エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2203.jpg



    1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2015/12/04(金) 12:30:20.55 ID:CAP_USER.net
     高速鉄道などと並び、中国が国家の威信を懸けるプロジェクトと位置付けてきたのが、ジェット旅客機の開発・製造と、その売り込みだ。

     主役となる一機種は、中国商用飛機有限責任公司(COMAC)が手掛ける中距離ジェット旅客機「C919」(基本設計の座席数は158)である。2009年のアジア国際航空展覧会において、10分の1の模型でC919を初披露して以来、関係者らは「エアバス(A)、ボーイング(B)と並ぶ世界を代表する旅客機となり、ABC時代が到来する!」などとビッグマウスを放ってきた。

     当時は高速鉄道と同様、「コスト安」で注目を集め、「B737のパクリでは?」との声も漏れたが、「空飛ぶ万里の長城」などと盛り上げ、開発が順調であること、「(何機)受注した」などとアピールしてきた。

     ところが、1号機の組み立てが完了したのは、当初の計画から5年以上もずれ込んだ今年11月上旬だった。

     習近平国家主席が訪米した9月、ボーイング機300機の爆買い-計380億ドル(約4兆6700億円)の契約が報じられた。これはつまり、国内の航空会社に国産旅客機をデリバリーできなかった、その補填(ほてん)だったのだ。

     それでも、「中国が独自に大型旅客機を製造できるようになった」と意気軒高だが、国際市場は、C919への関心をすでに失っている。米連邦航空局(FAA)や、欧州航空安全庁(EASA)の型式証明を取得できるかは不透明で、それでは国際線旅客機として使えないためだ。

     もう一機種、COMACが開発を手掛けてきた中国初の小型ジェット旅客機「ARJ21」(90席)がある。こちらも大幅に計画が遅れ、1号機がようやく先月末に成都航空に引き渡された。

     このARJ21と競合するのが、三菱航空機が開発を進め、11月11日に初めて大空を舞った「三菱リージョナルジェット」(MRJ、70~90席程度)である。今後、国交省や上述のFAAなどから安全性や飛行・操縦特性の審査を受け型式証明を取得しなくてはならないが、燃費性能などに優れるMRJへの期待は大きいはずだ。

     ちなみに中国の西安飛機工業公司が開発した民用プロペラ機「MA60」(新舟60、60席)は、この10年ほど、国内以外に中南米やアフリカ、アジア諸国などの短距離間で飛んでいる。ただ、「旧ソ連の小型機のパクリ」との揶揄のみならず、主に着陸時にトラブルが頻発しており、死者や重軽症者が出ていることから使用を停止した国もある。

     2011年7月に浙江省温州市で起きた高速鉄道の大惨事の記憶も生々しいなか、中国製飛行機を“空飛ぶ棺おけ”と恐れる声もある。汚名払拭のためにも、中国共産党幹部がまず、国内移動でC919やARJ21を自身の専用機として使い、「安心安全」を世界に証明するのはいかがだろうか。 (ノンフィクション作家・河添恵子)

    http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20151204/frn1512041140001-n1.htm
    http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20151204/frn1512041140001-n2.ht

    2: Mr. マデュース ◆50BMG/hDrU @\(^o^)/ 2015/12/04(金) 12:30:58.31 ID:E0uUTC48.net
    空飛ばない棺桶かもよ?

    5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/04(金) 12:31:47.64 ID:8salUGPy.net
    静かに落ちるか激しく落ちるかの違いアル

    7: ◆65537PNPSA @\(^o^)/ 2015/12/04(金) 12:32:35.31 ID:Gc3tWRY/.net
    飛ばない棺桶はただの棺桶だ

    11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/04(金) 12:33:35.30 ID:EeDsVQpJ.net
    棺桶はそのまま土葬いたしますので悪しからず

    16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/04(金) 12:34:18.10 ID:6e7r85TT.net
    スコップは常に準備

