エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_1766.jpg



    1: 海江田三郎 ★ 2015/06/15(月) 20:13:28.16 ID:???.net
    http://www.sankei.com/economy/news/150615/ecn1506150018-n1.html

    三菱重工業と川崎重工業の両社は15日、英ロールス・ロイスの航空機エンジン開発、生産計画に参画する契約を結んだと発表した。仏エアバス社の最新旅客機「A330neo」向けの新型エンジン「Trent7000」を開発、生産する。2017年後半に初号機が納入され、商用運行する予定となっている。

    Trent7000は従来品よりも燃費が向上し、騒音も半減する最新鋭のエンジン。「A330neo」に独占的に搭載されることが決まっている。

    今回、三菱重工の子会社三菱重工航空エンジン(愛知県小牧市)が燃焼器部品と低圧タービンブレード、川崎重工が中圧圧縮機モジュールの設計・製造・組み立てを担当する。両社ともロールス・ロイスとの共同開発・生産で航空機事業の拡大を目指す。

    両社とも開発費などを一部負担し、共同開発に参画する「リスク&レベニューシェアリングパートナー(RRSP)」方式で契約を結んだ。

    5: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 20:21:44.81 ID:56nL1Kl4.net
    大型旅客機はボーイングとエアバスの寡占状態で
    日本は蚊帳の外と思われがちだが、機体の多部分と
    エンジン部品でかなりの金額で食い込んでいる。

    8: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 20:24:25.35 ID:dhR/RjEa.net
    航空機業界って技術力の高さあんまり関係ないよね。
    資本と規制のの参入障壁の高さが命って感じ

    10: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 20:29:09.14 ID:IqjhnRSd.net
    >>8
    航空機部品は素材原価が馬鹿高すぎて
    中小だと一回の失敗で会社が倒産しちゃうから。

    15: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 20:33:34.34 ID:sIda49sl.net
    ふむ、賢いやり方だ。

    19: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 20:35:47.65 ID:1B8p9BcG.net
    あっちの連中は日本に感謝すべきだよな。

    ロールス・ロイスみたいなオワコン三流メーカーに
    参加してやったんだから。

    21: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 20:38:34.28 ID:G36uzWez.net
    >>19
    ロールスは ジェットエンジンメーカーとしては一流

    トレントは 米LCSのエンジンにも使われていて

    軍艦用のエンジンとしても 最強 最良といわれてる

    20: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 20:38:33.82 ID:4M8fCyt6.net
    エアバスは日本にはけっこうなエンジン素材技術はあるし、機体を日本に
    売りたいがための共同生産に応じたんだろうな。

    24: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 20:44:17.13 ID:GdU533jg.net
    GEやP&Wには食い込めないが、
    古傷持ちのRRなら食い込めると思ったんだろ。

    実はジェットエンジンのような熱機関は現物があってもコピーは難しい。
    焼入れや部品の公差が微妙でね。
    タービンブレードもちょっと別次元だし。

    26: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 20:46:30.18 ID:e2OvjeaM.net
    川重はロールスロイスから技術漏洩防止策を学んで来い。
    シナへ新幹線技術をダダ漏れさせやがって。
    経営陣が故意に漏らしたのなら3代溯って罪を問え。

    31: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 21:09:05.89 ID:lH7dbVqr.net
    この前まで、trent1000かと思ってたら、いきなり7000かよwww

    35: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 21:25:14.92 ID:GALq5JMa.net
    最近は航空業界が騒がしいね、日本経済の
    新しい突破口になったら最高だね

    40: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 21:37:38.30 ID:c69ejnGC.net
    中圧までは取れるようになって来たな。
    ただ、牙城の高圧部分を突き崩さないことにはまだまだ突破口は開けない。
    10-20年はかかるだろうなあ。
    それと、電装品が全然勝負できていない。

    42: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 21:39:23.50 ID:F38F3Xyj.net
    おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおい

    IHIは?

    43: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 21:46:44.30 ID:PZ6C+5OE.net
    ロールスロイス買収出来ない?三菱あたりが。
    GEやP&Wはダメだけど、ロールスロイスだったら出来そう。

    45: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 21:50:40.35 ID:F7M/V8gP.net
    >>43
    こういう防衛絡みの企業は民間でも間違いなく国が買収防衛策採るから無理

    44: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 21:48:20.00 ID:P+cSjRcB.net
    ロールスロイスは最強だよ、クルマとカン違いするな

    48: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 21:55:41.89 ID:PZ6C+5OE.net
    >>44
    ロールスロイスってBMWが買収したんじゃなかったっけ?車部門別だけなの?

    49: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 21:57:43.85 ID:/hkyHXn9.net
    航空エンジン部門もBMW傘下なん?

    51: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 22:07:09.60 ID:F7M/V8gP.net
    >>48-49
    もう四十年以上前に自動車部門は切り離されてる
    その時ヴィッカースに売却された自動車部門を後にBMWが買収

    55: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 22:31:56.52 ID:yF2hBrBS.net
    エンジンにロールス・ロイルのマークがあると
    ものすごくかっこいい

    ちなみにジャンボのエンジンはユーザが選択できる

    57: 名刺は切らしておりまして 2015/06/15(月) 22:34:41.36 ID:6zce7yei.net
    >>55
    今はGEだけ

    71: 名刺は切らしておりまして 2015/06/16(火) 08:19:42.11 ID:TtlTtYFT.net
    いくら分業が主流とはいえ、完全に下請け企業化してきたな

    まさに板橋区の中小企業と変わらん

    技術は高いが、いつまでたっても所詮は下請けなんだよな

    72: 名刺は切らしておりまして 2015/06/16(火) 08:33:00.86 ID:IZGxjzTl.net
    >>71
    その技術だって怪しいぜ、素材が強いといっても
    定番のやつばかり。
    SIPでこれから国を挙げて欧米に追いつこうとやってるプロジェクトが目指す材料が
    既にGEが試験的に実エンジンに入れてるとか、
    えーーって状態

    75: 名刺は切らしておりまして 2015/06/16(火) 18:47:29.56 ID:vrfHLmVha
    コツコツやってくしかないだろうに。


    source: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1434366808/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【A330neo】三菱重工と川崎重工がロールス・ロイスのエンジン生産に参画 エアバス最新旅客機向け

    1. 774@本舗:2015/06/17(水) 18:25:43
    2. フランスが絡むとロクなことがない、
      ハイエナだからな

    3. 774@本舗:2015/06/17(水) 22:51:49
    4. ※55 と ※57の話は通じているのか?

      787はANAとJALでエンジン違うね。ジャンボ(747)は知らん。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    topへ戻る