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    1:香味焙煎 ★:2024/03/27(水) 02:10:02.25
    三菱重工業が国産初のジェット旅客機の開発から撤退した経緯を検証し、航空機産業が目指すべき方向性を盛り込んだ国の新たな戦略案がまとまりました。

    撤退を教訓に国際連携などで開発力を高め、2035年以降、次世代の旅客機の事業化を目指すとしています。

    三菱重工業は2008年から国産初のジェット旅客機のプロジェクトをスタートさせ、国からおよそ500億円の支援も受けて開発を進めましたが、たび重なる設計の変更で6回にわたって納入が延期され、去年、撤退に追い込まれました。

    経済産業省は有識者を交えて撤退に至った経緯などを検証し、その教訓を踏まえて航空機産業が目指すべき方向性を盛り込んだ新たな戦略案をまとめました。

    この中では、安全性の認証プロセスや、海外の部品メーカーへの対応での経験不足などがコストの高止まりや開発の長期化を招いたとして、民間のプロジェクトとしてはリスクが極めて高かったと指摘しています。

    (略)

    NHK NEWS WEB
    2024年3月27日 2時01分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240327/k10014403361000.html


    2:アフターコロナの名無しさん:2024/03/27(水) 02:14:01.09
    もう余計な事すんな
    経産省主導じゃ何もうまく進まないんだから

    277:アフターコロナの名無しさん:2024/03/27(水) 05:57:19.37
    >>2
    おっしゃるとおりです。

    635:アフターコロナの名無しさん:2024/03/27(水) 09:07:08.13
    >>2
    じゃあ、どこが主導するんだよw

    636:アフターコロナの名無しさん:2024/03/27(水) 09:10:52.95
    >>635
    民間に任せよう
    ホンダジェットもできたじゃないか
    役人が関わらないホンダ、ソニーに任せとけばいい

    642:アフターコロナの名無しさん:2024/03/27(水) 09:14:56.42
    >>636
    本田は小型だからなあ
    自動車で言えば軽みたいなもんだ
    大型は民間だけでは無理だろ
    そもそも国が援助しないと民間は動かないと思うわ

    4:アフターコロナの名無しさん:2024/03/27(水) 02:16:27.89
    三菱重工が迷走しようが金をドブに捨てようがどうでも良いが、このための下請けや部品製造で準備してた中小企業はどうしてるんだろ?
    確か「航空機部品製造には様々な条件が付されていて」とかで、そのための工場や倉庫を新設したり認証なんかも受けてたはずなんだが

    5:アフターコロナの名無しさん:2024/03/27(水) 02:18:20.14
    三菱重工ってリニア開発からも外されてるしホントは技術力低いだろ

    550:アフターコロナの名無しさん:2024/03/27(水) 08:02:30.04
    >>5
    主力がビーバーエアコンの製造だからな。

    11:アフターコロナの名無しさん:2024/03/27(水) 02:24:54.00
    三菱主導がまず失

    16:アフターコロナの名無しさん:2024/03/27(水) 02:28:35.45
    利権なくなるとアレだし
    また何かやるか的な

    19:アフターコロナの名無しさん:2024/03/27(水) 02:33:26.96
    三菱MSJの頓挫は不可解だった
    結局は型式取得はアメリカの腹一つだから政治なんだよ
    日本の航空機産業を潰してきたアメリカだからね
    まあアメリカの属国だから泣き寝入りだよね

    259:アフターコロナの名無しさん:2024/03/27(水) 05:47:13.76
    >>19
    実はそれ以前に国内で負けていたという驚愕の事実。
    日本で型式証明取得してアメリカに殴り込み掛ける予定だったが、日本では旅客機審査の体制がない、体制の作り方もわからなかった。

    これは国交省管轄なので経産省は悪くないが…

    337:アフターコロナの名無しさん:2024/03/27(水) 06:28:59.71
    >>19
    ボーイングだって傾き始めてるのに三菱飛行機なんぞアメリカ市場にアクセスさせるわけねえんだよな
    バカ官僚どもは何も分かってない
    アメリカが潰してくれたほうがエアバスにとっても都合がよろしい

    516:アフターコロナの名無しさん:2024/03/27(水) 07:47:10.03
    >>19
    まだこんなバカがいるんだな。
    もともとの始まりはYS11の頃から航空機の設計審査についての要領を改定してこなかった航空局の責任だよ。
    その50年前の設計要領で三菱が設計して、それを馬鹿な検査官が審査を通して、アメリカに持ち込んだもんだから、FAAから完全に無能扱いされて、信頼もなくなり、通常審査されない部分も細かく確認されて落とされただけだ。

    35:アフターコロナの名無しさん:2024/03/27(水) 02:53:11.54
    ボーイングはあんな適当な仕事しても許されるのにな

    25:アフターコロナの名無しさん:2024/03/27(水) 02:40:44.57
    ロケットも結局、イーロンの足元にも及ばない
    開発費も少なくてどうやって逆転しろというのだ

    36:アフターコロナの名無しさん:2024/03/27(水) 02:53:49.38
    技術者の過信って総括されてたな
    特定されてるっぽいけどそいつ何やってんだろ

    477:アフターコロナの名無しさん:2024/03/27(水) 07:31:16.77
    >>36
    転職してるだろう。
    子会社の管理職とかな。

    44:アフターコロナの名無しさん:2024/03/27(水) 03:07:44.42
    まず先に金返せ。ふざけんな(´・ω・`)

