エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_1946.jpg
    (※イメージ)



    1: @Sunset Shimmer ★ 2015/08/26(水) 15:08:01.10 ID:b2NWvu6x*.net
    毎日新聞 2015年08月26日 15時01分(最終更新 08月26日 15時01分)

     国土交通省に報告される「ヒューマンエラー」が、航空業界で急増している。路線や便数の増加に、人員の供給が追いついていないことが背景にあるとされる。特にパイロットの不足は深刻で、1人あたりの業務負担が増大し、安全が脅かされると危惧する声も出ている。【内橋寿明】

     ◇休憩時間減り「きつい」…精神的疲労も

     「フライト間でほとんど休憩が取れず、目の前のスケジュールをこなすのに精いっぱい」。格安航空会社(LCC)に勤務するベテランパイロットは、そう話しながら最近の勤務スケジュールを明かした。

     午前9時に成田空港に出勤。10時半ごろ台湾に向けて出発し、午後1時半(現地時間)ごろ台湾の空港に到着する。40分後には成田に向けて離陸。午後7時ごろ成田に着くと、出入国審査カウンターを通り、新千歳行きの便に搭乗する。

     午後8時ごろ出発。10時前に新千歳空港に到着し、宿泊先のホテルに入るのは午後11時前だ。翌日は新千歳-成田-新千歳-成田と運航して夜に帰宅。その翌日も勤務が入ることがあり、1カ月の飛行時間は80時間を超える。国交省は通達で、パイロットの飛行時間の上限

    (記事の続きや関連情報はリンク先で)
    引用元:毎日新聞
    http://mainichi.jp/select/news/20150826k0000e040235000c.html

    2: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 15:09:16.66 ID:1hCvfyl10.net
    LCCには乗れないな。

    4: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 15:11:47.06 ID:4oqS6lIjO.net
    自衛隊航空学校の定員五倍に増やせよ! 民間では荷が重い。

    34: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 16:35:33.35 ID:5UJmsw+C0.net
    >>4 低レベルのパイロットが増えるだけ~
    陸自のFECで、大量養成時期があって資質の低い人間が機長クラスになったときに問題にされていたよ。

    5: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 15:15:04.70 ID:ElbZQ1IR0.net
    上がったら、autoやろ!
    長距離の運ちゃんの方が100倍苛酷

    6: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 15:22:40.78 ID:0Ton3eK50.net
    ヒューマンエラーは間違いなく増えるね。
    LCCは過重スケジュールの上に、新人パイロットは促成栽培になるから技量不足。
    管制官も羽田周辺は過密スケジュールで神経すり減らしてるからミスが出る。
    大手エアラインだから安心というわけにはいかない。

    8: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 15:26:20.50 ID:VFHNbAUU0.net
    大手と同じ事してたら安くできるわけないだうからそういうリスク込みでLCC

    10: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 15:30:49.04 ID:7aWNYbcbO.net
    人員不足というより
    空港も空も過密すぎる

    今や宇宙もね

    17: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 15:43:31.70 ID:JQhe16c/0.net
    友達で30過ぎでパイロットライセンスを取ったヤツがいるが、就職出来てない。

    結局、長く使えるとか、ジェットへの移行訓練がシミュレーターだけで済む=カネが掛からないといった、「航空会社に都合のいい人材」が足りてないだけの話。

    20: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 15:54:14.91 ID:/cJAdSHP0.net
    >>17
    なに取ったの?
    自家用単発とかじゃ話にならんよ・・・

    29: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 16:21:39.63 ID:pX8IKqD20.net
    >>20
    ID変わってると思うけど

    JCAB CPL/ME/IR 英語能力証明レベル4
    俺がFAAのPPL取りに行った時の友達

    44: 【B:79 W:85 H:111 (A cup)】 2015/08/27(木) 07:59:47.65 ID:TkVAKDPg0.net
    >>29
    足りないのは機長だから免許持ってるだけのペーペーで30過ぎじゃ歯牙にもかけられないよね・・・。
    バブルの時から団塊の大量採用に備えて航空大学とかでいっぱい養成>>バブル崩壊で全然採用せず、みたいな事を繰り返しているから
    そういう層は掃いて捨ててもまだ余るってくらい居るんじゃないかなあ?知らんけど。
    自衛隊で養成しても機長が出てくるわけじゃなし、同じように就職にあぶれるだけだと思うな。

