エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2263.jpg
    (※イメージ)



    1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 23:34:10.79 ID:CAP_USER.net
    済州航空の旅客機が、与圧(航空機内の気圧調整)装置の故障のため、高度を下げて飛行するという事件が23日に発生した。乗客らは、機内でおよそ1時間にわたり恐怖に震えた。

     済州航空によると、23日午前6時30分ごろ、乗客約150人を乗せた航空機(7C101)が金浦空港を飛び立ち、済州に向かった。午前7時18分ごろ、同機から「与圧装置が故障した」と連絡があった。同機は運航高度を2万6000フィート(約8000メートル)から8000フィート(約2400メートル)に下げ、離陸からおよそ1時間後の午前7時37分、済州空港に到着した。

     高度を下げる過程で、急激な圧力変化により乗客の一部は体の痛みを訴え、驚いた子どもが泣き出したこともあった。およそ20分にわたり呼吸困難に襲われた人もいた。酸素マスクまで着用し、乗客らは恐れおののいていたという。

     与圧装置とは、航空機が高高度を飛ぶ際に機内の気圧を調節する装置。高度1万フィート(約3000メートル)以下で運航する場合、機内の気圧調節は必要ない。

     済州航空の関係者は「酸素供給が必要な状況ではなかったが、突然の降下により、酸素マスクが正常に作動した。現在までのところ、病院に搬送された乗客はおらず、正確な故障の原因を調査している」と語った。

    イ・ビョンヒ記者

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/12/23/
    2015122302454.htm

    2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 23:39:51.59 ID:s7wTBGiP.net
    ケンチャナヨ

    7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 23:44:34.72 ID:K87T+Atu.net
    これって一歩間違えば全員酸欠で死んでたんじゃね?

    9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 23:50:42.01 ID:beObGl8m.net
    爆発物持ち込み許可
    ナッツリターン許可
    整備不良許可

    10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 23:53:38.23 ID:U/aI/FOv.net
    >>1
    >当時済州航空は与圧装置に異常が生じて急に高度を下げたと説明したが、
    >国土部1次調査結果与圧装置には異常がないと確認されるにつれ操縦士過失側に
    >原因が集まっている。
    >パイロットは出発前に与圧装置がオンになっていることを確認しなければならない。
    http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2015/12/25/2015122500205.html

    パイロットがポンコツなのか。

    14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 00:04:23.48 ID:r6JTTeAm.net
    >>10
    装置の電源入れ忘れって8000mに達する前に気が付かないもんなのかね?

    11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 23:54:00.66 ID:6kbho+sH.net
    なんせ空港の危険物検査がザルだからな。何が起きても不思議じゃない。

    12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/26(土) 23:58:59.46 ID:vK4xmi1m.net
    > およそ20分にわたり呼吸困難に襲われた人もいた。

    これ詐病だと思う
    正常な与圧状態でも800hPa(標高約2000mの気圧)前後だし

    24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 00:49:25.69 ID:J8gEmk8Y.net
    >>12
    急激に気圧が下がると人間の体は順応できない。
    頭痛やら吐き気やら、高山病ってのは結構つらい。

    37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 08:39:23.13 ID:dnKbeP/n.net
    >>12
    パニックによる精神的なものだとしたら納得
    空の上で圧力調整できませんなんてことになったら
    そら大恐怖よ

    地下鉄も高速鉄道も船も飛行機も…
    韓国はまともな公共交通ゼロか
    バスもなんか問題あったよな

    15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 00:09:11.33 ID:4i4yH44M.net
    普通、洋上にでもいない限りは引き返すか途中で緊急着陸するべきだろう。
    流石はチョソ国だな。

    16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 00:13:43.37 ID:dtbRfKmg.net
    なんで、予圧機が壊れたのに、近くの空港に緊急着陸しないんだ?
    記事だとしっかり目的地まで飛んでるみたいだけど。

    19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 00:24:07.42 ID:Q8oyyD0e.net
    損失>>人命
    損失が増える対処方法は絶対に選択しない国

