エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_1799.jpg



    1: 海江田三郎 ★ 2015/06/26(金) 16:50:45.72 ID:???.net
    http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150625/1065362

    国内LCCとしては初めて、ピーチが羽田空港発着便を就航する。深夜早朝時間帯の発着枠を活用し、2015年8月8日から羽田―台北線を週6便で運航することを発表した。

    今回発表されたスケジュールによると、MM(ピーチ)1029便は、羽田空港を朝5時55分に出発、台北の桃園国際空港に8時30分に到着する。また帰国便のMM1028便は、台北を深夜24時30分に出発、羽田空港には早朝4時45分に到着する。

    火曜日を除く週6便での運航となるのだが、気になる運賃は片道7680円~4万2380円(ハッピーピーチ)と、羽田から台北市内の松山空港へ運航する大手航空会社に比べて破格の運賃設定といえる。燃油サーチャージが不要というのも大きい。

    LCCの羽田-台湾線就航は週末海外旅行や弾丸出張などの強い味方になりそうだ。運賃的にも、成田空港から運航するバニラエアが片道7290円~ということで、大きく変わらない料金水準となる。


    ピーチの羽田―台北線利用で土日を使った台湾旅行もより気軽になる。

    例えば土曜日の早朝に羽田空港を出発すれば、午前11時前には台北市内に入れる。その日の午後と日曜日終日の丸1日半で観光やグルメ、ショッピングを楽しみ、23時ごろに桃園国際空港に移動し、そのまま帰国便に乗れば朝5時前には羽田に着く。

    羽田到着後は羽田空港国際線ターミナル内でシャワーを浴び、空港内で少しゆっくりしてからそのまま会社に出勤することも可能。週末を使って気軽に台湾旅行が楽しめ、運賃も空港税などを含めて往復概ね2万円台(空席連動の運賃体系のため、それ以上の場合もある)で済んでしまうのだ。

    また、期間限定の弾丸スペシャル運賃として、8月19日~10月23日までの水曜と木曜、木曜と金曜、日曜と月曜という3パターン限定で往復1万2000円(燃油サーチャージ不要、空港税などの諸経費は別途)で販売するキャンペーンも予定されている。これなら宿泊代なしで空港税などの諸経費も入れても往復2万円以下で済む計算となる。

    また、これまでピーチはレジャー利用が中心だったが、羽田―台北線に限っては出張にも使える。

    現在、羽田から台北への便は日中時間帯にANA、JAL、チャイナエアライン、エバー航空の4社が就航しており、台北市内中心部の松山空港発着となっている(ピーチは郊外の桃園国際空港発着)。朝一番の羽田空港から台北への便は朝7時10分発のチャイナエアラインがあるが、朝6時前のピーチを利用して入国審査をスムーズに通過できれば、朝10時には台北市内に入れてしまうのだ

    さらに台北からの帰国便では、これまで翌朝までに羽田に着くためには松山空港18時15分発のチャイナエアラインに乗らないと間に合わなかったが、今回のピーチの便を使えば台北で夕食を楽しんでから飛行機に乗り、翌朝から日本で動けるのだ。マイレージプログラムや上級会員制度、ビジネスクラスなどの上級クラスの設定はないが、スケジュール重視のビジネスパーソンには重宝されるはずだ

    今回の羽田―台北線就航でピーチの国際線は8路線となり(ほかは関空から台北、高雄、香港、ソウル、釜山の5路線、沖縄から台北、香港の2路線)、9月に就航予定の沖縄―ソウル線を加えると9路線になる。ピーチの井上慎一CEOは「ピーチが就航した路線では飛行機を日常に乗り入れた新しいライフスタイルを創出できた」と、就航した2012年3月からの約3年を振り返ったピーチは男性利用者の多い航空業界においては珍しく、20~30代の女性がメインユーザーであり、女性の比率は52%。羽田-台北線でも20~30代の取り込みを狙う

