エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2282.jpg



    1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/30(月) 20:56:39.26 ID:poP0YgRK0.net
    遅れたからと言って鉄道みたいにエンジンの推力を上げて速度を上げると
    燃費が悪化しちゃうな
    特に国際線だと数時間単位での遅れとかしょっちゅうあるが
    東へ向かう飛行機だと偏西風をうまく利用すれば短時間で辿り着ける

    3: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/30(月) 22:15:37.46 ID:9pLPhrBB0.net
    します

    4: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/30(月) 22:28:53.29 ID:5eeG8rEU0.net
    伊丹行き最終便が遅れた時は死ぬ気で飛んでる

    5: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/12/01(火) 09:13:55.35 ID:g4J6eMsD0.net
    >>4これ。特にカーフューに間に合わないと面倒な事になるし、
    燃料消費率なんか気にしている場合ではない。
    エンルートならそこまでシビアな速度管制はないのでガンガン上げているだろ。

    9: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/12/01(火) 22:55:28.28 ID:WXjmEu4J0.net
    羽田伊丹最終便に乗る事多いけど、離陸が20分以上遅れると
    飛行ルートも高度も変えてひたすら伊丹に向かって一直線て事がある
    普通はFL260位で相模湾に抜けて海上をゆるいカーブを描いて飛行することが多いが
    遅れてる時はFL200で内陸部を生駒山に向かって一直線てな事もあった

    12: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/12/02(水) 10:39:45.84 ID:NFT6J8FG0.net
    伊丹は門限が9時厳しいからな
    必死こいて遅れ回復飛行してもダメな場合関空にダイバートする羽目になる
    昔は門限破りすると新聞沙汰になった

    6: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/12/01(火) 17:13:36.46 ID:6G/WbW100.net
    モスクワの雪で数時間出発が遅れたが成田に着いたのは数十分の遅れだった、
    キツネに騙された気分だった
    やれば出来るじゃん

    8: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/12/01(火) 21:22:52.52 ID:2tLwfWBk0.net
    ボーイング737とか巡航速度の遅い機体でも推力100%を水平飛行で維持すれば
    マッハ0.9位行くはず
    但し燃料消費量が凄い事になるが
    ソニッククルーザーは頓挫したな

    11: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/12/02(水) 03:46:54.26 ID:1Vzn8Z4e0!.net
    遅れたら本気出すお!

    15: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/12/05(土) 23:51:37.18 ID:7bf12xsT0.net
    今の時期偏西風が異様に強烈なのかFlightrader見る限り
    西行きは600km/h程度しか出てないな
    逆に東行きは1000km/h以上出てる

    16: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/12/06(日) 00:49:37.06 ID:Z8WKVe200.net
    >>15なるほどね~それぞれ同じようなマックナンバーで飛んでいるとは言え、Flightraderの速度は対地速度だからな。
    しかし俺が見た感じだと西行きは800km/hくらいのような...ジェット気流の速度は100~300km/h程度だから妥当な所か。

    18: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/12/06(日) 04:23:26.40 ID:6PgD7YBo0.net
    俺はいつも向かい風

    20: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/12/06(日) 07:45:23.42 ID:iI0fNBGG0.net
    国内線は難しいが
    国際線では 30分くらいの遅れは
    楽に挽回できるね
    5時間くらいのフライト時間でね

    24: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/12/07(月) 22:38:15.34 ID:KNzJfkvD0.net
    ボーイング787だと巡航速度マッハ0.85なので長距離路線であれば回復飛行は楽勝なはず

    34: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/12/21(月) 20:36:27.92 ID:5YzdB9d+O.net
    羽田→伊丹・関空って一直線に飛べば30~35分くらいで行けそう。

    35: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/12/21(月) 22:59:34.47 ID:e+UY1L+30.net
    >>34
    30分は厳しそうだけど35分なら行けそう
    羽田D滑走路を8時5分に離陸してすぐに180度以上のターンをして
    伊丹着陸が8時45分だった事がある

    36: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/12/22(火) 10:23:46.64 ID:cy08j1UO0.net
    伊丹14-羽田04VFRで26分というキ○ガイ記録がある

    37: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/12/22(火) 11:05:27.29 ID:YusEytQy0.net
    727の記録だっけか

    38: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/12/22(火) 13:41:52.41 ID:GSO5swIw0.net
    神戸空港はなんか無駄な飛行経路辿ってるな
    西向きに離陸し明石海峡大橋上空で旋回してから目的地へ向かう
    東向き離陸時もわざわざ旋回している

    41: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/12/23(水) 08:45:15.40 ID:XR62E8330.net
    >>38
    伊丹からの離陸が反時計回りにカーブして西宮くらいを通るから空きスペースが西側しかない。南側からカーブしようにも大阪湾の空は関空のもの。

    42: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/12/23(水) 11:24:35.97 ID:/Kq4YiwTO.net
    フライトレーダー見てると、追い抜き結構あるよね

    43: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/12/26(土) 22:36:56.53 ID:jCaxEYxu0.net
    ビジネスジェットではガルフストリームG650やセスナサイテーションXが
    マッハ0.92という巡航速度を誇る
    現行生産されてる旅客機で最速はボーイング747-8のマッハ0.855であるが
    そこまで出すほどのダイヤは組まない
    伊丹の門限ギリギリに滑り込む飛行機は推力上げて巡航速度オーバーで飛行
    してて燃料浪費してんじゃね?

    51: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/12/27(日) 19:43:39.19 ID:ynhfBfE/0.net
    高速バスは渋滞が無い時は20分早着とかざらにある
    鉄道は定時到着が厳命されてる場合が多く東海道新幹線の上り1番列車が運転士が調子に乗ってフルスピード走行したら新横浜を5分早く通過してしまい超スロー走行する羽目になったとか飛行機は早着する事がある?

    53: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/12/30(水) 11:59:30.69 ID:fUIZqT730.net
    早着どころか、全員搭乗が早くおわったら早発もある
    逆に搭乗終わっても到着空港が混雑してる場合は延発もあり


    source: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/airline/1448884599/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    飛行機も鉄道みたいに遅れ回復運転するのか?

    1. 774@本舗:2016/01/02(土) 23:13:34
    2. 空港「駆け込み着陸はおやめください」

    3. 774@本舗:2016/01/03(日) 00:30:39
    4. 必要ならする必要じゃないならやらない
      上空待機やら緊急迂回とか考えて燃料多めに積んでるから、必要なら数%速度上げても燃費なんて大して変わらんから無視してスロットル開く

    5. 774@本舗:2016/01/03(日) 20:33:29
    6. エンジン+機体性能、搭載重量と上空の気温にもよるでしょうが...
      今朝のAF293は、30分遅れて離陸した割には、パリに40分以上早着。
      偏西風に逆らっている割には、早すぎます。

    7. 774@本舗:2016/01/07(木) 00:11:41
    8. いっつも北京で遅延するのに必ず到着時刻はおなじやねんでw
      2時間なら欧州便で20数分の遅れ程度でつく。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る