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    156: 1 2015/06/12(金)16:44:32 ID:EEZ
    続ける。。。

    157: 名無しさん@おーぷん 2015/06/12(金)16:47:19 ID:Ky2
    こい

    158: 伊丹空港 2015/06/12(金)17:08:20 ID:EEZ
    正式名称は大阪国際空港。関西空港が開港したため、国内線のみとなり定期国際線は就航しなくなったが現在でも国際空港を名乗っている。

    ターミナル側にあるA滑走路は1828m、それに平行するようにB滑走路が3000mあるが、同時の離着陸は距離が短いため禁止されている。
    特に、B滑走路へ向かったり、B滑走路からターミナルへ移動する際には、A滑走路の離着陸をしていない間に通過する必要があるといった制約もある。
    そんな制約があるものの、1日何本も離着陸する空港ながら定時運航に優れており、アジア地域での定時運航に関する賞をよく獲得している空港でもある。

    現在、3発以上のジェット機の乗り入れは禁止されているが、B747がANAから引退の際には特別にやってきた。

    航空機の離着陸の向きは風に左右されるが、伊丹では基本南東側から着陸し、北西側へ離陸する。しかし、あまりにも追い風が強くなりすぎる時は北西側から着陸するが、それは年間に数えれる程度である。
    この時は、計器着陸装置に従って南東側からアプローチし途中で離脱してカーブを描きながら空港を迂回するように北西側からアプローチする。このアプローチは、以前あった香港の啓徳空港の「香港カーブ」に似ていることから、「伊丹カーブ」とも呼ばれる。

    個人的には、航空機の撮影もしやすい環境が整っており、一番好きな空港である。

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    159: 神戸空港 2015/06/12(金)17:26:35 ID:EEZ
    神戸・ポートアイランド沖に作られた人工島にある空港で、2006年に開港した。これを持って、関西は三空港の時代を迎えることになった。

    この開港に関しては、多くの批判が集まった。それは、混雑の激しい関西や伊丹の合間に空港を造るという無謀さであった。
    特に関西へのアプローチでは神戸空港が見渡すことができるため、いくら高度差があるとは言え航空管制の多忙さも含めて、推進した当時の神戸市長を批判する声は未だに止むことがない。

    2500mの滑走路は、関西や伊丹と比べても規模は小さいものであり、伊丹を廃止して関西と神戸にという意見も出ていたが、むしろ神戸の方が廃止でいいんじゃないかという声すら出てしまっている。

    JAL、ANA、SKYがまず就航したが、JALは撤退。ANAも一部路線を事実上の傘下であるエアドゥやソラシドエアに移管しており、縮小傾向である。
    また、スカイマークは一時多くの便が離着陸していたが、LCCのピーチが関空から飛び立つようになるとボロ負け状態に陥り、さらにその後の経営悪化から今後の路線の縮小が見込まれている。

    期待されていたプライベートジェット機もあまり飛来しておらず、一番都心に近いのに一番使いづらい空港となってしまい、今後の存亡がすでに議論される事態になっている空港である。

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    160: 但馬飛行場 2015/06/12(金)17:36:40 ID:EEZ
    通称但馬空港と呼ばれ、さらに愛称として『コウノトリ但馬空港』というものがある。

    1200mの滑走路しかなく、定期便はJALグループのJAC(日本エアコミューター)による1日2往復の伊丹線のみ。
    山の間に空港が立っており天候に左右されやすいため、計器着陸装置を一部備えることで就航率を維持している。

    実質、昼間は貸切状態の空港であるため、アクロバティックチームのトレーニングなどが行われている時もある。

    年間利用者数は約2万8千人程度だが、東京からの乗り継ぎでやってくる人たちは約1万1千人程度で、今後も増加が見込まれている。

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    161: 鳥取空港 2015/06/12(金)17:47:15 ID:EEZ
    鳥取市の砂丘地帯にある空港で、愛称は『鳥取砂丘コナン空港』。ふざけ過ぎである。

    しかしながら、大きな殺人事件も起こらず、比較的緩やかな時間が過ごせる空港である。
    なお、コナンがらくだに乗っているだまし絵があり、あちこちでコナンがいるため正直鬱陶しく感じる時がある(失言)。コナンファン必見。

    滑走路は2000mのものがあり、ANAの羽田線が1日5往復しているのみ。

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    162: 美保飛行場 2015/06/12(金)18:00:08 ID:EEZ
    通称米子空港で、航空自衛隊美保基地との共用空港であり、山陰観光の玄関口でもある。愛称は『米子鬼太郎空港』。

    スカイマークが一時期、一斉に路線を開設したが、経営悪化により多くが廃止されており、今残っている那覇線と神戸線も9月に運休予定である。
    そのため、今後はANAの羽田線が1日5往復のみになる予定。また、国際線がアシアナ航空が仁川と結んでいる。

