エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2103.jpg



    1: ◆HeartexiTw 胸のときめきφ ★ 2015/10/30(金) 07:19:18.56 ID:7eT7u3/P*.net
    県は29日、平成26年度の静岡空港の収支が4億9800万円の赤字だったと発表した。

    旅客ターミナルの県有化に伴う利用料金納入金の増加などで前年度より収支は改善したが、21年の開港以来6年連続の赤字となった。赤字は税金で補填(ほてん)される。

    *+*+ 産経ニュース +*+*
    http://www.sankei.com/region/news/151030/rgn1510300068-n1.html

    5: 名無しさん@1周年 2015/10/30(金) 07:23:11.21 ID:8gJdqhmj0.net
    太陽発電所にしたら?

    8: 名無しさん@1周年 2015/10/30(金) 07:28:40.68 ID:gd3QrszM0.net
    >開港以来6年連続の赤字となった

    土建屋と元の土地所有者の金の流れ追えよ、アホマスゴミ。

    9: 名無しさん@1周年 2015/10/30(金) 07:28:41.69 ID:Wg4JM2hi0.net
    米軍基地にすればいいのに、と以前から思っている静岡県民です。

    16: 名無しさん@1周年 2015/10/30(金) 07:33:34.62 ID:zDaa69xv0.net
    ここすぐに海外旅行客で黒字にもっていける空港だから
    便数増えていってる
    目先で反対してると後で笑いものになるよ

    71: 名無しさん@1周年 2015/10/30(金) 08:38:07.04 ID:qrhO3S7d0.net
    >>16
    来年以降どうなるか分からないよ

    今は、新規就航便の着陸料が1年間無料
    チャーター機に100万円の補助
    ターミナルビル利用料やパイロット等の宿泊費に
    当初予算で約4億円の補助など
    静岡県が税金をばらまいているから増えているだけ

    路線が増えても、空港の収入にはそのままつながっていない
    さらに静岡県の経済にも空港はほとんど役に立っていない

    先日清水港利用者の爆買いが話題になったが
    静岡空港利用者の爆買いはほとんどない

    また外国人の県内宿泊者は
    そのほとんどが他の空港利用者だというのが現状

    空港に使う予算を清水港の整備に使ったほうが
    まだ有効な税金の使い方だと言えそう

    25: 名無しさん@1周年 2015/10/30(金) 07:41:21.57 ID:EJNSvFND0.net
    海外需要だけでどこまでやれるか
    国内目線で見ると静岡中心部からも富士からも遠い

    27: 名無しさん@1周年 2015/10/30(金) 07:43:55.30 ID:Z0UBNwCY0.net
    静岡県民の贅沢で作ったんだから静岡県民だけで何とかしろ。

    32: 名無しさん@1周年 2015/10/30(金) 07:50:09.43 ID:8YxpUxpg0.net
    日本に来て富士山が間近に見える空港なんて価値があると思うけどな。

    35: 名無しさん@1周年 2015/10/30(金) 07:55:51.10 ID:wRO4RKtR0.net
    周辺整備も含めて8000億で作ったんだよ
    5億くらいのマイナスで騒ぐなよ

    40: 名無しさん@1周年 2015/10/30(金) 08:07:14.18 ID:VgltDVju0.net
    新幹線の駅を作らなきゃどうしようもないだろ
    新幹線に直結すれば、成田よりも使い勝手が良い国際空港になれるのにねえ

    リニア建設に邁進するJR東海が、そんなことに協力するわけがないけどなw

    41: 名無しさん@1周年 2015/10/30(金) 08:08:28.93 ID:290BW6sF0.net
    >>40
    成田よりもって誰がわざわざ静岡まで行って乗るの?そんな奴はいないだろ

    42: 名無しさん@1周年 2015/10/30(金) 08:09:03.55 ID:PTjxAsWNO.net
    自衛隊と共用せよ。

    51: 名無しさん@1周年 2015/10/30(金) 08:18:11.70 ID:i1gyVuf10.net
    こうなるこうなるってさんざ言われていたのに
    利権めあての奴らが大丈夫大丈夫でムリヤリ推進
    日本中にある図式

    失敗した事業の責任を、推進した役人や田舎政治家どもに取らせる制度がどうしても必要だよな

    69: 名無しさん@1周年 2015/10/30(金) 08:37:59.07 ID:04oFriiq0.net
    建設当時からの地元民だが(藤枝市、焼津市(+大井川町)、吉田町、島田市(+金谷町))空港建設するとき大反対だったんだぜ?
    反対運動もした。どうせ赤字になるからってさ。みんな諸手を挙げて賛成したわけじゃない。
    無理やり建設された感じで、地元民は利用しないし潰れても全く不便ないんだよね。
    空港とセットで藤枝駅も改修したし、市街と空港直通の道路もいまだに作っている状態だが地元に恩恵は全くないよ。

