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    1: アフィカス m9(^Д^)定職につけよ ★ 2015/08/04(火) 20:57:29.30 ID:???*.net
    国産初のジェット旅客機「ミツビシ・リージョナル・ジェット(MRJ)」を開発する三菱航空機(愛知県豊山町)は3日、米国での開発拠点となる施設を米西部ワシントン州シアトル市に開いた。シアトルは、米ボーイング本社がある航空機産業の世界的な集積地。経験豊富な技術者を現地で採用し、2017年4~6月の機体納入に向けて開発を加速する。


    国産初のジェット旅客機MRJ

     MRJは今年9~10月に県営名古屋空港で初飛行を予定している。その後、試験機5機のうち4機を、滑走路などの設備面や天候面で恵まれている米国に投入。シアトル郊外の空港を中心に16年4~6月に飛行試験を始める。シアトルの新施設では、現地技術者を100人規模で雇い、日本から派遣する技術者と合わせて約150人態勢で、機体の性能や安全性などの飛行データを収集、解析する。

     MRJは08年に開発が始まり、当初計画では11年の初飛行、13年の機体納入を目指していた。だが、主翼や客室の設計変更などで、開発は4年以上遅れている。

    http://www.asahi.com/articles/ASH845KCGH84OIPE026.html

    2: 名無しさん@1周年 2015/08/04(火) 20:58:17.06 ID:ls6Jd3Ag0.net
    もはや米国産w

    7: 名無しさん@1周年 2015/08/04(火) 21:04:31.27 ID:+Ww2m3Ei0.net
    日本の技術力の結晶 MRJ

    スラット、フラップ、ベリーフェアリング、ラダー、エレベーター、エルロン、スポイラー AIDC(中国)
    エンジン,補助動力装置 P&W(アメリカ)
    アビオニクス、フライト・コントロール・コンピュータ、パイロット・コントロール・システム、
    ホリゾンタル・スタビライザー・トリム・システム Rockwell Collins(アメリカ)
    スピーカー、コントローラー、ハンドセット AVTECHTYEE(アメリカ)
    オーバーヘッドコントロールパネル・コックピットコントロールパネル ESTERLINE(アメリカ)
    慣性基準装置 Honeywell(アメリカ)
    油圧システム Parker(アメリカ)
    テールコーン LMI(アメリカ)
    風防 PPG(アメリカ)
    パイロン SPIRIT(アメリカ)
    ドア、脚インターフェイス Ultra(アメリカ)
    ヘルスモニタリングユニット TELEDYNE(アメリカ)
    空調システム、防爆システム、電源システム、高揚力システム、
    防火システム、照明全般、個別装備品 UTC(アメリカ)
    内装(ギャレー、ラバトリー含む)、汚水/浄水システム、エコノミーシート、
    プレミアムシート、燃料システム、アテンダントコントロールパネル ZODIAC(フランス)
    高圧ダクトDAHER(フランス)
    ワイパー FALGAYRAS(フランス)
    扉 AIRBUS(フランス)
    窓 GKN(イギリス)
    低圧ダクト SENIOR(イギリス)

    12: 名無しさん@1周年 2015/08/04(火) 21:20:03.43 ID:ZLgh9pWH0.net
    結局自動車産業と違って、裾野の企業が育ってないってことか。

    13: 名無しさん@1周年 2015/08/04(火) 21:21:03.15 ID:Xh/L9Qx00.net
    そりゃ需要あっての裾野だからな。自動車産業を一から作るより大変だろう。

    17: 名無しさん@1周年 2015/08/04(火) 22:06:37.47 ID:kieK6aP30.net
    あらら、愛知県で作るんじゃなかったか

    18: 名無しさん@1周年 2015/08/04(火) 22:10:07.42 ID:aXOA/AnY0.net
    やっと気づいたか道微視の馬鹿な経営者は

    ゼロ戦作った会社が全部国産で飛行機作るなんて言ったら
    絶対認可なんて下りないからw

    アメリカに金が落ちる仕組みにしないかぎり試験飛行なんて
    出来ないってことに今頃気づくという間抜けっぷりwww

    19: 子烏紋次郎 2015/08/04(火) 22:19:18.81 ID:9lSmaStX0.net
    >>18
    欧米の空を市場にしなければ日本ですべてやれるさ 軍用機のようにね

    25: 名無しさん@1周年 2015/08/04(火) 23:58:52.86 ID:cv1D5P1c0.net
    ほとんどアメリカ製の感じがするのだが気のせいか?

    29: 名無しさん@1周年 2015/08/05(水) 07:48:00.28 ID:lrpZE9JE0.net
    >>25
    787の部品の35%は日本製だけど、結局はアメリカ製
    一番儲かるのは本体の設計するところだしいいんじゃない?

    28: 名無しさん@1周年 2015/08/05(水) 04:16:53.53 ID:tPPp1KUg0.net
    ホンダはうまくGE絡めて自社技術のアメリカ生産でクリアした


    source: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1438689449/


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    コメント欄

    『MRJ』 米国での開発拠点施設をシアトルに開設

    1. 774@本舗:2015/08/05(水) 11:52:01
    2. 100%日本製で組んで、開発時間も価格も3倍になったのでは意味が無い。

      求められているのは高クオリティ・高信頼性・低燃費であって
      オールジャパンメイドだとはどの航空会社も思ってない。

      三菱だって道楽じゃないんだから、至極当然のこと。

    3. 774@本舗:2015/08/05(水) 12:16:57
    4. ボーイング787だって、半分くらいが外国製の部品でしょ。
      全てを一から開発するなんて、今時有り得ない。

    5. 774@本舗:2015/08/05(水) 18:41:48
    6. というか航空業界は需要が北米メインだからね。
      それに日本の航空産業が忙しくなってきたのに、人は育っていない。
      マンパワーが足りない。

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