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    1: 機械式 ★ 2015/07/21(火) 22:04:47.90 ID:???*.net
     マレーシアの格安航空会社(LCC)大手エアアジアの日本法人エアアジア・ジャパン(東京)は21日、2016年春から中部空港(愛知県常滑市)を拠点化し、日本国内の事業に再参入すると発表した。LCCが中部空港を拠点とするのは初めて。

     国土交通省に同日付で航空法に基づく事業の許可を申請した。

     エアアジアは、中部地域で盛んな製造業のビジネス需要や訪日外国人観光客の急増を背景に拠点化を決めた。一時、中部空港に乗り入れていたが、事業不振から撤退していた。

     エアアジア・ジャパンには、エアアジアのほか楽天などが出資。国の認可が下りた後、国内線と国際線の運航を始める方針。

    2015/07/21 19:52 【共同通信】
    http://www.47news.jp/CN/201507/CN2015072101002012.html

    3: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 22:06:22.19 ID:cW9K91MY0.net
    エアアジアの真っ赤なミニスカ制服がまた拝めるのか
    大歓迎だ

    4: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 22:07:19.22 ID:yVIPJo3Y0.net
    国内線だけなん?

    8: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 22:13:56.35 ID:9YoLJT1v0.net
    >>4
    いや国際線も同時に。
    本当にセントレアはトランジットの空港に。

    10: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 22:19:39.79 ID:DigSZMlg0.net
    エアアジアはセントレア出たり入ったりして何がしたいんだと
    よく出入り禁止にならんな

    11: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 22:23:02.50 ID:LziqZNIK0.net
    何か知らんが、楽天がらみと聞いた途端に、頭の中に
    警報音が鳴り響くんだよ
    こりゃ怪しいわ

    13: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 22:40:38.89 ID:xTkQrI3Q0.net
    アジアの玄関口とか言ってた福岡涙目やな

    15: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 23:34:36.23 ID:mJMsCOYU0.net
    >>13
    福岡空港は、国際線旅客数で中部空港に迫る勢い(外国人旅客数は既に中部を上回っている)
    国内線では早くから圧勝

    中部は福岡ばかりか、新千歳や那覇も背後に迫ってきている
    「国際空港」の看板が危うい状況

    17: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 23:38:17.34 ID:B4DRLgKZ0.net
    >>15
    そうなん?ま、そうならええんやけど
    ただ福岡の国際便はホントにアジアしかないから使いにくいんよなあ九州民としては

    22: ぴーす ◆8W0CJqTH3Y 2015/07/21(火) 23:46:33.54 ID:43Zn7iHYO.net
    なんだこの空港あんまり上手くいってないのか

    29: 名無しさん@1周年 2015/07/22(水) 15:40:27.84 ID:e4jLPcwM0.net
    >>22
    単純な話、関空に近すぎる

    海外のエアラインが日本に就航するなら、
    第一に東京(羽田・成田)で、第二に大阪(関空)となり、じゃあ第三は?となると悩む

    距離的には、200キロ以内で近畿圏の第二空港扱いされて、
    名古屋方面の客は関空でいいじゃないかということで、福岡に行ったりしてしまう傾向がある

    逆に今は空前の訪日ブームで、関西のホテルが満杯状態だから、
    比較的余裕があり、かつ関西にも近い名古屋周辺のホテルが注目され、
    中部への就航も増えるという恩恵を受けていたりする

    33: 名無しさん@1周年 2015/07/22(水) 20:28:43.59 ID:jhC1rXHF0.net
    >>29
    三番手は福岡が多いな4番手に札幌。
    ってのも中部はアジアでさえ知名度が低い。

    成田・羽田・関空が最近は活況で確かに大阪・京都はホテル不足だがその客らは奈良や兵庫に流せばいい。

    中部ってか中京圏はこの分野で見ると致命傷なんだよ、外国に人気のゴールデンルート東京(逆もしかり)から入って富士山を見て関西(逆もしかり)に至るを見た時に終点になり得ないからな。
    福岡が九州と言う島の終点・札幌が北海道の終点となり得るのと大きく違うのと利用者が少な過ぎる。
    1000万人もいないんだぜ。まあ失敗するだろね。
    国内のLCCはピーチが2年連続黒字で不動の地位を掴んでしまった。

    19: 名無しさん@1周年 2015/07/21(火) 23:41:29.80 ID:zuDQAiUy0.net
    セントレアは海上にあるんだから
    さっさと24時間運用しろよ

    27: 名無しさん@1周年 2015/07/22(水) 01:04:27.24 ID:vnNuSNjm0.net
    北米線に手を出すんだろう。
    5万前後でLAXまで飛んでくれないかな(´・ω・`)

    30: 名無しさん@1周年 2015/07/22(水) 16:22:22.12 ID:0D/o3lcM0.net
    2代目エアアジア・ジャパン本格始動
     
    訪日客の訪問先として、中部からは京都や富士山、中部北陸9県で構成する「昇龍道」といった観光地との連携を進める。ホテルが慢性的に満室になっている京都については、隣接する滋賀県経由などのルートも検討する。

     JCABに航空運送事業の許可を申請したことにより、人材確保も本格化させる。新エアアジア・ジャパンの社員は現在100人弱で、このうち半数近くが中部空港のオフィスに勤めている。2016年春の就航までに、220人程度の規模に拡充する。

     すでに客室乗務員は、チーフパーサー(先任客室乗務員)候補がまもなく入社する見込み。空港旅客係員(グランドスタッフ)についても、中部空港勤務を中心に採用を始めており、8月1日と2日に中部地域で説明会を開催する。

     本店所在地も、現在の東京・港区から中部空港のオフィスへ移す。

    31: 名無しさん@1周年 2015/07/22(水) 16:25:57.14 ID:nMlPEwfu0.net
    JAL組にもANA組にも属さない航空会社が増えるのはいい事だ


    source: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1437483887/


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    【LCC初】エアアジア・ジャパン、中部空港を拠点化 来春からの国内線参入を申請

    1. 774@本舗:2015/07/24(金) 19:41:22
    2. まぁ、セントレアは、トヨタの部品と、ボーイングの機体輸送で食べていけるから...
      ルフトハンザのフランクフルト線も、乗客よりもトヨタの部品で儲かっているらしいし。

      >> 19:
      >> セントレアは海上にあるんだから
      >> さっさと24時間運用しろよ

      24時間運用になっていますが、使う航空会社がいないだけでは?
      それに、名古屋市内までの足の確保の問題もありますし。

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