エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2191.jpg



    1: あずささん ★ 2015/11/30(月) 17:23:57.15 ID:CAP_USER*.net
    航空機製造大手の欧州エアバス・インダストリーは29日までに、客室の胴体部分をエンジンなどがある機体からまるごと引き離し、専用のターミナルで乗客らを収容した後にそのまま運び出し、機体にドッキングさせるアイデアを公表した。

    米当局に今年2月に特許申請し、今週認められた。乗客搭乗や荷物積載に要する時間節約や最適な保安検査の実施などが期待でき、経費節約にもつながると見ている。このアイデアは技術情報サイト「ワイアード」が最初に報じた。

    特許申請の説明文などによると、客室部分のモジュールはクレーンの腕状のような装置に設けられた搭乗口に用意し、乗客を収容した後、モジュールごと機体に運び、据え付ける計画。はめこむような方法で機体と合体させるとみられる。エアバスの想定図によると、モジュールは半円のかまぼこの形となっている。機体部分は搭乗口から離れた場所で、燃料補給や機体点検が可能となる。搭乗口の待合室も不要となる。

    エアバスによると、操縦室は機体部分に設けられ、操縦士は必要に応じ、機体を地上で移動させる。この客室用モジュールを貨物積載用に変えることも可能としている。ただ、この客室モジュール分離方式用の航空機の設計には長い年数が必要とみられる。また、空港の方もこの航空機に対応するために施設の大幅な改造が迫られることになる。英国のエアバス社の広報部門責任者は、客室モジュール案は同社のアイデアを保護するため特許申請したことを認めた。その上で「多くのアイデアは構想以上の段階に成長しない」とも付け加えている。

    エアバスは昨年、操縦室を機体下部や後部に据え、パイロットはデジタル装置をにらみながら操縦するアイデアでも特許を申請。従来の位置から離せば、機種はより長く、とがった形状になり、それだけ空気力学的な利点を得られると主張していた。同社はまた、2002年にはテロ対策やハイジャック阻止で操縦室外の床に扉を仕掛け、コックピットへの侵入の試みがあった場合、扉を開けて下に落下させるアイデアでも特許権を求めていた。

    ソース/CNN
    http://www.cnn.co.jp/business/35074169.html
     
    想定図
    ghfyrget73u.jpg

    2: 名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:25:57.70 ID:RJw5eCBE0.net
    頼むぞ、バージル!

    3: 名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:26:01.84 ID:MYs7Nbm10.net
    サンダーバード2号

    4: 名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:26:19.13 ID:+ztKN6zC0.net
    先頭から100座席はパリ行、101席目から後ろはドバイ行きとなります

    5: 名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:26:19.24 ID:HUIax+2p0.net
    空中で客室だけが分離して落ちていくものを想像してスレ開いたら吹いた

    20: 名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:31:03.89 ID:OSyXY+yg0.net
    到着空港で

      「あれれ? 客室どこで落としたのかな?」

    7: 名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:27:55.09 ID:k0Q7COkU0.net
    >2002年にはテロ対策やハイジャック阻止で操縦室外の床に扉を仕掛け、
    >コックピットへの侵入の試みがあった場合、扉を開けて下に落下させる

    ハイジャック犯の人権も考えろよ

    18: 名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:30:51.93 ID:Ik8rorWJ0.net
    >>7
    ガミラスに下品な男は不要だ

    48: 名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:37:56.56 ID:xhF0AP1k0.net
    >>7
    機長に座位するしかないな

    67: 名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:46:36.43 ID:RfQoqrka0.net
    >>7
    人権はボッシュートとなります!
    ちゃらっちゃらちゃらららー

    14: 名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:29:27.72 ID:OOhC6O//0.net
    アイディアってそれサンダーバードだろ!と世界中からツッコミが入ってんだろうな

    24: 名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:31:57.61 ID:dAhi5LUw0.net
    着陸したらモジュールだけ交換して、すぐに離陸するためじゃね
    LCCが捗るな

    29: 名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:32:46.45 ID:QdnlHbr00.net
    飛行機に積んだり降ろしたりが面倒なんだから、
    客室モジュールにハネを付けて飛べるようにすればいいんじゃない?

