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    1: 海江田三郎 ★ 2015/07/08(水) 10:08:12.86 ID:???.net
    http://www.aviationwire.jp/archives/64372

    伊アグスタウェストランドは開発中の民間用双発ティルトローター機AW609の機体価格について、同社製中型双発ヘリコプターAW139と比べて、25%から30%程度上昇するとの見通しを示した。

    AW609は、ヘリコプターと同様に垂直離着陸でき、主翼の両端にあるプロペラの向きを上方から前方に変えると、固定翼機として飛行出来る。同様のティルトローター機として、米軍が運用中で陸上自衛隊が導入を決めた、軍用機のベル・ボーイングV-22「オスプレイ」がある。

    AW609の最大航続距離は1389キロメートルで、補助燃料タンクを増設すると2036キロメートルに伸ばせる。固定翼時の最大速度は510キロメートルを計画しており、約300キロメートルのAW139よりも速く目的地へ到達できる。

    アグスタウェストランドでマーケティングを担当するジェームス・ワン上級副社長は7月3日、「ヘリの約2倍の速さで飛行でき、緊急搬送にも使える。東京から小笠原諸島まで、船では26時間かかるが、AW609なら2時間20分で飛べる」と、都内でアピールした。

    空港のない小笠原諸島では、急患や妊婦の緊急搬送手段が自衛隊のヘリなどに限られており、垂直離着陸できる同機を離島の足として売り込む。

    AW609は1996年にベルとボーイングが共同開発を始め、1998年からはベルとアグスタが合弁会社ベル/アグスタ・エアロスペースを設立し、BA609として開発を進めてきた。その後、2011年にアグスタウェストランドの単独開発となり、名称をAW609に変更している。

    客室の標準仕様は9席で、2017年にFAA(米国連邦航空局)の型式証明を取得後、2018年に引き渡し開始を予定している。最終組立は米フィラデルフィアと伊ヴェルジャーテで行う。

    機体価格について、ワン上級副社長は「機体サイズはAW139(15席)とほぼ同じ。AW139と比べて、25%から30%程度は上昇するだろう」との見解を示し、現時点で1機あたり20億円程度となる見込み。
     
    一方、2000年代初頭の計画では、型式証明取得を2003年に予定していたことから、開発は大幅に遅れている。このため、機体価格はAW139と比較した場合、1.5倍から2倍の30億円程度に膨らむとの見方もある。

    また、アグスタウェストランドでは、AW609を発展させた次世代の民間用大型ティルトローター機の開発も進めており、20-25席で2021年の初飛行を目指す。同社では今後の機体がすべてティルトローターになるわけではないとしており、ヘリとの住み分けを進める。

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    アグスタウェストランドが開発中のティルトローター機AW609(同社提供)

    3: 名刺は切らしておりまして 2015/07/08(水) 10:11:12.41 ID:P6tJsJHh.net
    南北に長く道も狭いイタリアならではの発想

    6: 名刺は切らしておりまして 2015/07/08(水) 10:17:38.24 ID:K+1NOUaU.net
    >>3
    同じ立場の日本は アメ様が睨んでいるから。

    4: 名刺は切らしておりまして 2015/07/08(水) 10:12:54.56 ID:k/p3IWFK.net
    オスプレイは120億とかだっけ

    8: 名刺は切らしておりまして 2015/07/08(水) 10:21:29.79 ID:Cb2Q/ltj.net
    JAXA真っ青だね
    何やっても遅すぎ

    13: 名刺は切らしておりまして 2015/07/08(水) 10:38:26.82 ID:K+1NOUaU.net
    >>8
    これってJAXAの領分じゃないんじゃない?

    15: 名刺は切らしておりまして 2015/07/08(水) 11:01:12.64 ID:Cb2Q/ltj.net
    >>13
    JAXA(調布)もチルトローター機・チルトウイング機の研究やってるよ

    19: 名刺は切らしておりまして 2015/07/08(水) 13:37:02.91 ID:qmsPHn7R.net
    >>15
    基礎技術研究やってるJAXAに文句言うとか筋違いだろ
    MHIにKHIにFHIや、ひいては支援する立場の政府に言えと(ry

    20: 名刺は切らしておりまして 2015/07/08(水) 13:49:59.46 ID:Cb2Q/ltj.net
    >>19
    JAXA=文科省=政府
    だよ。
    民間は独自に開発する余力は無い。

    22: 名刺は切らしておりまして 2015/07/08(水) 13:57:29.53 ID:qmsPHn7R.net
    >>20
    JAXAには事業化にGOサイン出す権限なんて一切無いだろ
    だから筋違い

    24: 名刺は切らしておりまして 2015/07/08(水) 14:03:39.18 ID:VOIs7D4/.net
    24dr677yiiy70.jpg
    JAXAの研究はこんなやつ

    25: 名刺は切らしておりまして 2015/07/08(水) 14:35:03.97 ID:NsBt2kCe.net
    なんだゴレンジャーが使ってたやつか

    26: 名刺は切らしておりまして 2015/07/08(水) 15:03:45.26 ID:RFCWd+DS.net
    JAXA航空本部は、基礎研究が中心だけど研究内容はすべて国の政策に基づくもの。
    決めているのは文部科学省だよ。
    だから、国が政策を誤ると、大変なことになる。

    12: 名刺は切らしておりまして 2015/07/08(水) 10:37:26.70 ID:P6tJsJHh.net
    伝統的に航続距離は短い欧州機

    17: 名刺は切らしておりまして 2015/07/08(水) 13:16:05.22 ID:ElyWNmaS.net
    どう見ても、オスプレイ

    18: 名刺は切らしておりまして 2015/07/08(水) 13:28:34.95 ID:B+PUykQV.net
    (*´д`*)ノθヴィィィィン
    (*´д`*)ノθヴィィィィン

    21: 名刺は切らしておりまして 2015/07/08(水) 13:54:50.16 ID:TLb1NX5P.net
    民間より離島の軍用警備用としてオスプレイを数で配備補完できたら
    日本でも売れるんじゃない


    source: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1436317692/





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    コメント欄

    【垂直離着陸】民間用双発ティルトローター機「AW609(伊)」、都内で売り込み 離島の足として

    1. 774@本舗:2015/07/10(金) 13:02:29
    2. ここまで来るのも長かったね
      日本からの発注復活するといいね

    3. 名無しさん@ニュース2ch:2015/07/10(金) 16:12:42
    4. オスプレイに文句言うブサヨも、何故かこれには文句言わねーんだろ

    5. 名無しさん@ニュース2ch:2015/07/11(土) 02:34:53
    6. なんだこの卑猥な名前

    7. 774@本舗:2015/07/11(土) 02:36:19
    8. 15席か。そこそこ乗れるんだな。これ1機20億ならお買い得。
      ただ軍事で使うなら整備どうするか、米軍との連携が取れるのか・・
      米国の軍事産業の金満体質に釘を刺す意味でも、これ数台買ってみるのはアリだと思う。米国の為にもな。もう軍需系の会社と軍のズフズブ、その金で買収された議会は自力ではどうにも出来ないだろ。

    9. 774@本舗:2015/07/16(木) 21:08:29
    10. これベースに『うみどり』つくろーぜ

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