エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空・旅行関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_11403.jpg



    1: HAIKI ★ 2024/03/10(日) 09:29:20.93 ID:NabjBVV59
    JR東日本「空港アクセス列車としての使命が薄れた」

    JR東日本は、2024年3月16日ダイヤ改正で、空港連絡特急「成田エクスプレス」の中央線乗り入れを廃止します。運転区間の縮小が続く同列車ですが、どのような背景があるのでしょうか。

    3月のダイヤ改正では、早朝・深夜時間帯に成田空港から八王子駅まで直通している列車(2往復)の中央線への乗り入れが中止され、新宿駅始終着に変更となり…

    続きはソース元で
    https://news.yahoo.co.jp/articles/
    4b0a93ce83459f43e3f75a886016e2d38351d2f0

    2: アフターコロナの名無しさん 2024/03/10(日) 09:31:20.54 ID:htBh5mrB0
    上野まで行って
    スカイライナーのれよ

    5: アフターコロナの名無しさん 2024/03/10(日) 09:34:11.42 ID:MLTa4XrG0
    >>2
    ふうーの人は日暮里から

    3: アフターコロナの名無しさん 2024/03/10(日) 09:32:29.16 ID:ZZRbPlyZ0
    高尾とか八王子とか誰が利用するんだよw


    https://amzn.to/43dKBRK

    4: アフターコロナの名無しさん 2024/03/10(日) 09:32:52.43 ID:RAh22Jh90
    高速バスに負けた

    67: アフターコロナの名無しさん 2024/03/10(日) 10:14:18.72 ID:w8MsjEQQ0
    >>4
    速くて安いスカイライナーに惨敗した

    6: アフターコロナの名無しさん 2024/03/10(日) 09:34:17.54 ID:nad7ZJvW0
    何が悲しくて千葉経由しなきゃいけないんだよ
    スカイライナーで日暮里乗り換えが最強

    7: アフターコロナの名無しさん 2024/03/10(日) 09:35:29.43 ID:gVS9R3YZ0
    空前のインバウンドなのに何故?

    25: アフターコロナの名無しさん 2024/03/10(日) 09:47:26.95 ID:/P0v65eQ0
    >>7
    国際線は羽田がメインになって成田はLCCが集まってる

    30: アフターコロナの名無しさん 2024/03/10(日) 09:49:05.54 ID:S1jsS+7p0
    >>7
    インバウンド客は八王子まで行かんだろ

    78: アフターコロナの名無しさん 2024/03/10(日) 10:19:42.64 ID:YbS46oqM0
    >>7
    インバウンドってGDP0.7%だしなんの恩恵もないぞ

    8: アフターコロナの名無しさん 2024/03/10(日) 09:35:39.95 ID:EmQJuvwM0
    リムジンバスの方が早いし

    9: アフターコロナの名無しさん 2024/03/10(日) 09:35:59.81 ID:eT4drgmH0
    遅すぎてエクスプレスとは言えない

    11: アフターコロナの名無しさん 2024/03/10(日) 09:37:27.88 ID:Prd2+ZnG0
    空港まで行くのに三千円は高いよな

    15: アフターコロナの名無しさん 2024/03/10(日) 09:38:58.87 ID:1g4v1SIg0
    NEXは値段が高い割には早くないし乗りたくないから
    ジャパンレールパス利用の外人しか使わないんでしょ

    20: アフターコロナの名無しさん 2024/03/10(日) 09:41:34.11 ID:6g3vp0Hi0
    地元立川から乗れて便利だったのに

    21: アフターコロナの名無しさん 2024/03/10(日) 09:43:31.99 ID:irA2TViO0
    ターミナルからバスのが便利なんだよね
    列車のほうが動きとかは自由だとか考えるんだけど
    結局寝てるからね

    22: アフターコロナの名無しさん 2024/03/10(日) 09:44:39.96 ID:bP95njA+0
    総武線快速のダイヤ乱す原因

    24: アフターコロナの名無しさん 2024/03/10(日) 09:46:38.12 ID:n2VzGqGO0
    中央線から来ても品川回りのルートだから、あの区間は時間的な優位性がほとんど無いよね。

    28: アフターコロナの名無しさん 2024/03/10(日) 09:48:35.52 ID:nIwHEoF80
    大宮・池袋に続いて八王子発着も廃止か。次は大船かな…?車庫があるから早朝深夜は残さざるを得ないが他の時間帯はばっさりいきそう

    32: アフターコロナの名無しさん 2024/03/10(日) 09:50:12.61 ID:oYH1fF0e0
    ガラガラなのに窓口で指定席券買わないと乗車できない
    ガラガラなのに他の列車に通過待ちを強いる 通勤時間帯でも

    35: アフターコロナの名無しさん 2024/03/10(日) 09:52:36.73 ID:3FX/kltp0
    リニアを品川から成田まで延伸しよう

    39: アフターコロナの名無しさん 2024/03/10(日) 09:55:02.86 ID:UpHl7G7V0
    ほぼ確実に時刻通り到着するというメリットが有るけど、一番早い時間帯が 7:15 成田着ってのが残念

