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    1: @Sunset Shimmer ★ 2015/02/14(土) 07:02:09.87 ID:uqdUteCh*.net
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     ホンダは13日、開発中のビジネスジェット「ホンダジェット」を4月に日本で飛行させる計画であることを明らかにした。米国では当局の認定を受けた後、今年前半から顧客への納入を開始する予定だが、ホンダのお膝元である日本でも実機をお披露目する機会を設ける。

     ホンダジェットは主翼の上にエンジンを設置した独特の形状で、競合機より優れた燃費や飛行性能を売りにしている。すでに米国などで個人を中心に100機以上の受注を得ている。

     日本での飛行には、ホンダ関係者やメディアなどの試乗を予定している。

     ビジネスジェットの顧客は富裕層や法人が中心で、日本ではそれほど普及していない。このため、ホンダジェットを早期に国内で販売する予定はないが、将来の販売も視野に入れる。

    (記事の続きや関連情報はリンク先で)
    引用元:SankeiBiz
    http://www.sankeibiz.jp/business/news/150213/bsa1502131838008-n1.htm

    8: 名無しさん@1周年 2015/02/14(土) 07:52:17.58 ID:MNAE7G6m0.net
    ひとつ包んで貰おうか

    11: 名無しさん@1周年 2015/02/14(土) 08:06:55.82 ID:Ig5vbQqB0.net
    ホンダウイングでバイク屋が
    とうとう航空機をつくった

    世界に例がないコトだよな
    ホント不思議な会社(´・ω・`)

    120: 名無しさん@1周年 2015/02/14(土) 14:39:20.93 ID:SQLb9DmX0.net
    >>11
    鉛筆屋も飛行機作り出したくらいだからな

    125: 名無しさん@1周年 2015/02/14(土) 14:45:07.81 ID:Y9Dj0mC80.net
    >>120
    三菱鉛筆は三菱グループとは関係ないぞw

    18: 名無しさん@1周年 2015/02/14(土) 08:15:32.18 ID:9DYryC5t0.net
    【日本大好き】 ホンダが開発したジェット機 ホンダは別次元!【海外の反応】
    https://www.youtube.com/watch?v=ComVtaXCWhw


    19: 名無しさん@1周年 2015/02/14(土) 08:22:26.29 ID:MPoPf72I0.net
    滑走路が身近で無い事情があるから、日本の市場は厳しいだろうね
    空港と鉄道のネットワークも相当発達してるし

    とはいえ、こんなんやってますアピールはしっかりやらないとね
    基本的にイメージUPの要素だと思う

    25: 名無しさん@1周年 2015/02/14(土) 08:30:37.44 ID:Ig5vbQqB0.net
    >>19
    北米、ヨーロッパで売れる
    航空業界のカブになれるよ

    セスナやエンブラエルより
    全長が長いのが
    小型ジェットとしては欠点だけど(´・ω・`)

    30: 名無しさん@1周年 2015/02/14(土) 08:35:52.84 ID:fh2n2JkD0.net
    >>25
    >セスナやエンブラエルより
    なにと比べてるの?
    ホンダと違って何機種もあるんだけど
    (ホンダジェットは客室長/全長比が大きいのが特徴でもあるけど)

    20: 名無しさん@1周年 2015/02/14(土) 08:24:57.37 ID:n4RRq0sO0.net
    250機ほど予約だけするぞ! SKY

    27: 名無しさん@1周年 2015/02/14(土) 08:31:32.02 ID:zaPVScGo0.net
    ジェットに人材を取られて、二輪四輪がポンコツだらけになったのか?

    32: 名無しさん@1周年 2015/02/14(土) 08:39:54.43 ID:AeFQkuCP0.net
    どうやってアメリカから持ってくるんだろう?
    やっぱり船かな?
    飛んでくるのは無理だろうし。

    37: 名無しさん@1周年 2015/02/14(土) 08:44:48.16 ID:wHuXemG90.net
    早い時期から米国で事業化してたのは良い選択
    ハナから存在しない日本市場なんぞ相手にできない

    43: 名無しさん@1周年 2015/02/14(土) 09:07:11.43 ID:c9lb9sYo0.net
    翼が小さくて薄くて 位置が低いのがすごく気になる
    計算上の強度とか性能はもちろん十分で
    抵抗少ないから燃費いいんだろうけど
    悪天候時とか非常時とか大丈夫なんだろうか

    50: 名無しさん@1周年 2015/02/14(土) 09:26:42.51 ID:9DYryC5t0.net
    >>43
    基本的に雲の上飛ぶから積乱雲に突っ込まない
    限り大丈夫だろ。
    飛行場が悪天候の場合は天候の良い飛行場に
    変更して着陸するはず。

    56: 名無しさん@1周年 2015/02/14(土) 09:46:09.99 ID:FXgctiGR0.net
    >>43
    翼が小さいというのは軽いからだろう。
    それにプロペラ機と比べると高速のせいもある。
    大きな垂直尾翼にセンターに置かれたエンジン、安定性は良さそうだよ。

    翼が小さい分、気流の悪いところでの安定性は期待できる。

    47: 名無しさん@1周年 2015/02/14(土) 09:20:58.26 ID:DWfkQ/zMO.net
    カブくらい壊れないなら一台買う

    51: 名無しさん@1周年 2015/02/14(土) 09:27:30.65 ID:zaPVScGo0.net
    >>47
    現行中華カブはポンコツ、壊れまくり。

    54: 名無しさん@1周年 2015/02/14(土) 09:35:00.89 ID:IeOHGMgy0.net
    ご搭乗ありがとうございます。機長は私、アシモが行き先までご案内致します。

    61: 名無しさん@1周年 2015/02/14(土) 10:06:55.09 ID:BKwa6koI0.net
    宗一郎の夢をかなえたんやから偉い会社や!!

