エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_1166.jpg



    1: DQN ★@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 15:05:17.44 ID:???0.net
    スカイマークは超大型機「A380」の売買契約を巡って欧州エアバスが英国の裁判所に対し訴訟の準備を始めると通知したとの一部報道について「エアバスが通知したのは事実」とのコメントを19日発表した。ただ「あくまで訴訟準備の前段階にあたる手続きであり、この通知が正式な訴訟に発展したことを意味するものではない」としている。

    両社は2011年に6機のA380の売買契約を結び、今年10月に1号機が引き渡される予定だった。エアバスは前払い金の支払いが滞ったことを理由に今年7月末にスカイマークに対し契約解除を通知。スカイマークは最大7億ドル(約840億円)の違約金を求められる可能性が出ていた。

    スカイマークは今後もエアバスとは問題の解決に向けて話し合いを進める方針だという。

    日本経済新聞:
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ20H5H_Q4A221C1NNE000

    3: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 15:07:51.57 ID:U4sHOUXs0.net
    >両社は2011年に6機のA380の売買契約を結び

    そもそも何でこんなアホな契約を

    32: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 15:36:24.24 ID:gqFyEF9c0.net
    >>3
    国内のLCCを凌駕できると思ってたんだよ
    それがアジア系のLCCが思った以上に侵食してきたのと
    ANA系、JAL系のLCCがコードシェアで伸びてきたし

    37: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 15:41:11.08 ID:M5kPB8m90.net
    >>3
    酔って帰って
    気が大きくなって
    Amazonでついつい
    要らないものまで
    ポチっちゃったレベル

    史上最大最悪の誤発注

    4: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 15:08:30.14 ID:n+p8QXqP0.net
    結局日本人のお金が外国に渡るってことだよね

    8: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 15:14:12.05 ID:Sz2xyLSB0.net
    >>4
    しかも円安で増えとるがな

    17: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 15:21:26.38 ID:Hh9Sa74V0.net
    140億も増えとるw
    円安の破壊力すげえなあw

    9: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 15:14:20.59 ID:a/20Jre20.net
    これA320のような売れ筋機だったら特に問題なかったんだろうけど、
    よりにもよって超絶不人気最高額機だったから他会社への転売すら
    出来ないもんだから、全額回収しようとエアバス必死なんだよな。
    スカイマークの見る目のなさは神がかり的。

    11: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 15:16:12.08 ID:MBLPDnSd0.net
    大手のJALもANAでさえも、こんな超大型機には手も出せんかったよ。
    ジャンボで大型機の運行は難しいの知ってるからね。
    今は、LCCの時代、中型機でドル箱路線にダイナミックに投入しないと
    いけない時代w
    もはや、大型輸送の時代ではなくなってるんだよ。

    この社長、単に頭悪いのか?会社をつぶす気なのか?
    どっちか分からんわw
     

    12: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 15:16:43.75 ID:InY3nKCh0.net
    航空会社って夢を見ちゃうんだよね。
    世界中で経営破綻してる。
    安い燃料で運行するという比較優位がある中東の航空会社は儲かるだろうけどね。

    21: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 15:25:27.58 ID:JABnHYE40.net
    エアバス社との最初の売買契約の時に、違約金契約条項が有ったと思うが
    余りに不利な条項にも拘らず契約したってことなの?
    大きな取引だから、専門家のアドバイスもあったはずだけど、
    どうしてそんな契約したのかね・・

    26: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 15:32:35.19 ID:4li/Ed8Q0.net
    資本金 141億77百万円
    (2013年3月31日現在)
    発行済株式総数 9128万6400株
    (2013年3月31日現在)
    売上高 859億43百万円
    (2013年3月期)
    営業利益 46億74百万円
    (2013年3月期)
    純利益 37億78百万円
    (2013年3月期)
    純資産 468億24百万円
    (2013年3月31日現在)
    総資産 742億30百万円
    (2013年3月31日現在)
    違約金 840億円

    39: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 15:44:39.81 ID:ewP/HRQU0.net
    契約した頃の予定だと、今頃に成田とニューヨークを結んで
    日本初380デビューとかいって初フライトの予定だったのにな
    LCCが何社も参入して国内路線も危うくなるとは夢にも思わなかったろうな

    47: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 16:17:45.68 ID:OsUJk9vG0.net
    >>1
    まあ、最近エアバスも火がついてるからなぁ。
    ルフトハンザすらボーイングに取られたよね、こないだ。

    49: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 16:19:43.49 ID:88yt5tiI0.net
    そもそもスカイマークにエアバスA380で国際線を運航できる乗員も地上スタッフも居ないだろ
    あの全日空でさえ国際線に進出する時には相当に大変だったからな
    全日空の場合は、国内線ですでに運用していたボーイングB747を使えばいいだけだったけれども
    それでも相当大変だったと聞いてる
    ましてやスカイマークみたいな所が新機種(それもA380)でいきなり国際線とかw
    ムリだって。経営側がアホすぎる

    50: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 16:22:15.32 ID:UcU81xBN0.net
    株価暴騰してたけど週明けからS安か

    ご愁傷様です ちーん

    67: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 16:58:51.39 ID:WxovqRm90.net
    スカイマークはもう230億払ってる
    http://www.asahi.com/articles/ASGB25R4RGB2ULFA02K.html

    >前払い金としてすでに受け取った約230億円の範囲に収める考えを示したという。造りかけの2機はエアバスが他の航空会社に売る見通しがたち、態度を軟化させた。
    >違約金の額は200億~230億円を軸に最終調整している

    結局エアバスは転売出来たのだから実損0
    エアバスは国JALANAが最近になってスカイマーク助けるから法外な金要求で脅せばもう少し搾り取れそうと考えただけ

    68: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 17:00:12.35 ID:doU2oEoG0.net
    欲かいちゃだめだってエアバスさん

    73: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 18:43:12.20 ID:ywhy/LAx0.net
    契約書に書いてあるとおりに請求が来たんでしょ
    だったら全額払うしかないよね
    キャンセル手数料について契約書にかかないなんて有り得ないから

    74: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/20(土) 18:47:22.12 ID:fY6xb9h30.net
    裏に霞が関と自民党が居たりしてw
    最近スカイマークいじめやってたし。

    80: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 04:58:42.25 ID:fHmGB3wa0.net
    >>74
    社長が変なのはわかるけど、国土交通省からの天下りは一切受け入れていないっていう会社だから、そこに付け込まれて嵌められた部分もあるんじゃないか?

    84: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 06:11:53.14 ID:HOJP5JZc0.net
    >>80
    JALとのコードシェアでおかしな因縁つけられておじゃんに。
    そこでAIRBUSもSKYは再生不可と判断してしまったの鴨試練。
    航空会社間の協力なんて政府が介入する話じゃないんだが
    JALだけはけしからん、ANAともコードシェアしろとか
    霞が関が北朝鮮並みの介入して話をぶっ潰したからな。

    76: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 00:11:04.18 ID:Qo3w1Cc/0.net
    米子便潰すと発表した時点で

    石破にコロされるだろ


    source: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1419055517/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【840億円】エアバス、スカイマークに訴訟準備を始めることを通知

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る