    利権絡みとしか思えないどうしようもない空港。
    はやく閉鎖するか鈴与あたりに売却してほしいくらい。

    70: 名無しさん@1周年 2015/10/30(金) 08:38:01.16 ID:W7m+yORU0.net
    前知事石川のアホが悪い

    77: 名無しさん@1周年 2015/10/30(金) 08:50:15.35 ID:9bR356ea0.net
    フジドリームエアラインが 事実上ナゴヤドリームエアラインなんだよな

    87: 名無しさん@1周年 2015/10/30(金) 09:06:03.16 ID:7mCSqRD30.net
    空港は東南海地震の防災拠点になった
    使ってないスペースは自衛隊が使う
    命の道路である2本の東名ともに必要とされる日が来る
    サービスエリアは全て避難所になる
    地震発生率0だった東北は対策をせず道路も空港も高台になく寸断
    結局沖縄以外は巨大地震が来るから国から対策費を取り立て続けてきた都道府県は賢い

    102: 名無しさん@1周年 2015/10/30(金) 09:33:19.00 ID:wt4pb22a0.net
    税金の垂れ流し早く閉めてほしい。

    107: 名無しさん@1周年 2015/10/30(金) 09:42:43.86 ID:xjaZOB7d0.net
    静岡空港の利用者数は1日あたり1500人未満
    茨城空港あたりと同列
    駅で言えば近くの掛川駅が20000人超(統計上は乗車のみで11000)
    JR東日本のランキングを見たら、
    東北新幹線の七戸十和田駅ぐらい
    在来線の花巻空港駅(ただし利用者の大部分は地元定期客)も近い

    よく空港への税金投入効果を盛るのに輸送量(人数×輸送距離)にすり替えてるのを見るが
    経済効果を言う時、通過拠点は輸送断面で見るべきで
    純粋に旅客人数や貨物トン数で見るのが正しい
    でないとインターチェンジひとつ作るのと比べどうかとか、
    費用対効果を正しく評価できない

    出入りする人間や貨物が遠来化どうかなんて、
    経済に税を使うのを口実にするならどうでもいいこと

    111: 名無しさん@1周年 2015/10/30(金) 09:49:06.91 ID:pWyEtrer0.net
    タミヤRCカーグランプリに丁度いい
    高台にあるからラジコングライダーも最高だ
    さらに真横は日本一の茶畑
    お茶とおにぎりを食べながら一日遊べるようにすればいい

    ついでに全国から集まれるように飛行機も飛ばしておけ!

    112: 名無しさん@1周年 2015/10/30(金) 09:49:26.89 ID:5wj3Jafy0.net
    富士山のもより空港で混雑してるとか言ってなかったか

    120: 名無しさん@1周年 2015/10/30(金) 09:59:25.95 ID:i3TRMBEV0.net
    >>112
    それは確か。今後の中国の需要によってはビル拡張も考えている
    今は実際のところ中国頼み。羽田成田関空中部では捌ききれない中国の客が静岡で離発着してる
    結局名前の通り富士山でやっていくしかない。中国人や近隣アジアの人間が日本目当てでなく富士山目当てで来日するなら
    この空港の存在価値は高まる。空港に近づくにつれ富士山の存在を窓から感じ東名に乗って薩た峠で大きな富士山が見えるとバスは盛り上がり
    その後に富士川SAで雄大な富士山を見ながら休憩するっていう富士山大好き人間にとっては最高なコースが演出できるのがこの空港。他の空港では無理


    source: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1446157158/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    静岡空港、開港以来6年連続の赤字wwwww

    1. 774@本舗:2015/10/30(金) 18:09:37
    2. そもそも黒字の地方空港って殆ど無くね?

    3. 名無しさん@ニュース2ch:2015/10/30(金) 18:18:40
    4. 空港閉鎖して高速鉄道1本通したほうがいいだろ

    5. 774@本舗:2015/10/30(金) 18:19:32
    6. 静岡県民は日本の恥 赤字はてめぇらだけでなんとかしろボケ

    7. 774@本舗:2015/10/30(金) 18:27:07
    8. またトヨタと中部空港がネガキャンしてんのかw

    9. 名無しの冒険者:2015/10/30(金) 18:36:07
    10. 富士山と名前がついてるが、富士山からは遠い空港

    11. 774@本舗:2015/10/30(金) 18:40:16
    12. >>1
      大半は赤字だが、それでも空港がないと東京との直結交通機関がなくて地方が錆びるから、無理やり存続させてるのが地方空港の現状
      ただ、静岡は大阪ですら大して遠くなく、一日に何十本も営業してる東海道新幹線を使えば一時間半で着く
      静岡が狙っているのは東京大阪ら都市への直結航路ではなく、福岡や北海道あるいは国外からの客。他の地方の赤字空港とは目的が違う

