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    1: 丸井みどりの山手線 ★ 2015/09/28(月) 03:06:54.02 ID:???*.net
    2015.9.28 01:00更新
     中国が、米ボーイングと欧州エアバスの航空機メーカー大手2強を“籠絡”した。ボーイングは主力の短・中距離機737型機の一部生産の最終工程を中国に移転することを決定。すでに中国の天津で最終組立工場を保有するエアバスも、蜜月関係を深めている。特にボーイングは、技術流出の懸念から中国移転に難色を示していたが、巨大市場を背景にした中国の現地生産要請に屈した格好だ。ただ、中国は国産初の中距離機「C919」の開発の遅れを取り戻そうと懸命で、中国市場を取り込もうという両社の思惑が想定通りに進むか怪しくなっている。


    大盤振る舞いの習主席

     米オバマ大統領との会談のために訪米した中国の習近平国家主席は9月23日、ボーイングとの間で航空機計300機を購入する協定に調印したことを明らかにした。さらにボーイングと合弁で中国に737型機の組立工場を設立することでも合意した。中国は、米企業への貢献をアピールすると同時に、中国経済の先行きに対する米国の懸念を払拭する狙いがあるとみられる。

     ボーイングは、737型機の生産を米ワシントン州で行っている。このニュースを11日にスクープしていたロイターは「海外契約や海外での事業展開は、ライバルであるエアバスとの激しい競争を制する一助になるとみられている」と論評した。

     ボーイングはこれまで、中国国内での現地生産に消極的だった。世界最先端の航空機製造技術が流出することを危惧しているからで、中国の部品メーカーと合弁会社をつくり、部品調達の拡大にとどめていた。

     しかし、ライバルのエアバスは、蜜月といえるほど中国との関係を深めている。2008年には、短・中距離機の320型機の最終組立工場を天津で稼働させ、中国国内の航空会社から大量の航空機を受注してきた。さらに今年7月には、天津工場近くに中距離機の330型機の完成・引き渡しセンターを設立することに合意した。航空機に客室を取り付けたり、機体を塗装したりする工場だ。エアバスは自社のホームページで、「中国で進行中のいくつかの主要な技術移転プログラムを持っています」などと強調しており、日本の航空会社関係者は「エアバスと中国の関係は、日米のそれを上回る」(日本の航空会社関係者)と中国との深い関係を指摘する。

     こうした関係を象徴するかのように、エアバスは6月30日、330型機を最大75機中国に販売する契約を結んだと発表した。ウォールストリート・ジャーナルは、17年から後継機種が登場するため、現行機の需要が低迷しているなどとして、「この契約はエアバスにとって重要だ」と分析。エアバスの民間航空機部門のファブリス・ブレジ最高経営責任者(CEO)は「この注文は当社の330ファミリーへの新たな信任票となる」と述べた。


    ボーイングの誤算

     ボーイングとエアバスが、相次いで中国の“軍門”に下った背景には、中国の航空機市場の成長を取り込みたい狙いがある。ボーイングによると、中国市場は今後20年間で計6330機、約9500億ドル(約114兆1800億円)を見込んでいる。ボーイングとしては、中国の意向を無視できなくなったというわけだ。

     ただ、ボーイングにとって誤算となる事情も出てきた。年内の初飛行というスケジュールの延期が懸念されていた開発中のC919について、9月17日付の中国人民網は「年末に試験飛行、2017年に発売」と報じた。

     中国のジェット機の自主開発は、高速鉄道、有人宇宙飛行と並び威信をかける一大国家プロジェクト。C919の完成が順調に進んだ場合、競合する737型機を抱えるボーイングにとって逆風となりかねない。

     それでなくても中国は、日本メーカーからまねた新幹線や自動車の先端技術を「独自開発だ」と主張し、世界のマーケットで競合してきた“パクリ大国”。航空機でも同じ運命をたどる可能性もあり、先行きが注目される。

    引用元:
    http://www.sankei.com/premium/news/150928/prm1509280003-n1.html

    2: 名無しさん@1周年 2015/09/28(月) 03:08:06.36 ID:QP56LR9oO.net

    405: 名無しさん@1周年 2015/09/28(月) 22:04:57.30 ID:gJ+jpZR/0.net
    >>2
    終わるの早すぎ

    3: 名無しさん@1周年 2015/09/28(月) 03:08:35.64 ID:cEBhukc00.net
    >>1
    新幹線は埋めたけど

    飛行機はどうするの?

