エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2187.jpg



    1: cafe au lait ★ 2015/11/29(日) 21:08:16.42 ID:CAP_USER*.net
    29日午後5時25分ごろ、福岡空港を離陸した羽田行き全日空264便(ボーイング777−200型)で、左エンジンの不具合を示すランプが点灯した。

    同機は左エンジンを停止し、右エンジンだけで引き返し、約20分後に福岡空港に緊急着陸した。乗員乗客計387人にけがはなかった。乗客が左翼側で「爆発音を聞いた」「火炎を見た」などと証言しており、全日空が原因などを調べている。

    全日空によると、同機は左右の翼に一つずつエンジンがある。左エンジンの排気熱が異常に高まったことを示すランプが点灯したため、機長が左エンジンを停止し、引き返した。緊急着陸により福岡空港は6分間閉鎖され、後続の発着便20本に遅れが出た。

    乗客で機体の中央付近にいた東京都杉並区の会社員女性(28)は「『ドン』という爆発音の後、左翼付近から一瞬炎みたいなものが見えた。機体が燃えてしまうのではないかと思い、怖かった」。

    別の男性乗客(48)も「離陸して5、6分ぐらいでドンドンと音がして衝撃がきた。機体が不安定に揺れ、ただごとではないと思った」と話していた。【川上珠実、志村一也】

    http://sp.mainichi.jp/select/news/20151130k0000m040047000c.html

    8: 名無しさん@1周年 2015/11/29(日) 21:11:27.63 ID:BEsf6rIO0.net
    バードストライクかな

    14: 名無しさん@1周年 2015/11/29(日) 21:13:52.79 ID:1GWaWgg00.net
    左翼はよく炎上するからね、仕方ないね

    563: 名無しさん@1周年 2015/11/30(月) 06:24:44.18 ID:HH3PyjWM0.net
    >>14
    ぱよぱよちーん(ドン!)

    22: 名無しさん@1周年 2015/11/29(日) 21:15:41.14 ID:D9sdDI6P0.net
    右のエンジンだけで飛ぶのって
    バランス悪くならないのって思う

    55: 名無しさん@1周年 2015/11/29(日) 21:22:41.87 ID:XMJENuXt0.net
    >>22
    エンジン二基以上のやつは半分壊れても飛べるようにはなってるから半分までは安心

    73: 名無しさん@1周年 2015/11/29(日) 21:26:46.13 ID:XzCVqFTt0.net
    777が事故ってめずらしいな

    >>55
    停止するエンジンを間違えて墜落した旅客機が複数例あるんだよなぁ

    30: 名無しさん@1周年 2015/11/29(日) 21:17:22.74 ID:VH1ZOmBE0.net
    これ、事故機がスカイマークとかだったら
    比じゃないほどのフルボッコ報道だっただろうな

    35: 名無しさん@1周年 2015/11/29(日) 21:18:15.77 ID:/MMT0HdR0.net
    適切な対処でよろしい

    37: 名無しさん@1周年 2015/11/29(日) 21:18:54.95 ID:m5aO4Ylg0.net
    乗ってたら心臓バクバクだろうな

    48: 名無しさん@1周年 2015/11/29(日) 21:20:18.06 ID:n95whlX60.net
    博多ドンたく

    49: 名無しさん@1周年 2015/11/29(日) 21:20:44.70 ID:WHg7Yn850.net
    翼の横の席って風景が殆ど見えないし、飛行中翼が小刻みに振動してるのだけが見えて
    大丈夫なのかと心配になったりする。
    そこで爆破音聞いて、エンジンの炎とか見たら、生きた心地しないだろうな。

    438: 名無しさん@1周年 2015/11/29(日) 23:54:23.14 ID:ETU56nOV0.net
    >>49
    あの翼の揺れ方は見てて不安になる
    ポキっといきそうで怖い
    それ以来、翼横は乗らないと決めている
    何よりゴーゴーうるさいし

    61: 名無しさん@1周年 2015/11/29(日) 21:23:00.31 ID:4uTJC1m40.net
    死んだと思った。遺書書こうか迷った。
    機長さんが訓練してるトラブルだから大丈夫とアナウンスしたのでちょっと安心した。
    着陸するまでは生きた心地がしなかった。

    110: 名無しさん@1周年 2015/11/29(日) 21:37:25.31 ID:ncXxpib40.net
    >>61
    生還おめw

    64: 名無しさん@1周年 2015/11/29(日) 21:23:44.51 ID:VWeSkPi80.net
    片方のエンジンだけでどれだけ飛行できるもんなの?

