr7j0.net
    LCCだから仕方が無い

    20: 名無しさん@1周年 2016/01/03(日) 22:07:39.63 ID:QXIBKFwp0.net
    >>7
    Air DoはLCCではない。

    10: 名無しさん@1周年 2016/01/03(日) 21:53:28.70 ID:i71TK9fb0.net
    ある程度の高度まで上がったら自動操縦じゃないの?

    12: 名無しさん@1周年 2016/01/03(日) 21:55:27.99 ID:8OZo3WnL0.net
    >>10
    自動操縦だけどどう自動操縦するかをキーボードで入力するのは人間

    57: 名無しさん@1周年 2016/01/04(月) 06:29:15.51 ID:3+XtpNko0.net
    >>12
    ダイヤルだろ

    11: 名無しさん@1周年 2016/01/03(日) 21:54:08.11 ID:gUXZnm+c0.net
    >>1
    この時期の欠航は結構キツイよね
    決行しちゃえば良かったのに

    13: 名無しさん@1周年 2016/01/03(日) 21:57:07.56 ID:NfdSW1b10.net
    客の都合も考えろよ
    マジで糞対応

    14: 名無しさん@1周年 2016/01/03(日) 21:58:56.18 ID:Itcq3TG+0.net
    隠蔽しなかっただけマシ

    17: 名無しさん@1周年 2016/01/03(日) 22:01:34.83 ID:VIEiIim70.net
    低い高度だと、地面にブチ当たる前に
    到着機やヘリ、小型機がいたりするからね。

    もっとも、指示高度より上には羽田発着以外の国際便がいたりするわけだけど。

    19: 名無しさん@1周年 2016/01/03(日) 22:05:41.46 ID:gUXZnm+c0.net
    ははぁなるほど、これが高度な情報戦って訳だ

    29: 名無しさん@1周年 2016/01/03(日) 22:15:43.35 ID:dKxp9OR60.net
    高度間違えて国際線高度に飛び
    TCASが衝突警報をガンガン言い出してたケースならマジでアウトな話
    管制官もパイロットも真っ青

    33: 名無しさん@1周年 2016/01/03(日) 22:35:15.68 ID:dhCZhK/10.net
    正月くらい休みたかった機長が「ちょっと高く飛んだことにしよーぜ」って言い出したんだろ。
    帰省客ばっかり乗せて飛んでたら、嫌になることもあるだろうよ。

    35: 名無しさん@1周年 2016/01/03(日) 22:51:40.54 ID:wWwfVs3+0.net
    振替便が6日までないから4泊分の金を出すよ、と深夜の1時になってからアナウンス出して乗客ブチギレ

    しかも宿泊代が1泊8000円
    カプセルホテルすら空いてないのに金だけ出されてもどうすんだよとさらに乗客ブチギレ

    エア・ドゥさん、ほんと対応ひどすぎまっせ

    36: 名無しさん@1周年 2016/01/03(日) 22:54:59.99 ID:wWwfVs3+0.net
    しかも欠航の理由は最初機材繰りがつかないから→乗員が確保できないからとホントの理由はアナウンスせず
    操縦ミスだと知ったのはテレビで

    エア・ドゥですからもちろん謝罪なし


    もうね、もう一度経営破綻してしまえ

    39: 名無しさん@1周年 2016/01/03(日) 22:58:04.87 ID:uM0y+AjU0.net
    >>36
    怒りはごもっともだが欠航理由は間違ってはいない。
    欠航理由なんて航空会社に責があるかどうかがわかれば十分。

    40: 名無しさん@1周年 2016/01/03(日) 23:04:01.55 ID:hjJF44H20.net
    この時期、AIRDOでも3万以上はいてたよね。ANAの株主優待より高い値段。
    バニラエアで元旦に1万ちょっとで帰って来て良かったw
    でも、バニラエアよりAIRDOを応援したいけどね、個人的には。

    51: 名無しさん@1周年 2016/01/04(月) 01:36:24.02 ID:xPPFA9i50.net
    よそも同じことをしていそうな悪寒。。

    53: 名無しさん@1周年 2016/01/04(月) 02:15:36.96 ID:Iec6T1Zo0.net
    親分のANAに臨時便出してもらえばいいのに

    58: 名無しさん@1周年 2016/01/04(月) 07:05:23.72 ID:caziM1T80.net
    関宿13000フィート制限を破って上がっちゃって交差しそうな成田発の便を
    回避させたとかかな?

