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    1: 海江田三郎 ★ 2015/05/01(金) 11:21:20.50 ID:???.net
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM01H27_R00C15A5EAF000/

     【ニューヨーク=杉本貴司】米連邦航空局(FAA)は米国内で運航する航空会社に対し、保有する米ボーイングの主力中型機「787」のメンテナンスを命じる見通しになった。電源系統を喪失し、最悪の場合に機体を制御できなくなる可能性が判明した。787を保有する日本航空と全日本空輸も対応を迫られそうだ。

    787の動きを制御するソフトウエアに不具合が見つかった。ボーイングはすでに顧客である航空会社に通知した。

    ボーイングによると、現時点では実験室のシミュレーション上で電源を喪失する可能性が見つかっただけで、実際に運航されている機体は問題が起きていないという。不具合は仮に8カ月間、一度も電源を切らずに運航し続けた場合に起きる可能性があり「非常にまれ」(ボーイング)な例だとしている。

    ボーイングは問題のソフトウエアの更新を2015年10~12月期までに進める。当面の対応として、電源のオン・オフを通常通りすれば、すべての電源を同時に喪失するリスクを回避できる見込みだという。過去120日以内にこのような作業をしている機体は、即座に対応する必要はないとしている。

    787は国内では日航が20機、全日空が34機運航している。787を巡っては、13年初めに日米の空港で電池から煙が出る事故が相次いだ。事態を重く見たFAAが一時運航停止を命じた経緯がある。電源部分を補強して運航再開が認められたが、事故原因はいまだ解明されていない。

    3: 名刺は切らしておりまして 2015/05/01(金) 11:27:35.58 ID:tcYFRnH+.net
    8カ月間の連続稼動で発動するバグってどんなのだ?
    秒の桁が溢れるとか?

    5: 名刺は切らしておりまして 2015/05/01(金) 11:33:40.60 ID:8qzdymp1.net
    B787の電源発熱問題は韓国系の会社の問題だと前に聞いたけどどうなんだろ

    14: 名刺は切らしておりまして 2015/05/01(金) 12:13:22.90 ID:n1lIF4+M.net
    >>5
    イタリアの会社が受注
    下請けとして、韓国企業に回路設計を行わせたらしいな。

    GS問題の時、こっそり回路設計も直したって記事が出たが消されてるな・・・

    6: 名刺は切らしておりまして 2015/05/01(金) 11:35:20.57 ID:CKdh9Xnv.net
    これパソコンである248日問題かな。
    32ビットで10ミリ秒単位で時間を扱うと248日とちょっとでオーバーフローするというやつ。

    12: 名刺は切らしておりまして 2015/05/01(金) 11:56:22.19 ID:qh0bemCL.net
    機械は時々電源コンセントを抜く操作をしないとだんだんおかしくなる
    パソコンも電源つなぎっぱなしの場合1ヶ月に一回くらい電源を抜いたほうがいい。

    15: 名刺は切らしておりまして 2015/05/01(金) 12:20:26.52 ID:d9gjE616.net
    韓国に限らず、日本でも回路設計間違える可能性あるだろ。
    MRJは大丈夫かいな。単発使い捨てのロケットと訳が違うもの。

    19: 名刺は切らしておりまして 2015/05/01(金) 13:18:25.29 ID:n1lIF4+M.net
    >>15
    異常時に安全回路が働かない構造だったっていうことだし、ストレステストすらしてない可能性があるね
    あの時のGSの叩かれ方が異常だったから怪しいと思ったし、幕引きも有耶無耶

    25: 名刺は切らしておりまして 2015/05/01(金) 15:45:47.68 ID:VEgUM/GI.net
    そもそも飛行機って電源入れっぱなしのもんなの?

    28: 名刺は切らしておりまして 2015/05/01(金) 18:15:08.43 ID:WZn4tkls.net
    つうか前のバッテリー問題も原因不明だったよな
    もっとも、787はすごく快適だから好きさ


    source: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1430446880/



    1: Hikaru ★ 2015/05/01(金) 20:02:32.59 ID:???*.net
    ボーイング787のソフトウエアに欠陥が見つかった問題で、日本で787を運航する全日空と日航は1日、いずれも機体に問題はなく、今後の運航に影響はないと明らかにした。

    ボーイングは既に、問題の内容を航空各社に通知した。787はソフトウエアの欠陥のため、約8カ月間電源を入れたまま運航を続けると、飛行中でも電源が落ちる可能性がある。