    5時台前半に到着すれば6:00発の格安航空向けの需要に応えることが出来るが、そうすると始発が3時台になるから始発駅の営業を早める必要があるんよね

    結局、各停車駅の営業時間を考えると高速バスと張り合える早朝到着の便は組めない

    実に残念

    41: アフターコロナの名無しさん 2024/03/10(日) 09:55:22.91 ID:R/AamDKk0
    横浜からもリムジンバスが便利すぎてNEXいつ見てもガラガラよね

    42: アフターコロナの名無しさん 2024/03/10(日) 09:57:01.27 ID:JukEx3Wt0
    成田行きはグリーン車3両にすればいいやんけ
    それでももう満席にはならんわ、
    昔のような職場や学生の団体旅行なんていまほぼないしな

    48: アフターコロナの名無しさん 2024/03/10(日) 10:00:29.20 ID:nad7ZJvW0
    >>42
    心配しなくてもNEXはダイヤ改正で房総特急にも使われるようになる

    53: アフターコロナの名無しさん 2024/03/10(日) 10:05:30.93 ID:jAkinJa80
    バスのように交通渋滞がなく定時運行でとても安全快適だが、
    ひとたび運転見合わせが起きるとどうにもならないのが弱点だね

    いざというときの迂回ルートがあればいいけど

    54: アフターコロナの名無しさん 2024/03/10(日) 10:05:50.52 ID:THp3wAuR0
    毎朝武蔵小杉駅で見送るけどガラガラだよな
    通勤時間にこんなの走らせるなよ

    55: アフターコロナの名無しさん 2024/03/10(日) 10:06:16.34 ID:lj3hk3DB0
    遠回りだからな。高い遅い遅れるから誰も乗らない
    成田よりもさっさと新線通して羽田狙った方がいい

    56: アフターコロナの名無しさん 2024/03/10(日) 10:06:39.88 ID:Sc/TI5wq0
    長野でNEXを見た時はびっくりしたな

    57: アフターコロナの名無しさん 2024/03/10(日) 10:07:10.66 ID:Ed+AVA8m0
    高速が整備されたから格安バスでもそんなに遅れないしな

    58: アフターコロナの名無しさん 2024/03/10(日) 10:07:45.23 ID:GzEgNAzz0
    何で料金があんなにバカ高いの?

    61: アフターコロナの名無しさん 2024/03/10(日) 10:11:22.72 ID:ToynVizz0
    京成のスカイライナーは右肩上がりで伸びてるのにな

    72: アフターコロナの名無しさん 2024/03/10(日) 10:16:02.66 ID:lj3hk3DB0
    >>61
    速いし安いからな
    大宮や八王子から成田に行くのになんで品川回らなきゃいけないんだって話

    76: アフターコロナの名無しさん 2024/03/10(日) 10:17:03.89 ID:cO8qQ7Dx0
    >>61
    日暮里のターミナルとしてショボいんだけど、ショボいが故に日暮里乗り換えの利便性は最強だからな、

    70: アフターコロナの名無しさん 2024/03/10(日) 10:15:41.92 ID:DmAOtbZ60
    成田空港駅の乗降客数を見ても、京成の圧勝だからな空港アクセスは
    むしろJRは邪魔
    さっさと撤退して京成に譲っとけよあの単線区間

    73: アフターコロナの名無しさん 2024/03/10(日) 10:16:09.45 ID:gqLzOgAr0
    快速のグリーン車も始まるし
    羽田連絡線が出来たら羽田エクスプレス(HEX)走らせるつもりだろうし成田減便はそのためのクッションだろうな

    77: アフターコロナの名無しさん 2024/03/10(日) 10:18:55.67 ID:DmAOtbZ60
    『我らJRは、乗り換え無しで新宿や池袋に行けますよ!!』

    ユーザー「それなら高速バスで良くね?」


    これだもん現実は


    https://amzn.to/49KBcUt


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【アクセス】縮小続く「成田エクスプレス」、中央線からも撤退のワケ

    1. 774@本舗:2024/03/10(日) 20:18:36
    2. まあ素直に京成に負けたってこと認めればええよな。
      速度じゃかてないし利便性でも必要とされなきゃ消えるのが私鉄として当然

    3. 774@本舗:2024/03/10(日) 20:33:44
    4. 飛び込み怖いから、京成使ったりしたし。

    5. 774@本舗:2024/03/10(日) 20:50:44
    6. 貧民どもが高速バス、スカイライナーとばかり言っているように、地元民は相手にせんってことだ

    7. 774@本舗:2024/03/10(日) 20:50:54
    8. 遠回りする上に前が詰まるのでスピードだせない
      京成でよくね?

    9. 774@本舗:2024/03/10(日) 20:59:29
    10. 京成も京成で上野までしか行かないから不便なんだよな。
      せめて品川くらいまでは行って欲しい。

    11. 774@本舗:2024/03/11(月) 11:07:44
    12. 本当にリニアが必要なのは東京‐成田間なんだよなぁ・・

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    topへ戻る