    17: 佳子@\(^o^)/ 2015/12/04(金) 12:34:31.55 ID:pCbiztzo.net
    >>1
    ぶっちゃけ販売予約数は日本製より中国製の方が多いのに
    なにいってんだ?寝言はチラシの裏に書いとけボケ

    27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/04(金) 12:37:37.59 ID:mHLhLkSz.net
    >>17
    ほぼ自国で消費して外貨稼げんのかよ?、ボケ

    28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/04(金) 12:38:18.05 ID:17wow9UU.net
    連結棺桶(埋葬付き)→支那の高速鉄道

    31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/04(金) 12:39:15.33 ID:QiyDXWTs.net
    ARJ21はMD90のコピー
    時代遅れすぎる

    34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/04(金) 12:40:26.45 ID:WRNTGAjz.net
    天国まで飛べるやろ

    42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/04(金) 12:42:37.06 ID:8salUGPy.net
    まぁ貧しい人は中国製に乗ってそうでない人は日本製に乗れば良いよ
    選択肢があるって事は良い事

    49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/04(金) 12:48:50.39 ID:AjXy56Yl.net
    何で欧米で認可を取らないのだろう。
    取るのが難しいのは判るが、旅客機の欠点は指摘してくれるだろうに。

    93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/04(金) 17:40:08.61 ID:sFVuXH4f.net
    >>49
    細かく審査されたら、欧米メーカーのパクリだとばれて
    特許侵犯で裁判おこされたり、高額のライセンス料を請求されるから

    59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/04(金) 13:06:48.30 ID:1iWSAqU6.net
    空飛ぶ棺桶が中華という広大な墓地に落っこちるわけだから、まあ辻褄はあってんじゃないかと。

    62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/04(金) 13:17:06.82 ID:QiyDXWTs.net
    エンジンはアメリカ製だし、
    MD90のライセンス生産時のライン使って生産するらしいから
    思ったより落ちないかも
     
    62kkdgft473zz.jpg
     
    でもこれボーイングは納得してるのかなあ

    71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/04(金) 13:46:54.47 ID:ntejpySO.net
    爆発するかもと思ってるやつはまだチウゴクをわかってないな。
    爆発しないはずのものが爆発するのはチウゴクだ

    飛行機は爆発しない

    72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/04(金) 13:50:25.16 ID:AN+nB88p.net
    中国の旅客機に安全性なんか不要だろ

    80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/04(金) 14:44:09.02 ID:vQgyD0HX.net
    まず主席専用機にするべきアル

    81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/04(金) 14:50:52.03 ID:qkGLryix.net
    >>80
    調べたけど専用機は747なんだ

    113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 13:22:10.91 ID:BjFf3tz9.net
    アメリカの型式とれないんだから、ヤバいだろ
    合格する自信があったら間違いなく取りに行く
    輸出出来るんだから
    リアルにヤバいと思う

    118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 20:12:53.20 ID:X4L+/ref.net
    最初の頃は平気だろ。
    問題は中国は劣化具合の予測がつかない所。

    125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 21:58:39.41 ID:lxq2kna8.net
    08年の初飛行から7年たって引き渡し、これだけ遅れたと言うことは
    絶対何らかの欠陥があって対応が遅れたのだろう。
    MRJ初飛行に合わせて無理やり引っ張り出した感じがするが
    これで本当に営業運転させて大丈夫だろうか。


    source: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1449199820/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【C919】中国産旅客機の安全性は? “空飛ぶ棺おけ”と恐れる声も【ARJ21】

    1. 774@本舗:2015/12/06(日) 13:07:09
    2. 各種テストを省略してるだけだからもしかすると偶然に安全なものができてるかも?
      運用がまずいからどっちにしろ落ちそうだけど

    3. 774@本舗:2015/12/06(日) 16:36:20
    4. 飛ばなきゃ落ちる心配もないだろ

    5. 774@本舗:2015/12/07(月) 05:01:23
    6. CはCANOKEのC

    7. 774@本舗:2015/12/07(月) 12:18:06
    8. これからどんな事故を起こしても、35名以上の死者は出ない飛行機なんだから他のメーカに真似できない!

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る