エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2236.jpg



    1: 海江田三郎 ★ 2015/12/16(水) 10:52:43.75 ID:CAP_USER.net
    http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20151215/ecn1512150830004-n1.htm

    成田空港へのアクセス手段としてすっかり定着した格安バス。成田空港~東京駅(八重洲南口)・銀座駅(数寄屋橋)を1000円、1時間ほどで結ぶ。東京駅発のJR成田エキスプレスの東京-成田56分、3020円と比べると割安だ。

     2012年8月、運行を始めた平和交通『THEアクセス成田』はその先駆けだ。平和交通の持ち株会社であるビィー・トランセホールディングスは、1964年に車輌5台で創業したタクシー会社がその発祥。その後、乗合タクシーや深夜バスなどに進出して成長してきた。いわば「バス業界のベンチャー企業」。

     きっかけは、グループ会社の西岬観光が始めた千葉市~成田空港間の空港乗り合いタクシーで、「成田空港から問い合わせがあった」と吉田平(たいら)代表取締役はいう。
     
     成田は、羽田の国際化で競争が激化、時間と料金のハンディに対し、対策を模索していたのである。それを受け、同社が提案したのが格安バスだった。
     
     バス運行にはバス停の確保が必須。その手続きには、まずバス停を設置する土地の地権者の許可がいる。

     次に東京ならば警視庁のように、交通管理者の許可。その上で国交省の認可を得るのだ。都心でのバス停の確保は至難の業だが、同社は千葉-東京・銀座の路線バスを運行しており、すでにバス停を有していた。

     しかし、「成田空港は先行の2社がバス停を持ち、他社が入れる隙がなかった」(金子孝取締役)。成田空港にバス停を増設できるか、格安バス運行の可否はそこに絞られ、同社と空港、空港と先行2社、関係行政機関の打ち合わせが何度も行われたという。
     
     成田空港発着の交通機関利用者は1日約4万人。それには空港に務める人間も含まれる。そこに「半額以下のバスの便を提供することで、1日4000人の新たな需要を創造できる」(吉田代表)と算出した。金額もインパクトを考え、1000円に設定した。

     千葉-東京の路線バスが格安実現の秘密だった。朝は上り、夕方以降は下りが満席となるが逆はガラガラ。しかし、これを成田便と組み合わせることで、効率のいい運用ができるため、無理なく金額設定ができるのだ。

     同じ時期、成田空港にLCC(格安航空会社)の誘致が決まった。これが後押しとなりバス停設置が決まり、12年、運行が始まった。さらに14年12月、JR関東バスと提携、東京駅構内にバス停を持つことになり、利便性がさらに高まった。

     「お客さまのニーズに応えれば、バス事業は、まだまだ可能性がある」と吉田代表はいう。 
    (村上信夫)

    3: 名刺は切らしておりまして 2015/12/16(水) 11:01:56.82 ID:OXmAdXTo.net
    >>1
    ×成田エキスプレス
    ○成田エクスプレス

    4: 名刺は切らしておりまして 2015/12/16(水) 11:09:53.18 ID:4Jw25WVO.net
    運ちゃん涙目

    8: 名刺は切らしておりまして 2015/12/16(水) 11:13:28.79 ID:ooTIQRyB.net
    前使ったことあるが、渋滞wはうんざり。

    電車のほうがストレスレスだったな。

    9: 名刺は切らしておりまして 2015/12/16(水) 11:20:10.64 ID:Wvk5+EFw.net
    安いやん
    今までボッタクリすぎだろ

    12: 名刺は切らしておりまして 2015/12/16(水) 11:35:57.44 ID:v3BnrXAh.net
    365日4千人が1000円で利用して14億6千万円か
    経費はどのくらい掛かるのだろう

    14: 名刺は切らしておりまして 2015/12/16(水) 11:40:05.40 ID:mTavbJqH.net
    朝千葉→東京→空港→東京
    夕東京→千葉→空港→東京
    みたいに使うのかな

    15: 竹島は日本固有の領土です 2015/12/16(水) 11:40:34.51 ID:93tGrWF8.net
    成田は嫌いじゃないけどやっぱ遠いなw
    スカイアクセス線の先頭が空いていたらラッキー

    16: 竹島は日本固有の領土です 2015/12/16(水) 11:41:37.76 ID:93tGrWF8.net
    訂正、スカイアクセス線のエアポート快特

    17: 名刺は切らしておりまして 2015/12/16(水) 11:55:14.74 ID:4V4oszMM.net
    リムジンバスもぼったくりだよなあれ

    21: 名刺は切らしておりまして 2015/12/16(水) 12:34:20.72 ID:8jtNt++k.net
    >>17
    リムジンバスが余りにもボッタクリなので余計に安く感じる。騙されてリムジンに乗る外人にも教えてあげたいくらい。
    京成も早いし高くはないけど上野着なのが我が家には微妙なんだよね

    19: 名刺は切らしておりまして 2015/12/16(水) 12:26:00.88 ID:YOQoyiuu.net
    下手したら飛行機の方が安いもんな

    27: 名刺は切らしておりまして 2015/12/16(水) 14:56:46.21 ID:yhgKauqr.net
    行きは電車、帰りはこのバス使うわ
    数寄屋橋のエレベータの前で降ろしてくれるから
    丸ノ内線沿線に住んでる俺は超楽ちん
    成田第3ができて始発になるしLCC派にはますます便利になった

    おかげで家まで、佐賀から2000円、
    大分と鹿児島から5000円で帰ってこられた
    九州旅行増えたよ

    30: 名刺は切らしておりまして 2015/12/16(水) 16:27:48.84 ID:9NDH+Y0R.net
    うちの最寄り駅から関空が同じくらいの距離っぽいけど大手が運行してて
    1950円だったかな。1000円はうらやましい。

    32: 名刺は切らしておりまして 2015/12/17(木) 04:56:28.89 ID:eZfmcGgn.net
    ここまでスレが続いて900円の東京シャトルが話題に出ないとはw
    でも100円差ならトイレ付きでシートピッチも普通にあるこちらに乗るよな

    33: 名刺は切らしておりまして 2015/12/17(木) 05:07:56.93 ID:Br+LNjnI.net
    バスやったら需要に合わせて運行本数を調整しやすいし。
    無駄が少ないわな。


    source: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1450230763/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    格安バス「THEアクセス成田」 成田空港-東京・銀座「1000円」の格安運行

    1. 774@本舗:2015/12/17(木) 18:42:39
    2. 観光バスもそうだけどバスが安いのはバス会社を低賃金で使ってるからでは。
      運転手の過労で事故が起きなければ良いけど。

    3. 774@本舗:2015/12/17(木) 18:46:55
    4. 格安料金は事前にネット予約が必要な事が多いが、その手間を考えても時間に余裕が有るときは便利だよな
      定時性が重視されるときは列車を使うけど

    5. 774@本舗:2015/12/17(木) 18:50:07
    6. 格安バスは事故起こしてるニュースあるからね

    7. 774@本舗:2015/12/17(木) 20:21:30
    8. 東京シャトル、今なら800円やで!

    9. 774@本舗:2015/12/18(金) 02:09:57
    10. 東京シャトルはトイレ無し。渋滞ハマったら死ぬ

    11. 774@本舗:2015/12/18(金) 08:21:31
    12. 東雲の首都高下このバスが屯しているけど、JRバスはソコ使わないのか?

    13. 774@本舗:2015/12/22(火) 16:31:31
    14. ※6
      東雲の首都高下ってりんかい線東雲駅の所か
      確かにあそこによく停まってるなこれ
      あとJRバスは越中島に車庫がある

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る