    331: 名無しさん@1周年 2015/09/28(月) 10:59:30.78 ID:5oA0RJ000.net
    >>3
    埋めるに決まってるだろ

    309: 名無しさん@1周年 2015/09/28(月) 10:00:19.69 ID:NkxMWlx60.net
    >>3
    マレーシア航空機を忘れないでください

    5: 名無しさん@1周年 2015/09/28(月) 03:11:07.59 ID:1mAqCdg70.net
    これで形の上では飛行機の製造技術を手に入れて
    「純国産の飛行機を開発したアル!」となる
    どこかの極東の国が流出させた
    鉄道技術と同じパターン

    18: 名無しさん@1周年 2015/09/28(月) 03:18:46.56 ID:baGAph/+0.net
    >>5
    パクリきれなくて問題抱えまくってるけど既に作ってはいるよ

    1番頭痛いのがエンジンだけどそれを中国で作るかだな問題は
    機体だけなら盗まれてもそれほど痛くは無いだろうけど

    7: 名無しさん@1周年 2015/09/28(月) 03:12:45.33 ID:rWwa56Yk0.net
    結局、また「中国の巨大市場に釣られて技術を渡す。そして中国が独自開発できるようになったら追い出される」みたいな展開らしいな

    180: 名無しさん@1周年 2015/09/28(月) 05:13:22.03 ID:3VHxjWLv0.net
    >>7
    うちが渡さなくてもよそが渡すならいっそのこと・・・
    てな感じですかね?

    375: 名無しさん@1周年 2015/09/28(月) 15:20:28.37 ID:WD5dDQgl0.net
    >>7
    ほんこれ。
    いくらでも馬鹿が釣れるから笑いが止まらんだろうな。

    12: 名無しさん@1周年 2015/09/28(月) 03:14:14.97 ID:7UDfHSds0.net
    飛行機事故が増えなければ良いけど。
    年に4回ほど飛行機に乗るから不安だ。

    14: 名無しさん@1周年 2015/09/28(月) 03:16:09.47 ID:2iZEquZ+O.net
    C919の開発と一緒にやっている頓挫している戦略爆撃機と輸送機に
    技術転用するのが目に見えている。
    日本の新幹線に学べよw

    24: 名無しさん@1周年 2015/09/28(月) 03:24:34.48 ID:8RxjyaEK0.net
    中国が設計した航空機は機体の認証が取れないこら実質は国内もしくは第三諸国専用。
    日本や欧米では運用できない。

    35: 名無しさん@1周年 2015/09/28(月) 03:34:09.78 ID:RSLRQsMi0.net
    ボーイングに関しては、塗装と内装の一部工程だからな。
    産経は要らぬ危機感煽ってんじゃねーよw

    36: 名無しさん@1周年 2015/09/28(月) 03:34:28.43 ID:L14OPuhJ0.net
    国内の労働力奪うのか?と
    米国では一部は反発、ボーイングの株価は下がったしどうなることやらW

    38: 名無しさん@1周年 2015/09/28(月) 03:36:31.35 ID:gyxx4UI10.net
    納入時期になったら「米国が我が国の防空識別圏を認めない。」「責任は米国にある」
    とかイチャモンつけてきて、注文もキャンセルるし、
    工場も技術も丸パクリされんぞ、軍事機密までもな
    そんでコピー商品を売りまくる