    今回の便を利用するうえでの難点は、羽田空港の早朝便出発時に東京モノレールや京浜急行などの始発電車では間に合わないこと羽田出発が5時55分なので、朝4時半くらいには空港に入らなければならない。羽田6時20分発の香港行きを運航している香港エクスプレス便利用者は、前日夜に空港に入って空港内で夜を明かす人も多いのが現状だ

    ただ2015年4月から羽田空港深夜早朝アクセスバスの運行路線が増え、「銀座駅・東京駅・秋葉原駅・浅草」「池袋駅・東新宿駅・新宿駅」「六本木ヒルズ・渋谷駅・二子玉川駅」「品川駅・お台場」「一之江駅・葛西駅・東陽町駅・豊洲駅・有明」「横浜地区」「川崎・蒲田地区」から朝4時半に羽田空港国際線ターミナルに到着するバスが運行されている
    以前に比べるとアクセスが容易になったといえるだろう。また、自家用車なら1日あたり2100円で空港ターミナルに隣接する駐車場に停めることもできる

    ピーチの羽田-台北線の就航で、関西圏に続いて首都圏でも旅のスタイルが変わるのか、8月8日の就航が楽しみだ

    2: 名刺は切らしておりまして 2015/06/26(金) 16:56:24.69 ID:H+hGtrJm.net
    羽田-関西を早く

    4: 名刺は切らしておりまして 2015/06/26(金) 17:30:47.38 ID:oTrFejhl.net
    始発でも羽田間に合わないから前泊費用がかかる
    成田の9アワーズみたいな施設が羽田にも必要

    10: 名刺は切らしておりまして 2015/06/27(土) 01:47:26.14 ID:/T3JCFmt.net
    >>4
    なーに羽田空港内に一泊すればいいんだよw

    7: 名刺は切らしておりまして 2015/06/26(金) 19:59:28.74 ID:g7aWuy4m.net
    成田w

    9: 名刺は切らしておりまして 2015/06/26(金) 21:44:08.52 ID:gccFvF/v.net
    でもLCCって急に欠航したりするんじゃないの

    11: 名刺は切らしておりまして 2015/06/27(土) 01:47:57.69 ID:ZEXS+wkY.net
    >>9
    急にってよりはしょっちゅう遅延+欠航してますよw

    14: 名刺は切らしておりまして 2015/06/27(土) 07:44:06.08 ID:r+5Jc/jC.net
    >>9
    ピーチの場合、欠航率はJALやANAより低い
    そのカラクリは離陸さえできれば関空が24時間営業してるので
    何時になろうが帰ってくるから。(欠航にすると金入ってこないが乗客の後先考えず
    飛ばせば返金しなくてすむから) まぁその分遅延は大きいけどな。

    16: 名刺は切らしておりまして 2015/06/27(土) 09:03:43.44 ID:BgNse8w7.net
    台湾女子で満席でビジネスで使えないかもなぁ。
    LCCをビジネスで使うなというけど、この時間帯は魅力的なんだ。

    19: 名刺は切らしておりまして 2015/06/27(土) 14:21:49.23 ID:jkLIEFXx.net
    でも燃油サーチャージで
    結局、五万くらいなんだろ

    20: 名刺は切らしておりまして 2015/06/27(土) 22:54:39.50 ID:r+5Jc/jC.net
    ピーチは燃油サーチャージとらないよ。
    そういえば去年だったか香港エクスプレス(香港のLCC)で日本~香港往復
    空港税・サーチャージ込み込みで1万ちょうどぐらいだったなぁ。


    source: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1435305045/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    ピーチ、8月から羽田-台北線を週6便で運航 往復2万円台の“週末弾丸台湾旅行”も可能に

    1. 774@本舗:2015/06/29(月) 16:42:21
    2. 羽田にファーストキャビンあるじゃん。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     



    topへ戻る