エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空・旅行関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_11356.jpg



    1:草井満子:2024/02/23(金) 17:29:34.81
    管制官が誤って着陸許可 大阪空港、滑走路に離陸機
    2024/02/23

    大阪(伊丹)空港で19日夜、離陸のため進入許可を得た日航機が滑走路上で待機しているのに、管制官が誤って別の日航機に着陸許可を出していたことが23日、国土交通省への取材で分かった。滑走路にいた日航機のパイロットの指摘を受け、管制官は着陸許可を一時取り消した。けが人や運航への影響はなかった。国交省は、重大インシデントには該当しないとしている。

    国交省によると、19日午後8時ごろ、大阪発仙台行き2215便が管制官から進入許可を得て滑走路で待機している際、同じ管制官が誤って那覇発大阪行き2088便に同じ滑走路への着陸許可を出した。2215便のパイロットから滑走路上にいることを伝えられ、管制官は許可を取り消した。管制官も誤りに気付いており、訂正しようとしていた。

    (略)

    https://nordot.app/1133673071890088849


    5:名無しさん@涙目です。:2024/02/23(金) 17:33:31.38
    日本の航空会社には日本語で話せ

    40:名無しさん@涙目です。:2024/02/23(金) 18:03:04.90
    >>5
    ここから日本語で結構ですから

    235:名無しさん@涙目です。:2024/02/23(金) 21:13:53.02
    >>40
    はい(´・ω・`)

    103:名無しさん@涙目です。:2024/02/23(金) 18:45:16.21
    >>5
    英語の方がシンプルで間違い辛いんやで
    日本語でも問題起きるときは起きるし件数増えるわ

    11:名無しさん@涙目です。:2024/02/23(金) 17:38:12.30
    管制と他の航空機との交信を周辺の航空機の機長は全部聞いてるのか

    https://amzn.to/3uKpCt4

    14:草井満子:2024/02/23(金) 17:40:15.59
    >>11
    同じ周波数に繋いでいれば聴ける。

    19:名無しさん@涙目です。:2024/02/23(金) 17:44:51.80
    >>14
    つまりケースバイケース

    聞けるけど必ず聞いてるわけじゃないんだよな

    16:名無しさん@涙目です。:2024/02/23(金) 17:42:06.39
    平成のテネリフェになるとこだったな

    17:名無しさん@涙目です。:2024/02/23(金) 17:43:08.76
    なんでJALってこういうのによく巻き込まれるの?
    123便だって彼らは何も悪くないのに

    18:名無しさん@涙目です。:2024/02/23(金) 17:43:23.69
    最后は人間の目としてるのにそれがネックになるなってる件

    20:名無しさん@涙目です。:2024/02/23(金) 17:47:21.87
    滑走路にいたパイロット優秀でよかったな

    22:名無しさん@涙目です。:2024/02/23(金) 17:49:05.06
    AIには任せられないか

    24:名無しさん@涙目です。:2024/02/23(金) 17:49:21.34
    羽田みたいにならなくて良かったな

    26:名無しさん@涙目です。:2024/02/23(金) 17:51:20.76
    重大インシデントじゃないって判断が重大インシデントだろ

    33:名無しさん@涙目です。:2024/02/23(金) 17:57:38.23
    馬鹿でもわかりやすく言うと緊急操作を要する段階が重大インシデント

    38:名無しさん@涙目です。:2024/02/23(金) 18:01:12.73
    墜落した → アクシデント
    機体が損傷して緊急着陸が必要になった、けが人が出た → 重大インシデント
    緊急事態宣言(メーデー)や優先対処が必要になった → イレギュラー運航

    32:名無しさん@涙目です。:2024/02/23(金) 17:57:11.07
    よくあること

    27:名無しさん:2024/02/23(金) 17:51:52.74
    この時間帯の伊丹ってもう便数少ないからすぐ分かったんかな?

    35:名無しさん@涙目です。:2024/02/23(金) 17:58:46.14
    やっぱ管制官側も問題抱えてるな

    47:名無しさん@涙目です。:2024/02/23(金) 18:07:41.89
    これ滑走路上の日航機が聞いてなかったら大惨事になってた可能性もあるって事だよな
    聞く義務も無い奴がたまたま聞いてたから良かっただけじゃん

    84:名無しさん@涙目です。:2024/02/23(金) 18:29:09.95
    もう伊丹なんて廃港にしろよ
    住宅巻き添えにしないために海上空港にしたんだろうが

    92:名無しさん@涙目です。:2024/02/23(金) 18:39:35.71
    飛行機は、鉄道のような物理的な制御が無い
    全て人間の目と耳に頼るアナログ
    いつでも事故は起こる

    https://amzn.to/3IdfYm6

    98:名無しさん@涙目です。:2024/02/23(金) 18:43:44.68
    > 誤った着陸許可が出た時点で両機の距離は10キロ以上あった
    飛行機の10キロって人間だと下手したらこぶし大くらいの感覚なんじゃないの?
    一瞬で詰められそう

    110:名無しさん@涙目です。:2024/02/23(金) 18:46:52.49
    >>98
    >10キロ
    >一瞬
    ライフル弾にでも乗ってんのかお前は

    101:にんじん:2024/02/23(金) 18:44:53.36
    10キロだと2.3分かかる距離だから、離陸する十分な時間はあるが?

    115:名無しさん@涙目です。:2024/02/23(金) 18:51:15.94
    管制官やべぇどんだけゆとりなん?

    120:名無しさん@涙目です。:2024/02/23(金) 18:55:18.52
    前回といい何かおかしいな、まさかわざとじゃないだろうな


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    伊丹管制官「滑走路入って、どうぞ」JAL「はい」管制「いいよ着陸」JAL「はい」JAL「はいじゃないが」

    1. 774@本舗:2024/02/24(土) 11:26:48
    2. 英語のが簡潔でわかりやすいのは
      英語圏の人間ないし新しく学ぶ言語としてだろ
      日本で生まれ育った人間なら日本語の方が間違え難いに決まってる

    3. 774@本舗:2024/02/24(土) 11:41:02
    4. 日本語は最後に重要なのが来るから英語のほうが適切なことはある
      娯楽関係とか決まり事(あやふやな表現が少ない)だと日本語は優秀なんだけどね

    5. 774@本舗:2024/02/24(土) 12:19:27
    6. こまけぇこたぁいいから
      離陸と着陸を、南北か東西かで別の滑走にする
      これだけで物理的に解決するだろ
      同じ滑走路でやる意味が分からない
      スペースの問題ならそんな場所に空港を作るな

    7. 774@本舗:2024/02/24(土) 13:04:42
    8. 自衛官  「了解はレンジャーと言え!」
      きんにくん「はい!」
      自衛官  「レンジャーと言え!」
      きんにくん「はい!」
      自衛官  「レンジャーだろ!」
      きんにくん「・・・?」
      自衛官  「判ったのか!」
      きんにくん「・・・ヤーッ!」
      自衛官  「お前舐めてんのか!」

    9. 774@本舗:2024/02/24(土) 14:59:13
    10. 航空機の無線は機長どころか機材があれば一般人も聞けるぞ
      先日羽田空港に遊びに行って展望デッキに上がったらデッカイカメラと無線機もった人が何人もいたわ

    11. 774@本舗:2024/02/25(日) 18:25:29
    12. ヒューマンエラーは避けられないんだから、滑走路への同時進入を機械的に防ぐ仕組みを作れよ

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    topへ戻る