    この何十年ずっとそうやって中国は成長してきたのに
    こんな奴ら相手にしちゃダメだ。

    41: 名無しさん@1周年 2015/09/28(月) 03:39:09.66 ID:WHTyzSl10.net
    購入予定を減らしてきたり、支払いが滞ったり
    事故や事件の責任をなすりつけたり
    まあいろいろあるけど、多分全部あるね

    43: 名無しさん@1周年 2015/09/28(月) 03:40:24.60 ID:vvE58nJe0.net
    中華製ボーイング機を米国に脅されて売りつけられる日本の未来が見える

    55: 名無しさん@1周年 2015/09/28(月) 03:51:19.67 ID:79GkwusB0.net
    C919なんて一生乗らんからどうでも良い。
    少なくともANA,JALがこんなの採用する事は無いと信じてる。

    69: 名無しさん@1周年 2015/09/28(月) 04:06:05.98 ID:tL6+DEGy0.net
    騙されることに経営責任の問われないなら詐欺師と手を組んだ方が手っ取り早いわな

    81: 名無しさん@1周年 2015/09/28(月) 04:13:39.23 ID:dQLL8fDm0.net
    相手は日本じゃねーんだし、さすがに飛行機盗んで売ったら戦争になるかもよw

    97: 名無しさん@1周年 2015/09/28(月) 04:24:39.55 ID:8HDBW5hG0.net
    遠隔操作できる小細工仕組むだけで
    中国の目的は達成される

    106: 名無しさん@1周年 2015/09/28(月) 04:29:02.02 ID:3vERnA/Q0.net
    中国が契約どおり飛行機全部買い上げるわけないww
    最初からそんなつもりない

    アメリカ側も絵に描いた餅なのはわかってるだろうけど
    オバマが打ち上げ花火ぶちあげさせたのは、大統領選が近いから、ただそれだけ
    自分の失政のせいで勝てる要素がない民主党に
    勝てる要素を増やしたいだけでしょ
    中国の飼い犬、オバマ

    134: 名無しさん@1周年 2015/09/28(月) 04:41:48.82 ID:Zby7v0iC0.net
    中国製のボーイングをどこが買うの?

    142: 名無しさん@1周年 2015/09/28(月) 04:45:02.50 ID:QNP2oWzj0.net
    >>134
    中国製の高速鉄道を買うところじゃね?

    150: 名無しさん@1周年 2015/09/28(月) 04:49:54.05 ID:uii7C2Ta0.net
    >>中国市場は今後20年間で計6330機、約9500億ドル
    >>(約114兆1800億円)を見込んでいる

    ボーイングは夢でも見てるんだろう。


    source: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1443377214/


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    コメント欄

    中国の“軍門”に下ったボーイングとエアバス 技術流出覚悟の現地生産は吉か凶か?

    1. 774@本舗:2015/09/29(火) 12:31:42
    2. 10年後にはB-737ベースの哨戒機が飛ぶんだろうな。
      最も脅威に晒されるのは日本。
      ボーイング氏ねよ。

    3. 名無しさん:2015/09/29(火) 13:07:17
    4. 要するに最後のボルトオン組み立てをシナでやらせるよってだけだろ
      そんなのは、すでに重整備でやってるレベルだからパクルも糞も無い

    5. 774@本舗:2015/09/29(火) 13:20:11
    6. 中国の国内線の成長っぷりを見れば参入したくもなるわな

    7. 名無しさん(笑)@nw2:2015/09/29(火) 16:37:07
    8. どっかの極東の国の話が出てるけど、これを決定した連中は
      技術流出が発覚する頃には退社してるから問題ねーんだろ

    9. 774@本舗:2015/09/29(火) 21:13:14
    10. >> 35:
      >> ボーイングに関しては、塗装と内装の一部工程だからな。

      既に、B737、B767の重整備を請け負っているので、新規の技術流出は無いでしょう。

    11. 774@本舗:2015/10/07(水) 02:34:49
    12. 安く作れると飛びついたんだろうが大丈夫か。なあに交通事故よりは確率は低いなんて言ってられんぞ

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