エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_1771.jpg



    1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2015/06/16(火) 20:03:34.18 ID:???.net
    5月初旬に中国のテレビで放送された中国国産ジェット旅客機「C919」生産工場の最新とみられる映像。まだエンジンは装着されていないようだが、現時点で2015年内初飛行の目標は取り下げていない…(YOUTUBEより)

    中国が米ボーイング、欧エアバスに真っ向から勝負を挑むという国産初の中距離ジェット旅客機「C919」(最大航続距離5555キロメートル)。その開発に暗雲が垂れ込めてきた。年内に初飛行を予定していたが、翌年に先送りされる見通しと米メディアが相次ぎ報道。さらに大幅に遅れる可能性もある。ジェット旅客機開発は、高速鉄道、有人宇宙飛行と並び、中国が国家の威信を懸ける一大国家プロジェクト。

    特にC919は「空飛ぶ万里の長城」と呼ばれ、習近平政権の悲願だ。しかし、すでに当初計画から5年以上開発が遅れ、なお引き渡しができていない中小型機「ARJ21」のケースもあり、C919についても国際市場ではほとんど相手にされていない状況。果たして本当に飛べるのか。万里の長城のように完成まで数百年かけるわけでもないだろうが…。


    開発遅れ「ない」と強弁も電機システムはこれから

    「前方と後方の貨物ドア、そして非常口が、上海の工場に搬入された」

    C919を開発する中国商用飛機有限責任公司(COMAC)が4月18日に出したプレスリリースだ。工場に届いたばかりとみられる大きな木箱を開けて、中のドアを見る作業員の写真を付してある。COMACは、昨年末から主翼、垂直尾翼、テスト装置などが工場に搬入されるなどする様子をたびたび発表している。3月には英航空専門ニュースサイトのフライトグローバルに、C919の初号機とされる機体の映像を発表。胴体から主翼、尾翼までつながった“飛行機の形”になったC919が1機映っており、開発が順調であることを世界にアピールした。

    しかし、映像を見る限りエンジンは搭載されておらず、同サイトがCOMACの広報担当者の話として伝えたところによると、電機システムもまったく搭載されていないということだ。がらんとした工場内に機体は1機だけぽつんとあり、どう見ても完成までは相当な時間がかかりそうなことは素人目にも明らかだ。だが、COMACの担当者は同サイトに、2015年後半に初飛行という目標を変えないとした。

    ただ、5月に入り、米ロイター通信やブルームバーグが、相次いでC919の試験飛行が16年に延期されたことを関係者の話として報道。それでもCOMACの担当者は開発計画に「大きな調整はない」と話したという。

    さらに英フライトグローバルは5月15日の記事で、開発スケジュールを取材。これに対してCOMAC側は「開発作業は最大の力で進んでおり、今年の年末に最初のフライトの予定について発表する」とコメントした。
     
    なんとも微妙な言い回しだが、同サイトではこのコメントについて、「年末に予定を発表するだけということは、年内の飛行が間に合わないということを示している」と冷静に分析されている。


    先行開発のARJ21、納入前にすでに「型遅れ」

    C919は座席が168~190席で、ボーイングの主力機「737」とエアバスの主力機「A320」と競合する。開発が始まった09年ころから、そのコストの安さなどで世界中で注目され、欧米2強も意識せざるを得ない状況だった。

    だが、当初の予定では14年に初飛行し、16年に就航する計画だったが、すでに初飛行のスケジュールは1年遅れ、就航も17~18年にずれこんでいた。昨年組み立てが始まる前には習近平国家主席がC919のコックピット模型に乗り込んで、開発への強い決意を示しているだけに、COMACとしてはさらなるスケジュールの遅れを表明しにくい事情もあるのだろう。

    http://www.sankei.com/premium/news/150615/prm1506150003-n1.html
    http://www.sankei.com/premium/news/150615/prm1506150003-n2.html
    http://www.sankei.com/premium/news/150615/prm1506150003-n3.html
    http://www.sankei.com/premium/news/150615/prm1506150003-n4.html
    http://www.sankei.com/premium/news/150615/prm1506150003-n5.html

    >>2以降に続く)

    2: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2015/06/16(火) 20:04:01.77 ID:???.net
    >>1の続き)

    中国旅客機開発の大幅な遅れは見慣れた風景だ。座席数が70席程度の近距離機(最大航続距離最大3700キロ)「ARJ21」。02年の開発開始し、最初の予定では09年に引き渡しが終わっているはずだったが、いまだ実現していない。

    昨年末に国内で型式証明を取得後、現在、量産過程に入っており、製造証明を受けている段階とされ、年内か16年には購入している中国の航空会社に引き渡され、商業飛行に移るとみられている。

    しかし、これほど納入が遅れては、新型であるにもかかわらず、業界内ではすでに「型遅れ」との評判も出ている。COMACはARJ21を278機を受注しているが、そのすべてが中国国内の航空会社。世界で受注するのに必要な欧米の型式証明が取得できる見込みはたっていない。

