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    1: HONEY MILKφ ★@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:09:47.54 ID:CAP_USER.net
    ■ 国際ハブ空港・仁川乗り換え客が過去最大減、外国人乗客は34%

    (図)
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    仁川国際空港公社社長の朴完洙(パク・ワンス)氏が来年4月の総選挙に出馬するため19日に辞任したことから、仁川空港は当分の間、トップが空白の状況になる。仁川空港に関する各指標のうち、韓国がリードしていた分野ではライバル空港に追われ、韓国が後れていた分野ではさらに格差が広がる傾向を示している。危機の兆しが見える中で再びトップが交代することについて、専門家らは「10年間かけて築いてきた仁川空港の評価が現政権で崩れてしまうのではないか」と懸念する声も上がっている。

    ■「7-9月期サービス評価1位はMERS集団感染で空港ガラガラだったから」

    仁川空港の危機は、客観的な指標にも現れている。まず、昨年の仁川空港の国際旅客数は4551万人で、すでにターミナル収容限界の4400万人を超えた。オフシーズンでも繁忙期のように毎日10万人を超える利用客が往来しているほどだ。

    このため、利用客が集まる朝夕の時間帯には出国手続きに1時間かかることもある。出国手続き時間は空港サービス評価の重要な指標の一つだ。仁川空港関係者は「今年7-9月期の空港サービス評価で1位になったのは、韓国で中東呼吸器症候群(MERS=マーズ)の集団感染問題が発生、空港が閑散としていて、手続きが早くできたから」と語った。専門家らは「積極的に規模を大きくしているライバル空港とは違い、仁川空港は投資のタイミングを逃した面もある」と指摘する。中国人観光客急増や韓国人の海外旅行需要増加にもかかわらず、施設の拡張投資チャンスを逃したということだ。このため、現在建設中の第2ターミナル(1800万人規模)が開港する2017年の終わりまで2年間は「ギュウギュウ詰め」になることが避けられない見通しだ。

    一方、中東地域のハブ(hub=拠点)空港と言えるアラブ首長国連邦(UAE)のドバイ空港は積極的に空港を拡張、航空路線を誘致して利用客が02年の1490万人(世界16位)から13年には6588万人(2位)に増えた。同期間、仁川空港は1939万人(10位)から4079万人(9位)への増加にとどまった。

    仁川空港は規模だけでなく、運営効率化の面でもライバル空港に負けている。ドバイ空港と仁川空港の明暗は、深夜滑走路利用率に現れている。ドバイ空港は夜11時から翌日朝6時までの利用率が70.1%と空港をフル活用しているのに対し、仁川空港は朝夕の時間帯にのみ航空機の離着陸が集中し、深夜の滑走路利用率は9.9%にとどまっている。

    ソース:朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/12/22/
    2015122201259.html


    >>2につづく

    2: HONEY MILKφ ★@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:10:07.15 ID:CAP_USER.net
    >>1のちゅぢゅき

    ■乗り換え率低下で「国内空港」に?

    ハブ空港の重要な指標である乗り換え率(全国際線利用客のうち、仁川空港を経て他国に行く利用客の割合)も行き詰まっている状態だ。13年に18.7%まで上がった乗り換え率は昨年16%に下がった。乗り換え客数は771万人から725万人へと6%減少した。これは、01年の開港以来、最も大幅に減少したものだ。専門家らは「中国や日本などのライバル空港の成長という外的要因が大きかった上、昨年3月に鄭昌洙(チョン・チャンス)元社長が選挙に出馬するため辞任した後、7カ月間も経営の空白があったことも影響した」と話す。

    昨年10月に就任した朴完洙前社長の就任後、乗り換え客は増えたが、乗り換え率は15.2%(今年11月現在)とさらに低下した。ライバル空港は30%前後だ。仁川空港関係者は「乗り換え客が増えたのは仁川空港の競争力がアップしたからではなく、中国で今年、日本観光ブームが巻き起こり、大勢の観光客が仁川空港を経由しているおかげだから」と言った。

    また、複数の専門家は「仁川空港が北東アジアのハブ空港として定着するには、乗り換え率をライバル空港とほぼ同じレベルに引き上げなければならない」と語った。そうしなければ、仁川空港は韓国人乗客の出発・到着空港、つまり単なる国内線空港になってしまうというのだ。仁川空港によると、今年10月までの外国人乗客は、1261万人で、国際線の全利用客中34.5%にとどまったとのことだ。つまり、それ以外の65.5%は海外旅行に行く韓国人ということになる。

    ■中国は地方でも仁川空港の2倍規模の空港建設

    これまで国内線に重点を置いていた中国は、米国やヨーロッパなどへの長距離路線を拡充し、乗り換え客を集めている。これまで仁川空港を経て欧米に行っていた中国人が、今では自国の空港で乗り換えて海外に出発できるようになったのだ。現在9500万人規模の北京首都国際空港は25年には仁川空港の3倍に当たる1億3000万人規模になると見られる。中国では地方の新空港建設ブームが起こっている。人口約1億人の河南省では鄭州に1億人規模のハブ空港を建てるなど、中国各地で仁川空港より大きな空港を作り、韓国に挑もうとしている。

