エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2159.jpg



    1: ウエスタンラリアット(愛知県)@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 22:02:59.81 ID:9dKwxvU60●.net
    福岡都市高速、空港延伸はトンネル方式 事業費500億円
    2015年11月18日 03時00分

    今後も需要増が見込まれる福岡空港へのアクセス向上のため、福岡市や福岡県などが福岡都市高速道路を国内線ターミナルに直結させる延伸計画の概要が分かった。
     
    延伸ルートと国道3号が交わる区間の渋滞回避策として「地下トンネル方式」を採用。総事業費500億円程度を見込み、市と県が50%を負担し、残りを国や金融機関などの融資で賄う案を軸とする。空港滑走路が増設予定の2024年度の完成を目指す。

    延伸するのは、都市高3号線(空港線)の空港通ランプ(出入り口)と国内線ターミナルをつなぐ約2キロ。概要によると、延伸部分のトンネルは、ともに交通量が多い国道3号と空港通りが交わる「空港口交差点」一帯の地下に整備。交差点付近の空港敷地内には、航空機が夜間着陸の際に目印にする進入灯が設置されており、安全性や費用対効果を検討した結果、トンネル化が妥当と判断した。

    同交差点付近に高架橋を設置する案と北側に迂回(うかい)する案もあったが、いずれも進入灯の改修が必要な上、夜間工事が主となるため工期が長期化することなどを理由に見送られた。

    事業費の内訳は、市と県が15%(各7・5%)を負担し、35%を地方債で調達。残りは国土交通省の無利子貸付金と民間からの借り入れを充てる方針。

    延伸には福岡市の都市計画決定が必要。市は19日、識者などでつくる第三者委員会に概要を示し、本年度中に計画を決定。16年度以降、トンネルの全長や詳細なルートを確定させた上で、市都市計画審議会に諮問する方針。

    2: ウエスタンラリアット(愛知県)@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 22:03:51.28 ID:9dKwxvU60.net

    3: トペ スイシーダ(東京都)@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 22:04:02.80 ID:HDRoveh40.net
    むしろ今まで繋がってなかったんかい!

    4: ウエスタンラリアット(愛知県)@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 22:08:53.42 ID:9dKwxvU60.net
    延伸地点であろう空港通出入口
    4jf8ytgtifd33.jpg

    8: ファイヤーバードスプラッシュ(福岡県)@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 22:10:47.25 ID:DTwqKU8e0.net
    今でも都市高速をかすめて離着陸してて、これから滑走路もう1本増えるなら、
    香港の啓徳空港みたいな名物空港になっていくと思う

    利便性は国内最強

    14: 32文ロケット砲(福岡県)@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 22:32:40.99 ID:8GNjpoKD0.net
    ※ただし国内線利用に限る
    国内線利用だけならおそらく日本最強


    だが国際線ターミナルは移動が超不便
    最近の海外からの旅行客増加で、
    ターミナル間移動バスに人が乗り切れなくなることが多くなった

    25: ニールキック(家)@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 22:52:20.53 ID:8ze+nVd40.net
    都市高速を国内線まで伸ばしたら飛行機ぶつかるんじゃね
    低空飛行で突っ込んでるし

    29: バックドロップホールド(愛知県)@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 23:04:21.44 ID:YRDvOWSw0.net
    >>25
    ぶつかるのは広島でアレしたアシアナ航空ぐらいじゃね?

    30: ファイヤーバードスプラッシュ(東京都)@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 23:05:42.11 ID:pLDiXKgF0.net
    空港の道路が高規格だから直付けまで必要かどうかわかんねーな

    31: ショルダーアームブリーカー(福岡県)@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 23:06:05.68 ID:cItnMhxf0.net
    借地って儲かるの?

    33: ヒップアタック(福岡県)@\(^o^)/ 2015/11/18(水) 23:23:44.34 ID:PA2I1XkN0.net
    移転案どうなったんだ
    移転しろよ

    誰とは言わんが地権者のボロ儲けだろうが

    40: 膝十字固め(dion軍)@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 00:44:12.39 ID:sM1GPpco0.net
    >>33
    消滅した。
    かつての移転候補地付近に高層マンション建ちまくってるからもう無理。
    ちなみに地権者はそろそろ天寿を全うしだして、順調に買い取りがすすんでる。

    42: ドラゴンスープレックス(福岡県)@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 02:34:54.23 ID:kgpwjdyT0.net
    朝晩の渋滞時だって天神からそんなに時間かからないのに。確実さを求めるなら地下鉄があるし。最近増えてるらしい外人観光客も多くはフェリーで関係ないし、空港も国際線は目の前まで都市高来てるし。無駄過ぎる。

    45: イス攻撃(茸)@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 10:50:32.63 ID:2/KEyL960.net
    元々、中心街から近いのにここまでやるかね?

    48: ラ ケブラーダ(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 11:22:08.72 ID:JOKrRf9j0.net
    ドラゴン大勝利か

    51: キン肉バスター(福岡県)@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 11:39:45.36 ID:vtMetlh20.net
    福岡の都市高速ってまだまだ延伸計画あるんだよな
    この空港延伸だけでなく、
    アイランドシティ線(香椎浜ランプあたりからアイランドシティへの延伸)、
    東環状線(月隈JCTから4号粕屋線の粕屋ランプと福岡ランプの間あたりを志免町ルートで接続して第二の環状線を作る計画)、
    等がある・


    source: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1447851779/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【無敵すぎ】福岡空港、都市高速道路接続でますます便利に 2024年完成予定

    1. 名無し++:2015/11/19(木) 21:37:19
    2. 高架走ってるとびっくりするほど近くを飛行機が通るよな

    3. 名無し++:2015/11/19(木) 22:33:18
    4. 地元民はマヒしてるから気にしないだろうけど
      空港周辺は洒落にならんくらいうるさい
      空港周辺は防音工事の補助が出たりするらしいけど
      航路の真下の住宅地は絶賛放置プレイ
      天気が悪いと低空飛ぶからとんでもないことになる

    5. 774@本舗:2015/11/20(金) 11:17:29
    6. 福岡高速はまだ増えるのか。
      名古屋高速はもう全線作り終えたから遠心計画は無いんだよなー。
      16号と11号を岐阜県まで伸ばす計画はあるけど
      岐阜ってもう名古屋どころか愛知県ですら無いからな。

    7. 774@本舗:2015/11/20(金) 22:05:09
    8. 都市高速を古賀インターまで伸ばしてくれ

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     



    topへ戻る