    34: 名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:33:37.16 ID:NMhmAhGr0.net
    >>29
    飛行機誕生の瞬間w

    40: 名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:34:29.03 ID:dMM5ohLm0.net
    エンジントラブルや翼の破損での墜落時に、
    客室モジュールを分離して大型パラシュートで降下できるようにしてはどうか

    ・・・全席射出座席にして、戦略原潜みたいに次々垂直に打ち出す方式の方が安上がりか?

    41: 名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:34:47.23 ID:qy5Nrpl30.net
    機体強度が落ちそうだけど大丈夫なのか?

    45: 名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:36:52.07 ID:uzg93I+80.net
    旅客部分を下にするべきだな
    交換はそのほうが楽だ

    ミデアみたいにな

    49: 名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:38:31.52 ID:uzg93I+80.net
    てか、旅客部分だけパラシュートとか可能なら
    今の旅客機にパラシュートつけてるはずじゃね?

    54: 名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:41:20.10 ID:MgL7OfxO0.net
    ほう。シャトルのカーゴベイみたいな発想か。
    ファーストとビジネスとエコノミーがユニット化されるとか笑えるw

    55: 名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:41:23.27 ID:YEAvjSg+O.net
    ANA「鳥取便はバスですけどねw」
    客「バスに乗せ変えるのか…」
    ANA「いえ貨物牽引車」
    客「手荷物扱い…」

    56: 名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:42:28.74 ID:Nc4Ita9C0.net
    変な箱に入れられたまま積みこまれるのを待つなんて嫌だなw
    狭い場所に閉じ込められる時間は短い方が良い

    64: 名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:45:10.99 ID:zPxm7WiY0.net
    これでいいと思う

    64sere6778zz.jpg

    68: 名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 17:46:51.11 ID:X1LD0HOx0.net
    空港に専用施設が必要になるし、運航終了したらその施設は丸ごと不要になる。
    航空会社、空港の双方から「いらんわ」コールが出て、企画倒れだろうな。

    113: 名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 18:13:49.37 ID:H5fVVM6L0.net
    最初はサンダーバード2号のコンセプトかと思ったけど、
    想像図見たらカマボコに見えてきた。

    139: 名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 19:50:54.50 ID:2w42c/yu0.net
    >>1
    (#゚Д゚)つ
    139u897555.jpg

    149: 名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 20:17:43.10 ID:89GnzG/z0.net
    乱気流による急降下で
    客室モジュールがすっ飛んでいくに
    10,000マイル

    152: 名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 20:19:57.29 ID:2tXCnxw/O.net
    ハイジャック犯を落っことすのはやってみたいなあ
    「君のアホ面には心底うんざりさせられる」と言いながらポチッとな

    169: 名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 22:32:29.60 ID:MRSwCmI00.net
    緊急時にはエコノミークラスをパージするんだろ

    172: 名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 22:54:12.73 ID:/7f5/Ozr0.net
    機長からのお知らせがあります。

    機長「アデュー」


    source: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1448871837/


    【補足画像】
    hgurere991.jpg

    wjfurhy8u4032.jpg

    xhgur849093.jpg


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【エアバス】客室が分離可能なモジュール式の機体を特許申請(※想定図あり)

    1. 774@本舗:2015/12/01(火) 18:15:24
    2. モノにならないまま特許の期間が切れそう。

    3. 774@本舗:2015/12/01(火) 18:39:15
    4. 墜落時の脱出システムも開発しろって。

    5. 774@本舗:2015/12/02(水) 00:40:18
    6. 下に落下させるアイデアって、ボルガ博士かよ

    7. 774@本舗:2015/12/02(水) 09:38:09
    8. そういえば777に艦載機みたいに翼端を折りたたむオプションってあったな

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る