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    1: 海江田三郎 ★ 2015/12/20(日) 11:44:42.44 ID:CAP_USER.net
    http://newswitch.jp/p/2990-2
     
    三菱航空機(愛知県豊山町)は2017年4―6月を目指してきた国産小型旅客機「MRJ」の初号機納入の延期に向けた調整に入った。同社は16日に「試験工程から量産初号機の納入時期に至るまで、全体スケジュールのレビュー(見直し)を行っている」と発表。延期の期間や理由は12月末までに公表するとしているが、三菱航空機関係者の話では、初号機納入は18年以降にずれ込む見通しだ。

     高い注目を集めた11月11日の初飛行から、わずか1カ月あまりでの納入延期。ニュースイッチでは、過去の日刊工業新聞記事から、旅客機の開発が遅れる理由を探ってみたい。

    <以下は2013年8月15日付日刊工業新聞記事。文中表記は当時のものです>
     旅客機の開発が長引く傾向が強まっている。市場への“新規参入組”である三菱航空機(名古屋市港区)や中国メーカーだけでなく、米ボーイングや欧エアバスといった既存大手でも新型機の納入の先延ばしが相次ぎ発生した。旅客機の開発日程は航空会社の機材計画やサプライヤーの設備投資にも影響する重要な問題。にもかかわらず、なぜ開発遅延は常態化するのか。その背景には新素材の活用や国際分業がある。
     
     2011年9月、「ドリームライナー」として鳴り物入りで全日本空輸(ANA)に納入されたボーイングの新型中型機「787」。開発段階では何回も遅れが発生し、初号機の納入は3年半遅れた。
     
     欧エアバスが当初13年の納入開始を目指していた新型大型機「A350XWB」も延期され、現在は14年後半の納入を予定。同じく13年の納入を計画したカナダ・ボンバルディアの新型小型機「Cシリーズ」や、三菱航空機の国産旅客機「三菱リージョナルジェット(MRJ)」も遅れている。
     
     一世代前の旅客機までは「開発は5年程度」(三菱重工業関係者)との認識が業界に広くあった。実際にボーイングが90年に開発を始めた大型機「777」は95年に初号機を納めている。しかし、最近は開発当初こそ5年程度の見通しでスタートするものの、結局は7―8年に長引いている。


    専門家は三つの見方
     専門家は各社の開発が遅れる原因を三つ指摘する。一つは新技術追求による遅れだ。航空評論家の青木謙知氏は「新技術や新素材の導入が増え、それに伴う問題が表面化した」と指摘する。

     燃費性能を向上するため、各社は主翼や胴体などの主要構造に炭素繊維強化プラスチック(CFRP)を採用し、機体の軽量化を進めている。CFRPは従来のアルミニウムのように何枚かの部材をつないで胴体や主翼に仕上げるのではなく、複合材料を積層して主翼や胴体の形に成形し、オートクレーブと呼ばれる専用炉で焼き固める新しい手法で製造される。

     新しい手法ゆえに生産技術面での課題も残る。結果としてメーカーと航空当局側ともに強度や安全性の実証に時間がかかり、遅れにつながっている。

     もう一つは、開発・生産における国際分業の進展。787ではボーイングは全体の35%しか内製せず、残りは日本や欧州などのメーカーが開発から担う。「787のバッテリー発煙問題で明らかになったように、世界中で部品を開発し、調達するため、管理が難しくなった」(鈴木真二東京大学大学院工学系研究科教授)。

    2: 海江田三郎 ★ 2015/12/20(日) 11:44:55.04 ID:CAP_USER.net
     三つ目は三菱航空機など新規参入組に特有の理由だ。ビジネス航空ジャーナリストの石原達也氏は「ボーイングやエアバスの遅れと三菱航空機の遅れを同列に扱うのは、大リーガーと甲子園球児を比べるようなもの」と説明する。

     新規参入組は旅客機開発の経験がなく、膨大な試験やその解析、サプライヤーに要求する仕様の決定などにかかる時間が想定以上に膨らんでいる。川井昭陽三菱航空機社長は「サプライヤーの方が経験豊富。こちらが(機体の)デザインを決めたつもりでも、まだ細部の詰めが甘いと指摘されることがある」と明かす。同社は初飛行を延期したが「海外製部品の品質や納期の管理がうまくいっていない」(関係者)のが大きな原因だ。

