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    1: 機械式 ★ 2015/07/29(水) 00:45:59.07 ID:???*.net
    シンガポールのチャンギ国際空港で12日午前2時(日本時間同日午前3時)すぎ、羽田空港に向け離陸しようとした日航のボーイング767が、離陸が許されていない誘導路で数秒間、滑走のため加速していたことが28日、日航への取材で分かった。
     
    機長(58)と副操縦士(50)が会社への報告を怠り、シンガポール当局から日航への通報で発覚した。

    乗客乗員計208人にけがはなかった。誘導路や周辺に他機はおらず、衝突事故は免れたが、あわや大惨事になりかねないミスだった。

    2015/07/29 00:11 【共同通信】
    http://www.47news.jp/CN/201507/CN2015072801002227.html

    5: 名無しさん@1周年 2015/07/29(水) 00:47:55.37 ID:hWLaK7Uo0.net
    チャンギみたいな過密な離発着してるところでよく無事だったな

    8: 名無しさん@1周年 2015/07/29(水) 00:49:57.19 ID:9R1JSg6+0.net
    jalもヤバい

    9: 名無しさん@1周年 2015/07/29(水) 00:50:40.67 ID:GDCNEpFU0.net
    あら、よかったな大惨事にならなくて。
    航空機事故は連続しやすいもんな。

    11: 名無しさん@1周年 2015/07/29(水) 00:51:33.63 ID:S9Ja/GXw0.net
    日航ジャンボ機墜落事故から、もうすぐ「30年」

    16: 名無しさん@1周年 2015/07/29(水) 00:54:37.43 ID:WR1H7PQd0.net
    隠蔽していたことの方が遥かに問題。

    22: 名無しさん@1周年 2015/07/29(水) 00:57:46.39 ID:GDstx6EF0.net
    誘導路に着陸しちゃったのは大韓航空@秋田だっけ?

    23: 名無しさん@1周年 2015/07/29(水) 00:58:02.87 ID:VAc7j7BL0.net
    機長も副操縦士も口裏合わせて黙ってたってことね
    てかチャンギの運航担当は管制聞いてなかったの?

    33: 名無しさん@1周年 2015/07/29(水) 01:20:02.16 ID:djUO+0Df0.net
    アンカレッジの誘導路から見事離陸に成功したチャイナエアラインにはまだまだ及ばんな。

    >>23
    タクシー中に経路間違えたと申告しただけで離陸推力ぶちまけたのはタワーにも黙ってたんじゃね?

    35: 名無しさん@1周年 2015/07/29(水) 01:36:33.12 ID:2WBuUTD60.net
    間違えるほど立派な誘導路なの?

    36: 名無しさん@1周年 2015/07/29(水) 01:38:27.32 ID:VAc7j7BL0.net
    >>35
    幅半分くらいだしライトの仕様も違うんだぞw

    50: 名無しさん@1周年 2015/07/29(水) 04:23:32.89 ID:ZPz1Sx790.net
    毎年8月12日が近づくと、色々と問題起こしてるように思うけど気のせいかな。

    60: 名無しさん@1周年 2015/07/29(水) 06:29:02.51 ID:sosNmeA50.net
    >>50
    メーデー!みてると欧米ではクリスマス前の事故が多く感じる。
    要するに、帰省や家族旅行に出かける
    休暇シーズンは飛行機利用者も増え、
    パイロットや管制官の負担も増して
    事故の危険性が高まるんだろう。

    55: 名無しさん@1周年 2015/07/29(水) 05:51:14.84 ID:lff74Jnk0.net
    これってダブルキャプテンだろ?
    チャンギ工事でもしてたのかな?

    66: 名無しさん@1周年 2015/07/29(水) 08:08:54.96 ID:IziiDCON0.net
    ランウェイ乗ると、ランウェイ◯◯ってボイス出て、タキシウェイで出力あげるとタキシウェイ!タキシウェイ!ってボイスで警告されるのに何を間違うんだ。

    67: 名無しさん@1周年 2015/07/29(水) 08:13:25.89 ID:IziiDCON0.net
    じゃなくて、オンタキシウェイ!オンタキシウェイ!だった。

    68: 名無しさん@1周年 2015/07/29(水) 08:23:45.87 ID:ReeGMukT0.net
    それら過保護なシステムを無視したのか、そのシステムが稼働していなかったのか
    どちらかでしょ。
    隠蔽していた事実を含めてJALパイロットの責任はかなり大きい。

    82: 名無しさん@1周年 2015/07/29(水) 14:28:11.38 ID:ra2aP6G40.net
    とりあえずこれは逆噴射が役に立ったのかな?

    84: 名無しさん@1周年 2015/07/29(水) 14:40:34.03 ID:ibvLw+OM0.net
    >>82
    ローリングにてある程度までスラスト押し込んだ段階でオンタキシウェイの警告で気付いたんだろうな。出てても70ノット程度で気付いてからスラスト一気に戻すことでRTOモードに入って急ブレーキかかるから、主に効いてるのはブレーキ。

    94: 名無しさん@1周年 2015/07/29(水) 15:37:26.04 ID:gmktA4tY0.net
    いい歳こいて報告せずに黙ってるとか馬鹿なの?
    クビにしろ


    source: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1438098359/


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    コメント欄

    【あわや大惨事】JAL機、誤って誘導路を滑走 機長、会社へ報告せず~チャンギ国際空港

    1. ゆとりある名無し:2015/07/30(木) 14:09:19
    2. 報告の義務を怠ったのなら、少なからずパイロットとしての搭乗は暫く出来なくなるよね?

    3. ある名無し:2015/07/30(木) 17:13:01
    4. 7月10日の台風9号が来てる時に丁度沖縄空港に居たけど、ANA機は強風の中でも華麗に離着陸してるのにJAL機は引き返して欠航ばかりになってたな

    5. 774@本舗:2015/07/30(木) 21:03:47
    6. 滑走路途中からのインターセクション離陸でもしなければ、鯨幕を目にする訳だし...

      ※1
      世間話に集中して、注意が散漫だっただけでは? ヴォイスレコーダーは上書き消去されているので、
      証拠隠滅とも取れますねぇ。

      ※2
      ANAはダブル・キャプテンで横風制限が緩く、JALは新米キャプテンで横風制限が強かったんじゃね?

    7. 774@本舗:2015/08/01(土) 19:25:58
    8. JALの767は以前 伊丹でギヤとフラップを間違えて上げて、落ちかけているのも、
      会社ぐるみで隠しているぞ!

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