エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_1205.jpg



    1: 熱湯浴 ★@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 09:51:50.43 ID:???0.net
     米航空大手が日本発着路線を廃止し、ビジネス客らの利用が多い中国や香港と米国をつなぐ直行便の強化に動いている。円安ドル高の進行で、円建ての売り上げや利益をドルに換算した場合、目減りし、日本路線の収益が悪化したためだ。米航空大手の「日本離れ」が進んできた。

     デルタ航空は2014年6月に米西部シアトルと香港を結ぶ直行便を開設し、代わりに乗り継ぎ客が使っていた成田-香港線を10月に廃止。3月には成田-米サンフランシスコ線、10月には中部(愛知県)-マニラ線を廃止し、羽田-シアトル線も一時的に運休している。
    15年には日本発着路線の座席数と距離を掛け合わせた運航規模を前年より15%減らす一方、本以外のアジア各地と結ぶ直行便は10~15%増やす計画だ。
    日米路線の収益悪化が響いて太平洋路線の旅客収入は14年7~9月期で前年同期比2.8%減り、エドワード・バスティアン社長は「円安に適応するため戦略を変える必要が出ている」と話す。

     アメリカン航空は羽田-米ニューヨーク線を13年12月に廃止し、成田-米中西部シカゴ線も既に1日1往復から週5往復に減便した。半面、米南部ダラスと上海、香港を結ぶ路線を14年6月に開設した。

     ユナイテッド航空も15年夏に米国と中国間の一部路線を増便。羽田-サンフランシスコ線を14年10月に就航させたが、成田-シアトル線を1月に、成田-バンコク線を3月に廃止。廃止した2路線については、提携している全日本空輸の運航便の利用を顧客に促している。

     日本の旅行会社幹部は「米国では円安で日本旅行への関心が高まっている。航空便の選択肢の減少は、せっかくのチャンスに水を差しかねない」と懸念している。(ニューヨーク 共同)

    http://www.sankeibiz.jp/business/news/150103/bsk1501030500001-n1.htm

    6: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 09:53:34.78 ID:AbZpRo1u0.net
    でもJALもANAも絶好調だけどな

    11: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 09:55:41.60 ID:Eg+n/h7Z0.net
    >>6
    JALもANAも利益をドル換算する必要が無いからな。

    21: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 10:00:40.95 ID:EBsKeqoH0.net
    >>6
    ANAとJALは高いし、マイル加算率も悪い(ケチ臭い)から積極的に乗るの避けてる。
    外資系に路線縮小してほしくないな。

    8: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 09:54:01.12 ID:T7KF/LD10.net
    代わりに他社の航空便が潤うわけですね。
    円高政策がいかに国内需要を奪ってきたかよくわかる

    10: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 09:55:04.39 ID:VTuD81ds0.net
    日本の好機でしかないw

    14: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 09:56:14.25 ID:rlJjlGvR0.net
    燃油サーチャージが2月発券から大幅に下がるので重要は増えるよ

    24: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 10:04:58.74 ID:y7FFhSyM0.net
    すげーな何が起こっても日本が損する世界

    32: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 10:14:07.72 ID:pQ2FTxVN0.net
    もともと北米の航空会社はサービスの質が低いから
    世界的に見ても人気がないんだよ。
    そのうえ日系の航空会社が羽田発の路線を増やしたから米系の路線が縮小
    するのは当然の結果。

    33: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 10:14:44.80 ID:HvyoWT2i0.net
    JALとANAにとっては増便の好機じゃないの?

    46: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 10:35:20.05 ID:W/adv0Rr0.net
    >>33
    ANAは元々成田-ヒューストン線を増便予定だろ。
    今国際線伸びてるしな。

    73: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 11:23:34.66 ID:NKO5X3FI0.net
    日本-米国 日系の開設はこの2つかな。

    ANA 成田=ヒューストン 2015年6月12日から就航
    JAL 関西=ロサンゼルス 2015年3月20日から就航

    56: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 10:44:17.46 ID:N9AdW23g0.net
    成田・羽田と二つ国際空港があるから
    以遠権使って運用するのが面倒になったんだよな
    国内線を全部成田に移して
    国際線をすべて羽田に移したら戻ってくるよ

    59: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 10:54:56.23 ID:I/KKaP3V0.net
    成田から羽田、北米からアジアへの流れの一環だよ。これからは、日系航空会社が、海外からの客を日本に運ぶ時代。

    60: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 10:57:09.97 ID:Sfnr5mwr0.net
    デルタなんて機内サービス最悪で、安い以外にメリットが何も無い。
    で、円安で唯一のメリットをデルタが提供できないから、同じ系列の
    提携日系の航空会社を使って下さいと言うだけの話。

    79: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 11:34:11.64 ID:qdrZq+AC0.net
    一定期間運休すると自動的に

    発着枠を消滅させろ。

    170: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 16:41:58.68 ID:o2PGsE7e0.net
    デルタの羽田~シアトルはアメリカンから文句受けてるな
    枠だけ確保してはいるが実質は運休に近い
    デルタは成田があるんだから返上ればいいだけ

