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    1:名無しさん@涙目です。:2024/02/07(水) 21:28:43.59
    福岡空港の第2滑走路「9月完成」…来年3月供用開始予定、なお需要に対応できず
    2024/02/06 11:40 読売新聞

    国土交通省は5日、福岡空港(福岡市博多区)で整備中の2本目の滑走路について、9月末に土木工事がほぼ完了することを明らかにした。その後、国交省所有の航空機による飛行検査を経て、同省が予定する来年3月の供用開始となる見通しだ。一方、第2滑走路ができても旺盛な航空需要に対応するには不十分との見方が強く、福岡空港の容量拡大に向けた議論は続く可能性が高い。

    空港を運営する企業「福岡国際空港(FIAC)」の桜木雅仁副社長も講演し、第2滑走路供用後も需要に対応できないとの見通しを示した。桜木氏は、福岡空港で発着可能な1日あたりの枠は550回なのに対し、23年度の夏ダイヤでは航空会社から674回分の要請があったと明らかにした。

    滑走路が2本になると、離着陸可能な「滑走路処理能力」は現在の「1時間あたり38回」から「同40回」まで増えるが、桜木氏は「需要と供給のギャップは埋まらないのが現実だ」と述べた。

    (抜粋)

    https://www.yomiuri.co.jp/national/20240206-OYT1T50050/


    3:名無しさん@涙目です。:2024/02/07(水) 21:30:14.78
    たった二階wそれにつけても何百億

    4:名無しさん涙目です:2024/02/07(水) 21:30:21.10
    でも夜10時以降の着陸には許可が必要なんでしょ

    7:名無しさん@涙目です。:2024/02/07(水) 21:31:51.62
    もう海の中道に移転しろよ
    門限なんて嫌や

    10:名無しさん@涙目です。:2024/02/07(水) 21:33:16.90
    稼げば稼ぐほどBに小銭が入るん違うやろな

    15:名無しさん@涙目です。:2024/02/07(水) 21:44:54.35
    大して効果ないな
    でも福岡の立地は国内トップクラス
    地下鉄2駅で博多は近い
    羽田例えると穴守稲荷とか整備場の位置だもん
    地方はリムジンバスで約1時間は走るレベル

    18:名無しさん@涙目です。:2024/02/07(水) 21:47:27.44
    半導体の経済効果が九州全体で50兆円、、、、
    マジで九州の時代確定

    福岡がこの体たらくだと熊本にガチで抜かれそうだな

    23: :2024/02/07(水) 22:01:02.85
    すげぇ費用対効果!

    24:名無しさん@涙目です。:2024/02/07(水) 22:01:05.28
    そりゃあんな市街地にあるものを
    簡単に拡張できないだろ

    https://amzn.to/3w9lt2f

    26:名無しさん@涙目です。:2024/02/07(水) 22:02:37.48
    福岡市は交通インフラ整備が下手だよな
    未だにバス主体とか…。

    37:( ΦωΦ )(福岡県) [US]:2024/02/07(水) 22:25:36.87
    >>26
    地味に地下鉄を延伸したりしてるけど西鉄が強すぎて採算がとれない

    29:名無しさん@涙目です。(東京都) [KR]:2024/02/07(水) 22:10:15.12
    そりゃ羽田みたいなオープンパラレルでもないし
    新千歳のクローズパラレルくらいに使いにくいのだからしかたない

    31:名無しさん@涙目です。(庭) [CA]:2024/02/07(水) 22:14:20.74
    >>29
    210mで最小間隔で、誘導路にいても主翼がはみ出るので、さらに厳しい運用になるよ。

    32:[JP](福岡県) [CN]:2024/02/07(水) 22:16:33.42
    重大な事故だけは起きませんように

    39:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2024/02/07(水) 22:31:18.75
    北九州空港ともっとうまく分担できないのかと思うけど、あっちはアクセスの圧倒的不便さが如何ともしがたいんだよなぁ。

    44:名無しさん@涙目です。(みかか) [US]:2024/02/07(水) 22:54:28.86
    >>39
    うまく分担できるよう、北九州市内-福岡空港の西鉄高速バスを廃止して
    北九州市民は北九州空港を使うよう強制されたよ

    北九州市民が福岡空港を使いたい場合は、JRで博多に出るか西鉄バスで天神に出て、地下鉄で福岡空港に行くしかない

    40:名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]:2024/02/07(水) 22:35:01.10
    もうちょっと増やせるけど
    国内線と国際線のターミナルが別の場所にあるから
    飛行機の動きが複雑になる

    50:名無しさん@涙目です。(東京都) [VN]:2024/02/08(木) 00:15:17.38
    倍じゃなくって???

    52:名無しさん@涙目です。(みかか) [US]:2024/02/08(木) 00:24:17.26
    >>50
    従来の並行滑走路と同時使用できないクローズパラレルだから、そもそも飽和してる現状を改善することにはならない
    利権者による海上新空港移転阻止と土建工事のための拡張

    56:名無しさん@涙目です。(沖縄県) [US]:2024/02/08(木) 01:00:34.77
    並行に造るからダメなんだよ
    二階建てにしろ

    119:名無しさん@涙目です。:2024/02/08(木) 07:13:43.10
    >>56
    デスラー三段空母かよw

    63:名無しさん@涙目です。(福岡県) [US]:2024/02/08(木) 01:33:28.39
    北九州空港24時間やってるんだけど定期便がないんだよね
    博多まで遠いからなあ
    下関なら近いけど

    67:名無しさん@涙目です。(東京都) [PH]:2024/02/08(木) 01:50:43.31
    福岡は夜の発着出来ないのが致命的だわ

    https://amzn.to/49scd7W

    73:名無しさん@涙目です。(東京都) [BR]:2024/02/08(木) 02:07:58.61
    とりあえずLCCを追放しろ
    LCCは過疎ってる北九州か佐賀に

    86:名無しさん@涙目です。:2024/02/08(木) 03:27:24.43
    折角チャンスだったのに新宮沖の海上空港にしないから…
    そしたらちゃんとした2本滑走路で24時間の空港になれたのに

    100:名無しさん@涙目です.:2024/02/08(木) 07:00:29.70
    たった2回w
    運行時間をちょっと伸ばせば良いだけでは

    112:名無しさん@涙目です。:2024/02/08(木) 07:09:02.84
    せめて5割増でないとおかしいだろう(笑)

    111:名無しさん@涙目です。:2024/02/08(木) 07:08:59.19
    極端に増えたとしても
    受け入れ側の人間が絶対的に不足しているから
    速攻パンクするよ


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    コメント欄

    福岡空港第2滑走路、9月にはほぼ完成 処理能力は1時間あたり38回→40回に向上

    1. 774@本舗:2024/02/08(木) 11:18:50
    2. 2回しか増えないってなんなんだよ!って思ったらオープンパラレルじゃないんか

    3. 774@本舗:2024/02/08(木) 11:42:03
    4. 北九州空港モノレール乗り入れとかやっときゃまだましだったのに。
      手前の橋見たら、拡張もできない最初から受け入れ拒否構造してるからな、
      将来にわたっても、便利になる要素ないわ。

    5. 憂国の名無士:2024/02/08(木) 13:43:44
    6. 増やす必要も夜間も必要ない。
      平和な都市にごちゃごちゃ人を呼び込むなよ。

    7. 774@本舗:2024/02/08(木) 14:54:51
    8. 北九州空港に新幹線でも乗り入れればもうちょっと分散すると思うんだが

    9. 774@本舗:2024/02/08(木) 14:58:31
    10. ※1
      普通に考えて福岡空港の周辺にそんな土地あるわけないやろ....

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