    22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 00:42:24.26 ID:Hl9l7ZeX.net
    戦闘機にも使ってるぐらいだから3Dプリンター部品が国内民間機に蔓延してるん違うか。
    世圧部品に使ってたら怖すぎる。

    30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 05:37:26.25 ID:XtMH1Lp5.net
    教訓:韓国と中共の飛行機に乗っちゃダメ

    34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 08:03:56.07 ID:2pmfY4cZ.net
    ヘリオス航空522便か
    落ちなくてよかったな
    心からそう思ってるよ
    韓国の航空会社の飛行機には絶対に乗らないわ

    【参照】ヘリオス航空522便墜落事故
    2005年8月14日にギリシャで発生した航空事故である。キプロスの新興航空会社のヘリオス航空522便の乗客と乗員あわせて121名が全員死亡した、ギリシャ航空史上最悪の事故であった。操縦士が与圧システムの異常により酸素欠乏で意識不明となり、着陸できないまま燃料切れとなり山間部の森林に激突した。事故の翌日に政府高官が、事故機があと5分飛行してアテネの市街地上空に到達したならば、市街地への墜落を避けるために戦闘機に撃墜させるつもりであったと発言した。(wikipediaより)


    36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 08:25:20.14 ID:mFfVqq6U.net
    ヘリオスのはパイロットも気づかず全員酸欠で
    墜落だったな

    38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/27(日) 09:04:54.99 ID:Budcr/iK.net
    >>1
    パイロットは搭乗前にフライトプランの提出、ウェザーブリーフィング等を行い、フライトプランの認可を受けて航空機に搭乗する。
    搭乗後チェックリストに従い機体のチェック及び、設定や操作を行う。これは離陸後も続き、巡航高度に達するまで行われる。
    着陸に際しても同様だ。機体に問題がなく、特殊な気象条件でなければ、安全に離陸し、問題なく目的地に着陸できる。

    南朝鮮のパイロットは伝統的にこのチェックリストに依る操作がおざなりだ。大韓航空やアシアナ航空をWikiで調べてみるとわかるが、墜落と事故の歴史となっている。
    有名なところでは旧ソ連による、大韓航空撃墜事件だ。アンカレッジを離陸した大韓航空の747は、航法装置の切り替えを忘れて本来の航路を大きくずれ、旧ソ連の領空内に進入。戦闘機パイロットは無線での呼びかけや、翼を振るなどの国際ルールに従い注意を促したが通じず、撃墜に至る。

    減圧により高度を下げた際、緊急通信 「 PAN PAN PAN PAN PAN PAN 」 をコールし、各管制緊急事態であることを告げたか疑わしい。これをしないで高度を下げると、軍用機との衝突の可能性が発生する。
    もっとも軍用機が『ヨンコイチ』状態だからあまり飛んでおらず、衝突の可能性はかなり低いが。


    source: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1451140450/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    済州航空機、与圧装置の故障で低空飛行20分 泣き叫ぶ子供 呼吸困難者も

    1. 名無し++:2015/12/27(日) 12:21:59
    2. >12
      山に登る人の間では常識だけど、高地での活動に慣れていない人や
      体調の悪い人には概ね高度1500m以上から頭痛や軽い眩暈のような
      高山病の初期症状が現れることが有る

    3. 774@本舗:2015/12/27(日) 12:27:09
    4. その状況で引き返さずに目的地に行くんだな・・・

    5. 774@本舗:2015/12/27(日) 13:15:25
    6. 緊急時の酸素マスクって確か数分しか持たないと思った。
      恐かっただろうな、助かって良かったね。

    7. 774@本舗:2015/12/27(日) 15:20:10
    8. ナッツ1つで怒鳴り散らされるんだぞ。
      航空機をパイロットの独断で引き換えらせたらどんな懲戒をうけるか分かったもんじゃない。

    9. 774@本舗:2015/12/27(日) 23:18:31
    10. こんなんでも新興国の航空会社では比較的にマシな方だよ
      慢性的なパイロット不足で管制塔との英会話も怪しいのが腐るほどいる

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る