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    1: 海江田三郎 ★ 2015/12/02(水) 09:48:40.93 ID:CAP_USER.net
    http://biz-journal.jp/2015/12/post_12677.html

     三菱航空機が開発した国産初の小型ジェット旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)が11月11日、製造拠点がある愛知県営名古屋空港(愛知県豊山町)から飛び立ち、遠州灘の上空など1時間半の初飛行をした。国産旅客機の初飛行は、1962年8月以来53年ぶり。62年はプロペラ機「YS‐11」(日本航空機製造製)だった。

     MRJプロジェクトは2008年3月の事業化正式決定以来、苦難の連続だった。当初は11年に初飛行を予定していたが、設計見直しなどで延期。試験飛行機は昨年10月に完成したものの、操舵用ペダルの改修などで5度目の延期となった。初飛行が実施できるのかと危ぶまれていた。

     初飛行は当初計画から4年遅れだが、この成功が初号機納入に向けて弾みとなることは間違いない。だが、前途にはいくつもの高いハードルが待ち受けている。

     最大の難関は、日本や米国など国内外の航空当局による安全性に関する「型式認証」の取得だ。型式証明をパスするには強度や装備など400の項目をクリアしなければならない。17年4~6月にANAホールディングス傘下の全日本空輸に量産初号機を納入する予定になっている。この納期を守るためには、17年春までに型式証明を取得しなければならない。型式証明を取得するには約2500時間の試験飛行が必要とされるため、納期を守るのはかなり厳しい。

     開発中のMRJは92人乗りと78人乗りの2種類ある。航続距離は3310~3380キロで、東京からフィリピン・マニラへの直行が可能だ。米国の都市間やアジア主要都市間での就航を予定している。

     小型ジェット機市場に最後発として参入するMRJに、勝算はあるのか?

    次なるステップ
     オールジャパンによって開発されたYS‐11が72年に生産を終了して以降、YSに続く新たな国産旅客機の開発は三菱重工業の悲願だった。同社は2008年3月、MRJの事業化を決定。開発に当たる子会社、三菱航空機を翌4月に設立した。製造は三菱重工が担う。開発だけで最終的に4000億円規模になるという一大プロジェクトなのである。

     三菱航空機の資本金は1000億円(資本準備金を含む)で、出資比率は三菱重工が64.0%、三菱商事とトヨタ自動車が10.0%。住友商事と三井物産が5.0%。東京海上日動火災保険と日揮がそれぞれ1.5%。三菱電機、三菱レイヨン、日本政策投資銀行がそれぞれ1.0%となっている。

     社長は森本浩通氏。今年4月、4度目の初飛行の延期を受けて親会社の三菱重工が開発部隊のお目付け役として、執行役員の森本氏を送り込んだ。森本氏は三菱重工で火力発電プラントの海外営業が長く、航空機の経験はない。三菱航空機の社長に三菱重工の非航空部門の出身者が就くのは初めて。初飛行を成功させ、ANAへの初号機納入のスケジュールを守った上で、海外営業を強化していくのが使命だ。

     森本社長は「10月に飛ばす」と明言していたが、10月19~23日に予定していた初飛行は延期。11月になって、ようやく初飛行にこぎつけた。次の重要なステップは、17年4~6月に全日空に初号機を納入することである。

     これまでに全日空、トランス・ステイツ航空、スカイウエスト航空、イースタン航空、マンダレー航空、日本航空の6社から407機(確定223機)を受注しているが、昨年8月を最後に新たな受注はゼロ。欧州からは1機の受注もない。目標の1000機の受注にはほど遠い。今後20年間の需要予測(5000機)の半分のシェアを取ると目論んでいるが、はたしてうまくいくのか。初飛行の延期がこれまで5回もあり、航空会社が購入に慎重になっていることを示している。国内のエアラインの内訳は、全日空からは25機、日本航空は32機となっている。

     初号機の納入が再び延びるようなことがあれば、営業活動に支障が出る。三菱航空機はMRJの開発スケジュールが遅延したため、資金を食い潰してきた。15年3月期の決算公告によれば、当期純損失は177億円。資本金500億円、資本剰余金500億円に対して、利益剰余金は693億円の赤字となっている。売り上げが立つようにならなければ、資本金、資本剰余金は早晩、底をつく。債務超過への転落を避けるには、新たな増資が必要になろう。

