エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_1758.jpg



    1: 凶ちゃん@凶ちゃん ★ 2015/06/12(金) 17:15:50.82 *.net
    広島空港、閉港危機 不便&危険、深刻な利用者離れ、アシアナ機事故で加速 打開策なし

    4月に発生したアシアナ航空機の着陸失敗事故で、広島空港がこれまで通り存続できるのか、不安視する声が出ている。事故による計器故障に伴う視界不良や運航中止を嫌い、利用者の新幹線への切り替えが進行しているからだ。広島県や商工会議所は空港存続に必死だが、打開策は見つかっていない。

    広島空港は、その名称とは異なり、広島市内ではなく三原市(旧豊田郡本郷町)にある。山の中を切り開いたため、1993年の開港当初から霧による視界不良が頻繁に発生し、年間の欠航は75便にも及んだ。計器を改良することで対応し、霧が原因の欠航は減少したが、今回のアシアナ航空機事故によって、その計器が壊れてしまった。

    そのため、事故後の4月19日には発着予定の全58便が欠航、翌20日も57便が欠航した。広島県の高垣広徳副知事は、国土交通省を訪ね、早期の復旧を要請した。国交省側は「梅雨までに簡易計器の設置、12月ごろ完全復旧」と説明した。

    ところが、地元ではまったく逆の情報がささやかれている。「計器などを完全復旧させるまでに、広島空港自体の閉港が決まってしまうのではないかという話が流れています」

    そう明かすのは、地元の商工会議所関係者だ。「広島空港は、市街地へのアクセスがリムジンバスしかないという不便な点がまったく改善されず、『日本一不便な主要空港』といわれてきました。アシアナ航空機の事故前から、利用者離れが深刻だったのです」

    広島~東京間の航空機と新幹線のシェアは、2010年に「46(航空機)対54(新幹線)」となっている。羽田~広島が1時間25分の航空機に対し、JR西日本は東京~広島が3時間50分の新型のぞみを投入したが、これが功を奏している。

    広島空港から市内へのバスは、旧広島市民球場のある大通りバスセンターまで約50分かかる。しかも片道1340円で、東京~浜松町~羽田第2ターミナルの637円の2倍以上、福岡空港~天神260円の5倍以上も高い。このため「出張費がかかりすぎる」と嫌われてきた。

    関係者が明かす。「危険、不便の元凶は、地元の某国会議員です。広島市西南部の旧広島空港を沖合に移す計画を強引に覆し、選挙区に利益誘導を図りました。この経緯を知る幹部が多いため、国交省では広島空港の対策に本腰を入れられないのです」

    広島商工会議所の深山英樹会頭は、「広島空港でなく、岡山空港経由で広島中心部へお越しになる方もいます。アシアナ航空機事故で、広島経済に大きな影響が出るのではないでしょうか」と危機感を募らせる。商工会議所は、復旧に向けて県と動きだしているが、打開策は簡単に見つかりそうにない。
    (文=編集部)

    http://biz-journal.jp/2015/06/post_10292.html

    2: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2015/06/12(金) 17:18:04.05 0.net
    広島なんて新幹線あるから空港要らんだろ

    4: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2015/06/12(金) 17:22:50.49 O.net
    何故瀬戸内海の海辺に造れなかったのか

    5: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2015/06/12(金) 17:23:36.68 0.net
    ヘリ専用にすればいいんでは

    8: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2015/06/12(金) 17:25:28.57 0.net
    >>5
    いやもうマツダのテストコースでいい

    10: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2015/06/12(金) 17:27:15.20 0.net
    >>5
    霧が酷いから自衛隊基地にも使えないお荷物空港。
    税金の無駄使いだったな。

    7: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2015/06/12(金) 17:25:01.76 0.net
    岩国大拡張でいいよもう

    12: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2015/06/12(金) 17:29:34.46 0.net
    不便だけど閉鎖の話が出る程過疎空港ではないよ。
    適当すぎるんじゃね?

    (減少の理由)
    岩国の空港使うから県西部は客が逃げてる。
    パック旅行代金+新幹線の方が安く時間も同じなので福岡発を選ぶことが増えてる。
    中国・韓国への日本人利用が激減。

    16: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2015/06/12(金) 17:40:25.11 0.net
    一度使ったことがある
    二度と使わないと決めた

    17: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2015/06/12(金) 17:41:14.40 0.net
    >>1
    まずはアシアナの責任を追及して損害賠償を払わせることから始めないと。
    CATⅢをきちんと修復するのは大前提。
    それから駐車場代をタダにしないと。そもそもクルマ社会なんだから。
    バス以外のアクセスをというのはJR西が絶対協力しないから無理。

    そもそも,広島市沖に空港なんて造れない。
    養殖業者などの漁業権の問題もあるし,市街部の騒音の問題もある。
    第一,山の押し迫った市街地と厳島,江田島が近すぎて離着陸すら難しい。

