エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2238.jpg



    1: ニライカナイφ ★ 2015/12/17(木) 08:07:09.10 ID:CAP_USER*.net
    ◆<MRJ>初納入延期 事業化、なお険しい道のり浮き彫りに

    国産初のジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の初納入の延期は、信頼性を揺るがせて発注済みの航空会社からキャンセルされる恐れがあり、初飛行成功をはずみに受注拡大を目指す三菱航空機にとってダメージは大きい。産業界の期待の高いMRJの事業化が、なお険しい道のりにあることを浮き彫りにした。

    MRJは2008年に三菱重工業が事業化を決定。初飛行は設計の見直しなどで5度延期された。当初計画から約4年ずれ込んで先月11日に愛知県営名古屋空港を発着する初飛行の成功にこぎつけた。

    17年4~6月としていた全日本空輸への初納入まで残された約1年半の間に2500時間に及ぶ飛行試験や、国土交通省の安全審査を終える必要があった。三菱航空機は安全審査を受ける過程で、納期を延ばす必要があると判断した模様だ。

    MRJはこれまで日米の航空会社を中心に407機を受注している。全日空は最初の顧客として、機体整備や技術支援などで三菱航空機と協力している。

    407機のうち、184機はキャンセルが可能な契約だ。今回の延期が顧客にマイナスイメージを与え、契約が取り消される可能性がある。納入の見通しが不透明になることは、新規の受注獲得にも悪影響を及ぼしかねない。

    「計画通り進められるかが最大のリスクだ」(岸信夫副社長)と捉えていた三菱航空機が顧客をつなぎとめるためには、初号機納入に向けた丁寧な説明が求められそうだ。

    毎日新聞 2015年12月16日(水)21時51分
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151216-00000138-mai-bus_all

    5: 名無しさん@1周年 2015/12/17(木) 08:09:34.99 ID:/bJtaRKTO.net
    ウソだ~!

    7: 名無しさん@1周年 2015/12/17(木) 08:09:58.87 ID:Y6OU26qx0.net
    どんだけ延期してるんだよ・・・

    10: 名無しさん@1周年 2015/12/17(木) 08:12:05.51 ID:Npex/Jo40.net
    >>7
    自動車とかからすると信じがたいレベルだが航空業界は既存メーカーも
    どこもこんなレベルという。

    12: 名無しさん@1周年 2015/12/17(木) 08:13:58.85 ID:JVELFCHP0.net
    買う方は怖いだろw

    もっといえば乗る人も

    13: 名無しさん@1周年 2015/12/17(木) 08:14:22.44 ID:4hYm2WMz0.net
    現在オプション込みで受注が400機くらい。ここ一年間の新規受注はなし。400機売れても採算が取れるか微妙なラインなのに、このままじや、オプションは全部キャンセルされて、さらに損害賠償も請求されるだろ。

    15: 名無しさん@1周年 2015/12/17(木) 08:16:42.79 ID:86jRasHD0.net
    なんか、横槍が入ったな。

    17: 名無しさん@1周年 2015/12/17(木) 08:19:10.09 ID:MSYpLo7z0.net
    いや、もともと初飛行の時点で2500時間の試験飛行が必要ってことは分かってたことで、今さら感がすげえんだけど。

    21: 名無しさん@1周年 2015/12/17(木) 08:24:35.33 ID:qBuXBNc70.net
    クソ公共みたいなものだろ
    失敗しても所詮税金だからな。

    22: 名無しさん@1周年 2015/12/17(木) 08:25:57.99 ID:+kzvJXyq0.net
    もうほぼ完成しててなぜパッパッと作れないかね
    部品点数多いといっても設計図あるんだし一度作った部品ならすぐに作れるもんだろ
    それともなんだ運用始まってからもし修理が必要になった場合修理部品作るからと年単位で待たされるのか?