    2009年に2500mへと滑走路を延伸させたが、その前からターミナルの改装もしていた。近くを走っていたJR西日本の境線が延伸に影響を受けるため、線路を移設させ、さらにその途中にある駅も移設して、さらに『米子空港駅』と改名させたりとやりたい放題。
    なお、その米子空港駅は『べとべとさん』駅という名前も付けられている。あかん。

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    165: 岡山空港 2015/06/12(金)19:09:58 ID:EEZ
    1988年に手狭になった旧岡山空港の代わりに作られた空港。現在では滑走路3000mの滑走路を有している。

    今でこそ、広島に続いて中国地方第2の空港と言えるが、開港当時はかなりしょぼく、羽田線が1日2往復小型機で運航される程度であった。
    しかし、その後新幹線との競争がありながらもどんどん成長。県が予想した利用客数を上回り、羽田線はANA・JALがそれぞれ1日6往復、計12往復飛ばしている。
    その他、那覇や新千歳の各空港との航路がある他、国際線も仁川と上海の路線を有している。

    このように、羽田線の好調もあってかB787-8がANAに就航した際、1番機が初めて旅客を乗せて着陸する名誉を受けた。今後、県は海外のLCCの参入を目指すとしている。

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    166: 1 2015/06/12(金)19:13:21 ID:EEZ
    >>165
    ごめんなさい、B787の初就航は国内線でのお話でした。。。

    168: 広島空港 2015/06/12(金)19:23:58 ID:EEZ
    国管理空港で、広島県三原市に位置する。

    以前あった旧広島空港の滑走路の延長が困難であったため、同地に設置されたが、旧空港は広島市にあったのに対し、市街地から離れている位置に空港があるため不便である。
    そのためか、羽田線は新幹線が続々と攻勢をかけており、新幹線へ利用者が流れてしまっている。

    しかし、国内線だけでなく国際線も就航しており、中国地方最大の空港であることに変わりはない。

    山を切り開いて設置した空港であるため、天候に左右されやすく、早くから計器着陸装置を導入し、比較的更新も早かった。3000mの滑走路の西側に設置されており、カテゴリーⅢbという最新のものが設置されたが、無事破壊された模様。

    ご存知のように、事故後空港設備が壊れてしまったことと、急いで設置された計器着陸装置がカテゴリーⅠに留まっていることから、運休が増加しており、新幹線との競合はさらに激しさを増すであろう。

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    163: 1 2015/06/12(金)18:02:22 ID:EEZ
    のんびりやっていくで・・・

    171: 名無しさん@おーぷん 2015/06/12(金)20:01:52 ID:W5Y
    イッチありがとう!今日もおもろかったで

    こんなとこに書き込むより
    ブログやHPを作ったらいいくらいの情報量やなw

    175: 1 2015/06/13(土)16:35:20 ID:KZ4
    今日も少しずつながら進めていくよ

    176: 岩国飛行場 2015/06/13(土)16:48:58 ID:KZ4
    アメリカ海兵隊が管理する空港で、海上自衛隊とも共用する空港である。

    1948年に英国海外航空が占領下で勤務する英兵の輸送を目的に飛来していた。
    これは、連合軍最高司令部のマッカーサーに東京乗り入れを求めたところ拒否されたための妥協であった。
    その後、1964年までは海外からの定期就航便があったが、その後は米軍のためのチャーター便がメインであった。また、地元商工会によるハワイへのチャーター便も4回ほど実施された。

    このように、地元民からは軍民共用化が古くから求められており、在日米軍の再編を賛成する市長が当選した事、滑走路が沖合に移転したこともあり、軍民共用が認められることになり2012年に開港した。

    愛称は『岩国錦帯橋空港』で、滑走路は2440mのものを有している。
    ANAの羽田線が1日4往復するのみであるが、先に述べた広島空港の事故の際には、広島と岩国がマルチエアポート化されてることや中型機で運航されたこともあり、その代役を十分果たしたと言える。

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    178: 出雲空港 2015/06/13(土)16:59:11 ID:KZ4
    島根県出雲市にある地方管理空港で、2000mの滑走路を有している空港である。愛称は『出雲縁結び空港』。

    滑走路が宍道湖に突き出しているように設置されているが、これ以上の延伸は難しいと言って良い。
    そのため、滑走路の端にある着陸帯が狭いという弱点があり、計器着陸装置も不十分になってしまったことから欠航率がやや悪い。

    しかし、山陰では唯一、東京(羽田)、大阪(伊丹)、名古屋(小牧)と結ばれている空港であり、さらに福岡や隠岐とも結んでいる。かつては、さらに地方路線が充実していた時代もあった。

    なお、山陰地区では鳥取や米子、石見はANAのみが乗り入れ、この出雲はJALグループが乗り入れるという棲み分けができている。

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    179: 隠岐空港 2015/06/13(土)17:12:19 ID:KZ4
    かつては1500mの滑走路を有する空港であったが、2006年に現在の位置に2000mの滑走路を作ってジェット化した空港。

    定期便はJACの出雲線と伊丹線だが、季節運行として親会社のJALがB737-800で伊丹線を運航する。
    昨年、大相撲の八角部屋が隠岐での合宿の際に、伊丹からDHC-8-Q400に乗っている姿がtwitterでうpされて話題を集めたが、それでも離陸着陸は出来るのでご安心を。

