エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_1454.jpg



    1: ゆでたてのたまご ★ 2015/03/13(金) 17:37:44.08 ID:???.net
    川崎重工 B787機体製造工場増設
    【NHK】 2015/03/13 16:30

    「川崎重工業」は、アメリカ・ボーイング社の最新鋭の787型機の胴体の一部を増産するため、愛知県弥富市に新たな工場を増設し、13日、記念式典が開かれました。

    増設された工場は、愛知県弥富市にある川崎重工の名古屋第一工場の中にあり、延べ床面積は6万平方メートルになります。

    川崎重工業は、2つの工場でボーイング社の787型機の胴体の一部などを製造してきましたが、今回の新工場では、現在開発中でより大型の787型機向けに製造を行う計画で、炭素繊維を使った胴体を焼き固める大型の炉や、胴体の部品を組み立てる設備などが設置されています。

    記念式典で川崎重工の村山滋社長は「増産に対応し、高品質の製品を提供することで民間航空機事業の拡大を目指していく」と決意を述べました。

    またボーイングジャパンのジョージ・マフェオ社長は「787型機は、世界中から1000機以上受注している。川崎重工とボーイングには、長年の信頼関係があり、今後も数多くの航空機を製造していきましょう」とあいさつしました。ボーイング社は、787型機の生産を現状の月産10機から5年後までに14機に引き上げる計画で、この機体の部品の35%を製造している日本企業の航空関連事業の拡大が期待されています。

    ■各社国内で航空関連を増強

    航空機関連の受注が増加していることから、メーカー各社は、国内で工場の新設や増強などの設備投資を進めることにしています。

    このうち「三菱重工業」は、ボーイング787型機の主翼の部品や組み立ての受注の拡大を受けて、名古屋市と山口県下関市の2つの工場で新しい生産ラインの整備を進めています。これによって生産能力は今の1.4倍に拡大するということです。三菱重工はさらに、ボーイング社から受注している次世代の大型旅客機、「777X型機」の胴体部分の製造に向けて、広島市の工場にも新しい生産ラインを設ける計画を打ち出しています

    。一方、「777X型機」の中央翼の製造を受注している「富士重工業」は、愛知県半田市の工場におよそ100億円を投じて新たな生産ラインの建設を進めています。また、「川崎重工」も、愛知県弥富市と岐阜県各務原市の2つの工場におよそ250億円をかけて新しい生産ラインを設けることを検討しています。

    さらに、大手機械メーカーの「IHI」は、ヨーロッパのエアバス社の新型の旅客機に搭載されるエンジン部品の製造に向けて福島県相馬市で新工場の建設を進めています。こうした航空事業での設備投資は大手メーカーだけでなく、関連部品を納入する中小企業の間にも広がり始めていて、今後、国内での航空機産業の活性化が期待されています。

    ソースに動画があります。

    ソース: http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150313/k10010014231000.html

    プレスリリース:
    名古屋第一工場にボーイング787増産対応向け新工場が完成
    http://www.khi.co.jp/pressrelease/detail/20150313_1.html

    関連スレッド:
    【航空】川崎重工が350億円かけ愛知に新工場 787の機体を生産[13/12/09]
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1386565248/

    3: 名刺は切らしておりまして 2015/03/13(金) 17:42:03.99 ID:IWcySbpE.net
    南チョン企業を加えないでね マジで工作するから

    4: 名刺は切らしておりまして 2015/03/13(金) 17:43:19.23 ID:o9hHQ1W5.net
    >>3
    噂では、もう間に合わない状況だとか・・・・

    5: 名刺は切らしておりまして 2015/03/13(金) 17:54:24.77 ID:zzxU0j4g.net
    川崎市がバギーとトゲトゲの肩パットを増設

    10: 名刺は切らしておりまして 2015/03/13(金) 18:48:56.33 ID:pmsLeZt7.net
    日本の航空会社は747-8を導入しないのかな

    11: 名刺は切らしておりまして 2015/03/13(金) 19:13:57.83 ID:luqYqCWY.net
    >>10
    導入しないでしょ。
    747の需要は、777でこと足りるし、それより下だと787がある。
    747-8は今までと比べても大きすぎて使いにくい。

    12: 名刺は切らしておりまして 2015/03/13(金) 20:36:30.64 ID:nG2IPSqG.net
    愛知は三菱航空機もあるし、航空産業の一大拠点になるな

    15: 名刺は切らしておりまして 2015/03/13(金) 21:54:38.61 ID:/oQ9MKlS.net
    >>12
    もうなっているし・・・

    16: 名刺は切らしておりまして 2015/03/13(金) 21:57:48.25 ID:6e+UIxEw.net
    >>12
    >愛知は三菱航空機もあるし、航空産業の一大拠点になるな
    航空宇宙産業は、愛知・岐阜で50%。たぶん今はもう少し多い。
    ミサイル・ロケット・航空機だいたい名古屋の周辺だよ。
    残りは神奈川など関東。名古屋にないのは人工衛星でこれは神奈川・東京だね。

    21: 名刺は切らしておりまして 2015/03/14(土) 06:18:04.11 ID:787p9Kb6.net
    >>16
    ロボット産業も愛知が25%(全国1位)
    2035年には売上9兆7000億円にまで拡大する

    20: 名刺は切らしておりまして 2015/03/14(土) 05:09:15.22 ID:aDWoo3Ly.net
    金魚とミツカンの町だったのがいつの間にやら


    source: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1426235864/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【航空機産業活性化】川崎重工、B787機体製造工場を増設

    1. 774@本舗:2015/03/15(日) 15:26:18
    2. いいねーこの調子で技術を磨いて欲しいわ

      そうして国産戦闘機製造への道を開いていってほしい

    3. 774@本舗:2015/03/15(日) 15:40:00
    4. 一応お約束として・・・



      カワサキか・・・

    5. 774@本舗:2015/03/15(日) 17:59:39
    6. 飛行機は、落っこちたら、かなりの高い確率で「人が死ぬ」。つまり、品質を追求すれば、「いくら人件費が高かろうが、made in japanにたどり着く」って事でしょ。japan as only one

    7. 774@本舗:2015/03/15(日) 22:30:10
    8. 人手の確保が大変だよね。

    9. 774@本舗:2015/03/16(月) 12:01:12
    10. 名古屋駅周辺の対リニアの再開発で土建屋も人出の確保に必死だし名古屋すげーよ

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る