    2: 海江田三郎 ★ 2015/12/02(水) 09:48:47.73 ID:CAP_USER.net
    ウイークポイント
     航空機、なかでも旅客機は成長産業だ。新興国を中心に輸送人員の増加が続くうえ、現存機(約2万機)の更新も必要になるからだ。今後20年間の新規需要は3万機以上、金額で50兆円規模になると推定されている。

     市場を二分するのは、米ボーイングと欧州エアバスだ。日本航空機開発協会の統計によると、14年のジェット機の受注機数はエアバスが1796機、ボーイングは1550機。納入機数はエアバスが629機、ボーイングが723機となっている。受注、納入ともに両社は過去最高を記録。いずれも8~9年分に相当する5000機以上の受注残を抱えている。

     地域路線向けの小型ジェット旅客機(100席未満)は今後20年間で5000機が必要になると、三菱航空機は予想している。小型ジェットはブラジルのエンブラエルとカナダのボンバルディアが勢力を二分している。14年の実績はエンブラエルの受注機数143機、納入機数92機。対するボンバルディアは受注機数108機、納入機数59機だ。ここにロシアの戦闘機メーカー、スホーイが新規参入し、中国のCOMAC(中国商用飛機)も小型旅客機の開発を進めている。

     MRJは、これら先行する各社を追う立場だ。回転効率を上げた最新鋭の米プラット&ホイットニー社製のエンジンを採用することで、競合機に比べて燃費性能が20%以上向上した。排気ガスや騒音も極力抑えた。経済性の高さを武器に、安い運賃を提供できるところがセールスポイントだった。ところが、ブラジルのエンブラエルもプラット&ホイットニーのエンジンを採用することを決め、MRJに優位性がなくなった。

     MRJのウイークポイントは、実績ゼロという点だ。今年6月のパリ航空ショーでは1機も受注できなかった。もし、ANAへの納入が間に合わなければ、新規受注は絶望的だ。それだけではない。すでに購入の意向を示しているエアラインから、キャンセルを受けることにもなりかねない。

     初号機納入までの1年半が、MRJが“離陸”できるかどうかの正念場になる。
    (文=編集部)

    5: 名刺は切らしておりまして 2015/12/02(水) 09:52:03.99 ID:amxBsLlX.net
    残念ながらもうあかんやろ。
    とにかく設計段階から時がたちすぎた。

    6: 名刺は切らしておりまして 2015/12/02(水) 09:55:37.18 ID:jvk1ydKP.net
    遅れ過ぎだからな
    実績ないのに元々予定していた初飛行から2年も遅れちゃ発注する会社も居ない

    20: 名刺は切らしておりまして 2015/12/02(水) 10:04:04.72 ID:QO9Wlh3I.net
    >>5
    >>6
    アメリカのテスラやボストンダイナミクスみたいに
    未知の開発をやるメーカーはいつ出来るかなんて保証しないから
    そもそも、実績が無いなら計画は立たないはず
    どうなるかわからないことを予定する事自体が間違ってる

    MRJが情けないのは、他のメーカーがとっくに出来ていることが
    出来なかった

    7: 名刺は切らしておりまして 2015/12/02(水) 09:58:06.92 ID:7L5OwmsN.net
    ボーイングとエアバスが合わせて一年に3000機なのに20年で5000機の需要て

    119: 名刺は切らしておりまして 2015/12/02(水) 11:08:12.68 ID:jFNbpTaR.net
    >>7
    参入自体が大変な産業だということだね

    初号機なんだからまず採算が取れるようにして持続産業として成立させること自体が目標

    自慢の最新技術でシェアを奪うとかはまだ先の話、というか新規参入時に理由付けするお題目なんだろう

    11: 名刺は切らしておりまして 2015/12/02(水) 10:00:42.22 ID:aaq1EgGm.net
    当初は400機で採算が取れるから事業成立すると言っておきながら
    開発が遅れてに遅れてそれが750機になって、今はシレと1000機目標ですとか
    言い出してるのか。

    1年に100機生産しても黒字化するのに10年もかかるじゃん。

    57: 名刺は切らしておりまして 2015/12/02(水) 10:23:59.24 ID:3QSrhqCR.net
    >>11
    航空機はそんなもん
    エンジンの部品でも回収に20年かかると川崎が言ってた

    276: 名刺は切らしておりまして 2015/12/03(木) 08:36:44.10 ID:1UR3fn3L.net
    >>11
    これ自体を黒字化する意味はあまり無いと思うぞ。規模は違うがベンチャーみたいなもんだし

    12: 名刺は切らしておりまして 2015/12/02(水) 10:01:02.84 ID:FMdJi9ol.net
    遅れたのが一番悪い

    このごろの日本の製造業は納期に遅れすぎだろ

    16: 名刺は切らしておりまして 2015/12/02(水) 10:02:34.41 ID:jvk1ydKP.net
    >>12
    合理化と言って利益を生まない研究開発から真っ先にリストラするからじゃない?

