エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2082.jpg



    1: Egg ★ 2015/10/21(水) 10:54:20.01 ID:???*.net
    新関西国際空港会社は20日、関空の国際定期便の平成27年冬期ダイヤ(25日~来年3月26日)を発表した。訪日観光客の増加を受け中国と韓国線で新規就航が相次ぎ、ピーク時の旅客と貨物を合わせた就航便数は開港以来最多の週1215・5便(前年同期は942・5便)となった。

    格安航空会社(LCC)が急増し比率は初めて3割を超えた。一方、欧州線は36便から27便と大幅減となり、アジア向け空港としての性格がより強くなった。

    国際定期便の内訳は旅客便が過去最多の週1069便、貨物便が週146・5便。LCCは週339便となり、前年同期の1・8倍まで急増した。

    LCCは韓国イースター航空が釜山線を新規就航させるほか、韓国ティーウェイ航空がLCCとしては初めてグアム線を開設するなど、アジアを中心に25都市への就航となる。韓国線におけるLCCの比率は6割を超えた。

    また、訪日観光客が急増している中国で新規就航や増便が相次ぎ、中国線は前年同期より154便多い441便となった。旅客便全体に占める比率は41%。

    一方、景気が低迷している欧州向けの路線は減便が相次いだ。日1便を維持していたドイツ、オランダ、フランス線がそれぞれ減便となり、課題の長距離線の不振が鮮明となった。

    新関空会社の志村格常務は「LCCはこれまで航行時間が4時間以内の便がほとんどだったが、6時間以上の便も増えてきた。LCCは今後もさらに伸びる」と話している。

    産経新聞 10月21日(水)10時40分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151021-00000512-san-bus_all

    9: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 11:02:02.37 ID:ZLcKD//k0.net
    円安効果の恩恵を一番受けたのが関空
    一時は米軍基地の候補になったんだぞw
    元から京都奈良という優良コンテンツは揃ってたんだよ

    10: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 11:02:26.56 ID:R9HIDAx70.net
    深夜便もっと飛ばせ

    12: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 11:06:38.46 ID:yzqFby2Z0.net
    世界一の空港使用料だからどうしても使用料安い深夜LCCが多くなるわな

    25: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 11:19:57.12 ID:IBhhgK150.net
    喜んでる場合ではなく、関西の自治体はなんで欧米便が減ったかって考えなきゃならんだろ?

    27: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 11:21:26.46 ID:jcB6aDzvO.net
    これは逆
    欧州勢を増やさないと、赤字脱出できないみたいね

    28: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 11:22:42.66 ID:vRCRJ87e0.net
    中韓格安便の本数は関空凄いよな

    37: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 11:33:37.01 ID:zGtOlwfp0.net
    関空関連の人と話してると、たしかにヨーロッパは前から少ないけど
    関空がダメというより、イタリア撤退とかも
    ヨーロッパの景気が悪いから、需要が下がってるのが大きいって
    言ってたな。アメリカ直行は復活してきてるし
    直行便なくなったけど、エミレーツとかでかなり来てるからなぁ
    中国乗り換えも多いから、ライバルはその辺だな

    81: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 12:17:23.40 ID:YL/salfx0.net
    朝早い便だと関空まで遠すぎてたどり着けない

    86: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 12:24:00.09 ID:Aokch4F40.net
    確かに。ピーチの朝一の東京行きに乗って最終便で帰って来たいんだが
    ちょっと無理なんだよな。電車、バスだと。

    88: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 12:24:58.89 ID:M0EoBrty0.net
    伊丹羽田便、関空成田便は多いけど
    伊丹成田便、関空羽田便の少なさは異常

    93: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 12:29:18.50 ID:iV87sLEV0.net
    >>88
    そら国際線なら羽田なんぞより関空、成田だから当たり前

    106: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 12:37:54.84 ID:jzJ/8PVK0.net
    LCC増やすのは良いのだが、関空が韓国に奪われた国際路線を奪還しろよっていう

    111: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 12:41:17.44 ID:n+yZ/+f40.net
    >>106
    それは、伊丹を潰さないと厳しい・・・関空より仁川の方が日本線が充実してるから。

    139: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 13:21:23.72 ID:LmQeP7qv0.net
    へえ、ヨーロッパ便が減ったのか
    やっぱり円安ユーロ高とかの影響なんかな

    140: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 13:24:09.73 ID:n+yZ/+f40.net
    >>139
    どうだろうな?エミレーツとか、評判良い割に安いしな。
    直行便じゃなく、経由便で来る奴が多いんじゃないの?

    177: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 15:11:48.31 ID:Gj8hk+Ln0.net
    欧米便がたくさんあると、国際空港として見栄えはいいけど、
    特に欧州なんて、リーマン後から経済が落ち目すぎて、需要がガタ落ちだから仕方ない
    フォルクスワーゲンの件で、これからもっと苦しくなるだろうし

    実際エールフランスなんか経営がやばくて、
    大幅な路線のリストラを迫られているから、撤退したって別におかしくない
    でももしパリ線がなくなったところで、ダメージがあるかといえば、
    元から大した交流人口があるわけじゃないし

    それより確実に金を落としてくれるアジアからの旅行客の方がおいしい

    中国路線はもうゲップが出るほど増えたので、
    今後関空が力を入れるべきは、東南アジアとかインド方面の路線拡充・増便だろう

    東南アジアも数年前に比べるとかなり増えたけど、まだまだいける

    182: 名無しさん@1周年 2015/10/21(水) 15:25:47.22 ID:Gj8hk+Ln0.net
    出入国管理統計 入国外国人数
    空港 2014年8月実績 → 2015年8月速報値 (増減率)

    全国   1,196,111人 → 1,766,856人 (+47.7%)