    35機を保有する全日空は「夜間駐機中は基本的に電源を切っている」と説明。国際線で20機が稼働中の日航は「機体が日本に戻るたびに電源を切る」としている。

    米航空当局は近く、同国の航空会社に電源を定期的に切るよう命じる「耐空性改善命令(AD)」を出す予定。日本の国土交通省はADが出た後、全日空と日航に同様の措置を命じる「耐空性改善通報(TCD)」を出す方針。

    産経ニュース 2015.5.1 18:12
    http://www.sankei.com/affairs/news/150501/afr1505010020-n1.html

    2: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/01(金) 20:02:58.83 ID:OU9p5SWI0.net
    ただちに影響はない

    9: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/01(金) 20:06:53.87 ID:9lO1XjOF0.net
    はやく修正パッチ当てろよ

    13: ◆65537PNPSA 2015/05/01(金) 20:09:53.99 ID:5u7Se8ZH0.net
    >約8カ月間電源を入れたまま運航を続けると、

    そんな奴はおらんやろ

    22: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/01(金) 20:23:52.74 ID:MLUY+IWC0.net
    8カ月も整備上、電源オフや再起動しないなんて事が有り得るのか?
    報道各社も全く突っ込みが足らないなあ
    発表報道しか能力がないなら、通信社と名乗れよ

    24: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/01(金) 20:33:40.81 ID:dFgC8WNP0.net
    2^21秒≒8ヵ月ってこと??

    33: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/01(金) 21:10:12.33 ID:gfHO0+b+0.net
    >>24
    100分の1秒が2の31乗を超えるタイミングだろうな、たぶん

    28: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/01(金) 20:57:16.49 ID:6MNdUGBV0.net
    欠陥がわかったということはどっかの航空会社で実例がおこったんじゃないのか

    34: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/01(金) 21:10:38.85 ID:cUMTZQuK0.net
    えっと、とりあえず64ビット化して時間稼ぎます。

    36: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/01(金) 21:52:18.83 ID:7aY/6+CX0.net
    8ヶ月×30日×24時間×60分×60秒×100=2,073,600,000

    38: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/01(金) 22:02:26.00 ID:MeQ6vKqu0.net
    >>1
    副機長「モニターに『用紙がありません』ってメッセージが出てるんですが」
    機長  「今回のフライトじゃプリンター使わないから運航に影響ないだろう」
    副機長「そういえばそうですね」

    というレベルの話

    39: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/01(金) 22:09:47.26 ID:NsXCnZMU0.net
    なんかwindows xpでもそんな話し有ったよな

    ただちに影響ないんなら騒ぐこと無いだろ(東電)

    41: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/01(金) 22:13:17.14 ID:Vdj/fep50.net
    動作がおかしければリセットボタン押せば問題なし
    ・・・なんか変なメッセージ出るけど気にならない

    42: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/01(金) 22:21:05.36 ID:5BE5qQLj0.net
    しかし・・・最新型の航空機でも32bitで動いていたことに驚きだな・・・
    符号付整数型を使ってたってのも・・・負のカウントなんかあり得るのか?

    44: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/02(土) 03:08:32.06 ID:PXqEDfgF0.net

    48: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/02(土) 06:57:21.27 ID:+/rWvk9S0.net
    意外にもこの旅客機は馬車馬のごとくこき使うんで電源入れっぱなし
    コールドスタート、全く電源が落ちた状態から指導させるのはマレなんやで


    source: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1430478152/


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    コメント欄

    B787ソフトウエアに欠陥 電源喪失の可能性 JAL&ANA「影響なし」

    1. 名無しさん(笑)@nw2:2015/05/02(土) 12:00:36
    2. 飛行機までWindowsライクになる時代かよ。
      かんべんしてくれ。

    3. 774@本舗:2015/05/02(土) 12:37:51
    4. 日系だと2ヶ月程度でA整備(相当に)に入るから、日々落としてなくても大丈夫だろ
      ましてや国内線だと毎晩落とすんだし(バッテリオフでも動き続けている部分とかなら知らん)
      フライトサイクルやフライトタイムが少なくて、期間で整備に入る状況ということになるから、どういうシチュエーションで問題になるのかが想像しにくいな

    5. 774@本舗:2015/05/02(土) 12:49:52
    6. 当時アメリカのイージス艦の制御システムがwindows2000だったのと同レベルの話で吹いた

    7. 774@本舗:2015/05/02(土) 16:04:32
    8. だからWindowsはヤメとけとあれほど。

    9. 774@本舗:2015/05/03(日) 17:24:33
    10. 世界中の787ユーザー『ウザい報告するな!いくらなんでも八か月も放置したりせんわいな!』

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