    航空会社は「想定内」。しわ寄せはサプライヤーに
     航空機の納入遅れで影響を受けるのは航空会社とサプライヤー。ただ航空会社の被害はそれほど大きくなさそうだ。

     「開発が遅れるとメーカーはエアラインに補償金を払う契約になっている。遅れによる損失は想定内だろう」(鈴木教授)。航空会社は5年以上も先の納入予定で機体を発注することもあるが、発注分のいくつかを後から取り消せる「オプション発注」などにしてリスクを軽減している。
     
     そうなると開発遅れのしわ寄せが来るのはサプライヤーだ。中部地方のある部品加工会社の社長は「787の本格的な量産が始まるまで加工設備を3年間遊ばせた」と打ち明ける。航空機ビジネスは息が長く、中小企業は一回の受注で何年もの仕事量が確保されると言われる。しかしその一方で、量産開始が遅れれば、簡単に採算ベースに乗らないという厳しい現実もある。

     航空機は他産業への技術波及効果が高く、各国政府も産業育成に取り組んでいる。MRJも開発費約1800億円の3分の1程度を国が拠出する。高い安全性能が求められるとはいえ開発遅延が常態化すれば、中堅・中小企業の体力をそぐことになり、航空機産業全体の基盤を危うくすることになりかねない。

    5: 名刺は切らしておりまして 2015/12/20(日) 11:48:08.31 ID:qvW7dwLj.net
    逃げ口上

    8: 名刺は切らしておりまして 2015/12/20(日) 11:52:19.24 ID:LLLKY5gA.net
    こんなの最初から10年以上かかると分かっていたけど、
    それだとプロジェクトが認可されないから、まず嘘でプロジェクトを実現させて
    後戻り出来ないところになってから小出しに延期を公表してるだけ。

    だから来年になったらまた1年延期と言い出すよ。

    69: 名刺は切らしておりまして 2015/12/20(日) 13:29:21.85 ID:9G2wgvVK.net
    >>8
    だったらお披露目だ初飛行だとバカ騒ぎすんのやめてほしい

    9: 名刺は切らしておりまして 2015/12/20(日) 11:53:36.56 ID:3SsqGxT3.net
    サプライヤーの方が突っ込みを入れるのか

    12: 名刺は切らしておりまして 2015/12/20(日) 11:57:02.10 ID:PL8w1U8n.net
    旅客機でなくとも、航空機で当初公表のスケジュールどおりって、ここ何十年もほとんどない気が

    13: 名刺は切らしておりまして 2015/12/20(日) 11:58:17.34 ID:wniKSevB.net
    テスト飛行したらこんなとこにこんなことがあああ、って感じかな?

    17: 名刺は切らしておりまして 2015/12/20(日) 12:00:47.64 ID:rdkQZzHD.net
    一度技術が途切れると大変だよなあ

    22: 名刺は切らしておりまして 2015/12/20(日) 12:06:48.59 ID:Rp0PVfN0.net
    気安くテストできないから旅客機開発は遅れると思うん

    30: 名刺は切らしておりまして 2015/12/20(日) 12:18:21.49 ID:evwhCRCr.net
    経験ゼロだから多少は仕方ない

    31: 名刺は切らしておりまして 2015/12/20(日) 12:20:57.40 ID:SuUAYaOJ.net
    仕方ないで済むのは国の仕事だけ
    会社が潰れるぞ

    34: 名刺は切らしておりまして 2015/12/20(日) 12:26:31.07 ID:4Qvt6IRQ.net
    航空宇宙分野ではロケットはH2で散々苦労したが、今では商業ベースに乗り始めている。
    旅客機、戦闘機開発も何もかもが足りない中で独り立ちできるかの境目。
    後継機の開発に取り掛かるまで技術者と開発生産システムを切らさないこと。

    36: 名刺は切らしておりまして 2015/12/20(日) 12:30:22.13 ID:py+Ese/U.net
    営業的には早期納入可能って言っとかないと売れないからでしょ

    40: 名刺は切らしておりまして 2015/12/20(日) 12:32:59.09 ID:hxzTHjSm.net
    スマホやパソコン関連なんか未完成でも発売するのになー

    45: 名刺は切らしておりまして 2015/12/20(日) 12:43:52.76 ID:i0M2/n/P.net
    いや、開発ノウハウ無いのにスケジュールをピッタリ合わせてきたら、それこそ神業だわ。
    無茶言うな。