    専門家は「今後、中国が北東アジアの航空市場を掌握することになれば、仁川空港は中国の地方空港に成り下がるかもしれない。今、かなりの数の韓国人観光客が安い中国の航空会社を利用、北京首都国際空港を経てヨーロッパなどに行っているが、こうした状況は今後さらに深刻になる可能性がある」と語った。

    おしまい ☆

    6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:12:24.53 ID:MEHXGbEr.net
    >>1その通りでちゅね

    3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:10:21.11 ID:ah0dULPe.net
    なにをいまさら

    7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:15:38.78 ID:gqLA5uPW.net
    無駄にでかいだけだからな
    利用してるのも殆どがフシアナと大韓で
    無駄に数が有るターミナルを維持する為に無理矢理日中の地方空港に飛ばしてるだけ

    10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:16:59.49 ID:eBoIqqGx.net
    中国大陸には空港は要らない。

    視界悪化で飛べません。

    高速鉄道の集客も微妙に。

    14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:18:53.97 ID:/NDYsH50.net
    日本の国際空港枠が一杯一杯だから今まである程度は合ったがの…
    日本の滑走路が今増強だからドンドン減るわな。

    15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:20:40.08 ID:GHAZ+DmR.net
    爆薬が平然とゲート通過する無法地帯な空港なんて、経由したくはないよなあ

    16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:22:02.84 ID:j5oAR2pa.net
    羽田の枠拡張の50%くらいは仁川の減少だし
    成田も枠が余りだしたからな、成田と仁川を比べたら航空会社の選択は決まっている

    19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:24:57.96 ID:tWOL9Ca4.net
    基本的にもてなしの心無し、ぼったくりのタクシー、客の食べ残しを使い回すレストラン、土産物買わないとキレるガイド、そんな国がある

    20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:28:10.01 ID:ZcTovWK8.net
    >>1
    一番の失態は破綻したことだろ

    22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:29:53.63 ID:Yo2CRpWv.net
    >>1
    1のとおり中国はガンガン直行便飛ばし始めたし、
    日本も羽田が国際線拡張でガンガン増やしてる。

    最早インチョンを経由して丸1日潰す必要は無い。

    25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:31:56.30 ID:KzS456B4.net
    もう中国に叩き売ったらいいやん

    29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:37:37.00 ID:qXkkg8yy.net
    ハブられたんだね。

    33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:48:20.48 ID:7hecPd0Y.net
    日本は一県一空港で整備されてるから、
    各空港間を新幹線で結んで一体運用したら大化けするかもな。
    航空会社とコードシェアのひかり、JAL塗装ののぞみとか。
    そこまで無理にしても、リニアを関空~新大阪~名古屋~品川~成田で整備したら無敵状態。

    34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 11:48:59.08 ID:e9L1qQJA.net
    韓国が中国の地方に成り下がるのとどっちが先だろうな

    41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 12:15:00.85 ID:CJa5eFmt.net
    調子が良かった時も赤字だったんですよね?

    49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 12:52:36.00 ID:wVnwukPM.net
    中華人民共和国・朝鮮省…
    辺境にして最前線、レッドチームの
    護りの孤塁、半島状の天然の要塞である

    51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 13:04:11.66 ID:6WEvroxq.net
    中国便と羽田が便利になったから仕方ないね
    地方空港も韓国より中国便維持に税金を投入している
    ところで韓国は乗り換えも観光客としてカウントするのまだやってんの?

    54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 13:15:57.54 ID:gqLA5uPW.net
    >>51
    トランジットどころか乗務員までカウントしてますよ

    55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 13:17:36.87 ID:zzYnARf9.net
    >>51
    韓国には、トランジット客はノービザでも24時間は滞在できる法律がある。
    そして仁川空港のトランジットエリアにはほとんどショップもレストランも無く、
    それらがあるのは入国ゲートを抜けた韓国側。
    だからほとんどのトランジット客は、空港のトランジットエリアで乗り換えの
    飛行機を待たずに、いったん韓国内に入国してそこで時間を潰す。
    その過程で入出国手続きを行うから、韓国に入国した旅行者としてカウント
    されるというわけ。
    トランジット客が入国者にカウントされるのはこういう仕組みで、現在も変わ
    っていない。

    61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 13:31:51.97 ID:gqLA5uPW.net
    >>55
    3年位前に一回仁川を利用した事あるけど、トラジットエリア内にトランジット用宿泊施設とか有ったよ
    一応免税店やフードエリアも完備されてる
    数時間に一回、日本の花魁行列まるパクリの武者行列見たいな伝統行事(自称)のアトラクショとかもあって
    一応それなりには楽しめるぞ(突っ込み所満載ともいう)