    ARJ21は日本の三菱航空機が開発を進める「三菱リージョナルジェット(MRJ)」と機体サイズ的に競合し、中国側も強烈にライバル視している。

    MRJは若干の遅れはあるものの、17年の初号機納入を目指しており、このままいけば、ARJ21と同じころに商業飛行の運行が始まる可能性もある。しかし、世界からの関心は、先進的デザインで燃費性能などに優れるMRJが大きく勝っている。


    無理やり飛ばせば…、過去の悪夢を教訓に

    それだけにC919で何としても起死回生の逆転を成し遂げたい中国政府。だが、ARJ21開発の経緯をみてきた世界の航空会社は、C919についてもほとんど関心を失っている。これにCOMACが焦り、突貫で機体を完成させる可能性はある。だが、その機体が空を飛ぶとなると…。中国政府も高速鉄道の大事故で経験している通り、実現や拡大をあまりに急げば、何らかトラブルが起きる可能性は否定できない。その場合、中国航空機開発の夢は当面絶たれることになる。

    C919は、中国国内で400機以上と受注数ではARJ21を大きく上回る期待を集めている。今後、20年間で中国の航空会社は約6000機、金額にして約8700億ドル(約110兆円)の航空機を調達する見通しで、世界最大の市場となることは確実。中国政府としては、この国内市場だけをみて開発を急ぐことも考えられそうだ。

    「C919」の最初の9は「永久」の久の音を表し、19は座席数の「190席」を示しているとされる。永久に飛び続ける願いを込めたネーミングとみられるが、ぜひそれを実現してもらうためにも、さまざまな教訓を踏まえ、誠実に着実に開発を進めてもらうことが、世界の信用を勝ち取る唯一の方法であることを学ぶべきだろう。

    (おわり)

    6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/16(火) 20:07:35.44 ID:zJVBhQ1h.net
    機内での通信が全部傍受されそう

    13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/16(火) 20:10:56.78 ID:km/+e0sf.net
    こんなんで、15年内初飛行できるわけーねじゃんww

    MRJは、昨年組みあがってたが、山ほどあるテストテストでまだ

    地面の走行テストしてる。

    15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/16(火) 20:12:18.59 ID:x99gmdHX.net
    世界最高水準の飛行機を作ろうとして難航してるんじゃないの?

    こういったのは、まず無難な水準のを作ってから、
    後で性能を目指すべき

    17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/16(火) 20:16:33.78 ID:AYP6iJQq.net
    みんなで開発費ネコババしてるから、いつまでたっても完成しない。

    18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/16(火) 20:17:13.93 ID:YPmFA6/P.net
    なあに、落ちてもどうせ、35人しか死ぬことはない

    20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/16(火) 20:18:19.41 ID:P4SLT1B5.net
    笑ってるけど、30年もしたら世界の半分は中国製の飛行機になるぞ

    98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 00:29:45.04 ID:lTUSHLRe.net
    >>20
    FAAの監査受けない中国機は中国国内しか飛べんぞ?
    中国国内だけで世界の6割くらい飛行機飛ばすならそういう願望もありだな

    23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/16(火) 20:21:06.78 ID:ZzYstaJ6.net
    >>20
    30年後に中国があるかどうか・・・
    政権か国名が変わってるような気がするわ

    26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/16(火) 20:22:50.04 ID:NQ3vkS4n.net
    そもそもキンペー総統でさえ外国に専用機発注して国産機など乗る気無いのに・・・

    29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/16(火) 20:23:58.92 ID:qOoPd2WV.net
    >永久に飛び続ける願いを込めたネーミングとみられるが、

    永久に飛べない結果となるんじゃないですか?

    34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/16(火) 20:28:54.27 ID:FlG/kMuC.net
    単にシナ工作員がMRJ関連情報が収集できなかっただけなんじゃないの?

    35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/16(火) 20:29:08.07 ID:t4RUF9oC.net
    中国はハーバードやMITに山ほど留学させてるのに
    なんで旅客機のひとつもまともに造れないのかな
    新幹線だってまるまるコピーしただけで国産では全く使いもんにならなかったし

    117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 10:48:25.44 ID:fI/sTxUx.net
    >>35
    そこが、IT分野と基本の物づくり分野の違いでね。

    基礎から作り上げないと、そして広い裾野がないと花が咲かないのさ。

    40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/16(火) 20:34:32.14 ID:t4RUF9oC.net
    人口も日本の十倍以上いて自頭も日本人と変わらんから十倍以上の数で日本人より賢いやつがいるのになんであんなにイノベーションが少ないのか不思議でしょうがない

    43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/16(火) 20:37:47.86 ID:DXQoXQT5.net
    >>40
    >自頭も日本人と変わらんから十倍以上の数で日本人より賢いやつがいる

    そこが間違っている
    どう間違っているのかは自分で支那の教育現場を回れば気付くさ

    41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/16(火) 20:34:43.24 ID:lWHPqbOz.net
    爆発機能だけはどうやっても標準装備だし
    奴等の作った乗り物は命に直結するから絶対に乗らん