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    おまけ

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    180: 石見空港 2015/06/13(土)17:21:16 ID:KZ4
    愛称として『萩・石見空港』という名がある地方管理空港。

    島根県益田市に空港があるが、如何せん場所が悪く1993年開港後も利用客数に悩まされている。
    かつては伊丹線もあったが、これは利用率低下で廃止されてしまった。一時期、1日1往復のANAの羽田線のみという状態が続き、年間利用客数10万人を下回る事態になる。
    そして2006年、利用客数が約42500人と低迷。2000mの滑走路を有してこれは如何にという状態であったが、2014年、当初の予想を大きく覆して2年間限定で羽田線が1日2往復に復活することになった。さらに、伊丹線の季節運航もされることに。

    なお、それでも利用客数が約1.2倍程度しか伸びなかった模様。
    2往復復活後の最初の1ヶ月で搭乗率を50%上回ったのが2日だけ。これはひどい。

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    181: 山口宇部空港 2015/06/13(土)17:30:39 ID:KZ4
    滑走路2500mを有する特定地方管理空港。

    1966年の開港後、順調に滑走路の延伸と利用客数の確保、そして増便がなされていた。
    しかし、2003年に山陽新幹線の新山口駅及び徳山駅に「のぞみ」が停車するようになると、利用客数が低下し始めてしまう。
    一時期70万人まで年間利用客数は低下したが、その後盛り返している状態である。

    北九州空港とは、以前は航路上と管制の問題から同時の離発着が出来ないという問題があったが、これは解消された模様。

    ANAの一部の便をスターフライヤーが補う形で、羽田線がトリプルトラック化されており、今後も順調に飛び続けそうである。

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    182: 高松空港 2015/06/13(土)17:39:15 ID:KZ4
    高松市南部にある空港で、地方管理空港である。

    2500mの滑走路を有しており、競合する空港としては岡山空港と徳島空港である。
    ただ徳島とは、徳島県だけど高松空港の方が近い、香川県だけど徳島空港の方が近いという地域もあり、競合というよりは棲み分けなのかもしれないが。

    霧が発生しやすく、時々欠航が相次ぐ空港として知られているが、それでも年間利用客数は130万人を超えている。しかし、減少傾向が続いており、国際線の維持、ジェットスタージャパンや春秋航空日本の就航等の対策もされている。

    なお、国土交通省は今後、高松空港を民営化すると表明しており、今後の動向が気になるところである。

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    184: 徳島飛行場 2015/06/13(土)17:51:08 ID:KZ4
    徳島県板野郡にある、海上自衛隊徳島航空基地との共用空港である。

    通称徳島空港で、『徳島阿波おどり空港』という愛称を持ち、ターミナルにはあちこち阿波踊りをアピールするものが飾られている。特に、阿波踊り銅像はこの空港のシンボルである。
    このように、阿波踊りしか頭がない徳島県民に対して、徳島空港を利用する高松県民は内心は知らんが寛容に務めている。

    滑走路は2500m有し、チャーター便ながらB747が来たこともある。どうせ、阿波踊りして迎えたのだろうけど。

    定期運航便は羽田線と福岡線があるが、羽田線はANAが1日5往復、JALが1日7往復、計12往復とかなり重視されている。また、福岡線はJACが1日2往復する他、季節運航として新千歳線もJALが飛ばしている。


    なお、徳島空港及び徳島県民を散々いじってきたが、なんだかんだ徳島県とはゆかりのある作者なので、許していただきたい。

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    188: 高知空港 2015/06/13(土)17:59:44 ID:KZ4
    高知県南国市にある地方管理空港。

    2500mの滑走路を持ち、年間利用客数は約130万人程度である。

    四国山地により、陸の交通はどちらかと言うと遮断されているため、高知空港の重要性は高い。
    そのことを分かっている県は、愛称に『高知龍馬空港』と名付けた。いかんぜよ。

    DHC-8-Q400の胴体着陸で一躍注目されたこともあったが、安全対策をなされて、今でも同機は運航されているのでご安心を。

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    191: 名無しさん@おーぷん 2015/06/13(土)18:01:36 ID:KZ4
    >>182
    >>188
    ごめんなさい、訂正。地方管理空港→国管理空港です。間違えました。

    192: 松山空港 2015/06/13(土)18:11:49 ID:KZ4
    四国最大の空港で、年間利用客数は230万人を超える国管理空港である。

    伊予灘に面しており、2500mの滑走路に対して、立地の問題から海側からのアプローチが優先されている。
    現在でも羽田線を含め、多くの路線を有しており、上海や仁川との国際線もある。
    また、台湾の台北松山空港との定期就航も目指しており、チャーター便で運航されたこともある。これは、世界で初めて同じ名前を持つ空港同士を結ぶ航空便となった。

    地元の伊予電鉄がターミナルを管理・運営しているが、同社が経営する市内電車(路面電車)の延伸が決定しているが、今後さらに延伸し松山空港を目指しており、実現に近付きつつある。