    24: 名無しさん@1周年 2015/12/17(木) 08:32:28.75 ID:ZScxgMRs0.net
    >>22
    その設計図()がFAA審査に通ってないだろ

    31: 名無しさん@1周年 2015/12/17(木) 09:21:12.93 ID:WvQqqouJ0.net
    新機種はどこも遅れるけど
    新規参入だと売るもの自体がないから
    きついわな

    35: 名無しさん@1周年 2015/12/17(木) 09:45:53.85 ID:yNI+TYRB0.net
    三菱なら良く有る事

    38: 名無しさん@1周年 2015/12/17(木) 10:24:15.45 ID:tHC4GeFz0.net
    機体の不具合じゃなく審査が間に合わないって状況だろ
    2号機もまだ飛ばないからとても2500時間をクリアできないのかも

    39: 名無しさん@1周年 2015/12/17(木) 10:30:11.47 ID:4Zq0UaMc0.net
    >>38
    2500時間なんて全て上手くいった場合の最短時間に過ぎないのに。
    楽観的すぎで危機管理能力ゼロとしか

    46: 名無しさん@1周年 2015/12/17(木) 12:32:39.58 ID:KW7Pe4aQ0.net
    採算ライン500機とかw
    その2割でも売れるといいですね。

    三菱は客船でも盛大にやらかしてるのにどーすんの?

    60: 名無しさん@1周年 2015/12/17(木) 19:19:36.30 ID:kTrm++0a0.net
    >>46
    採算ラインは当初400機だったけど
    5回も初飛行が遅延したから採算分岐点は1000機になったよ

    48: 名無しさん@1周年 2015/12/17(木) 13:01:07.68 ID:jrkCaV0t0.net
    >407機のうち、184機はキャンセルが可能

    逆にキャンセルできない契約してる奴ってなんなの?マゾなの?

    49: 名無しさん@1周年 2015/12/17(木) 13:04:52.06 ID:Yb0yy5FF0.net
    >>48
    違約金狙いじゃね

    54: 名無しさん@1周年 2015/12/17(木) 14:59:06.84 ID:YObW4O9D0.net
    変態新聞に釣られすぎだろ。ANA向けの仕様変更以外スケジュール通りやん。

    57: 名無しさん@1周年 2015/12/17(木) 17:37:36.47 ID:aOFPc0JE0.net
    うーん。
    これ以上の遅延は致命傷だろ。
    競合他社はGTFを引っ提げてでてくるだろうし、今までの予約をキャンセルされる可能性
    がある。

    59: 名無しさん@1周年 2015/12/17(木) 19:15:33.45 ID:TkX0w66a0.net
    この日経バク上げの日に蚊帳の外だもんな

    63: 名無しさん@1周年 2015/12/17(木) 19:29:23.91 ID:NtW4j9AG0.net
    初飛行でハシャギすぎてたというか、あの時すでに
    納期に間に合わないことは分かってたんだろうに
    今まで黙ってたみたいで印象は良くないよな

    64: 名無しさん@1周年 2015/12/17(木) 19:33:04.62 ID:GmV6jsj20.net
    おなじエンジン積んだエンブラレルに完敗するよ
    乗員訓練で考えてみ、すでに運航できるたくさんの乗員がいるエンブラレルに対し
    一から訓練しないといけない
    航空会社にとってその費用がバカにならない

    よっておれならキャンセルしてエンブラレル買うわ

    69: 名無しさん@1周年 2015/12/17(木) 19:55:16.35 ID:agFvdGy30.net
    営業的な三菱の戦略でしょ
    ここから奇跡の大逆転が始まるのよ

    世界企業の天下の三菱財閥よ
    垂直離着陸機のMRJ2が
    実は完成してるに決まってるでしょ

    MRJが欠陥機で困った
    こんなコトもあろうかと
    ってJAXAがMRJ2を持って現れるのよ

    そういう営業戦略なのよ(´・ω・`)


    source: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1450307229/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    「MRJ」納入延期 事業化への険しい道のり

    1. 774@本舗:2015/12/17(木) 22:33:31
    2. 一度止めてしまった事を再開するのは並大抵の苦労ではすまない。
      無理だって言って、このくらいで諦めたら永遠に出来ないよ。

    3. 774@本舗:2015/12/18(金) 22:54:41
    4. 一号機のことを初号機って呼ぶのやめろやクソが
      気持ち悪いんだよくそキメー

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る