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    1:首都圏の虎 ★:2024/02/14(水) 10:43:44.21
    米サンディエゴ国際空港で今月上旬、出発前の日本航空機が滑走路手前の停止線を誤って越えたため、別の旅客機が直前で着陸をやり直す「ゴー・アラウンド(着陸復行)」をしていたことがわかった。日航機は別の米空港でも地上を移動中に滑走路へ誤って進入しており、国土交通省は13日、運航や安全管理の体制を監査するため、日航に対し、航空法に基づく立ち入り検査を抜き打ちで実施した。

    複数の関係者によると、サンディエゴ発成田行きの日航65便(ボーイング787―8型)は今月6日正午過ぎ(現地時間)、駐機場で客を乗せた後、地上走行を始めた。管制官からは「(滑走路に平行な)誘導路Bを走行し、誘導路『B8』で待機せよ」などと指示を受けたが、65便は指示になかった誘導路「B10」に入った上、B10の停止線を越えた。65便は管制官の指摘も受けて誤りを認識し、滑走路への進入は直前で回避されたという。

    しかし、着陸態勢に入っていたデルタ航空機が上空から滑走路に接近しており、管制官の緊急指示でゴー・アラウンドをする事態となった。デルタ機は、高度700フィート(約213メートル)付近まで地上に迫っていたという。再上昇したデルタ機が旋回する間に、65便は滑走路を経て誘導路へ退出し、約1時間後に成田空港に向けて出発した。

    65便のパイロットは管制官の指示は正しく認識していたが、誤ってB10に進入したとみられる。

    日航は「社内で調査中のため、コメントできない」としている。

    日航では昨年11月、成田発シアトル行きの68便がシアトル・タコマ空港に着陸後、パイロットが管制官の指示を取り違えて滑走路に誤進入した。この問題について日航は国交省の指導を受け、パイロットに対する訓練内容の見直しなどの再発防止策をまとめていた。

    全文はソースで
    https://news.yahoo.co.jp/articles/
    23846b425a2e1d08378e960e665b54d074912382


    5:アフターコロナの名無しさん:2024/02/14(水) 10:46:28.87
    日本も深刻なベテラン層の薄さが問題化してきたみたいやね

    8:アフターコロナの名無しさん:2024/02/14(水) 10:49:27.95
    なんや日常茶飯事やんか

    9:アフターコロナの名無しさん:2024/02/14(水) 10:49:48.35
    またやったのかよ

    14:アフターコロナの名無しさん:2024/02/14(水) 10:57:56.21
    調べると本当に日常だよね
    ハリソン・フォードもセスナで
    何度も誘導路降りてるし
    パイロット2人いて現場ネコ

    17:アフターコロナの名無しさん:2024/02/14(水) 10:59:57.71
    来週こんなことを調査しに行きますね(抜き打ち検査)
    どうせこんなもん

    19:アフターコロナの名無しさん:2024/02/14(水) 11:03:01.12
    おじゃる丸様ですから

    https://amzn.to/3OGqohy

    25:アフターコロナの名無しさん:2024/02/14(水) 11:12:55.53
    こうも不祥事が続くと、あの海保機との衝突も疑っちまう

    30:アフターコロナの名無しさん:2024/02/14(水) 11:18:18.34
    どんだけ英語できないんだよ
    もう自動字幕装置でも付けたほうがいいだろこれ

    36:アフターコロナの名無しさん:2024/02/14(水) 11:34:18.29
    ちょっと この頻度はやばいな。(´・ω・`)

    38:アフターコロナの名無しさん:2024/02/14(水) 11:36:22.07
    で、でも避難誘導は凄いから!JAL凄いから…!

    55:アフターコロナの名無しさん:2024/02/14(水) 13:13:11.06
    英語能力のせいなのか思い込みのせいなのか

    56:アフターコロナの名無しさん:2024/02/14(水) 13:29:38.75
    アメリカの福岡空港やなw
    狭くて滑走路が1本しかなくて便数が多くてキャパオーバー

    61:アフターコロナの名無しさん:2024/02/14(水) 14:51:34.56
    そもそも
    サンディエゴ空港は滑走路が短いんだよね

    57:アフターコロナの名無しさん:2024/02/14(水) 13:30:22.29
    AIが操縦や管制してくれるほうが事故なくなりそうだな

    62:アフターコロナの名無しさん:2024/02/14(水) 15:18:40.93
    指示は認識していたが誤ってB10に入り停止線を越えたとあるから、
    方向音痴なのか前もって空港MAPを頭に入れていなかったかなんかな

    69:アフターコロナの名無しさん:2024/02/14(水) 16:47:10.52
    ANAもシカゴで飛行機接触させてるのに報道されないのはなぜ?

    83:アフターコロナの名無しさん:2024/02/14(水) 18:58:05.94
    滑走路ってどうしてああ分かりにくいんだろ

    https://amzn.to/48feB0B

    89:アフターコロナの名無しさん:2024/02/14(水) 21:32:21.79
    機長と副機長がいるのに揃ってボケてるんかな


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    コメント欄

    【航空】JAL機が米空港でまたトラブル、停止線オーバーしデルタ機着陸やり直し

    1. 774@本舗:2024/02/15(木) 11:10:26
    2. AI化するにしても、誘導設備が故障中だが、商用として影響がデカすぎる滑走路閉鎖はやらずに目視でやるとか、メンテナンスに想定外に時間を要しているが空港閉鎖はやらないとか、臨時の車両を滑走路に入れたがソイツが滑走路を間違えたとか、
      解決方法はAIじゃないよね、というイレギュラーファクターが多すぎるねん。

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