    96: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 12:52:00.09 ID:1g5g8an40.net
    つうか今年はドル高がさらに進んで
    他のアジア諸国の経済がやばいことになりそうなんだが。
    ロシアに続いてアジア通貨危機再びか?
    なんて言われてるくらいなわけで。

    102: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 12:59:59.13 ID:vx6aJAsv0.net
    むしろ日本というより成田を見限ったのでは

    103: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 13:01:42.77 ID:Vc7g73Wo0.net
    ってか円安なら日本の空港使用料とか下がるわけで、
    有利なはずなんだけどね。
    なのに撤退するってことは、もともと採算が悪かったんだろ。

    113: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 13:27:28.80 ID:Ji+xZ3J/0.net
    去年は過去最高の外国人観光客がいたのに、何でアメリカの航空会社ははじかれちゃってるんだ?

    119: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 13:36:08.63 ID:7KxvJnbR0.net
    >>113
    日本に来る外国人観光客なんてほとんどが中韓人
    アメリカから観光に来る奴など滅多に居ないよ

    138: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 15:20:21.97 ID:y31kPBNo0.net
    単なる為替対応。
    円建てでも利益が出る他の航空会社が
    穴埋めするから気にするほどのことじゃないだろう。

    143: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 15:41:29.82 ID:zfGVCocg0.net
    デルタなんか日本に来なくていいよ
    乗務員の態度最悪で、70歳以上の年寄りばかり
    日本人には平気で意地悪、怒鳴る、まるで牢屋に入った気分
    搭乗口の荷物チェックのフィリピン人も犯罪者みたいにバックの中を漁る
    デルタは史上最悪の恐怖航空だよ

    198: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/04(日) 09:07:36.53 ID:maGzRbAq0.net
    >>143
    デルタの日本線に年寄りが多いのは
    その親中国のボランティア軍人組織のフライングタイガー→ノースウエストの関係で
    いまでもかつてジャ○プに原爆を落し大虐殺し懲らしめた旧軍人系統の組織が
    生活協同組合みたいな感じで運営してるからだろう

    146: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 15:47:16.32 ID:kjfoxxOK0.net
    円安を利用して日本に観光にくる米国人はJAL、ANAを利用か?
    それなら良い事じゃん

    150: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 15:52:32.37 ID:sJcTVxvg0.net
    >>146
    UAやAAはアライアンスのNHやJLにコードシェアすればいいから
    わざわざ自社で飛ばす必要がないんじゃない?
    コードシェアするNHやJLもインバウンドの客拾えてWIN-WINだろうし。
    コードシェアする相手のないDLは知らん。日本のマーケットを捨てたのかもね。

    181: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/03(土) 19:02:37.89 ID:ajz8mrtl0.net
    成田線が減るのはわかるが、羽田線も減っているのか

    189: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/04(日) 07:38:25.49 ID:Df5JL22J0.net
    >>181
    デルタは成田をハブとして、アジア各地から集めた客を北米へ運んでいる
    だけど、羽田の国際化で東京の国際線が2つの空港に分散してしまい、成田のハブ機能がダメージを受けている
    羽田はそもそも発着枠が少なすぎて、ハブ空港として使うには論外

    成田の国際線を丸ごと一気に羽田に移せたらよかったんだけど、おいしい路線だけつまみ食いするような形になっているからね

    191: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/04(日) 07:45:45.19 ID:A9qGWcYJ0.net
    そういや例年発表されてる日本人の海外旅行客数をニュースが
    一切報じ無くなったなw
    もちろん数字は上がってるんだろうけど去年GWも前年比-14%だったし
    自民党にはよっぽど都合が悪いんだろう。安倍はマスゴミトップと
    官房機密費で会食しまくってるけどそんな話もしてるんだろうなあ。

    192: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/04(日) 07:49:59.70 ID:A9qGWcYJ0.net
    WEBで調べたら前年比-2.9%だった。日並びが良くてこの程度で
    済んでるんだとさ。旅行消費額は-3.5%。
    アベノミクスでド不況進行中。

    195: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/04(日) 09:02:16.35 ID:FNwF5v650.net
    >>192
    お前、クソなデータで語るマスゴミと同じだな!

    過去最高だった前年と比べれば減少しているが、
    過去二番目の旅行者数だぞ!

    何が不況だよ?
    データしらべてから判断しろや。

    199: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/04(日) 09:13:20.94 ID:JN/3M1ctO.net
    >>192
    円が70円台から120円迄値下がりしたから、
    旅行費用の値上がり感が半端無いからね。

    200: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/ 2015/01/04(日) 09:18:14.34 ID:KGduoPeg0.net
    いくら円安でも日本への渡航アメリカ人なんて微々たるもんだからな
    アメリカは観光貿易超黒字国なんだよ
    国民性として外国にあまり興味が無い
    JFKもLAXも日本への帰国便の大半は日本人と成田トランジットのアジア行きだったんだから
    合衆国本土へ出かける日本人が激減したということ


    source: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1420246310/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【DL・AA・UA】米航空大手の日本離れ 円安で収益悪化 路線廃止続々

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     



    topへ戻る