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    194: 北九州空港 2015/06/13(土)18:23:31 ID:KZ4
    手狭になった旧北九州空港の滑走路の延伸が困難であることから、新たに海上に移転した国管理空港。

    2500mの滑走路を持つこの空港が2006年に開港された際、地元企業の出資を受けて作られた会社がスターフライヤーである。
    黒い塗装をされたA320がこの空港を拠点としており、羽田と早朝便や深夜便を運航していることが特徴である。

    なお当初の予定では、混雑が激しい福岡空港を佐賀と共に分散させる役目を持っていたが、無事頓挫した模様。

    ターミナル内には、銀河鉄道999のキャラクター・メーテルがいる事で知られている。

    24時間運用で貨物機の飛来の実績もあり、以前、JAXAとNASAが共同開発した人工衛星を、アメリカから北九州空港まで空輸されたこともある。(その後、種子島まで船で輸送された)
    今後、三菱航空機製造のMRJが飛行試験を行う予定だが、そのサブ拠点として活用される予定である。

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    196: 福岡空港 2015/06/13(土)19:11:55 ID:KZ4
    2800mの滑走路を有する国管理空港。

    博多駅から程近くにある空港で、市街地からのアクセスでここまで便利な所は日本では無いだろう。
    そんなわけで、福岡市内の建物への制限がかかっており、さらに以前は電波障害の問題もあったこと、そして一番の問題である借地料の事から赤字ブンブン丸2号である。

    滑走路が1本しかなく、年間発着数が約15万6千回程度で混雑時には2分ちょっとに1本の割合で離着陸が行われている。羽田や成田に次いで発着回数が多い空港であるが、滑走路の割合ではダントツトップである。
    そんなわけで、色々と問題がありすぎる空港であり、今後滑走路の増設などが検討されるようになっているもののすぐに実現が難しいことから、この状況が当分続くことは変わりないだろう。

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    197: 1 2015/06/13(土)19:13:54 ID:KZ4
    すみません、仕事があるので、続きは明日以降です。

    202: 佐賀空港 2015/06/15(月)16:23:58 ID:nEl
    佐賀市にある離島を除けば唯一の九州地方の地方管理空港である。

    2000mの滑走路を持ち、羽田線と成田線の路線を持っている。
    羽田線は開業直後は1日2往復であったが、ナイトステイなどを実現した結果、1日5往復の規模を有する。また、貨物便も平日に1日1往復運航している。
    その他、国際線の春秋航空の上海線と乗り換えの役割を果たす春秋航空日本の成田線、ティーウェイ航空の仁川線も存在する。

    佐賀市からバスで35分と交通の便に問題が有り、路線が充実している福岡空港を使ってしまう佐賀県民も少なくない。

    有明海に近いことから、バードストライクで常に悩まされ続けており、発生率はトップクラス。

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    203: 長崎空港 2015/06/15(月)16:35:29 ID:nEl
    国管理空港で、長崎県大村市に位置する。

    かつて大村空港と言っていたが、滑走路は1200mと短かった。そのため、この滑走路をA滑走路と残したまま新たにB滑走路を作り、これを新たに長崎空港と称したのである。
    新しい滑走路、つまりB滑走路は3000mのもので海上に設置した。これが世界で初めての海上空港で、こちらを定期旅客機が利用し、古くて短いA滑走路は海上自衛隊大村航空基地に所属する救難ヘリや、軽飛行機が利用している。

    地理的位置の問題により、古くから国際線があり、今でも上海線や仁川線が運航されている。

    現在、タヌキが出没していることで全国ニュースでも度々報道されており、その対策として電気柵が設置された。そのため、良い子のみんなは侵入しようとして感電してはいけない。

    長崎市街地から遠く、バスで40分から50分かかるのが弱点であるが、大村地区やハウステンボス等には船で移動できるメリットもある。

    なお、作者が初めて飛行機に乗って着陸した空港でもある。

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    204: 福江空港 2015/06/15(月)16:51:31 ID:nEl
    長崎・五島列島の最大の島、福江島にある地方管理空港。五島福江空港とも呼ばれ、愛称は『五島つばき空港』。

    山の中腹を切り開いて設置した空港であるため、着陸の際には技術を要する空港である。

    2000mの滑走路を持ち、B737などのジェット機が就航可能。ただし、定期便はプロペラ機がメインとなる。
    ANAの福岡線(1日2往復)の他、長崎県による第3セクター、オリエンタルエアブリッジが福岡線(1日2往復)長崎線(1日3往復)運航している。

    福江島は歴史的に見ても多くの遺産が残っており世界遺産登録を目指していることから、島民だけでなく五島列島の観光への利用者も今後見込まれている。

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    206: 壱岐空港 2015/06/15(月)17:09:29 ID:nEl
    壱岐島の南東部にある地方管理空港。

    壱岐島と九州の交通は、海路で博多や唐津、対馬、空路で長崎と結んでいる。
    もっとも利用者が多いわけではなく、1日2往復のオリエンタルエアブリッジの運航のみ。もっぱら、利用者は長崎県職員だと言われている。

