エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空・旅行関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_11323.jpg



    1:hage:2024/02/12(月) 19:47:51.21
    三菱重工業がジェット旅客機「スペースジェット(SJ、旧MRJ)」の量産に向けて愛知県から取得した県営名古屋空港(同県豊山町)周辺の用地を、次世代の民間航空機の設計・製造に関する研究拠点に転換することが分かった。

    SJの開発中止に伴い県と改めて契約を結んでおり、将来に向け航空機産業の発展を図る。...

    https://www.chunichi.co.jp/article/843485


    2:名無しさん@涙目です。:2024/02/12(月) 19:48:55.75
    また愛知県の中小企業が潰れまくるのか

    3:名無しさん@涙目です。:2024/02/12(月) 19:49:11.03
    MRJは何で失敗したの?

    https://amzn.to/4bElFXJ

    50:名無しさん@涙目です。:2024/02/12(月) 20:12:21.44
    >>3
    三菱に技術もろもろなかったのに国と経営陣が勘違いしてやらせた

    532:名無しさん@涙目です。:2024/02/12(月) 22:39:40.20
    >>3
    技術さえあれば良いと思ってたアホだから
    認証を受けるってのは、そういう事じゃない
    そういう当たり前の事さえ知らなかった井の中の蛙

    574:名無しさん@涙目です。:2024/02/12(月) 22:46:32.18
    >>3
    他人に頭を下げることを知らない殿様三菱の高すぎるプライドが原因

    789:名無しさん@涙目です。:2024/02/13(火) 01:31:52.01
    >>3
    国交省役人のロビー活動不足

    794:名無しさん@涙目です。:2024/02/13(火) 02:37:36.89
    >>3
    なんかアメリカだかの許可とるのが大変で闇らしい

    16:名無しさん@涙目です。:2024/02/12(月) 19:55:36.96
    >>3
    慢心、環境の違い

    5:名無しさん@涙目です。:2024/02/12(月) 19:51:20.76
    まーーーた始まった

    17:名無しさん@涙目です。:2024/02/12(月) 19:56:08.98
    挑戦自体はいいよ
    ただやるならちゃんとやってほしい

    22:名無しさん@涙目です。:2024/02/12(月) 19:57:52.66
    MRJは不死鳥や~!

    33:名無しさん@涙目です。:2024/02/12(月) 20:03:34.12
    結局日本で製造された飛行機が製造国である日本で型式認証を取得できないのが問題なんだよ

    779:名無しさん@涙目です。:2024/02/12(月) 23:54:38.55
    >>33
    日本→公務員では判断できないのでアメリカで取ってきて下さい

    アメリカ→新規は厳しいよ(ボーイングでさえ型式の焼き直しで新規取得スキップしている状態)

    アメリカ人のコネ使わないと厳しいが無視して日本人のみで挑戦して失敗

    785:オニオンスープ:2024/02/13(火) 00:32:15.49
    >>779
    ボーイング737はそろそろ焼き直ししすぎて無理が起きてるな
    なんかドア取れるし

    35:名無しさん@涙目です。:2024/02/12(月) 20:05:58.17
    日本には新幹線があるからリージョナルジェットの需用も少ない

    37:名無しさん@涙目です。:2024/02/12(月) 20:06:20.75
    無駄な再挑戦はやめろ

    46:名無しさん@涙目です。:2024/02/12(月) 20:10:57.22
    >>37
    やることは技術の蓄積になるから無駄じゃないよ。

    42:名無しさん@涙目です。:2024/02/12(月) 20:09:18.48
    陸のリニア、空のMRJ
    どっちが先に破綻するかな?

    https://amzn.to/3SVnNTn

    44:名無しさん@涙目です。:2024/02/12(月) 20:09:48.95
    もういいからタミヤと提携してドローンとかに注力してほしい

    45:名無しさん@涙目です。:2024/02/12(月) 20:09:57.23
    ホンダジェットみたいにアメリカ国内に会社を置かないと
    駄目なのかね?

