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    1: 海江田三郎 ★ 2015/12/18(金) 13:41:26.50 ID:CAP_USER.net
    http://www.ctv.co.jp/ctvnews/news86227846.html

     国産初のジェット旅客機「MRJ」の納入時期の延期について、会社側が関係者に説明。主翼の強度が不十分な可能性が浮上し、納入が1年以上先延ばしされるとみられることが新たに分かった。
     
    三菱航空機は、これまで1号機の納入時期を2017年の4月から6月としていたが、機体製造を担う関係者によると、三菱航空機側から納入は1年以上延期させ2018年の後半にするという趣旨の説明を受けたという。この関係者が受けた説明によると、これまで3回実施された飛行試験の過程で、主翼の強度が不十分な可能性があり長時間の飛行で旋回を続けた場合、過剰な負荷がかかって不具合につながる恐れがあるという。これについて、三菱航空機の広報は「分からない」としていて、来週開く会見で延期の時期や理由について説明するとしている。

    2: 名刺は切らしておりまして 2015/12/18(金) 13:43:24.13 ID:aM3MWaum.net
    ダメだこりゃ

    5: 名刺は切らしておりまして 2015/12/18(金) 13:45:10.59 ID:H6uLvkgT.net
    実際に飛んでみないと強度不足がわからないものなのか?

    7: 名刺は切らしておりまして 2015/12/18(金) 13:45:47.43 ID:bZLO7DQW.net
    主翼なんて飾りですよ

    11: 名刺は切らしておりまして 2015/12/18(金) 13:50:29.83 ID:hYW3Icj8.net
    こんな基本的なことでミスるのかよ・・
    誰が責任取るんかね?

    12: 名刺は切らしておりまして 2015/12/18(金) 13:50:30.60 ID:2Jy3tvTp.net
    F2で経験済だろがw
    タワケが~

    13: 名刺は切らしておりまして 2015/12/18(金) 13:51:29.83 ID:aM3MWaum.net
    タンカーが真っ二つに切断の次に、主翼が切断じゃシャレにならん

    17: 名刺は切らしておりまして 2015/12/18(金) 13:53:41.48 ID:548PiWls.net
    途中で翼の材質変更したんだっけ?
    裏目に出てますなー。

    19: 名刺は切らしておりまして 2015/12/18(金) 13:54:25.48 ID:Abq2dhfo.net
    これはヤバいだろ
    >過剰な負荷がかかって不具合

    不具合ってつまりアレだろ

    42: 名刺は切らしておりまして 2015/12/18(金) 14:09:41.21 ID:uTEJC/99.net
    燃費良くしようとやり過ぎたんだろう

    49: 名刺は切らしておりまして 2015/12/18(金) 14:21:59.66 ID:nCLKNbXy.net
    さらに1年程度の延期で解決するような不具合じゃない

    50: 名刺は切らしておりまして 2015/12/18(金) 14:23:42.54 ID:Abq2dhfo.net
    YS-11と同じ道を行くようにしか見えない

    71: 名刺は切らしておりまして 2015/12/18(金) 14:50:10.86 ID:vqEVEkQ4.net
    >>50
    YS11になれれば御の字だよ
    むしろベストオブベスト状態

    51: 名刺は切らしておりまして 2015/12/18(金) 14:25:49.66 ID:rBfnPoDg.net
    「今さら強度不足なんてwww」とか騒いでるアホは放置な
    航空機の強度計算なんて、現在の計算機の能力以前に、シミュレーションモデル自体が未完成。
    エアバスだろうがボーイングだろうが、飛ばすまでは分からんよ
    だからこそ、失敗経験の豊富な老舗が設計面で有利に立てる。ノウハウの世界だから


    問題はスケジュールの引き方だろ
    一年延期したって、普通に試験期間足りてない
    顧客の都合上、あまりデカイ数字は出せんのだろが…
    正直に話してオプション契約は捨て最低数を確保するか、チビチビ遅延して違約金払いながら一機でも多く売るか
    舵の切り時だな

    67: 名刺は切らしておりまして 2015/12/18(金) 14:47:08.17 ID:vqEVEkQ4.net
    問題は(今後の)スケジュールの引き方だ、
    1機でも多く売るように舵切り、とか言ってるアフォがいるけど
    そもそも、今までのスケジュール自体で完全に詰んでる現実を見てないなw