    13. 774@本舗:2015/10/30(金) 18:44:59
    14. そもそも、各県に一つ空港を造ったのが間違いなんだよ。隣接する県境の近くに、一つ造れば十分
      結局、空港を無駄に造り過ぎた結果、航空料金が上がり過ぎて、利用者が少なくて赤字。本末転倒だわ

    15. 774@本舗:2015/10/30(金) 18:59:03
    16. >>7
      そうはいかない。県庁所在地におかないと、一定の需要が見込めない
      それに、大体の地方空港は県民の要望の下で成り立ってる。だから県が赤字補てんしても文句を言わない。他県の空港なんか不便でなかなか使えないからな
      関東の人がどれだけ嘲笑しても、新幹線すら通らない地方にとっての東京等大都市への直結便は命綱みたいなもの
      静岡のケースが珍しいのは、超便利な新幹線が通ってて県民の大半が空港を必要としていない点だろうな。これで赤字なんだから批判されるわな

    17. 774@本舗:2015/10/30(金) 19:52:26
    18. 浜松だけど中部国際空港行ったほうが早いんだもん

    19. 774@本舗:2015/10/30(金) 20:27:22
    20. 富士山行きたきゃ羽田まで飛行機で来て品川から新幹線で三島に行くのが一番近くて便利だよ。

    21. 774@本舗:2015/10/30(金) 20:35:22
    22. 掛川駅に近すぎるから新幹線新駅は無理だろうしな

    23. 774@本舗:2015/10/30(金) 21:17:21
    24. ※10
      それなら新宿からバスでいいですわw

    25. 名無しの日本人:2015/10/30(金) 23:47:12
    26. 着陸料が無料だから
      格安の中華LCCが使ってるってだけだろ。
      無料がなくなりゃアウトだから 恐らく延長延長で 結果赤字だけ膨れ上がる構図だと思う

      ほんまアホやなぁ。

    27. 名無しさん@ニュース2ch:2015/10/31(土) 00:44:54
    28. ※3
      少しは元スレ読めや。県民の大半はハナっから反対してたんだ。
      前知事の石川ってクソジジイがゴリ押しで作ったんだよ。
      後は甘っちょろい需要予測出したクズ官僚。

    29. 774@本舗:2015/10/31(土) 01:11:17
    30. 金谷というか吉田町に住んでたけど
      あんなとこに空港まじでいらないと思ったわ
      駅から遠いし、富士山からも遠い
      一度来ればわかるけど誰がどうみたって黒字になるとおもわんよ
      というかなんでこんなとこに作ったのレベルだわ

    31. 居酒屋の偉人:2015/10/31(土) 04:00:41
    32.  最初から赤字が確定の空港だ愚かさの象徴として
      残すべきだ
      前知事の銅像を建てろ

    33. 774@本舗:2015/10/31(土) 04:01:47
    34. 今はあるか知らないが、伊豆急下田駅に静岡空港の看板があって笑ったわw
      誰があんな所までわざわざ行くんだ?。
      普通に羽田や成田使うわ。

    35. 774@本舗:2015/10/31(土) 09:24:33
    36. なんか静岡空港ばかり叩かれるが、羽田・成田・セントレア・関西・福岡以外の地方空港なんて
      大半が赤字だから。

    37. 774@本舗:2015/10/31(土) 10:29:08
    38. ※18
      羽田はD滑走路の返済で超絶大赤字だぞ

    39. 774@本舗:2015/10/31(土) 10:48:43
    40. 愛知県→セントレア、小牧
      神奈川→羽田、成田
      じゃあ山梨や長野は?
      山梨→東京に出るだろうな・・・(身延あたりの人は車であり?
      長野→東京、名古屋に出るだろうなw(松本もあるし
      で、こんな空港誰が使うんだ??

    41. 774@本舗:2015/10/31(土) 11:52:31
    42. 近所の勘違いがここで整備士として働いてるから早く無くなってほしい

    43. 774@本舗:2015/10/31(土) 12:46:25
    44. 京都福井滋賀のあたりが全然空港ないよね

    45. 774@本舗:2015/10/31(土) 14:05:00
    46. >※22
      一応「福井空港」は存在するから(小声)

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    topへ戻る