    21: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 15:55:13.41 ID:FpMEY2sY0.net
    人が足りないなら便減らして料金値上げすりゃいいんちゃうん?
    値上げしても乗る人は乗るんだし

    25: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 16:10:44.42 ID:32eox5qu0.net
     操縦士は、機種別ではあるけど国家免許だよな?
    なのに機長は免許じゃないのに、年寄りの元日航の副操縦士は
    リストラされてもLCCが中々採用してくれない・・てのは
    理解できない。 戦闘機みたいに、滅茶苦茶体に悪い負荷に
    絶える業務ならともかく・・・・。

    30: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 16:22:32.93 ID:/yEtFUuq0.net
    別にパイロットだけじゃなくて、日本の全業種で人手不足だろ
    若くて健康で、受け答えが正常、面接時間に合わせて出てこれる

    これだけで全く仕事に困らない状態

    35: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 16:45:34.66 ID:3t0FQ5cu0.net
    >>30
    基本的に上が痞えてて、若手をロクに採用しなかった業種が今火達磨に成りつつある。
    それでも、若手が若手がと盲信してるからより疲弊し始めるって事だわな。

    37: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 18:52:28.96 ID:/yEtFUuq0.net
    >>35
    トラックドライバー、バスドライバーも年中募集中
    大型免許あれば即採用

    ただ、薄給激務で続かないんだよなあ・・・
    人材不足じゃなくて、薄給で働いてくれる人不足なんだよな。

    どの業種でも月30万以上保証すりゃ話は違うんだが

    31: 雲黒斎 2015/08/26(水) 16:27:37.57 ID:JFFVNsRb0.net
    >>1
    飛行機なんて飛び乗りですぐに運転できないのに何で上限を飛行時間決めてんだよ。
    それに遅延だってしょっちゅうあるだろうに。
    制限するなら実際の拘束時間だろ。

    32: 名無しさん@1周年 2015/08/26(水) 16:32:01.42 ID:32eox5qu0.net
    >>31
     離着陸回数と、一回の飛行時間を区分して計算して
    単純積算しないようにしてほしいよなwww. 40年以上前みたいに
    自動操縦装置のない機種がゴロゴロある時代なら、飛行時間=経験
    でもいいけど・・・。

    41: 名無しさん@1周年 2015/08/27(木) 05:12:04.24 ID:+FVVwt110.net
    >>1
    この就航路線と時刻表でどこのLCCかバレるだろw


    source: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1440569281/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【航空業界】 ヒューマンエラー急増の背景に人員の供給不足 特に深刻なのはパイロット

    1. 774@本舗:2015/08/28(金) 18:16:54
    2. 米軍みたいに外からコントロールも出来るようにして乗員1名で良かろうと思っていたけど、パイロットが無理心中するような事になったらと考えると2名は必要だよね・・・

    3. 名無しさん:2015/08/28(金) 19:02:53
    4. 学費が高いし、狭き門だし、能力とは別になりたくてもなれないんだな。

    5. 774@本舗:2015/08/28(金) 19:55:45
    6. 経団連「そこで移民ですよ!」

    7. 774@本舗:2015/08/28(金) 20:32:43
    8. どの業種も育てないで 経験者!即戦力!新卒!低賃金!非正規! ってほざいてるからそうなるんだよ。
      余裕が無いなんて言い訳して甘えた結果だ。

    9.    :2015/08/28(金) 21:04:39
    10. アメリカに元空軍輸送機パイロットとか腐るほど居るんだからアメリカよりそれなりに良い給料出して呼べば良いだけだろ
      それさえケチってるからだ

    11. 774@本舗:2015/08/28(金) 21:16:02
    12. 「都合のいい」が抜けてる、正直に言えよ

    13. 774@本舗:2015/08/28(金) 23:04:30
    14. 経営者は「奴隷は黙って飛行機を飛ばしてろ」と思ってると思うよ
      じゃなきゃこんな事にならないから

    15. 774@本舗:2015/08/29(土) 00:30:48
    16. えーっと、スケジュールから言ってバニラかな? 確かに過酷そうよね、あそこは。

    17. 名無しさん@ニュース2ch:2015/08/29(土) 01:12:56
    18. 自前で人材を育成することを放棄した業界は緩やかに衰退していく。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    topへ戻る