    42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/16(火) 20:36:10.86 ID:dQUv2uz7.net
    万里の長城って「規模が大きいがあまり役に立たなかった」って分析もなかったっけ。
    まあ事故がおきたら大事なのでじっくり開発したらいい。

    48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/16(火) 21:08:30.94 ID:EukKAeQM.net
    「機長、こんな所にネジが」

    52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/16(火) 21:12:19.58 ID:OhpLJZ8x.net
    中国商用飛機有限責任公司 Comac のC919は中国国内のみの運行となる可能性が高まってきた。
    FAA型式証明の取得が不確実なためだ。

    FAA型式証明が取れないと 乗り入れ出来る国は 北朝鮮、モンゴル、ロシアぐらい。
    その前に1年間の機体の耐圧試験を6000回ぐらいやって耐久証明を取らないと
    1万メートルで機体がパンクする。
    ボーイング737の機体丸ごとコピーなら少しは安心なんだが。

    60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/16(火) 21:26:49.35 ID:0aPGCuj0.net
    そもそも、中国人自身が一番乗りたがらないんじゃないのか?

    63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/16(火) 21:31:05.96 ID:H7+hJssG.net
    プロペラ機で作ってる会社も違うけど、MA60の事故率の高さをみたら
    中国製の飛行機に命を預ける気にはならないな。

    65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/16(火) 21:31:30.71 ID:JAbo50eD.net
    安かろう、怖かろう。

    69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/16(火) 21:34:08.63 ID:341i6Qh3.net
    誰か教えてやれよ。エンジンなしじゃ空は飛べないと

    72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/16(火) 21:38:13.04 ID:H7+hJssG.net
    >>69
    たしか、エンジンはGE(ゼネラルエレクトリック)製とかのまともな奴も
    付ける事ができる設計のはず。
    つまり、買ってきてつければいいだけの話。問題はそれ以外の部分(機体)だと思う。

    73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/16(火) 21:41:56.10 ID:OhpLJZ8x.net
    エンジンはCFMインターナショナル LEAPのLEAP-1Cを使う。

    中華エンジンは せめて中華ターボチャージャーが車に載り始めてから
    ジェットエンジンが製造できるかの知れない。

    ホンダジェットのHF120は開発に30年かかってる。巡航ミサイルトマホーク
    のファンジェットエンジンですら簡単に製造出来ると思ったら大間違いだぜ。

    82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/16(火) 21:55:14.99 ID:q8C9PArb.net
    万里の長城ってなりだけデカイ役立たずの代名詞かと思ってたが支那では違うのね…

    140: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/18(木) 16:16:40.40 ID:M8r/BiZL.net
    >>82 いつ出来上がるかわから無いという皮肉さ

    100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 00:45:05.98 ID:p0I9cSHn.net
    空飛ぶ万里の長城とかいうからアウドムラみたいなのを
    想像してたんだがいたって普通だな

    88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/16(火) 23:06:01.80 ID:igcO4H63.net
    つーか今の流行りは複合素材による軽量化だけど、できるの?

    109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 08:08:07.92 ID:HvRhhCqO.net
    >>88
    その為にCF密輸しようとしてパクられました。

    114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 10:33:39.45 ID:94UobeqC.net
    意地で飛ばすでしょ
    エンジン→既製のどっかのエンジン
    内部機器→既製のどっかの機器

    とりあえず飛べるようにして、飛んだアル!
    で、また予算引っ張る。
    黒煙吹く戦闘機()並の地雷

    (´・ω・`)…とーみてもボーイングのコピーやんね?

    113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 09:41:46.49 ID:RRJVKSoq.net
    飛行機は勿論だが、釣り用のライフジャケット、登山時のロープなど
    万が一の時に命を救うものが中国製ってのは恐ろしい。


    source: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1434452614/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【空飛ぶ万里の長城】中国悲願の国産旅客機『C919』に暗雲 初飛行延期の見通し

    1. 名無しさん@ニュース2ch:2015/06/19(金) 11:54:54
    2. 宇宙には行けても飛行機が作れない。不思議の国中国w

    3. 774@本舗:2015/06/19(金) 15:49:28
    4. >> 52:
      >> ボーイング737の機体丸ごとコピーなら少しは安心なんだが。

      B737の整備を中国でやっていますが...
      A320の製造を天津のエアバス工場でしているので、こっちのでは??

    5. 774@本舗:2015/06/19(金) 16:53:44
    6. 爆発オチしか想像できないw

    7. 774@本舗:2015/06/19(金) 19:20:32
    8. >ジェット旅客機開発は、高速鉄道、有人宇宙飛行と並び、中国が国家の威信を懸ける一大国家プロジェクト

      高速鉄道は車両も運行管理システムもまるまる日独の技術移譲でしょうが
      大事故起した原因にもなった信号システムだけが、中国側の技術

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る