    13: 名刺は切らしておりまして 2015/12/02(水) 10:01:05.64 ID:h+VycTxx.net
    初っ端で実績もないのにスケジュール落としまくる=不具合が連発と普通は見るからな
    不具合があれば即墜落に繋がるものを実績もないのに買うやつはおらん

    17: 名刺は切らしておりまして 2015/12/02(水) 10:02:47.75 ID:7L5OwmsN.net
    本当だったらもうとっくに客乗せて飛んでるはずだったのに遅れ過ぎて
    性能的優位も無くなって来たからな

    24: 名刺は切らしておりまして 2015/12/02(水) 10:05:40.32 ID:rNO1VqUx.net
    ボーイングやエアバスが開発する時も
    普通に遅延するんだけど?

    大きな開発を行う場合には資金的にも期間的にもバッファを見込むが
    保守的に大きなバッファを入れると
    当初予算がはねあがる
    財務担当役員などにコスト面を追及されると
    どうしてもこの「なにが起こるかわからないので」のバッファの部分は
    大きくは取りにくい
    過去実績に基づいて「総費用の○○%」としたい所だが今回は過去実績もない

    そんで過去実績のあるエアバスやボーイングでも遅れるんだから
    これは仕方ない事
    大規模なシステム開発でもよくある

    27: 名刺は切らしておりまして 2015/12/02(水) 10:08:21.26 ID:JS5NcD2W.net
    予定通りの納品に遅れたら大問題だろうね。
    中国のARJの売れ行きに貢献したい記事っぽい。

    61: 名刺は切らしておりまして 2015/12/02(水) 10:26:47.58 ID:SgJaCUMp.net
    このクラスで2位のシェアを奪う可能性もあるって言ってるメディアがあるかと
    思えば、絶望的な記事なのな。

    66: 名刺は切らしておりまして 2015/12/02(水) 10:32:43.73 ID:+EopRX4y.net
    飛行機ってのは2chみたいなもんで、右翼と左翼が必要で、空気読んで気流に乗るから上昇するんだよね。座布団1枚。

    181: 名刺は切らしておりまして 2015/12/02(水) 12:41:31.02 ID:5pEGmJOt.net
    >>66
    2chには右翼と左翼はいるが、水平尾翼がないから議論が安定せず、
    垂直尾翼もないからどこに向かって飛んでいくか分からないな。

    83: 名刺は切らしておりまして 2015/12/02(水) 10:45:39.62 ID:MmY07yuo.net
    世界中のどの民間航空機にもデザインが似ていない  
    これだけで買いなんだよ hondajetもな

    91: 名刺は切らしておりまして 2015/12/02(水) 10:50:27.82 ID:0B9EoauZ.net
    そりゃ実績無いんだから当たり前

    113: 名刺は切らしておりまして 2015/12/02(水) 11:04:48.43 ID:2z7ECdHe.net
    すでに400機を受注してるからな
    実績を積んでいけばいいだろう

    125: 名刺は切らしておりまして 2015/12/02(水) 11:10:37.64 ID:aaq1EgGm.net
    整備体制のバックアップも未知数だしな。

    操縦系、整備体制が既に出来上がってるボンバルやエンブラは有利だわな。
    MRJで飛行免許をとるパイロットがどれだけいるのかも不明だし。

    154: 名刺は切らしておりまして 2015/12/02(水) 11:53:19.97 ID:jq/7av0b.net
    MRJは三菱重工が踏ん張れば数年後日の目をみる。
    ボンバルディアも経営失敗でほぼ倒産状態にあり、MRJ競合機をここ数年で世に送り出せない。