    1200mの滑走路しか持たないため、ジェット機はもちろん、プロペラ機でも就航できない期待があるため、滑走路の延長も議論されたが、無事頓挫した模様。

    かつて、壱岐国際航空という会社が2001年に設立され、福岡との航路を開設したがたった2ヶ月で死んだ。その煽りでオリエンタルエアブリッジも福岡線の撤退を余儀なくされた。
    なおこの会社、名前の通りに韓国との国際線の参入も目指していた。なお廃止後も、路線再開の収益確保のためとして電話事業サービスに参入したがこちらもあえなく無事死んだ模様。

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    207: 対馬空港 2015/06/15(月)17:20:21 ID:nEl
    1900mの滑走路を持つ対馬市にある地方管理空港。

    ジェット化されており、1日4往復ある福岡線のうち2往復はB737-500で飛来している。また、オリエンタルエアブリッジの長崎線も1日4往復運航されている。

    福岡市とはフェリーや高速船でも運航されており、高速船では2時間程度で結ぶため、30分かかる福岡線とは良い競争となっている。

    山岳地帯の山頂を切り開いて作られた空港でもあり、立地を活かして韓国との国際線チャーター便も就航した過去がある。

    『対馬やまねこ空港』という愛称が付けられているが、残念ながら誰も知らない。だが、年間25万人も利用者数がいる離島の空港に愛称を付ける必要は無いと思うのが作者の意見である。

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    209: 熊本空港 2015/06/15(月)17:36:35 ID:nEl
    熊本市街から20km、阿蘇山の山麓・上益城郡と菊池郡にある国管理空港。

    立地の問題から霧が発生しやすいため、計器着陸装置はカテゴリーⅢbを備えている。
    3000mの滑走路であり、ANAがB747退役のために各地に「さよならフライト」をした際にも飛来した。

    年間利用客数は約300万人で、福岡・鹿児島に続いて九州では第3位の規模である。
    最近ではジェットスタージャパンも就航しており、LCCの利用客も少なくない。

    また陸上自衛隊の高遊原分屯地が隣接しており、滑走路を共有している。

    年に2回、滑走路の延長上に夕日が沈む時期があり、その際には大勢のカメラマンがやってくることで知られている。

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    210: 大分空港 2015/06/15(月)17:47:06 ID:nEl
    大分県国東市にある国管理空港。

    3000mの滑走路で、沿岸を埋め立てて造成した空港であるため海上空港と分類されることもある。
    JALグループやスターフライヤー、FDAが乗務員実機訓練を行う空港で、タッチアンドゴーなどを見ることもできる。

    空港周辺では、航空機による輸送が可能な先端技術製品を作る工業地帯が形成されている。

    大分市街地とは離れているため交通の便もあまり良くなく、かつてホバークラフトで大分市街地とを結んでいた時期もあった。

    空港のキャラクターはマーシャルくん。なかなか微妙なやつである。

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    211: 宮崎空港 2015/06/15(月)17:57:21 ID:nEl
    宮崎市街地から5kmの位置にある国管理空港。

    以前も今も、宮崎は陸上では不便な位置であり、そのため昔から空路で移動する利用客が多かった。そのため、各種施設が古くから備えられており、自称「日本一のローカル空港」である。
    先にも述べたように、空港に隣接して航空大学校があるため、訓練機がよく離着陸している。

    2500mの滑走路を有しており、羽田や伊丹を始め多くの路線を有し、国際線も就航している。しかし、昔は繁栄を誇った福岡線は高速道路が開設されたことで高速バスの攻勢に負け、縮小傾向である。
    またソラシドエアの本社は宮崎にあるが、ハブ空港は羽田であり、宮崎からは羽田線と那覇線しかない。

    最近、『宮崎ブーゲンビリア空港』という愛称が付けられた。だから付ければいいって問題ではないとあれほど言ってるのに…。

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    212: 鹿児島空港 2015/06/15(月)18:09:12 ID:nEl
    鹿児島県霧島市にある国管理空港。

    鹿児島市からバスで40分のところに位置しており、鹿児島市から離れている。また宮崎県南部、熊本県南部からの利用客も多いのが特徴である。
    対決列島ではそのせいでかなりピンチを迎えてしまったことで知られている。

    離島路線が多いため、路線数の規模はかなり大きく、年間利用客数は500万人に達する。
    この離島路線を支えているのが、JALグループのJAC(日本エアコミューター)であり、本社が位置するのも鹿児島である。YS-11を最後に運航していた会社でもあり、最後の定期便は沖永良部島から鹿児島にやってきた便であった。

    戦争中に海軍・国分第二基地として使われていたこともあり、ここから多くの特攻機が飛び立っていった。その名残りとして、空港に隣接する公園に当時の滑走路の破片が残されている。