    新千歳  66,234人 →  89,618人 (+35.3%)
    旭川 8,850人 →  10,568人 (+19.4%)
    函館 6,083人 →  10,413人 (+71.2%)
    仙台 2,856人 →  3,840人 (+34.5%)
    新潟 3,087人 →  3,904人 (+26.5%)
    茨城 3,321人 →  5,764人 (+73.6%)
    羽田 143,728人 → 207,856人 (+44.6%)
    成田 401,242人 → 520,895人 (+29.8%)
    静岡 8,886人 →  21,630人 (+143.4%)
    中部 53,873人 →  89,289人 (+65.7%)
    富山 3,120人 →  3,901人 (+25.0%)
    小松 3,716人 →  5,201人 (+40.0%)
    関西 268,801人 → 470,717人 (+75.1%)
    広島 5,872人 →  6,354人 (+8.2%)
    高松 2,583人 →  4,753人 (+84.0%)
    福岡 70,429人 → 116,591人 (+65.5%)
    佐賀 2,215人 →  3,185人 (+43.8%)
    長崎 1,934人 →  3,347人 (+73.1%)
    宮崎 1,808人 →  3,427人 (+89.5%)
    鹿児島 4,369人 →  5,092人 (+16.5%)
    那覇 58,802人 → 109,914人 (+86.9%)

    外国人を迎え入れるという点では、もうすぐ日本最大の空の玄関になりそう

    245: 名無しさん@1周年 2015/10/22(木) 04:40:53.06 ID:FwYSCF/g0.net
    神戸も国際線解禁で変わるのにな。

    325: 名無しさん@1周年 2015/10/22(木) 13:31:22.89 ID:PBSZV0vX0.net
    >>245
    神戸空港は発着制限を呑んで着工に踏み切ったんだよな
    で、今になって発着制限を緩和しろとか勝手言いだしたからなあ
    国際線なんて財政破たん寸前の神戸市が造れるわけない

    326: 名無しさん@1周年 2015/10/22(木) 13:33:23.64 ID:kAfQQpQ80.net
    >>325
    それどころか負債セットで新関空会社に押し付けようとしたし
    人間の屑としか

    334: 名無しさん@1周年 2015/10/22(木) 14:12:49.67 ID:9to+0ZKB0.net
    >>326
    関空が神戸に来なかったのは大阪の陰謀とまで言ってるからなぁ
    一度は反対したが10年後に撤回してるのに神戸に建設しなかったのは
    大阪の財界が強引に泉州沖の建設を推し進めたからだ!だそうだ

    最初に空港を蹴った自分達の責任は全く無かったことになってるようで

    248: 名無しさん@1周年 2015/10/22(木) 06:44:15.83 ID:BqQyn6iK0.net
    >>1
    欧州便が冬スケで減便されるのはいつものことだろ。あとSFO行きのUAも。ついに今年はみたいな書き方してるけど、無知で記事書くと恥ずかしい。

    251: 名無しさん@1周年 2015/10/22(木) 07:23:21.38 ID:1JVaASRA0.net
    >>248
    冬の減便は毎年のこととはいえ、今年はいつも以上に減らされている
    やっぱりヨーロッパ経済の落ち込みがかなり深刻なんだろう↓ 経営がやばいエアラインの話もいくつかあるし

    438 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/10/21(水) 21:15:05.98 ID:q3gtvBrI0
    事実、欧州便はどの空港も減ってるからな
    以下は、この冬ダイヤ期間中の日本ー欧州便の中で、減便が伴う路線の最小便数期間の数字ををまとめたもの

    成田
    LHフランクフルト7→3、NHパリ7→0、NHデュッセルドルフ7→5、AZミラノ7→4、
    OSウィーン7→4、SKコペンハーゲン7→4、JLモスクワ4→3、TKイスタンブール14→11

    羽田
    AFパリ14→10、LHミュンヘン7→3

    中部
    LHフランクフルト7→3、AYヘルシンキ7→5

    関西
    AFパリ7→6、LHフランクフルト7→4、AYヘルシンキ7→5、KLアムステルダム7→5、TKイスタンブール7→5

    福岡
    KLアムステルダム3→0(運休)

    御覧のように、大阪以外でも軒並み減便ラッシュ。羽田ですらもだ。


    source: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1445392460/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    関空の「アジア向け空港化」鮮明に 欧州路線は大幅減

    1. 名無しさん@ニュース2ch:2015/10/22(木) 21:04:28
    2. 路線を維持するも廃止するも航空会社次第
      関空にできることなんざそうはない

    3. 774@本舗:2015/10/22(木) 22:23:30
    4. これだけ中国頼みで旅客数膨張してると、
      中国バブルが完全にはじけた時のギャップがやばそう。

    5. 774@本舗:2015/10/22(木) 22:59:54
    6. 251に関して。
      LHのフランクフルトは週五便、全てB747で運行されるし、KLMのアムステルダムも昨年の冬スケよりは減便幅は減っている。
      そもそも、国の方針が成田、羽田を経由して海外に!と推しているのにどうしろというのか。
      まともな国際線飛ばさないA○Aも、まともな記事かけない産経もいらない。

    7. 774@本舗:2015/10/23(金) 06:18:07
    8. オリンピックでは羽田と成田だけでは厳しいという話もあるから、日常的に関空の割合がもっと増えれば良いのにね。

    9. 774@本舗:2015/10/23(金) 11:35:11
    10. ※3 は2ちゃんねるの新規増便スレ等に常駐して関東マスコミを目の仇にしている有名な関空信者の人なので
      相手にしないでください

    11. 774@本舗:2015/10/23(金) 21:27:09
    12. 馬鹿みたいにガバガバの無駄事業で財政を悪化させた上で
      更に無能を晒す政治家と官僚

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    topへ戻る