    リージョナルジェット市場は経営母体の体力勝負になっているから我慢比べに勝てれば三菱の寡占も夢じゃない。

    168: 名刺は切らしておりまして 2015/12/02(水) 12:19:56.88 ID:FZit75Hl.net
    まだまだ勝負はこれからよ(・ω・)ノ


    source: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1449017320/


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    コメント欄

    MRJ、この1年で新規受注ゼロ 現実離れした計画 

    1. 774@本舗:2015/12/04(金) 20:19:45
    2. 参入することに意義があるとかいうオリンピック状態だね。

    3. 774@本舗:2015/12/04(金) 20:22:08
    4. >> 24:
      >> ボーイングやエアバスが開発する時も
      >> 普通に遅延するんだけど?

      複合材の翼の影響もあって、B787なんかも、遅れましたがねぇ。韓国製のバッテリー制御装置が不良で、
      就航してから火を噴いたり。
      A380は、設計よりも10%くらい重くなっちゃたし。その結果、キャンセル続出で、売れない状況が続いていますし。

    5. 774@本舗:2015/12/04(金) 20:29:25
    6. 小型機で遅延しまくりのアホ企業だからな
      これで中・大型機作らせたら永遠に完成しないで終わる
      70年代にC-1つくったのが噓の様に日本の航空産業が衰退してるんだよ

    7. 774@本舗:2015/12/04(金) 20:45:36
    8. 戦争で失われた産業やからな 復活させるとなると並大抵の努力じゃ厳しいということだ
      70年代から衰退どころか戦後に一度はなくなった産業だよ

    9. 774@本舗:2015/12/04(金) 22:33:19
    10. 国力のためにやってるようなもん
      飛行機作らしてもらえない状況から作れる状況にもっていくためにやってるのであって
      利益が~とか言ってるやつは何もわかってない

    11. 774@本舗:2015/12/04(金) 22:42:07
    12. 一度止めてしまったものを復活させるのは大変だからね。
      自動車産業だけで食っていける訳もないので、次の世代の為の投資だよ。

    13. 774@本舗:2015/12/05(土) 01:28:30
    14. 計画の段階で400機。あとは実際に運用した実績を元に追加受注されるだろう。
      MRJの評価は追加受注+次世代機の売り上げによって決められる。

    15. 774@本舗:2015/12/05(土) 01:47:17
    16. どんな産業でも同じことがいえるだろう。安心、安全、絶対成功、そんな業種は一種類もない。うまくいってそうな業種、業界でも、人知れず消えていった挑戦者がいる。頑張ってほしい。

    17. 774@本舗:2015/12/05(土) 01:52:50
    18. 1号機のことを初号機という風潮大嫌い
      エヴァかよ・・・あと何年続けるつもりだ
      気持ち悪くて嫌悪感しかないわ

    19. 774@本舗:2015/12/05(土) 01:59:55
    20. 国家プロジェクトだと必ず利権が発生して、補助金という名の税金を食いつぶす為に
      開発が遅れるのはいつもの事。

    21. 774@本舗:2015/12/05(土) 04:10:20
    22. ※9
      ネタだよね?

    23. 774@本舗:2015/12/05(土) 05:04:38
    24. 400機の受注じゃない
      200機ちょいの受注であとはオプション
      ウリだった複合素材製の主翼も作ってみたらうまくいかず金属製に変更して、その時点で契約していた顧客に呆れられてたよな
      軽量な複合素材を多用する事で燃費を向上させるはずが、主翼を金属製にしたからその燃費向上もパー

    25. 774@本舗:2015/12/05(土) 07:01:58
    26. 記事は間違っちゃいないと思うけど、
      評論家ってのは役に立たないなって改めて思った。
      ダメ出しだけでなんて能がないわ。

    27. 774@本舗:2015/12/05(土) 08:49:29
    28. リンク元見たけど否定的な記事ばっかじゃん。ま、こういうメディアはそういうことだ。

    29. 774@本舗:2015/12/05(土) 11:42:28
    30. 文系は金だけ集めてきて好きな研究だけさせろって理系と理系は言われた研究だけしてろっていう文型しかいないのかこの国は

    31. 774@本舗:2015/12/05(土) 16:32:32
    32. テスト飛行なり実機の納入が始まらないと新規受注は厳しいってのは前から言われてたやん。何を今更w

    33.  :2015/12/17(木) 10:20:07
    34. 結局ビジネスにはできないってことだ

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