エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空・旅行関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_11312.jpg



    1:蚤の市 ★:2024/02/07(水) 09:14:53.61
    東京・羽田空港の滑走路で日本航空(JAL)と海上保安庁の航空機同士が衝突、炎上し5人が●亡した事故を受け、国土交通労働組合は6日、安全体制を強化するために「早急に航空管制官の大幅な増員を実現するよう強く求める」との声明を出した。

    声明は、羽田空港などを発着する航空機の数が急増している一方で、全国の航空管制官の人数が2千人前後から増えていないことから、「1人当たりの業務負担が著しく増加している」と指摘した。

    事故を受け、国交省が、滑走路への誤進入を常時レーダー監視する人員を配置することにしたが、増員はなく役割分担で対応する点について「管制官の疲労管理の側面から問題視している」とした。

    (略)

    朝日新聞 2024年2月6日 20時00分
    https://www.asahi.com/articles/ASS266FM5S26UTIL020.html?iref=pc_life_top


    3:社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/07(水) 09:17:29.38
    地方空港潰して羽田に人員回せばいい

    5:社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/07(水) 09:21:07.47
    観光立国()で増便してコレw
    政治家は金儲けのことしか考えてないのがまたバレた

    6:社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/07(水) 09:21:46.54
    安く使い潰したからだろ

    11:社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/07(水) 09:25:08.72
    あらゆるところから人が消えてるな
    インフラの維持が困難な水準になるというのは数年前から言われてたけど、思ってたより早く手に負えなくなりそう
    この実験国家の末路は、個人の自由と享楽を優先するあまり、国が立ち行かなくなり崩壊
    と歴史に記されるわけだ

    27:社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/07(水) 09:41:25.14
    >>11
    今の60代が引退したら、誰にでもわかるレベルで社会崩壊が始まる

    12:社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/07(水) 09:26:19.25
    空が混雑してんよ、数減らせ、重大事故起こしても知らんぞ

    17:社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/07(水) 09:29:57.84
    人を増やす
    仕事を減らす
    他に何があるかな?

    49:社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/07(水) 12:26:09.08
    >>17
    まっさきに無駄を無くそうぜ

    23:社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/07(水) 09:36:04.56
    >>17
    分かりやすく情報を整理し管理できるシステムの開発導入
    目視に頼ったり設備メンテで前後不覚になる状況を改善するべき
    それと変な用語を使ったり不明瞭な話し方を禁止すること

    18:社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/07(水) 09:30:22.63
    こっ、これは驚いた!
    人を増やして安全を確保しようとするなんてっ
    減便要求なら分かるが
    人の目、耳での確認では限界があることがあの事故で分かったのでは

    20:社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/07(水) 09:32:24.94
    とにかく労組は自分達の組織拡大しか頭に無いんだな
    事故原因や環境改善などどうでもよく、組合のことしか考えていない
    単に人を増やせ責任を問うなじゃ何の進歩もないだろ
    今回の件は人を増やしていたら防げた内容だったのかというとそれは違うんじゃねーか

    26:社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/07(水) 09:40:18.53
    そしてまた事故が起こる、と…

    30:社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/07(水) 09:49:15.21
    2分で3機が発着するまで増えて
    人員は変わらず業務量だけ増えて大変だと言われてたよね

    40:社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/07(水) 10:37:11.82
    >>30
    事故で更に警告モニターを専属でみる役を作ったので
    更に悪化したというw

    43:社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/07(水) 10:59:29.22
    >>40
    約1ヶ月たったし
    本当に役にたっているか、実効性があるか、検証するはず(PDCAのCとA)だけど
    やるかなあ

    31:社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/07(水) 09:59:07.22
    これはもっと機械化出来ないものなのか?