    212jksh743592.jpg

    213: 天草飛行場 2015/06/15(月)18:18:35 ID:nEl
    天草空港とも呼ばれ、1000mの滑走路を持つ。2000年開港。

    天草エアラインという熊本県のコミューター航空会社のみが乗り入れており、熊本線、福岡線および熊本経由での伊丹線を運航している。

    年間利用客数は6万人程度で、一昨年、去年とサンタがやってきている。今年も来るのだろうか。

    なお、天草エアラインが運航しているDHC-8-Q100であるが、老朽化のために来年1月に日本で初めてATR42-600という機体に更新される予定である。

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    214: 薩摩硫黄島飛行場 2015/06/15(月)18:30:33 ID:nEl
    鹿児島県の硫黄島にある日本で最初の村営飛行場。

    かつて、音楽楽器で知られるヤマハの子会社、ヤマハリゾートが開設し、1994年に村へ移管された空港である。

    現在、新日本航空という会社が鹿児島空港とのチャーター機で月曜日及び水曜日に1往復運行されている。なお、定員3人で片道2万円である。
    以前、違う航空会社運航による枕崎飛行場という空港からのチャーター便もあったが、廃止されており枕崎飛行場も無くなっている。この便では1度事故が有り、その原因は乗客が操縦桿を押し下げたことによる操縦不能であった。

    その他、個人所有機が飛来してくることもある。

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    221: 名無しさん@おーぷん 2015/06/15(月)19:13:11 ID:nPk
    枕崎飛行場はオリックスが太陽光発電の発電所にしたな。
    枕崎市は土地使用料で借金返せて大助かりだった。

    217: 種子島空港 2015/06/15(月)18:38:16 ID:nEl
    鹿児島県種子島にある地方管理空港。

    旧空港がプロペラ機のみしか就航できなかったため、2006年に2000mの滑走路を新たに作って開設した。
    しかし、定期便は鹿児島線が1日3往復全てプロペラ機である。また、伊丹線の季節運行もされる他、各地とのチャーター便も多く、この便ではB737などのジェット機で飛来してくる。

    種子島には種子島宇宙センターがあるため、愛称として『コスモポート種子島』というものが付けられている。年間利用客数は7万人前後。

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    218: 屋久島空港 2015/06/15(月)18:42:49 ID:nEl
    鹿児島県屋久島にある地方管理空港。

    1500mの滑走路を持ち、JACが乗り入れいている。
    屋久島が世界遺産に登録されたこともあり、利用客数は増加傾向。路線も1日5往復の鹿児島線の他、1日1往復の福岡線、伊丹線が運航されている。

    年間利用客数は15万人を超えている。

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    219: 奄美空港 2015/06/15(月)18:53:48 ID:nEl
    鹿児島県奄美市にある地方管理空港。

    旧空港は1240mと手狭であったため、1988年に2000mの滑走路を造り、新空港として開港した。

    年間利用客数は50万人を超えており、本土とは鹿児島線だけでなく、福岡、伊丹、羽田、成田とも結んでいる。
    主にJALとその傘下が運航しているが、成田線はLCCのバニラエアが運航している。
    またスカイマークによる鹿児島線もあったが、これは休止中となっている。皆1日7往復もあるJACを利用しているので、別にわざわざスカイマークを使う必要性を感じなかったのが原因である。

    その他、鹿児島の離島とを結ぶ路線も充実しており、交通の要所である。

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    220: 喜界空港 2015/06/15(月)19:00:41 ID:nEl
    鹿児島県喜界島にある地方管理空港。

    1200mの滑走路を有しているが、今後の計画では滑走路を延伸してジェット機の運航を目指している。しかし、実現には遠い模様。

    JACにより鹿児島線が1日2往復、奄美線が1日3往復運航されているが、奄美空港とは16マイル、約26kmと短く飛行時間は5分。天候が良いと、離陸から着陸まで奄美ターミナルビルからなら観察可能である。

    なお、どう見ても建物が駅舎にしか見えない。

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    222: 徳之島空港 2015/06/15(月)19:14:15 ID:nEl
    2000mの滑走路を有する地方管理空港。鹿児島県徳之島の北部に位置する。

    定期便は鹿児島線(JAC、1日4往復)と奄美線(JAC、1日2往復)のみである。
    以前、鹿児島線は1日2往復のジェット機だったが、その機体はMD-81で座席数は150以上であった。そのため利用率は50%を切ることが多かった。そんな非効率な運航をプロペラ機の増便に変えたことにより、利便性は良くなっている。

    年間利用客数は約15万人で、国際線チャーター便が就航したこともある。

    『徳之島子宝空港』という愛称を持つが、因果関係は不明。

    また、民主党政権時代に沖縄の基地問題で県外移設で候補に挙げられたが、その理由は「ジェット空港」だから。暴論すぎる。

    なお徳之島は戦艦大和が沈んだ位置に最も近く、犬田布岬に慰霊碑が存在する。

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    223: 沖永良部空港 2015/06/15(月)19:25:00 ID:nEl
    沖永良部島の最北端、国東岬にある地方管理空港。