    21: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2015/06/12(金) 17:53:53.34 0.net
    世界初のオスプレイ専用空港にするしかない

    24: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2015/06/12(金) 17:57:27.75 0.net
    公共交通機関がバスしかない空港は他にもあるだろ
    ゴリ推し議員とあの国の法則発動が原因

    57: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2015/06/13(土) 02:29:17.32 O.net
    利益誘導&ごり押しの議員@広島となれば亀井しかおらんわなw

    33: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2015/06/12(金) 18:37:25.51 0.net
    天空の廃港遺跡

    35: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2015/06/12(金) 18:45:58.43 0.net
    広島球場と合体した空港をだな

    37: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2015/06/12(金) 19:15:45.03 0.net
    昨日の夜も濃霧で欠航で参った

    40: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2015/06/12(金) 19:27:04.01 0.net
    アクセス悪いのが一番の理由だろ
    空港行くだけで50分て

    49: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2015/06/12(金) 21:46:20.92 0.net
    広島西空港を復活・拡張するしかないな

    66: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2015/06/13(土) 16:05:13.37 0.net
    素人の意見だけどさ、普通立地調査って徹底的にやるよね?
    何でそんなトコに作ったのよ?

    67: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2015/06/13(土) 16:48:27.92 O.net
    >>66
    それが政治というものさ♪

    74: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2015/06/13(土) 21:57:58.25 0.net
    東西両方向にILSがあれば、ド下手なトンスル運転手でも普通に着陸できたわけだから
    使って欲しければ付けるべき


    source: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dqnplus/1434096950/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    広島空港、閉港危機!深刻な利用者離れ、アシアナ機事故で加速

    1. イルボン速報@名無しさん:2015/06/14(日) 21:37:28
    2. 事故で計器が損傷したなら、ちゃんと請求しろよ、壊れたことによる欠航の損害もな。
      それが出来ないなら、さっさと閉港してしまえ。

    3. 名無しさん@ニュース2ch:2015/06/14(日) 21:54:22
    4. 事故機体さえ放置してあるんだろ?
      フシアナ航空はもう完全に知らんぷりを決め込むつもりだよ
      復旧費用の負担ナニソレだろ
      日本相手なら何しても許されるのが常識の国だし

    5. 774@本舗:2015/06/14(日) 22:28:45
    6. 4月に旅行で広島空港を利用しようとしたが、アホな事故のせいで岩国空港へ変更。
      帰りは広島空港を利用したが、三原からは空港バスっていっても路線バスだった。
      ほんとにビビるくらい山の中で、どうしよもなく不便。
      まあもう広島空港を利用することはない。
      時間がかかっても新幹線の方が便利だし。

    7. 名無しさん@ニュース2ch:2015/06/14(日) 22:53:16
    8. 単なるKの法則

    9. 名無しさん:2015/06/14(日) 23:57:41
    10. そんなら閉鎖しても良いのでは・・・・
      アシアナは事故機体は放置で逃げ切る気満々だし
      引き取りしないで空港が勝手にかたづけたら機体の金を返せで損害賠償請求が来るんだろうし
      何にしても危なくて使えないだろ

    11. 774@本舗:2015/06/15(月) 02:04:45
    12. >そう明かすのは、地元の商工会議所関係者だ。

      ほぉ、初耳だな、商工会議所関係に知り合いはいるが聞いたことない。
      会頭の話も、欠航になった最初の3日間の時の言葉だし。
      幾つか実態にそぐわない話があるから、どうせ記者もどきの脳内だけでインタビューした記事だろ。

      唯一、褒められるのは
      >危険、不便の元凶は、地元の某国会議員です
      この部分だけだが、既に何度も言われているところなので新味性なし。

      そもそも不便さの元凶は経済同友会だよ、中小企業の経営者風情が口を出しすぎ。

    13. 774@本舗:2015/06/15(月) 08:34:23
    14. 商工会も、韓国やアシアナに対して損害賠償の話が一切出ていないところが何ともね。  

    15. メ クソ :2015/06/15(月) 10:10:08
    16. 事故で機長の聴取もしないで出国させたアフリカ地方の未開空港だから
      日教組専用空港で良いだろう

    17. ヘロシマ:2015/06/15(月) 10:14:24
    18.  名前を変えれば良いのだ
       8.6秒空港とか原爆空港、が向いている

    19. 774@本舗:2015/06/15(月) 16:09:42
    20. ※7,8
      やはり、広島県警、商工会は汚鮮が酷いんですかねぇ?

      ※6
      元警視正、自民党除名で、衆院広島6区の。
      広島空港は選挙区内ですねぇ。

    21. 774@本舗:2015/06/21(日) 18:51:49
    22. 1度広島へ旅行で利用したなあ。
      広島は大都会で素敵な街でした。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    topへ戻る