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    1: 海江田三郎 ★ 2015/07/02(木) 12:15:00.16 ID:???.net
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150701/k10010134981000.html

    羽田空港と成田空港へのアクセス改善に向けて検討が進められている鉄道の新規路線について、国土交通省の部会は中間整理を行い、2020年の東京オリンピック・パラリンピックまでに新しい路線が開業するのは難しいという考え方を示しました。

    羽田空港と成田空港へのアクセス改善に向けて、国土交通省の部会は、鉄道会社などの関係者からヒアリングを行った結果を踏まえて、1日、中間整理を行いました。

    この中で、空港と都心を結ぶ鉄道の利用者は定員の2割程度にとどまっているため、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催時に利用者が増えたとしても現在の路線で対応できるとしています。そのうえで、現在検討されている羽田空港や成田空港と都心をつなぐ新規路線について、環境アセスメントや工事に相当な期間が必要だとして、いずれの計画も2020年までに開業するのは難しいという考えを示しました。

    新規路線を巡っては、JR東日本が検討している羽田空港と東京都心を結ぶ路線のほか、京浜急行の「京急蒲田駅」と東急の「蒲田駅」を結ぶ路線、それに都心と成田空港や羽田空港を短時間で結ぶ「都心直結線」などが検討されています。

    今後、部会ではさらに自治体などからヒアリングを行って、今年度末をめどに結論を出すことにしています。

    4: 名刺は切らしておりまして 2015/07/02(木) 12:19:37.80 ID:3WmSY4KW.net
    オリンピック関係グダグダやな。

    強化費も半減やし。

    6: 名刺は切らしておりまして 2015/07/02(木) 12:20:32.70 ID:pwIKxKV5.net
    行き当たりばったりの無計画状態で
    とにかく五輪誘致が先行したからな。

    8: 名刺は切らしておりまして 2015/07/02(木) 12:24:55.86 ID:+nU7KUtS.net
    オリンピックを軸にインフラ考えるのはやめたほうがいい

    9: 名刺は切らしておりまして 2015/07/02(木) 12:25:10.39 ID:S8r7NMgB.net
    こっそり蒲々線を混ぜるなよw
    いらんから

    15: 名刺は切らしておりまして 2015/07/02(木) 12:33:43.46 ID:fZU72mRl.net
    一番、費用対効果が高いのはトータルで見ると都心直結線(浅草線線新線)だと思う

    28: 名刺は切らしておりまして 2015/07/02(木) 13:03:53.13 ID:zhcIXABg.net
    >>15
    ありえない

    数千億の高額な建設費
    地下深い東京駅以外途中駅なし
    時間短縮も深い駅で帳消し

    こんなもの高コスト糞不便
    鉄道版新国立競技場だ

    31: 名刺は切らしておりまして 2015/07/02(木) 13:18:12.53 ID:fZU72mRl.net
    >>28
    ・通勤バイパス路線として利用できる
    ・成田羽田の一体運用ができるようになる
    ・ひとつ路線を作るだけで両方の空港へのアクセス改善
    ・新線の地下ホームからエスカレーターを丸の内方面に伸ばせば歩く距離は最短になる

    35: 名刺は切らしておりまして 2015/07/02(木) 13:35:56.39 ID:4JuiwbMH.net
    >>31
    通勤バイパスとしては比較的余裕がある
    都営浅草線、三田線の利用者を奪う程度で収支的には共倒れ
    羽田-成田、そんな不便な乗り継ぎなんて先細りだろう
    どうしてもやりたければ都営浅草線経由でよい
    地下深いくからエスカレーターなんて
    東海道線ホームに直結するJR新線の方が便利だろう

    16: 名刺は切らしておりまして 2015/07/02(木) 12:33:51.77 ID:9Uts4Wvq.net
    船とかバスで良いのでは?

    18: 名刺は切らしておりまして 2015/07/02(木) 12:34:04.87 ID:NPA5xWjY.net
    >空港と都心を結ぶ鉄道の利用者は定員の2割程度にとどまっているため

    何をボケた事を
    鉄道って言っても、京浜鎌田(JR鎌田とはバス2駅離れている)と羽田だろう
    皆しょうがなくて、バスを使っているんだよ

    東急目黒線の沿線のおれは、JR鎌田にでて、浜松町へ行ってモノレールだぞ

    京急の利権を守るために、作らないで良い理屈を考えるなよ

    41: 名刺は切らしておりまして 2015/07/02(木) 14:30:57.92 ID:gIWOUo8T.net
    今でも20分で行けるんだから、普通にモノレールを綺麗に整備して
    終点の浜松町からJRに乗り入れる様にすれば良いじゃん。

    モノレールを普通の鉄道用高架線にする事は出来ないの?

