エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_1586.jpg
    (※イメージ)



    1: 小助 ★ 2015/04/20(月) 03:45:54.13 ID:???*.net
    2015.4.19 23:02

    19日午後9時ごろ、北海道の新千歳空港で、着陸体勢に入っていた羽田発札幌行き日航529便ボーイング777が着陸をやり直した。乗客乗員386人にけがはなかった。

    日航によると、同機のパイロットが、直前に着陸した別の航空機について、滑走路から誘導路に移動しきっていないと判断したため、着陸をやり直したという。
    同機は定刻から約10分遅れて午後9時10分ごろ、新千歳空港に到着した。

    国土交通省が、詳しい状況を調べている。

    http://www.sankei.com/affairs/news/150419/afr1504190030-n1.html

    2: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/20(月) 03:46:58.03 ID:aG4m2M1U0.net
    乗客焦ったやろな

    3: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/20(月) 03:47:20.61 ID:TLQlQbYg0.net
    着陸のやり直しって10分くらいでできるもんなのか
    もっとかかるイメージがあったわ

    38: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/20(月) 04:28:24.60 ID:Gvk1JFBI0.net
    >>3
    やりなおして泣ければ定刻より早く到着してたかも

    5: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/20(月) 03:48:01.90 ID:bw2sNUFW0.net
    やり直しくらいでガタガタ言うな
    ヤリナオサズ滑走路に特攻かますよりマシ

    9: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/20(月) 03:50:58.18 ID:KRG9p6310.net
    やり直しは珍しくないが
    理由がちょっと気になる出来事だな・・・

    官制が許可出したのに別の機が誘導路まで移動しきってなかったってのは不味いだろう・・・

    157: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/20(月) 07:46:09.63 ID://SO6G4M0.net
    >>9
    千歳は空自だな。
    管制はOKと判断しても機長がOKと判断できなれば機長権限で対応できると言う事実が
    これで証明されたわけだな。
    管制官だって人の子だからな。

    まあ先日のアシアナの事故に対する嫌味と取れなくもない記事だな。

    283: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/20(月) 10:04:41.13 ID:UG+uzxqQ0.net
    >>157
    先日の徳島空港でに作業車が居る滑走路に自衛隊の管制ミスの際の
    日航機のタッチ・アンド・ゴーは凄かったな。

    10: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/20(月) 03:51:42.42 ID:oFzMCZlO0.net
    こんなのまでニュースになるのか

    22: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/20(月) 04:07:43.96 ID:GQeXAfpj0.net
    管制のミス2連発と世論誘導するため。

    31: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/20(月) 04:18:09.38 ID:LFf4+MpL0.net
    着陸許可は順番に出すだけだろ
    滑走路空いてから許可出してたら間隔開きすぎてさばけないよ

    37: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/20(月) 04:27:52.02 ID:XHJyHutw0.net
    着陸やり直しが日常的で簡単な操縦だとよくわかるね・・・。

    39: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/20(月) 04:29:45.61 ID:at5Zv32X0.net
    1月末、スカイマークが会社更正法適用のニュースが報じられたら日、
    長崎空港に着陸寸前だったスカイマーク機が
    滑走路直前に突然エンジン全開にして急上昇。
    すぐに機内アナウンスが入り

     当機は着陸に必要な○○が足りないため、着陸をやり直します

    と言った。○○の部分は急激なエンジン全開音のため聞き取れなかった。
    20分後にようやく着陸し、乗務員は我々に対して平謝りだった。

    あれはいったい何だったのか?
    ちなみに天候は良好だった。

    43: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/20(月) 04:36:21.13 ID:ASYRK/R50.net
    >>39
    気合
    じゃなくてタッチダウンが奥になったので距離不足では?

    45: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/20(月) 04:50:28.78 ID:cNu8MZVVO.net
    >>39
    萌え

    50: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/20(月) 05:03:13.71 ID:D+XWnHqt0.net
    >>39
    勇気、じゃないか?

    59: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/20(月) 05:16:12.36 ID:C284+POC0.net
    >>39
    予算

    48: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/20(月) 05:01:54.42 ID:yvdtiYSJ0.net
    お金  貧乏航空会社だと着陸料や燃料代は現金払いを求められるからね
    乗員の財布の中身を持ち寄って着陸料が払える事を確認するのに渋るやつがいて
    上空で20分も掛かったんだな。帰りの燃料代は残りの有り金と足りなければ
    備品を売るとか、整備員にCAが体を張って払うとかw

    管制「Skymark ○○○ Clear to Land. If you can pay by cash.」

    93: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/20(月) 06:27:45.88 ID:bVXkjTuL0.net
    >>48
    外国だと着陸料や燃油代どころかパイロットの200~300ドル程度のケータリング代すら現金生産しないと離陸許可出ない所もあるぞ

    184: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/20(月) 08:11:52.42 ID:UErPZL0K0.net
    >>93
    メーデー!でパイロットが自分の財布からお金出して払いに行ってるシーン見た
    とても切ない気分になった

    73: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/20(月) 05:31:57.71 ID:4QDpIJxq0.net
    だらしない韓国人が日本に乗り入れるもんだからこんな当たり前のことがニュースになってしまう

    79: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/20(月) 05:44:59.84 ID:lIVRxDAw0.net
    過密空港でよくある風景か

    81: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/20(月) 05:49:36.21 ID:Ei+RPbK10.net
    着陸時のコックピット映像を見た事があればすぐにわかるが、パイロットは滑走路との相対的な位置を直視しながら、理想的な3度の角度を保つよう、操縦桿とスラストレバー握ってる
    あ、っと思った瞬間に、スラストをMAXにして、最適な上昇角度を保つよう操縦し、予め決まってる復行経路に向かう
    基礎中の基礎
    滑走路手前300mで6mまで降りるなんて事は、必ず事故に繋がるレベルで免許与えてるのがおかしい

    86: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/20(月) 06:00:50.85 ID:oFc4Nsf30.net
    こういうとき着陸をやり直しますとかアナウンス入るの?
    で客がええーーとか

    89: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/20(月) 06:15:23.53 ID:G+zdS29UO.net
    >>86
    墜落はやり直せないからなあ

    94: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/20(月) 06:31:20.49 ID:68q1uqWC0.net
    >>1
    タワーの管制ミスなら重大な事態。調査が待たれるが
    最近公務員はたるんでたるみきってんじゃねえの。

    100: 名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/04/20(月) 06:42:21.42 ID:SYVqg+OB0.net
    これ問題なのは管制塔側な。やり直し自体は何の問題もないわな。


    source: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1429469154/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    JAL機が着陸やり直し 新千歳空港、けが人なし

    1. 774@本舗:2015/04/20(月) 15:41:28
    2. 以前、成田では頻繁にあった事。
      特に、先行機がノース・ウエストだと滑走路一杯に使って減速し、なかなか滑走路から
      出て行かない。脚ブレーキを使うのを嫌がるのが理由とか。

    3. 名無しの日本人:2015/04/20(月) 17:01:31
    4. 広島のチョン機長とは段違いだな

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:



    topへ戻る