    54:(´・ω・`):2024/02/12(月) 20:19:58.16
    思うんだけど研究したいだけで売る気とか無いんじゃね?

    56:名無しさん@涙目です。:2024/02/12(月) 20:20:41.93
    無理にアメリカの形式認定なんかとらずに
    国内線オンリーとかで使えたりしないの?

    65:名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2024/02/12(月) 20:33:00.58
    >>56
    多分採算が取れないと思う
    300機くらい売らないと駄目らしかったから

    63:名無しさん@涙目です。(埼玉県) [RU]:2024/02/12(月) 20:28:15.83
    始まりはいつでも遅くないさ

    74:名無しさん@涙目です。(ジパング) [CN]:2024/02/12(月) 20:39:51.77
    ボーイング社買収すれば型式認定で困ることなくなるやろw

    80:名無しさん@涙目です。:2024/02/12(月) 20:47:24.57
    >>74
    そのために加ボンバルディアを買収したんだけどw

    85:名無しさん@涙目です。:2024/02/12(月) 20:50:45.18
    税金使わないなら勝手にやってどうぞ


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    三菱、MRJに再挑戦

    1. 774@本舗:2024/02/13(火) 11:34:56
    2. 世界中の意味わからん中小謎航空会社が飛ばしても、それなりに安全に飛ばせる機体である認証がFAAで、
      卓越した職人技で整備し、操縦する日本人だけが扱う分には、まったく不要で無駄な長物。(皮肉で言ってる)

    3. 774@本舗:2024/02/13(火) 12:26:56
    4. >アメリカ→新規は厳しいよ(ボーイングでさえ型式の焼き直しで新規取得スキップしている状態)
      ヒキニートキッズのクルミみたいな小さな脳みその中には、787や777Xは存在してないらしいな

    5. 774@本舗:2024/02/13(火) 14:27:19
    6. >>2
      787が大変だったからボーイングも会社傾けてんだろ
      777Xって777の焼き直し扱いでは?

    7. 774@本舗:2024/02/13(火) 14:51:53
    8. 認証を受けるための論理的なバックグラウンドが不足してコノザマよ。ノウハウ無しでやろうとするからこうなる。
      MHIはプライドが高いから、サプライヤーに自分から助言を聞きに行かないんだよな。
      最近は少しずつ変わっているけど、それでも相変わらず自分達で勝手に図面を引いて「はい造ってね」方式だもん。

    9. 774@本舗:2024/02/13(火) 15:30:26
    10. >>3
      新規が大変なのはボーイングも変わらんし、焼き直しでも苦しみまくっているだろ、って意味だ
      B737MAXしか知らん陰謀論好きのキッズにゃわからんのだよな

    11. 774@本舗:2024/02/13(火) 16:14:46
    12. アメリカの嫌がらせだから型式証明取れなくても日本国内で飛ばせとか本気で言ってる奴がいるのが怖い
      そんなもん飛ばして型式証明取得時の審査でNG喰らった欠陥が原因で事故起こしたら誰が責任取るんだよ?

    13. 774@本舗:2024/02/14(水) 00:28:34
    14. めちゃ昔だし成功とはいえんかもしれんが
      MU-2は一応米国での型式も取ったし販売もしばらくやった
      三菱だけでみても全く未知の領域だったわけじゃないのになあ

    15. 774@本舗:2024/02/14(水) 07:56:28
    16. 飛ばすだけなら実は簡単なんだ
      商用飛行させるための障壁をお偉方が理解できてなかった

    17. 774@本舗:2024/02/14(水) 09:45:03
    18. 自衛隊向け軍用機作るのが精いっぱいやろ

    19. 774@本舗:2024/02/14(水) 10:36:46
    20. >>1
      それをやる日本人がもはや足りないわけだが

    21. 774@本舗:2024/02/15(木) 03:27:44
    22. >>7
      てかなんで昔出来てたことが出来なくなってるんだよ

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    topへ戻る