    54: 名刺は切らしておりまして 2015/07/02(木) 20:56:54.88 ID:SEe9YWAo.net
    >>41
    橋脚がそんな構造になってないし、長期運休が許される路線でもないので無理。

    42: 名刺は切らしておりまして 2015/07/02(木) 15:55:35.21 ID:DSOAxMIq.net
    新国立に使う金をまわせばいけるんじゃね

    48: 名刺は切らしておりまして 2015/07/02(木) 19:17:45.88 ID:qP3xFf3m.net
    >>1
    そりゃ工事屋はそういうよ
    何億も欲しいがためにさ

    こいつら言い値で払うからな

    49: 名刺は切らしておりまして 2015/07/02(木) 19:32:24.70 ID:c0Q/TCEH.net
    マジでグダグダ過ぎるね
    ソチ、平昌、ブラジル散々笑ってたのにね

    55: 名刺は切らしておりまして 2015/07/02(木) 20:59:29.54 ID:SEe9YWAo.net
    一番現実的なのは、首都高一号線か湾岸線のどちらかを
    オリンピック専用路線にして一時閉鎖することかな。

    57: 名刺は切らしておりまして 2015/07/02(木) 22:36:54.70 ID:ZXAeXeVj.net
    こういうところこそ政治の腕の見せ所なんだけどな…

    58: 名刺は切らしておりまして 2015/07/02(木) 23:11:07.78 ID:TOBq9xal.net
    五輪の際、りんかい線~羽田空港あたりの駅の路線が使えるだけでだいぶ違うと思う
    ついでに京葉線も繋がればもっと良い

    63: 名刺は切らしておりまして 2015/07/02(木) 23:56:25.29 ID:gWKyIQ4B.net
    できないじゃないんだよ やるんだよ


    source: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1435806900/


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    コメント欄

    「五輪までに開業するのは難しい」 羽田空港と都心を結ぶ新規路線~国交省

    1. 名無しさん@ニュース2ch:2015/07/03(金) 21:06:23
    2. 近年の五輪はこんなのばっかだな日本も例にもれず期限いっぱいまでグダグダして完成することはないんだろうなぁ

    3. 名無しさん@ニュース2ch:2015/07/03(金) 21:36:19
    4. 大田区は終わってる区だからね

    5. 774@本舗:2015/07/03(金) 23:49:38
    6. 蒲蒲線だけでもできないかなw
      フリーゲージ台車で東急と京急直結してくれると多摩川民としては渋谷羽田両方向で便利この上ないんだけどな。

    7. 774@本舗:2015/07/04(土) 00:18:35
    8. またトンキンに多額の税金を投入する
      理由探しをトンキン政府が必死に行ってるのか

      いい加減トンキン滅びろや

    9. 774@本舗:2015/07/04(土) 02:08:54
    10. できないんじゃないよ いらないんだよ

    11. 774@本舗:2015/07/04(土) 07:28:12
    12. 復興終わっていない段階での五輪誘致は早すぎたかもね。

    13. 774@本舗:2015/07/04(土) 08:01:29
    14. ※5
      全く同意。
      オリンピックが終わってからの事を全く考えてない。
      蒲蒲線なんて机上の空論。単に駅と駅の距離が近いからってだけで結局は土建屋と利権団体の予算の取り合い。
      電車が混むなら全国からバスを集めて優先レーンを設定して走らせろ。

    15. 774@本舗:2015/07/04(土) 08:43:22
    16. 成田羽田の直結線は国交省のゴリ押しで東京都は嫌がってるし京成京急も乗り気でない
      蒲蒲線は東急と京急の路線規格が異なるため乗り入れ不可で利便性が大して上がらず波及効果も限定的
      これらは交通政策の次期答申の中間まとめからも漏れて実質的に不要と宣言された計画
      そもそも一部がオリンピックに便乗して騒いでいただけでこうなるのは自然の成り行き

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