    37:社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/07(水) 10:12:51.38
    アメリカも航空管制官不足が深刻で航空管制官の4分の1は資格なしで任務についている

    62:社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/07(水) 15:24:00.61
    >>37
    いやいや、流石にそれは不味いだろ

    38:社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/07(水) 10:14:05.96
    いつかこうなると誰もが言い続けて本当に起きても
    実は大して変わらない

    41:社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/07(水) 10:41:25.75
    基本動作の徹底って言うけど現場が独自ルールで回さないと業務にならないなら破綻してるやろ
    ルールミス→徹底w
    これだから役所は馬鹿なんだよ

    45:社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/07(水) 11:10:38.07
    伊丹 近いし便利だが24時間ではない
    関空 遠いし不便だが24時間可能

    成田 遠いし不便だし24時間ではない
    羽田 近いし便利だし24時間可能

    羽田が忙しくなるのは当然。
    伊丹と関空はソウルの金浦と仁川、
    上海の虹橋と浦東にも置き換えできる

    47:社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/07(水) 12:24:22.43
    ここに限らずどこの現場・職場でも同じ指摘が行われている
    いい加減、実務側じゃなく管理・経営の能力の方に問題があることを理解しろよ

    53:社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/07(水) 13:23:23.03
    何百人も必要なわけじゃないしとっとと育成増員しろや

    55:社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/07(水) 13:48:23.97
    業務のIT化とやらで解決したらいいよ
    いま流行りでしょ

    56:社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/07(水) 13:52:50.42
    将来的には、部屋の床いっぱいに空港を写したタッチパネルを置く
    飛行機をタップしてから移動すべき方向に移動させる
    着陸予定機はパネルの外周に赤で点滅
    順番待ちで周回中の機体は壁に便名、予定時刻、待機時間、その他を表示する

    57:社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/07(水) 13:53:57.02
    さらに文明が発展したら
    VRで

    https://amzn.to/4bz9Z8k

    63:社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/07(水) 15:35:48.76
    労働力は国内に「大量に」余ってるぞ
    その余ってる労働力を必要な場所に手配させないのが問題なの
    移民なんて本来一人も要らんのよ
    わざと人手不足になるように仕向けて移民を入れる口実にしてるだけ

    66:社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/07(水) 21:31:53.25
    AIにできることはAIでよくね


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    国交労組が声明 「早急に航空管制官の大幅な増員を実現するよう強く求める」

    1. 774@本舗:2024/02/09(金) 16:55:59
    2. 仕事内容と報酬を見直せばすぐに埋まるよ

    3. 774@本舗:2024/02/09(金) 17:13:43
    4. マンパワーが足りていない。
      人がいないなら本数を減らせ


    5. 774@本舗:2024/02/09(金) 17:21:38
    6. 便数減らせよ。

    7. 774@本舗:2024/02/09(金) 17:31:48
    8. 行き先によっては地上の移動時間の方が長いからな
      小型機の多頻度運航をやめさせろ

    9. 774@本舗:2024/02/11(日) 06:40:23
    10. 空自、海自から割愛して貰え。
      千歳、百里、小松、徳島、那覇などの共用空港は自衛隊の管轄だし。

    11. 774@本舗:2024/02/11(日) 21:09:39
    12. 特殊な技能職だし、増便の割に人材が足りていないのも事実。
      アホみたいに組合ガーとか言ってるやつは、ぼくは航空管制官シリーズの羽田の最終ステージをクリアしてから考えろ。
      昔はこの問題は、大型機(B747)を大量導入して対処していた。今だとA380を世界最大の乗客数(エコノミー増し増し)にして飛ばせば、幹線であれば一気に問題は解決する。(少し運賃を安くすれば席は余裕で埋まる)
      元々この話はドラマ「TOKYOエアポート」でも上申されていた問題であり、ある登場人物が空の安全をより学ぶためにICAOに出向するという話もあったし。
      またハードウェアやAIは補助的な存在であって故障やバグもあるし、即時に複雑な対応をするのは難しい。
      航空管制の人的リソース不足・空港のキャパオーバーは、放置するとアビアンカ航空52便みたいな事になる。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    topへ戻る