    先にも述べたように、最後にYS-11の路線があった空港である。その後はDHC-8-Q400が就航しているが、そのため1350mに滑走路を延伸している。

    年間利用客数は85000人程度で、鹿児島、奄美、与論の路線が運航されている。
    奄美・与論線は曜日により奄美-沖永良部-与論-奄美または奄美-与論-沖永良部-奄美と運航されている。

    かつて、エアードルフィンが不定期便として那覇線を、第一航空が那覇線と徳之島線を運航していたこともあった。

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    224: 与論空港 2015/06/15(月)19:29:45 ID:nEl
    鹿児島県・与論島にある地方管理空港で、滑走路の長さは1200m。

    島の中心部に近く、与論島は船による移動に時間がかかるため、交通の要所となる。

    先に述べたように、JACによる奄美・沖永良部線や鹿児島線(1日1往復)、琉球エアコミューター(RAC)の那覇線(1日1往復)が運航されている。

    規模にしては意外と年間利用客数も多く、6万から7万人程度で推移している。

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    225: 1 2015/06/15(月)19:30:21 ID:nEl
    今日終わらせるぞ!がんばれ、俺!

    227: 船に乗れなかった船乗り◆UuU8VWSBGw 2015/06/15(月)19:33:21 ID:vFJ
    >>225
    がんばってー
    後もうちょっと!!!

    229: 那覇空港 2015/06/15(月)19:42:26 ID:nEl
    沖縄県那覇市にある国管理空港。

    航空自衛隊那覇基地が隣接し、自衛隊機が離着陸する空港であるが、航空管制は国土交通省所属の航空管制官が行う。これは、那覇空港のみである。

    3000mの滑走路を有しているが、日本で第6位の規模を有する空港としては手狭となっており、まもなく第2滑走路の建設が始まる予定である。5年後の完成を目指している。
    B747と縁があった空港であり、日本で初めて国内線の就航があったのがJALの羽田 ̄那覇線であり、最後に撤退したのもまたANAの羽田 ̄那覇線であった。

    LCCのピーチやジェットスタージャパンが就航し、ピーチは拠点化している。またANAも貨物便で拠点化しており、また地元のRACや日本トランスオーシャン航空(JTA)も拠点空港である。

    那覇空港に近い瀬長島から見る離着陸の様子は非常にオススメである。

    229xjdhu4y943.jpg

    230: 粟国空港 2015/06/15(月)19:47:06 ID:nEl
    沖縄・粟国島にある地方管理空港。

    滑走路は800mと短く、そのためRACが以前運航していたものの、機材の引退により就航が不可能になってしまった。
    そのため、現在では1日2往復、第一航空が那覇とを結び小型機で運航されている。

    なお、島内には交通手段がないため、移動はもっぱら徒歩か自家用車となる。

    230cfjuyt48393.jpg

    231: 久米島空港 2015/06/15(月)19:55:05 ID:nEl
    沖縄・久米島にある地方管理空港。

    2000mの滑走路を持ち、ジェット機の離着陸も可能である。
    那覇線が1日6往復のRACと1日1往復のJTAで運航されている。この見分け方は、ジェット機がJTAでプロペラ機がRACだと思えばわかりやすい。

    また、羽田線もJTAで季節運航される。

    久米島と沖縄本島を結ぶ船は1日2往復しかなく、利便性でも航空機を選択する者が多い。

    なお、久米島は楽天ゴールデンイーグルスが春にキャンプを行う場所であるが、仙台からJTAのチャーター便で選手は移動している。
    星野監督時代、この便はJTA1001(仙一)となっていた。

    231xk85098703.jpg

    232: 南大東空港 2015/06/15(月)20:05:26 ID:nEl
    沖縄・大東諸島の南大東島にある地方管理空港。

    かつて滑走路は1323mとされていて、米国時代からYS-11が就航していた。
    ところが米国から復帰した際に日本の法律で滑走路の長さを決めたら800mしかなく、YS-11が就航出来なくなったという過去を持つ。

    今現在は移転して1500mの滑走路を持ち、RACの那覇線と北大東線が運航されている。
    1日1往復は那覇との直行便だが、もう1便は火~木は那覇→南大東→北大東→那覇、金~月は那覇→北大東→南大東→那覇の三角運航となる。

    なお、使われる機体はDHC-8-Q300かDHC-8-Q100だが、後者では燃料タンクの問題と補給が北・南大東島では行えないため、定員が39名のところを33名にして運航される。

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    234: 北大東空港 2015/06/15(月)20:11:27 ID:nEl
    沖縄・大東諸島の北大東島にある地方管理空港。

    滑走路は南大東と同じく1500mを有し、先ほど述べたようにRACによって那覇・南大東と三角運航がされている。

    南大東線は距離が短くわずか12km。所要時間が15分で、これは国内で最短の定期路線となる。なお、風向きによっては車輪を格納しないこともある。

    234kdfhu482.jpg

    235: 宮古空港 2015/06/15(月)20:36:11 ID:nEl
    沖縄・宮古島にある地方管理空港で、滑走路の長さは2000m。

    中型機の就航も可能だが、現在は小型機やプロペラ機のみが就航している状態である。

    本土とはJTAの羽田線が定期就航し、またANAによる関西線が季節運航される。

    那覇線との利用者は年間利用客数が100万人以上で、空港の年間利用客数の120万人以上の大部分を占めている。
    ちなみにその那覇線の利用客数は国内線で第19位とかなりの利用者を誇る。しかし、那覇-石垣線はさらに14位ともっと人気があるため、あまり目立たず不運である。