    51: 名刺は切らしておりまして 2015/12/20(日) 12:56:17.06 ID:NoAPjKbl.net
    そういえばF-35の開発も遅れていますな。

    54: 名刺は切らしておりまして 2015/12/20(日) 13:00:43.63 ID:7Njhgg8o.net
    >>51
    パラダイムシフトを起こす超先進的なネットワーク統合戦闘ソフト作りで
    苦労してる35とコモディティなMRJを同列に扱うのは
    どうなんだろ。

    57: 名刺は切らしておりまして 2015/12/20(日) 13:06:54.30 ID:PL8w1U8n.net
    >>54
    ソフトだけじゃないけどね、F-35の大幅遅延
    まぁ、チャレンジング(無茶)なプロジェクトだとは思うけど

    エアバスA400MとかアグスタウェストランドAW609とか
    日本絡みではホンダジェットとか川崎P-1,C-2とかどれも遅れてる

    62: 名刺は切らしておりまして 2015/12/20(日) 13:17:03.90 ID:fyly044d.net
    >サプライヤーの方が経験豊富。
    >こちらが(機体の)デザインを決めたつもりでも、まだ細部の詰めが甘いと
    >指摘されることがある外製部品の品質や納期の管理がうまくいっていない

    それでいざ飛んでみれば主翼に問題ありですか・・・787の主翼造ってたんじゃなかったか
    ぽっきり折れた重工のコンテナ船も通常なら開口がないとこに軽量化等の理由で開口部を設けたのよね
    そのために通常より強度のある鋼板を使用したけど強度が足りてなかった
    MRJの主翼も軽量化のためにいろいろやってたんでしょ・・・売る前にわかってよかったけど

    63: 名刺は切らしておりまして 2015/12/20(日) 13:20:09.12 ID:y3bjOPya.net
    税金で欠陥飛行機作ってたのかアホか

    74: 名刺は切らしておりまして 2015/12/20(日) 15:35:50.22 ID:M/86ke/k.net
    民間航空機ビジネスの肝はマネージメントなんだよ。

    技術面がクローズアップされるが
    膨大な予算の管理、長期のプロジェクト進捗、
    新規技術の取捨選択、ライバルの動向
    を総合してマネージメントできる力が大事

    政府に金を出させる、政府に売り込みの後押しさせるなどの政治力もいる。

    GTFや新素材による設計のパラダイムシフト
    C2/P1で経験を積んだ技術者の確保
    とタイミングは今しかなかった。

    手堅く、アビオニクス等のキーコンポーネントを定番で揃えたのも正解
    マネージメントが下手な日本の会社としては
    よくやってる方だと思う。

    1機種目から黒字は無理でしょ、2機種目の開発に必要な費用を回収して
    次につなげられるかにかかってる。

    赤字でやめてしまったys-11
    赤字でも続けたairbus
    20年以上先を見て経営しないといけない
    から大変だよね。

    87: 名刺は切らしておりまして 2015/12/20(日) 20:19:20.20 ID:NleqUg3E.net
    旅客機は軍用機とは異なり「安全第一」だからね。
    ちょっとでも不具合が出れば完璧な対策が求められる。
    ホンダ・ジェットの様な自家用ビジネス機はそこまで求められない。
    営業バスと自家用車との違いと一緒。
    事故った時の死者数が圧倒的に違う。

    88: 名刺は切らしておりまして 2015/12/20(日) 20:21:35.55 ID:PL8w1U8n.net
    >>87
    そういうことは、せめて完成させてから言ってみてよ
    FAA審査にこぎつけるのが何時になるやら.....

    99: 名刺は切らしておりまして 2015/12/22(火) 07:28:57.83 ID:NkGDa9+t.net
    >>88
    MRJの遅れた原因の一つが国交省とFAAで相互認証結んだから
    三菱も国交省も審査基準は理解できても、それをどのような機材で
    テストするかまで書いてないから
    それを一つ一つ、FAAやサプライヤーに確認しながらやってた
    MRJでうまくいけば日本で審査が通ればFAAも簡略で証明書発行できるようになる


    source: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1450579482/


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    コメント欄

    【航空業界】なぜ旅客機開発は遅れるのか

    1. 774@本舗:2015/12/23(水) 12:21:48
    2. つーか、予定通りに進捗するプロジェクトってあるのか?

    3. 774@本舗:2015/12/23(水) 17:19:55
    4. 遅れる可能性が高くとも最初から遅れますとは言わないし。

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