エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_1752.jpg



    1: ゆでたてのたまご ★ 2015/06/10(水) 15:42:27.86 ID:???.net
    佐賀知事「佐賀空港延伸を検討」 LCC誘致拡大へ
    【日本経済新聞】 2015/6/10 12:44

    佐賀県の山口祥義知事は9日の記者会見で、県営佐賀空港の利用拡大に向け、滑走路延伸を検討する考えを表明した。航続距離の長い機材も発着できるようにするため、現行の2000メートルから2500メートルに延ばし、東南アジアなどの格安航空会社(LCC)の誘致につなげる。県は「佐賀空港がめざす将来像」案をまとめて、月内にも県民らに意見を募集する予定だ。

    山口知事は「(現在5往復の)東京便を中心とし、LCC拠点化を進め、九州のゲートウェイ空港としての地位確立を目指す」と説明。実現に向けて滑走路延伸のほか、旅客ビルや駐機場の機能強化、路線拡充、「九州佐賀国際空港」の愛称使用などを検討する。県によると、空港建設時に2500メートルの滑走路整備を想定しており、用地は確保済みという。

    佐賀空港には全日本空輸の羽田便、中国LCCの春秋航空が上海便、韓国LCCのティーウェイ航空がソウル便を運航している。2014年8月には春秋航空日本が成田便を就航。14年度の年間利用者数は55万人を超え、過去最高を大幅に更新した。

    佐賀空港を巡っては、垂直離着陸輸送機オスプレイ配備など、自衛隊との共用計画が進む。滑走路延伸やその費用負担に関して山口知事は「オスプレイとは全く関係がない次元の違う話だ。民間空港として活用を考えていく」と語った。

    ソース: http://www.nikkei.com/article/DGXLZO87892110Z00C15A6LX0000/

    3: 名刺は切らしておりまして 2015/06/10(水) 15:45:32.01 ID:1wxPZh3D.net
    さらに滑走路を3本くらい増設して、
    福岡空港の地位をうばっちまえ!

    4: 名刺は切らしておりまして 2015/06/10(水) 15:47:39.74 ID:vseBLf4l.net
    延伸して福岡空港とつなげる。

    10: 名刺は切らしておりまして 2015/06/10(水) 16:01:01.01 ID:u+z+15qI.net
    とりあえずパンク寸前の福岡空港と、役割分担についてきっちり協議しろ

    そして福岡市方面からのアクセスの改善充実

    同じ地域の空港がバラバラに動いても、ロクな結果にならんだろう

    11: 名刺は切らしておりまして 2015/06/10(水) 16:01:15.64 ID:v7wD78KS.net
    長崎空港を拡張してその地域は一本化でいい。
    島だし、降り易いし、飛び立ち易いと思う。騒音も解決。
    近くにこの空港があるのだから、余分に金使わんでいい。
    福岡空港とは、少し離れているほうが、航空路に乗り易いわ。間違いも少なくなる。
    却下。

    14: 名刺は切らしておりまして 2015/06/10(水) 16:08:10.43 ID:IXuNZIiJ.net
    中国から、3000円だからな。

    安いな。超こわいけど。

    16: 名刺は切らしておりまして 2015/06/10(水) 16:10:49.35 ID:CWB431Aw.net
    成田まで片道¥5700で行けるんだぜ。
    ありがたや、ありがたや。

    24: 名刺は切らしておりまして 2015/06/10(水) 17:39:21.09 ID:u0H7XkZS.net
    スプリングジャパンを優遇して、博多や長崎までの特急きっぷを安売りさせろ
    客に佐賀で何かしてもらおうと考えたら終わりだ

    25: 名刺は切らしておりまして 2015/06/10(水) 18:10:32.99 ID:aAq9yHMZ.net
    オスプレイ配備の見返り要求か

    27: 名刺は切らしておりまして 2015/06/11(木) 00:09:25.90 ID:BgylluMF.net
    ここに行く交通手段がない
    高速道路沿いに作れよ

    33: 名刺は切らしておりまして 2015/06/11(木) 09:25:29.94 ID:8+yiMePZ.net
    >>27
    有明海沿岸道路とかまともに整備されてない
    ぶつ切り暫定二車線だし
    長崎の武雄JCTから八女ぐらいまで四車線で
    まっすぐ繋いでほしいわ

    佐賀は交通アクセスがまともになってくれればな・・
    有明海沿岸道路を早く整備して長崎や熊本方面からのアクセスを改善し
    西鉄を線路を分岐して佐賀空港まで延伸
    これで天神から電車一本で空港へ

    34: 名刺は切らしておりまして 2015/06/11(木) 10:52:56.31 ID:QfAhh09W.net
    >>33
    九州新幹線を久留米で分岐して、大川、佐賀空港、武雄温泉と長崎新幹線
    につなげればよくね?

    35: 名刺は切らしておりまして 2015/06/11(木) 11:39:06.15 ID:8+yiMePZ.net
    >>34
    それ昔JRQの元社長が主張した案だよな
    長崎新幹線を佐賀空港経由にする。
    でも佐賀県内の着工は無いし
    そもそも敵である航空機に協力しないだろ。

    29: 537 2015/06/11(木) 01:45:40.89 ID:aJfIgaIR.net
    LCCの拠点は無理だが、
    多くのLCCの末端になることはできるかな。

    42: 名刺は切らしておりまして 2015/06/11(木) 22:54:42.46 ID:ZUkjTDG1.net
    佐賀空港は、日本で最も便利な福岡空港の負担を緩和する最適の空港と思う。
    LCC、貨物便とか

    44: 名刺は切らしておりまして 2015/06/12(金) 08:17:11.66 ID:qtqTaUUK.net
    佐賀は拡張の余地もあるだろ
    周囲田んぼだし


    source: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1433918547/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    佐賀県知事「オスプレイとは関係ないけど、佐賀空港の滑走路伸ばしたいなぁ。。」

    1. 君の叔父様w:2015/06/12(金) 22:44:13
    2. 拡張簡単とか言ってる奴
      確かに田んぼしかネーけどw
      地盤緩すぎで基礎工事にえらい金かかんだぞ
      昔農協の米倉庫作る時コンクリートパイル立てるだけで
      沈んでく位だかんなwww

    3. オレオレ、ツリ目の日本人だよ:2015/06/12(金) 23:14:07
    4. 否定してるけど
      元々が軍用前提の飛行場なのは地元民は皆知ってる。
      騒いでるのは在日団体と在日新聞社だけ。

    5. 774@本舗:2015/06/13(土) 01:52:58
    6. 福岡空港の横には、北九州空港があるので
      佐賀空港拡張の必要性を感じないんだが。

    7. 774@本舗:2015/06/13(土) 01:53:03
    8. 佐賀空港使ったこと1度だけあるけど
      着陸したら誘導路とかなく、滑走路をUターンして引き返していた。
      こじんまりした空港だなと思った(小並感)

    9. 774@本舗:2015/06/13(土) 02:17:07
    10. 滑走路延長は貨物便のことも考慮してるのではないのかな
      現在もB787が飛来しているけど2000mじゃギリギリだしね

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    topへ戻る