    69: 名無しさん@1周年 2015/02/14(土) 10:38:48.53 ID:jhMuiPZg0.net
    この機体レイアウトって大型化は出来るんかな。
    ちっこいサイズでないと無理っす、じゃさみしい。

    90: 名無しさん@1周年 2015/02/14(土) 12:41:32.68 ID:F/hqtOKQ0.net
    >>69
    ワンサイズ大きいのは開発するらしいよ
    あと4人くらい多く乗れるらしい

    77: 名無しさん@1周年 2015/02/14(土) 11:36:33.72 ID:gDGrc/HS0.net
    羽田の発着枠が埋まってるからな、日本じゃ売れないだろ

    79: 名無しさん@1周年 2015/02/14(土) 11:40:21.54 ID:VNKWHD9w0.net
    >>77
    東京なら調布じゃない?
    もしくは成田や茨城

    87: 名無しさん@1周年 2015/02/14(土) 12:28:53.32 ID:cptHVgXB0.net
    >>79
    埼玉にはホンダ飛行場がある

    93: 名無しさん@1周年 2015/02/14(土) 12:51:15.90 ID:F/hqtOKQ0.net
    >>87
    あそこ今は短くて無理だけど
    延長するとか言ってるよね

    111: 名無しさん@1周年 2015/02/14(土) 14:05:18.15 ID:FXgctiGR0.net
    飛行機は世界中に飛んで行く。
    行った先でエンジンが調子悪かったら修理するまで飛べない。
    つまり世界中に修理できる支店やら代理店が必要。
    わずか数百台の飛行機のために数十もの支店を作るわけにはいかない。
    そこでGEとの提携が生まれる。
    GEとしても客を他に取られるよりホンダのエンジンをサポートすれば儲かるし
    このエンジンを他の航空会社に売り込むこともできる。

    121: 名無しさん@1周年 2015/02/14(土) 14:41:09.77 ID:FXgctiGR0.net
    この手の物は開発には当然技術がいるが
    製造にも技術がいる。
    アフターサービスにも技術がいる。
    認定のためのノウハウや販売のノウハウも必要。

    低燃費の効率の良いエンジンをホンダが作ったとしてもお客様に使ってもらうには色々なハードルがある。
    ただ本来エンジンメーカーのGEが自分単独でこの製品を開発出来てないのでホンダの設計に良いものがあったんだろう。
    そしてGEがエンジンを製造するのに必要な製造機器、部品などを提供する会社もある。
    飛行機一機作るにはものすごく多くの会社の協力が必要。
    国産うんぬんと云う時代では無いと思う。

    ホンダが飛行機を作る際にエンジンまで開発したのが異常だと思う。

    131: 名無しさん@1周年 2015/02/14(土) 14:59:16.91 ID:EGTsLQ4m0.net
    この飛行機の特徴って何なの?
    エンジンを海外製買って軽くした車体に乗っけたってのはわかるんだけど
    それ以外に工夫した点で素人にもわかりやすいとこないですかね。

    137: 名無しさん@1周年 2015/02/14(土) 15:12:32.43 ID:MPoPf72I0.net
    エンジンは胴体に付ける方式が一般的だけど、
    そうすると2つのエンジンを支える梁を胴体を貫通して通す必要がある
    梁が貫通しているのでその分内部スペースが狭くなる

    ホンダジェットはエンジンを両翼に付けてるから、その梁が不要で内部スペースが広い
    また副次効果として空気抵抗が有利に働いて燃費も向上しているとのこと

    139: 名無しさん@1周年 2015/02/14(土) 15:13:16.20 ID:F/hqtOKQ0.net
    この飛行機の最大の特徴は燃費と室内空間だろ
    通常の胴体横は強度の為に胴体貫く感じで補強あるけど
    翼の上に付けたから補強の必要なくなって1ランク上の広さ
    当然軽くもなって燃費アップ
    その上エンジンも燃費よくてもっと燃費アップ
    エンジン位置には特許あるらしくらしくしばらくは独占だから
    かなりのシェアは取れるだろ

    エンジンの性能良いからエンジン単品でも
    結構な数受注したみたいだね

    140: 名無しさん@1周年 2015/02/14(土) 15:17:24.29 ID:w5u+Y34U0.net
    一番の目的は、富士霊園の上を飛ばす事なんだ
    宗一郎さんにホンダの音を聞かせないとな!

    富士山とホンダジェットと富士霊園
    もちろん、CM用の撮影も忘れるな


    source: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1423864929/


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    コメント欄

    ホンダジェットがやって来る! 4月に日本で初飛行計画

    1. @名無しさん:2015/02/15(日) 17:58:39
    2. リベッドの繋ぎ目あるから羽の上のエンジンは震動が抑えられない。
      ⇒「じゃぁ、つなぎ目なしでエンジン同様、塊から削り出せばいいんじゃね?」
      ってところが、すげぇよな(´・ω・)
      階段をスライディングするアシモも好きだけどホンダは奇想天外から
      夢を実現してきたし世界中でスーパーカブが愛されてるのは嬉しいよね(`・ω・)+

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