    235u75743003.jpg

    236: 多良間空港 2015/06/15(月)20:41:22 ID:nEl
    沖縄・多良間島にある地方管理空港。

    元々は急病人などの緊急用として整備されていたが、滑走路が短いため2003年に新空港として開設した。
    その際、滑走路長は1500mに伸びている。

    定期便は1日2往復の宮古線(RAC)のみ。

    ターミナル内には宮古まもる君の多良間バージョンである多良間まもる君がいる。

    236si8584jelp.jpg

    237: 新石垣空港 2015/06/15(月)20:48:00 ID:nEl
    石垣島にある地方管理空港。

    以前あった旧石垣空港は、滑走路が1500mでこれは暫定ジェット化であった。しかし、その状態が30年以上続いていた。
    小型旅客機(B737-400,500,700など)しか利用できず、またそれでも急制動、急加速が必要であり、それはまた石垣空港の名物でもあった。

    その後、環境問題などの障害もあったが、2003年に2000mの滑走路を持った新空港が開港した。新空港後は中型機の離着陸も可能になり、本土からの直行便が増え、また国際線も就航している。

    なお、旧空港と比べて市街地からの距離もあり、また交通インフラも不十分であるため、今後整備される予定である。

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    238: 与那国空港 2015/06/15(月)20:54:52 ID:nEl
    沖縄県最西端の島、与那国島にある地方管理空港。つまり、日本にある空港で最西端にある空港である。

    2000mの滑走路を持つが、定期就航便は1日3往復の新石垣線と1日1往復の那覇線のみである。

    かつてはJTAが就航し、B737による運用もされていたが、今はRACのみのプロペラ機での運航となっている。

    台湾との距離が近いため、何度か台湾からのチャーター便の就航実績がある。

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    239: 名無しさん@おーぷん 2015/06/15(月)20:58:24 ID:ViS
    沖縄多いな

    241: 1 2015/06/15(月)21:00:07 ID:nEl
    これで全部です。おそらく抜けてないはずです(汗)

    1週間以上かかり、さらに自分の文章の情けなさから皆さんにご迷惑をおかけしました。

    日本は島国であり、船と飛行機が欠かせない国です。そのためには港が必要であり、離着陸を行うための空港が必要です。

    必要な分はしっかりとインフラを行う必要があります。しかし、時に誘惑に負けて造られてしまった存在意義を疑う空港もあるのは事実です。

    しかし、その討論を行う前に、税金の問題とか環境の問題ばかりが話されてしまい、空港というそのものの討論があまりされてこなかったというのもあるのではないでしょうか?

    ここに書いてあるのはほんの一部です。いろんな観点からで結構です。少し空港に興味をもたれては如何でしょうか?

    乱筆失礼しました。コメントを頂いた皆さん、ありがとうございました。ではGood Luck!

    242: 名無しさん@おーぷん 2015/06/15(月)21:01:35 ID:tw1
    いっちが爽やかに去っていった・・・

    ありがとういっち!!

    243: 船に乗れなかった船乗り◆UuU8VWSBGw 2015/06/15(月)21:12:35 ID:vFJ
    お疲れ様でした!

    247: 名無しさん@おーぷん 2015/06/15(月)23:25:32 ID:wwl
    全部で85個あったんだな

    250: 名無しさん@おーぷん 2015/06/16(火)00:02:41 ID:Duz
    >>1
    おっかれやー

    255: 名無しさん@おーぷん 2015/06/16(火)04:50:29 ID:tlc
    おつかれでしたー(´・ω・`)


    source: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1433758069/


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    飛行機好きの俺が、国内の空港について説明するスレ<後編>

    1. 名無しさん:2015/06/16(火) 21:09:47
    2. 良く最後まで書ききった。おつかれさん。
      離島はともかく、他の空港は選択と集中を進めた方がよいとは思う。
      もちろん場合によっては貨物専用空港なんてのもありかと。
      そして関東は羽田成田の大幅な拡大か新空港が必要。
      茨城は人口重心から離れすぎてる。
      理想は羽田成田を倍以上に拡大だけど、
      羽田は場所無いし成田は訳わからん連中が邪魔するから難しいか。

    3. 774@本舗:2015/06/17(水) 11:28:13
    4. 力作で読み応えがありました。詳しい知識とウィットに富んだ構成で楽しめましたよ。
      おつかれさまでした!

    5. 774@本舗:2018/05/10(木) 05:17:34
    6. 日本最南端の波照間空港が抜けてるとかうっかりにも程がある
      あと新石垣空港は2003年じゃ無く13年な

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