    それを踏まえての「今更の主翼強度不足」てなフツーじゃない状態だから嘲笑ってるんだよね
    1回目の延期を経ての次の初飛行とその後の試験て出る事案であって
    こんなスケジュールが振り切った状態で出るものじゃないだろってことが理解出来ないらしい

    58: 名刺は切らしておりまして 2015/12/18(金) 14:37:49.67 ID:GnxUB3lZ.net
    地上で折り曲げたり圧力かけて長期主翼強度試験してるのに
    飛行テストで発覚の意味が解らない

    59: 名刺は切らしておりまして 2015/12/18(金) 14:40:04.81 ID:Iu75VE+d.net
    >>58
    そりゃ、大きくたわませるような力の試験だからね。
    気流による微細な振動の累積する影響を、完全に再現できなかったんじゃない?

    61: 名刺は切らしておりまして 2015/12/18(金) 14:42:14.30 ID:gGktM/L2.net
    不具合って翼が折れるだけじゃなくて真っ直ぐ飛ばなくなるとかだろ
    曲がるとか

    64: 名刺は切らしておりまして 2015/12/18(金) 14:44:51.46 ID:4nXmuiaZ.net
    この記事が事実なら、絶望的だな。
    三菱には頑張って欲しいけど。

    68: 名刺は切らしておりまして 2015/12/18(金) 14:47:47.99 ID:qOcSX8aw.net
    主翼ゴミじゃん。
    カーボンやめてアルミに替えてそれでもまだ強度不足とかアホなのかな。

    77: 名刺は切らしておりまして 2015/12/18(金) 15:09:10.06 ID:8cbhFhOA.net
    強度不足
      ↓
    主翼に補強材追加
      ↓
    機体の重量増加
      ↓
    燃費悪化
      ↓
    凡作
      ↓
    セールス失敗
      ↓
    三菱大赤字計上
      ↓
    三菱株価大暴落


    ここまで読んだ。

    90: 名刺は切らしておりまして 2015/12/18(金) 15:19:43.17 ID:zsMfCaJC.net
    初飛行後にはこういう問題は出てくるもんだろう。
    米国メーカーでも起こりうることだ。

    問題は、初飛行が何年も遅れたことだと思うわ。
    予定通り2011年に飛んでれば、この問題が出ても余裕をもって対応できたのに。

    というか、もう完成してもどうせ売れないんだし、お客さんにごめんなさいして、
    新しいプロジェクトを始めたほうが良いと思う。

    92: 名刺は切らしておりまして 2015/12/18(金) 15:20:35.58 ID:x3niYskb.net
    正直三菱としても計算出来てないから一週間後に詳細とかなんだろうけど
    強度不足なら本当にやっちまった感あるな
    1年遅れたらエンヴラエルと一騎打ちになって勝敗はかなり厳しそう

    105: 名刺は切らしておりまして 2015/12/18(金) 15:35:11.50 ID:zBTjDi8O.net
    もう国内の航空会社しか買わないだろうな
    残念だが。
    賃金切り下げ競争に参加したため技術者も育たなかった

    108: 名刺は切らしておりまして 2015/12/18(金) 15:35:56.03 ID:j63DRnyo.net
    流石にこれじゃあ新規契約は厳しいわな・・・。

    納入決まってるANAとかには幾ら違約金払うんだろ?

    133: 名刺は切らしておりまして 2015/12/18(金) 16:26:01.56 ID:nlkCDmz9.net
    そこって設計の要じゃん。
    そこいじったら、機体のあらゆる箇所に波及効果が及ぶんじゃね?
    どう考えても1年じゃムリっしょ。

    134: 名刺は切らしておりまして 2015/12/18(金) 16:31:14.83 ID:DLUTI/bA.net
    >>133
    別に構造材の厚さを増やして強度上げれば簡単に解決できるけど
    そうするとウリの燃費が悪化する。

    そこを上手くやるのが難しいだけ。

    日本はボーイング787の主翼も作っているんだから
    大型機の翼すら作れる技術力があるし、どういう構造で
    出来ているかも熟知している。
    そのとおり、要の技術の部分を日本が作っている。

