エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2210.jpg



    1: レジェンゴ ★ 2015/12/07(月) 11:06:59.81 ID:CAP_USER*.net
    国産初のジェット旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)が試験飛行に成功し、新時代の扉を開けた日本の航空機。宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、その先にある未来の機体について研究を進めている。超音速旅客機や電動航空機など多彩な翼が大空を舞う日が来るかもしれない。(草下健夫)

    15年後にも実証飛行

    超音速機として名高いコンコルドは英国とフランスが共同開発し、1969年に初飛行した。夢の旅客機として脚光を浴びたが、激しい騒音や燃費の悪さから2003年に退役。超音速旅客機は世界の空から姿を消した。

    JAXAはその復活をかけて研究を続けている。最大の懸案である騒音の正体は、機体の先端や後端で空気が圧縮されて起きる爆発のような衝撃音。研究チームは機首をカモノハシのくちばしに似た形にするなどし、これを大幅に減らす設計を考案した。

    今年7月の無人機によるマッハ1・39の飛行実験で、機体の先端と後端の両方で衝撃音を低減させることに世界で初めて成功した。50人乗りの機体に適用すると衝撃音はコンコルドの約4分の1に減り、遠くの雷鳴が聞こえる程度に緩和されるという。
    *以下省略

    http://www.sankei.com/premium/news/151207/prm1512070018-n1.html

    2: 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 11:08:06.09 ID:CzY9iIhK0.net
    >>1
    Tu-144「俺の事は無視か…」

    16: 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 11:14:51.23 ID:K6oex9M+0.net
    >>2
    コンコルドスキーはコンコルドとひとまとめでok!

    4: 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 11:08:27.85 ID:TICNPJoT0.net
    そんなのいいから、空飛ぶ円盤開発しろよw

    8: 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 11:12:09.34 ID:K6oex9M+0.net
    50人乗りではなかなか採算が取れんだろ、ニューヨークまで3~4時間、
    250人乗りぐらいは考えて欲しいね。

    10: 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 11:12:31.38 ID:VpLwsaOq0.net
    無人超音速戦略爆撃機だなw

    80: 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 12:51:44.87 ID:WUx2CyQ30.net
    >>10
    もう字面からして浪漫しかないなw

    14: 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 11:14:43.80 ID:NSr/Cpqb0.net
    止まってた時がようやく動き出したな

    33: 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 11:21:09.05 ID:JMlsnryl0.net
    超音速旅客機は今後需要あるんかね。
    製造コスト・運用コストで競争力が低そう。

    40: 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 11:27:39.05 ID:5fLAANUN0.net
    空力の話で必ずと言っていいほど名前の出てくるカモノハシ

    54: 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 12:08:50.32 ID:LZQoDKSq0.net
    JAXA、超音速機の騒音の低減実験に成功
    https://www.youtube.com/watch?v=JWAQ0RP7hbc


    57: 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 12:10:50.02 ID:3wXBj1ko0.net
    夢っつーか単なる時代錯誤だな…
    ジャンボジェットサイズの超音速旅客機で従来機と変わらないくらいの運賃でも利益あげられますくらいじゃないと、
    商業ベースにはなんねえよ

    64: 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 12:26:11.08 ID:CFXQFSfB0.net
    >>57
    逆じゃないのかな

    これからテロを想定しなきゃいけないから
    なによりも大型機は開発コストがかかる

    ビジネスジェットの延長線上のサイズがベストかも知れない

    71: 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 12:40:21.66 ID:GrHQsse50.net
    スウェーデンの気球を使った音の測定だけで3年くらいかかってた
    片手間研究かな

    76: 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 12:44:49.25 ID:uKMjWHCb0.net
    >>1
    問題は、騒音よりもむしろ燃費なんだが・・・  (´・ω・`)

    90: 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 13:01:01.03 ID:vYRt9JzB0.net
    >>76
    問題は騒音よりも燃費よりもむしろ需要なんだが・・・  (´・ω・`)

    82: 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 12:56:45.39 ID:3P2uV54f0.net
    超音速旅客機なんて時代遅れとか絶対失敗とか見るけど
    ソニックブーム軽減の為の研究は多分将来役に立つと思うよ?

    99: 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 13:10:11.33 ID:JMlsnryl0.net
    >>82
    無駄とは言わないけど、スパコンのシミュレートでかなり代替できるのでは、とは思う。

    106: 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 13:20:40.07 ID:dFSfmNXf0.net
    >>99
    シュミレーションは終わってるから、
    次の段階の実証試験の結果が証明されただけ。

    自由落下させて、非行プログラムで機体を平行にしての試験。

    シュミレーションでは発見できなかった不具合もあり、それが成功した。

    85: 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 12:59:38.46 ID:r1mUFaII0.net
    期待してる奴には悪いが、こういう旧NAL系の航空機関連の研究は
    まず実を結ばない。
    研究のための研究で終わる。

    100: 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 13:11:15.44 ID:oKZhJkVL0.net
    はやぶさ2は順調だし、あかつきの再噴射も今のところ上手くいってるみたいだし
    このところJAXA頑張ってるなぁ

    117: 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 13:39:27.90 ID:60iHFo9q0.net
    コンコルドは全席ファーストクラスだったから、JAXAの50人乗りなら
    ファーストクラスとビジネスクラス専用ならなんとか・・・かな

    とりあえず買いそうなエアラインは
    エミレーツ、エティハド、カタール、シンガポール、エールフランス、ブリティッシュエア
    あたりか

    120: 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 13:46:14.51 ID:sQMYKYKt0.net
    イナバの物置に100人乗れるんだから100人ぐらい大丈夫だろう。

    121: 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 13:48:22.88 ID:1edwxKJB0.net
    東京~大阪だと飛行時間15分くらい?
    ビジネス需要はあるかも

    127: 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 13:56:15.84 ID:iRS5RLjK0.net
    >>121
    理論的には5分
    まぁアプローチとかるから実際15分ぐらい
    恐ろしく燃料効率悪くて恐ろしい値段になりようだな
    短距離は

    138: 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 14:58:24.45 ID:JyuYo0DE0.net
    超高速巡行ミサイルにしか見えない…
    弾道ミサイルより発射を検知されにくいし静かなら存在も知られない。
    地球の反対側にいきなり攻撃できて、相手は訳も分からず木っ端微塵。

    152: 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 16:03:06.77 ID:ph24RM0j0.net
    超音速旅客機は俺が生きてる間は飛ばないだろうな

    172: 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 16:41:14.62 ID:Bgd9jjLB0.net
    コンコルドのソニックブーム爆音
    https://www.youtube.com/watch?v=annkM6z1-FE



    確かにこりゃちょっとひでえな
    中に乗ってる人らはどんな感じなんだろ?

    229: 名無しさん@1周年 2015/12/07(月) 20:16:18.23 ID:CeA2q2YR0.net
    >>172
    ヒント:コンコルドは超音速で飛行してます


    source: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1449454019/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【マッハ】夢の超音速旅客機に挑む“JAXA” 電動航空機の有人飛行にも国内で初めて成功

    1. 774@本舗:2015/12/08(火) 18:53:40
    2. >>33
      需要はあるけど、従来機を駆逐する程はないくらい小さい。
      お高いチケット買える一部の人向けです。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る