    63: 名無しさん@1周年 2016/01/04(月) 08:19:49.01 ID:caziM1T80.net
    ADO離陸後
    ......
    tokyo departure: ADO019,turn left heading 020, climb and maintain
    13000.
    ADO019: 020, ADO 019.
    tokyo departure: ADO019, proceed direct SEKIYADO, com.. with.....
    他機XXXXX: えー コックピットよりご案内申し上げます。皆様
    あけましておめでとうございます。当機羽田を定刻…
    tokyo departure: XXXXX, check your mike.
    XXXXX; Sorry.
    tokyo departure: ADO019, proceed direct SEKIYADO, contact Tokyo control
    on 124.1
    ADO019: Roger 124.1 ADO 019.
    ADO019: Tokyo control ADO019 climbing 13000.
    tokyo control:ADO019, Tokyo control, roger.
    数十秒後
    tokyo control:ADO019, Tokyo control.
    ADO019: ADO019 go ahead.
    tokyo control:日本語で申し上げます。あなたは関宿13000フィート
           restriction cancel はされておりませんが…
    ADO019: … はい、申し訳ございません 確認いたします。
    tokyo control: もう結構ですのでこのままcontinue climb to 330
    して下さい。
    ADO019: 申し訳ございませんclimb and maintain 330.
    tokyo control: ADO019, お手数ですが到着後航務の方に出頭していただけますか?
    ADO019: 了解しました、申し訳ございません


    source: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1451825141/


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    コメント欄

    【飛行高度】羽田発エア・ドゥ機で操縦ミスか 4便欠航、帰省客に影響

    1. 774@本舗:2016/01/04(月) 16:25:47
    2. >>63
      無線の傍受は合法だが、その内容を他人に知らせることは電波法違反。

    3. 774@本舗:2016/01/04(月) 16:28:59
    4. SYEの13000 restriction を破ったのか、以降の maintain 13000 を破ったのか。

    5. 774@本舗:2016/01/04(月) 16:41:57
    6. 管制指示への復唱の問題もありそうですが、「FL130まで上昇して維持」の指示を守らなかった訳ですか。
      「FL130へ上昇中」なら良いのですが、「FL130を上昇中」で、管制に怒られたんですね。
      守谷・関宿あたりじゃ成田や百里の空域と重なるので、たしかに危ない。

    7. 774@本舗:2016/01/04(月) 16:44:52
    8. LCCのヤバさって欠航の数そのものより
      アフターサービスのひどさだよな。

    9. 名無しさん:2016/01/04(月) 17:25:56
    10. wikiから
      2014年12月19日、同年9月11日に羽田発新千歳空港行きADO11便で機長昇格訓練中の副操縦士が新千歳空港着陸の際に不適切な操縦を行ったにもかかわらず機長に昇格させたとして国土交通省から事業改善命令を受けた

      だめジャンここの体質・・・・・

    11. 774@本舗:2016/01/04(月) 18:11:39
    12. ※3
      日本のTLは14000ftだよ。

      ATCのとおりなら、MCP ALTを13000じゃなくて巡航高度にセットしちゃってて
      SYE超えてもそのままクライムしちゃったような気がする。
      (climbing 13000は報告してるので)

    13. 774@本舗:2016/01/04(月) 22:21:10
    14. これ他機XXXXXもだいぶ悪いんじゃないのww

    15. 774@本舗:2016/01/05(火) 02:55:42
    16. ※1
      最近は、航空管制の内容がネットに音声として流れていましてねぇ。
      そこからの書き起こしだと、合法ですが...

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