    まぁだから国産機作れるんだけどねw

    136: 名刺は切らしておりまして 2015/12/18(金) 16:38:22.12 ID:SHswGi73.net
    >>134
    その787も三菱が担当した主翼結合部の強度不足で納期が遅れたがな

    143: 名刺は切らしておりまして 2015/12/18(金) 17:21:22.07 ID:r2b+QhQj.net
    最初から分かっていたんだろうこれ。
    あとは1違約金、2出荷して墜落、3開発中止
    この3択だな

    151: 名刺は切らしておりまして 2015/12/18(金) 17:56:28.45 ID:qke1RB3B.net
    >>143
    違約金(税金) で鉄板だろ

    144: 名刺は切らしておりまして 2015/12/18(金) 17:25:50.08 ID:Iel6asaJ.net
    出荷して墜落はないだろ~その出来では認可おりるまい

    試験中にま~た日本国内で落ちる予定じゃないか

    145: 名刺は切らしておりまして 2015/12/18(金) 17:26:05.50 ID:kwopEgWz.net
    過大な負荷掛けなきゃ大丈夫なんだろ
    とりあえずもっと飛ばさないと問題点出てこないだろ
    もっと単純かつノウハウがある車でも実地試験しないと開発進まないんだから

    146: 名刺は切らしておりまして 2015/12/18(金) 17:26:26.53 ID:W3y8Zjqj.net
    乗りたくねーw


    source: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1450413686/


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    topics
    コメント欄

    MRJの主翼、強度不足 納入は1年以上延期

    1. 774@本舗:2015/12/26(土) 22:14:23
    2. 佃製作所に依頼しろw

    3. 774@本舗:2015/12/26(土) 22:22:53
    4. 駄目だこりゃ

    5. 774@本舗:2015/12/26(土) 22:25:02
    6. F2どころかゼロ戦からのお家芸>主翼の強度不足

    7. 774@本舗:2015/12/26(土) 22:26:21
    8. 三菱は、とことん翼が弱いね。

    9. 774@本舗:2015/12/26(土) 22:40:25
    10. たぶん浮力やら揚力の計算で作ったんだろうけど

      エンジンの振動や風による微振動なんか計算に入れてないんだろ

    11. 774@本舗:2015/12/26(土) 23:03:17
    12. 強い素材に材質を変えるか、板厚を厚くするか、翼の断面形状を厚くする。

      翼の先の実荷重は気流等で変化する、予想より大きかったのでは、
      ひねり具合でも調整できるが、その範囲を越えていたとか。

    13. 774@本舗:2015/12/26(土) 23:09:39
    14. 中国製のARJに客を奪われる悪寒

    15. 774@本舗:2015/12/26(土) 23:14:02
    16. 経験地の少なさがすべて悪いほうに出ちゃってるね。
      厳しいけどやりきるしかない。

      >>136
      ボーイング側の接合の問題で三菱の責任ではなかったのに、悪意ある書き込みだな。

    17. 774@本舗:2015/12/27(日) 10:02:10
    18. 任天堂に主翼作ってもらうしかないな。

    19. 774@本舗:2015/12/27(日) 10:07:04
    20. まぁそういうなよ。
      強度と軽さを天秤にかけて、ぎりぎりのところを攻めてるんだからさ。
      B-787もそうだけど、航空機開発で予定通りに進んだプロジェクトなんて、ほぼないし。

    21. 名無しさん@ニュース2ch:2015/12/27(日) 10:17:08
    22. 旅客機開発での民と官の共同プロジェクトは開発完了しても、その後すべて経営破たんしてる。
      MRJが例外になるか?それとも同じになるか?
      例外になればいいね。

    23. 774@本舗:2015/12/27(日) 15:46:41
    24. XC-2の強度不足だった貨物扉も三菱担当だね

    25. 774@本舗:2015/12/27(日) 23:09:31
    26. 量産機の海外引き渡し予定年の2020年にはボンバルディアの低価格低燃費機が登場する
      MRJのセールスポイントはほぼ喪失するのだが三菱に危機感あります?

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