    58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 13:21:55.78 ID:Kww09Aff.net
    仁川行ったことあると思うがなーんにも覚えてない
    空港なんてその程度
    国の印象なんて空港を出た瞬間からだよ
    仁川の外は干潟?とハゲ山なんつー未開なところにきたんだという印象

    63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 13:39:02.74 ID:vye0ARo+.net
    乗り換えの700万人も観光客数に
    入れてるんだからそりゃな
    去年まで日本より多くなるわ

    66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 14:18:32.94 ID:HRUj1mnT.net
    日本が成田でもたついていた隙を狙っただけの存在だからな。
    羽田拡張が決まってからはこうなるのは必然の流れ。

    86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 17:11:10.82 ID:fJHDwqNS.net
    >>66
    羽田国際線大拡充と その玉突きメリットの成田の充実が、昨今の 日本人地方民の仁川利用減と言われるが、それだけではない。
    大韓やアシアナを使うメリットが 大幅に萎縮してるから。

    アジア各地なら 日本からダイレクトか香港バンコク経由が凄く便利。
    北米も 何処に行くかによっては、成田 羽田経由の方が速くトータルでは安くなった。

    あと欧州線だが、昔は安く速く行く方法が限られており、無着陸便はもちろんアンカレッジ経由も アエロフロート以外のモスクワ経由は運賃がバカ高だった。
    東南アジア経由は 中東やインドなどを何都市も経由し、遅いし疲れた、昔は不衛生でテロや荷物紛失のリスクも高かったし。
    そこで北回り 北極ルートで激安に行くには 大韓しかなかった。

    今は南周りでも東南アジアを出ると、もう欧州の1都市のみの便が殆ど。
    アンカレッジ経由はなくなり、日本の欧州線が無着陸便になり、その価格も下がってる。
    更に中東系3~4社が日本の数都市に乗り入れ、スピードアップも著しい。
    香港 バンコクまでをLCCで飛ぶと、組合せではかなりや安めになってきた。
    ジェットスターや春秋航空やエアアジアなど外資系も日本の国内線に飛びだしたから、国際線とのリンクや料金もトータルで かなり得になるし速くなった。
    昔はJALしかなかったが、今は全日空の方が国際線は充実してる。ということは、日本の航空会社の便数も大幅に増えてるということ。
    成田が玉突きで空いてくると、かなりマイナーな欧米都市にも路線開設が相次ぐようになった。

    だから韓国や 中国の特殊な都市へ飛ぶ以外は、仁川は必要ない、というより効率悪い。
    地方民にとっても、そこまで利便性高く無くなった。

    ちなみに大韓やアシアナ自身が、仁川から成田に降り それから北米や南太平洋へ飛ぶ便を増やしてる。

    73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 14:54:50.76 ID:AepJk8oU.net
    自国で経済を回せない国って惨めだよな。方策は結局人頼みw 一事が万事w
    この記事も同じ。この体質こそがミンジョクの伝統。だから国を失うのは必然w

    81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 16:41:35.38 ID:bt+xOTNH.net
    ×「仁川空港は中国の地方空港に成り下がるかもしれない」
    ○「韓国は中国の地方自治体に成り下がる見込み」

    91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 19:07:19.99 ID:zEbCm6Mi.net
    結局、数字水増し水増しで「アジアのハブ空港」をねつ造してただけだったからなぁ

    96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 19:23:22.64 ID:jZXn06Fr.net
    >仁川空港によると、今年10月までの外国人乗客は、1261万人で

    年間で1500万人ぐらいの規模か

    関空は今年外国人旅客が1000万人規模まで増えそうだから、背中が見えてきた感じか
    まあ乗り換え客より、近畿圏がアジア屈指の人気観光地に急浮上したことによるものだけど

    仁川空港は、対中国ネットワークが自慢だったけど、
    今年は、あれよあれよという間に、関空の中国の就航都市数が仁川を上回ってしまったな


    source: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1450750187/


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    コメント欄

    【韓国】仁川空港は中国の地方空港に成り下がるかもしれない

    1. 774@本舗:2015/12/25(金) 02:48:20
    2. >> 86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/22(火) 17:11:10.82
      >> だから韓国や 中国の特殊な都市へ飛ぶ以外は、仁川は必要ない、というより効率悪い。
      >> 地方民にとっても、そこまで利便性高く無くなった。
      >> ちなみに大韓やアシアナ自身が、仁川から成田に降り それから北米や南太平洋へ飛ぶ便を増やしてる。

      中国の特殊な都市に飛ぶにしても、北朝鮮の空域を避ける必要があるので、中国東方航空系のハブ青島・煙台を
      経由するのと大差なくなり、中国国際航空と中国南方航空のハブの北京経由でも、距離的に変わりない。

      成田経由で北米や南太平洋へ飛ぶことで、日本からの乗客を期待できますが... 在日以外に乗る人いますかね?

    3.  :2015/12/27(日) 11:08:46
    4. ツアー客が使ったりするだろ

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