    99: 名無しさん@1周年 2015/11/29(日) 21:35:14.49 ID:l7k74fSN0.net
    >>64
    777-200LRはETOPS330認定を受けてる
    片方のエンジンが止まっても6時間半は飛び続けられる保証がある
    もっとも国内線ではそんなに燃料積んでないけどな

    80: 名無しさん@1周年 2015/11/29(日) 21:27:52.90 ID:danIg3YAO.net
    エンジン片方止めても飛べるってなんか凄いな

    83: 雑賀孫八 2015/11/29(日) 21:28:39.89 ID:EU0FfmQE0.net
    爆弾テロかと思ったわ…

    94: 名無しさん@1周年 2015/11/29(日) 21:32:34.40 ID:mnGieQrc0.net
    今は片方のエンジン止まった時の訓練はシミュレータでやりまくってるから問題無い
    tot上昇後エンジンストールなんて典型的な訓練項目
    進研ゼミのこの問題見た事ある状態

    201: 名無しさん@1周年 2015/11/29(日) 21:58:56.80 ID:C+iUfdj50.net
    >>94
    両方のエンジンが止まった時の訓練は?

    249: 名無しさん@1周年 2015/11/29(日) 22:10:29.09 ID:y+sJU/uS0.net
    >>201
    それもやる

    259: 名無しさん@1周年 2015/11/29(日) 22:12:42.14 ID:s2znN8Fq0.net
    >>249
    滑空するの?
    素人考えだと、海に着水させるくらいしか思いつかん

    366: 名無しさん@1周年 2015/11/29(日) 23:11:06.36 ID:QcvhrTo40.net
    >>259
    高度で行ける距離が決まる。その範囲に空港があれば着陸する。
    訓練もしてるし緊急時マニュアルにも一番距離を稼げる速度や降下率が書いてある。

    103: 名無しさん@1周年 2015/11/29(日) 21:35:49.55 ID:xJXUZZih0.net
    岩鬼のホームランだな

    108: 名無しさん@1周年 2015/11/29(日) 21:36:56.08 ID:zuhokC/v0.net
    左翼が火病って、ちょっとできすぎじゃねぇか?このネタ

    124: 名無しさん@1周年 2015/11/29(日) 21:40:31.82 ID:egqHZ++Y0.net
       |
      ━━━━━━━━━
       |
       |__(´・ω・`)__
      /    (∩∩)

    ドンッ!| ,, ,, ,, ,, ,,
      ━━━━━━━━━
       | ~ ~ ~ ~ ~
       |__(・ω・`)__
      /    (∩∩)

       |      ,, ,, ,, ,, ,, ドンッ!
      ━━━━━━━━━
       |     ~ ~ ~ ~ ~
       |__(´・ω・)__
      /    (∩∩)

    ドンッ!| ,, ,, ,, ,, ,, ,, ,, ,, ,, ,, ドンッ!
      ━━━━━━━━━
       | ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
       |__ (^ν^)__
      /    (∩∩)


    source: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1448798896/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【片肺飛行】「"ドン"という爆発音」「左翼付近から一瞬炎みたいなもの」全日空機が福岡空港に緊急着陸

    1.  :2015/11/30(月) 11:36:45
    2. 全日空っていつも配慮されてるよな

    3. 名無し++:2015/11/30(月) 15:38:53
    4. ジェットエンジンは燃焼室が密閉されていないから
      エンジンが不調になると未燃焼のガスが燃焼室の外に流れ出て着火し、
      爆発音の様な大きな音を発したり排気管の後ろに炎を引くことが有る

      大抵の場合、エンジンそのものが爆散するわけじゃないから安心したまえw

    5. 774@本舗:2015/11/30(月) 19:12:43
    6. 777というのが更に不審だな
      777といえばいつぞやの事故、しかもその時カンコックは例によって他の国を巻き込もうと試みたわけだ
      それだけじゃないかもしれんがな

    7. 774@本舗:2015/11/30(月) 22:14:57
    8. 777は、あれだけ多数飛んでるのに、
      ミサイル撃墜とハイジャックを除けば
      20年間で事故で死なせちゃったのは
      わずか3人だけという、やさしい子。

    9. 774@本舗:2015/11/30(月) 22:25:31
    10. この場合見えてる炎は火災じゃなくてタダの不完全燃焼だからどってことないし

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る