    46:アフターコロナの名無しさん:2024/03/27(水) 03:11:57.58
    でもMSJは開発順調で量産まで進んでたら、コロナのころにとんでもない在庫抱えてしまって被害が大きかったきがしない?
    あくまで結果論だけど、遅れて頓挫してまだましだったというか

    47:アフターコロナの名無しさん:2024/03/27(水) 03:12:25.64
    やれば出来る  かもしれないけどね
    挑戦しなければ始まらない  かもしれないけどね
    なんにも出来ない、なんでも出来る  ということはどっちとも無いけどね

    はてさて出来るのはなんだろう

    49:アフターコロナの名無しさん:2024/03/27(水) 03:14:46.09
    お金や資源をたくさんつぎ込んだのだから、なにか得られたものもあるだろう
    ハードもソフトもオープンして、みんなで使えるようにしよう

    失敗しましたの報告書だけで済ますのは、ほんとうに無駄

    74:アフターコロナの名無しさん:2024/03/27(水) 03:37:28.86
    国が補助しないといけない時点でもう終わってるんだよ、金になるなら民間がいくらでも金を出す

    75:アフターコロナの名無しさん:2024/03/27(水) 03:38:01.50
    三菱の他所からやってきた社長とか金融系の役員が飛行機の事なんも知らんのがまるでダメでFAAから舐められまくり

    ホンダの社長は自分でデザインしてたしたから、何が問題で
    どのように解決するか指示出来てたのが大きな違い

    76:アフターコロナの名無しさん:2024/03/27(水) 03:38:05.16
    ロッキード・マーティンも
    苦しいときもあったが今じゃf35の
    セールス好調だしな
    三菱重工とか天下り受け入れまくってるから
    苦しくなったらあの手この手で
    官庁から助け舟来るから安全安心

    88:アフターコロナの名無しさん:2024/03/27(水) 03:44:12.26
    民用機は失敗して戦闘機の開発は順調
    コストの問題か、力の入れ方が違うのか

    94:アフターコロナの名無しさん:2024/03/27(水) 03:45:26.69
    >>88
    戦闘機には安全基準を政府が自由に決められるからな

    93:アフターコロナの名無しさん:2024/03/27(水) 03:45:26.57
    川崎にやらせた方がちゃんと作りそう
    三菱はしばらく干しとけ

    86:アフターコロナの名無しさん:2024/03/27(水) 03:42:02.71
    重工は天下り先だから
    保護しないと

    96:アフターコロナの名無しさん:2024/03/27(水) 03:46:21.67
    航空機産業は重要だよ 資金投入は当たり前
    五輪とか万博とかはやめろって話だ 天下りは別問題だ


    https://amzn.to/3IWqCxY

    108:アフターコロナの名無しさん:2024/03/27(水) 03:52:14.89
    ボーイングもエアバスも政府支援入りまくりなのに
    国が補助したらダメとかどんだけ無知なんだよ

    110:アフターコロナの名無しさん:2024/03/27(水) 03:53:06.07
    航空機市場とかアメリカの牙城だし
    ゴルァされるだけだろ

    128:アフターコロナの名無しさん:2024/03/27(水) 04:01:59.19
    いや、一度は完成するまで続けないと、採算度外視で
    砂上の楼閣、絵に描いたもちをいくら描いてもな

    136:アフターコロナの名無しさん:2024/03/27(水) 04:09:07.46
    現世代のものを作れない奴らが次世代の話をする馬鹿馬鹿しさ

    140:アフターコロナの名無しさん:2024/03/27(水) 04:11:58.83
    >>136
    航空機は素材系とかパーツ単位で見たら日本がリードしてる分野が結構あるからね
    完成機を目指すのは悪くない話
    それに合わせて技術研究にも拍車がかかるから意義はあるよ

    141:アフターコロナの名無しさん:2024/03/27(水) 04:12:35.82
    開発力を高めるべきって安直すぎ
    そもそも国内需要が少ないのに開発していく意味あんの?
    新幹線やリニアで航空機のライバルを育成しているのに
    日本で航空機開発していく意味って何よ?

    170:アフターコロナの名無しさん:2024/03/27(水) 04:24:40.11
    中国みたいに国内需要だけでそこそこ売れるなら開発する意味あるけど
    最初から輸出前提で製品開発なんて無茶だって
    自動車にせよ家電にせよ、最初は国内向けに作っていて
    それで実績積んでから輸出産業に育ったわけでさ

    179:アフターコロナの名無しさん:2024/03/27(水) 04:28:25.64
    >>170
    エアバスもエンブラエルもはじめっから国際市場向けだぞ
    国内市場だけで食えるなんて考える方が異常
    国内市場が厳しい状況だからこそ国際市場で売れる商品作らんとね
    確かに中国は逆に海外市場無視できるから
    海外からパーツ買ってきて組み立てて国産機ですって売ればいいかもしれんけど

    175:アフターコロナの名無しさん:2024/03/27(水) 04:26:53.51
    MRJも次々と海外製のパーツに切り替わっていったんじゃなかったか?

    162:アフターコロナの名無しさん:2024/03/27(水) 04:22:57.86
    YS11を拡大してジェットエンジンに換装すればいいんじゃね

    163:アフターコロナの名無しさん:2024/03/27(水) 04:23:09.55
    認証プロセスつまり政治力
    経産省おまえが言うなって感じの話かあ


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