エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_1315.jpg



    1: ゆでたてのたまご ★ 2015/02/02(月) 15:33:49.04 ID:???*.net
    航空機の位置1分ごと確認、マレーシア機失踪で新規則導入へ
    【AFPBB News】

    【2月2日AFP】航空機が墜落した際の捜索活動を容易にするため、1分ごとに信号を自動発信する装置の設置が近く世界の全民間航空機に義務付けられる見通しだ。

    この新たな航空機追跡規則は、昨年3月に乗客乗員239人を乗せたマレーシア航空(Malaysia Airlines)MH370便が失踪し、1年近くが経過した今も発見されていない航空史上最大の謎の1つとなった事件を受けて検討されているもの。

    国連(UN)の専門機関「国際民間航空機関(International Civil Aviation Organization、ICAO)」によると、航空各社で作る作業部会が年内の段階的な導入を目指して策定しており、2日~5日にカナダ・モントリオール(Montreal)で開催されるICAO会合で構想が発表される。批准に向けた「最終提案」を半年以内にICAO理事会に提出する計画で、関係筋によれば既に加盟191か国全ての支持を得て、導入は事実上確定しているという。

    現行のシステムでは、飛行中の民間航空機をレーダーで追跡しているが、海上や低い高度を飛行中の場合は追跡が不可能となる。新システムでは、15分ごとに機体の位置を確認し、針路変更や飛行経路からの逸脱など異変が検知された場合には信号の発信間隔を1分ごとに狭める。

    航空各社には、緊急時の当局へのデータ提供が義務付けられる。
    (c)AFP/DanMarc BRAIBANT

    ソース: http://www.afpbb.com/articles/-/3038427

    3: 子烏紋次郎 2015/02/02(月) 15:41:45.52 ID:NDfZk06g0.net
    Flightrader24.comはどんな仕組みなんでしょね 
    家の上空を旅客機飛んで時に見てるけど
    今も飛んでるw

    16: 自治スレでLR変更等議論中 2015/02/02(月) 17:05:54.85 ID:yY4pDZSl0.net
    >>3
    運輸多目的衛星やインマルサットって衛星がある
    太平洋だとMTSAT-2(ひまわり7号、補機が旧6号)とか、大ざっぱに太平洋・大西洋・インド洋に浮かんでる
    船や飛行機は、GPSやジャイロで取得した自機の位置を衛星に向けて放送してる
    それを折り返して地上側で受信すると、どの機がどこを飛んでるかが分かる仕組み

    航空がATMで、船舶はAISって名前だけど仕組みは同じ
    次期のひまわり8号が高解像度になったのは、この交通情報を扱わない観測専用の衛星になったからなんだ

    34: 自治スレでLR変更等議論中 2015/02/03(火) 02:49:37.92 ID:Cma2hkRa0.net
    >>3
    航空機がADS-Bを出していて、それをボランティアが受信したものを取りまとめて配信

    あとFAAがディレイ有りで配信した航跡も含まれる

    4: 自治スレでLR変更等議論中 2015/02/02(月) 15:48:36.51 ID:OIC8wEar0.net
    フライトレコーダーに記録するデーターの全てを送信すればいいのに

    5: 自治スレでLR変更等議論中 2015/02/02(月) 16:02:21.77 ID:AWYIP/000.net
    >>4
    流石にリアルタイムの生データは無理だと思うの。

    12: 自治スレでLR変更等議論中 2015/02/02(月) 16:50:07.93 ID:DSYK5I9B0.net
    >>5
    フライトレコーダって、そんなに膨大なデータなの?
    位置情報・機体の情報・コクピットの音声くらいなら
    余裕でリアルタイム送信できそうなもんだが

    13: 自治スレでLR変更等議論中 2015/02/02(月) 16:52:26.88 ID:Zh+aaAOC0.net
    >>12
    その程度だと思ってるのか
    全ての計器の情報やら操縦データ等がデジタルでは無理なくらいあるから
    全てアナログ記録で記録されているんだぞ

    32: 自治スレでLR変更等議論中 2015/02/02(月) 22:12:12.71 ID:5dRABYg+0.net
    >>13
    今時のDFDRはデジタルでソリッドメディアへの記録な訳だが・・・。

    6: 自治スレでLR変更等議論中 2015/02/02(月) 16:04:42.25 ID:Q7LWfFTR0.net
    フライトレコーダー
    電池切れるのはやすぎ
    1年は持つようにしろよ

    10: 自治スレでLR変更等議論中 2015/02/02(月) 16:41:43.28 ID:6l2zDmkw0.net
    それより全座席にパラシュートはよ

    14: 自治スレでLR変更等議論中 2015/02/02(月) 17:00:54.00 ID:UNBNnZC10.net
    このシステムってすでに実現できる技術があるのに、
    セキュリティ上の問題とかでアメリカとかが反対して実施されてなかったとか
    いうやつとは違うの?

    17: 自治スレでLR変更等議論中 2015/02/02(月) 17:11:00.57 ID:paOFj+yRO.net
    >>14
    危険と言えば危険だからな
    テロリストからしてみたら目標が絶えず位置情報飛ばしてくれるから
    ミサイル攻撃もしやすいから

    19: 自治スレでLR変更等議論中 2015/02/02(月) 17:26:48.74 ID:iB/QYJ5N0.net
    >>17
    現状で空中衝突防止装置が現在位置を送信しながら飛んでるから
    いまさらテロの危険性が上がるものでもないとおもうけど

    15: 自治スレでLR変更等議論中 2015/02/02(月) 17:03:36.09 ID:MPKQf3Jn0.net
    トランスポンダーを操縦席で恣意的に止める事ができる仕組みの方をなんとかしろよ

    21: 自治スレでLR変更等議論中 2015/02/02(月) 17:45:52.36 ID:/7e9CpHS0.net
    1分でもまだ長いw

    30: 自治スレでLR変更等議論中 2015/02/02(月) 22:06:18.11 ID:2kbMF12o0.net
    >1分ごとに信号を自動発信する装置の設置

    こんなアタリマエのことが航空機で出来ていないとか笑えるよな

    今なんて会社の営業車とかトラックとかはすでにGPS装置が取り付けられて
    それが1秒毎とかの間隔でクルマの位置情報が会社に送信されていて
    逐一詳細に出発してからの走行した足跡までが全て分かるというのにどんだけェ・・・

    社内の上司「オマエそんなとこで仕事サボってんじゃねーぞ!」

    33: 自治スレでLR変更等議論中 2015/02/02(月) 22:29:24.26 ID:QKwBLFW70.net
    >>30
    情報を送信すること自体は簡単。
    あとは受信できる設備があるかどうか。
    航空機のやつはどうやって受信するんだろうね。
    世界共通で使える航空管制衛星とかあったっけな?

    36: 自治スレでLR変更等議論中 2015/02/03(火) 02:55:00.27 ID:Cma2hkRa0.net
    >>30
    それらの装置もFAAのアプルーブ貰わないといけない
    さらに機体システムに影響がない事を確認、信頼性部品の使用など結構ハードル高いのよ…

    車は地面の上だけど航空機は飛んでるからね


    source: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1422858829/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【新ルール】機体の位置を1分ごとに自動発信する装置 全民間航空機に導入義務付けへ

    1. 774@本舗:2015/02/04(水) 21:19:18
    2. 飛行機の速度を1000km/hとしたら1分で16.7km移動する
      結構な間隔じゃないかな・・・

    3. 774@本舗:2015/02/04(水) 22:44:13
    4. これが導入されたらマレーシア航空370便の時みたいに、初動で見当違いの場所を探す事にはならないで済むかな。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る