エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空・旅行関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_11286.jpg



    1:うんち(茸) [EG]:2024/01/30(火) 11:48:25.50
    ボーイング事故機、納入時にボルト欠如か 米報道

    【ニューヨーク=共同】米紙ウォール・ストリート・ジャーナル電子版は29日、飛行中に胴体側面の部品が吹き飛んだアラスカ航空のボーイング製小型機737MAX9について、昨年10月末に納入された時点で部品を固定するボルトがなかったとみられると報じた。ボーイング社などの関係者の話としている。

    吹き飛んだ部品は、設計上非常口となっているが、座席の配置などの関係で非常口として使わない開口部をふさぐ「ドアプラグ」。同紙によると、ボルトで固定された痕跡がなかった。ドアプラグは西部ワシントン州の工場での最終工程でいったん取り外され、その際の作業で不適切な点があったという。

    事故は今月5日に発生した。運輸安全委員会(NTSB)は事故機のドアプラグの分析を進めており、週内にも進捗状況を公表する見込み。

    連邦航空局(FAA)は同型機の運航を一時的に停止させ、品質管理に問題がないと確認できるまで737MAXシリーズの生産拡大を認めないと発表した。アラスカ航空は26日、安全性が確認された同型機の運航を再開した。

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN300560Q4A130C2000000/


    2:名無しさん@涙目です。(ジパング) [NL]:2024/01/30(火) 11:49:51.93
    遥か空にボーイング

    3:名無しさん@涙目です。(庭) [BR]:2024/01/30(火) 11:50:46.04
    これは駄目かもわからんね

    9:名無しさん@涙目です。(糸) [DE]:2024/01/30(火) 11:53:02.54
    マクドネル・ダグラスの祟り

    13:名無しさん@涙目です。(みかか) [CN]:2024/01/30(火) 11:56:44.86
    設計ミスとかじゃなくてむしろ良かったんじゃないの

    14:名無しさん@涙目です。(みかか) [KE]:2024/01/30(火) 11:59:34.85
    トヨタもだけどもうコスト低減納期短縮に品質がついてけなくってんだよ

    23:名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2024/01/30(火) 12:08:03.90
    >>14
    あと環境規制とか騒音規制とか、安全と関係無い所にコストや労力がかかりすぎる

    20:名無しさん@涙目です。(東京都) [US]:2024/01/30(火) 12:05:23.74
    >>14
    ちょっと遠い話だがバンダイの商品も品質が落ちて
    今までじゃあり得ないようなミスやエラーが多発して
    サポートがパンク気味らしい
    それでいて今まで以上に商品乱造しててスケジュールキツキツみたい

    18:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2024/01/30(火) 12:04:06.84
    手抜きするやつはどんな仕事でも手抜きする
    これは防ぎようがないんだよ

    21:名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]:2024/01/30(火) 12:06:48.65

    24:名無しさん@涙目です。(東京都) [JP]:2024/01/30(火) 12:09:10.93
    「主任ー!ボルトが一本余ったんスけど
    どうする?
    →正規手順に則りすべての工程を止めて検査する
    →そっと部品を受け取ってポッケナイナイする

    27:名無しさん@涙目です。(茸) [CA]:2024/01/30(火) 12:11:30.57
    >>1
    これ本来ボーイング社員がやるべき箇所を経験の浅い派遣社員にやらせてたんよな 前の事故後のドキュメンタリーで見たわ 経営者からしてあの態度だし廃番にしろよ

    59:名無しさん@涙目です。:2024/01/30(火) 13:46:15.91
    >>27
    ボーイングやロッキードって元から非正規頼みなんだけども…
    注文が入ったら人手集めてせーの!で組み立て

    29:名無しさん@涙目です。:2024/01/30(火) 12:14:32.51
    なんでネジトラブルばかり起きてるんだよ
    誰も検査しないで組み立ててるんかい

    34:名無しさん@涙目です。:2024/01/30(火) 12:24:18.61
    チェックリスト作って確認してるはずなのに見落とすか

    35:名無しさん@涙目です。:2024/01/30(火) 12:25:04.02
    >>34
    チェックリストを付けてる奴のチェックが必要だな。

    41:(´・ω・`):2024/01/30(火) 12:35:01.39
    >>35
    もうコレしか頭に浮かばんわ w

    43:名無しさん@涙目です。:2024/01/30(火) 12:38:23.14
    ダクトテープ貼っとけ

    44:安倍晋三🏺:2024/01/30(火) 12:39:18.85
    それくらいで吹き飛ぶ設計が悪い

    47:名無しさん@涙目です。:2024/01/30(火) 12:45:35.61
    >>44
    設計通りに組み立ててないからだろw

    49:名無しさん@涙目です。:2024/01/30(火) 12:47:52.76
    737MAXとかただでさえ欠陥機だろあれ

    https://amzn.to/3SDRhVO

    51:名無しさん@涙目です。:2024/01/30(火) 12:54:17.01
    なんで2回も墜落事故したゴミ欠陥機の737MAXが認可されて
    日本のMRJや中国のC919は認可されないんだ?

    81:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]:2024/01/31(水) 06:15:26.48
    >>51
    そっちが売れたら困るからな

    68:名無しさん@涙目です。:2024/01/30(火) 14:39:34.71
    DC-10「稀によくある」

    72:名無しさん@涙目です。:2024/01/30(火) 15:04:11.60
    俺もバイクの整備した後にボルトが余ることがあるけど意外となんとかなるもんよ


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    ボーイング終わる。納入時にボルト欠如でドアが吹き飛んだか

    1. 774@本舗:2024/01/31(水) 20:35:01
    2. メーデーの新作提供ご苦労。解体していいよ。

    3. 774@本舗:2024/01/31(水) 22:00:00
    4. 終わらないだろ
      737-MAXは制御プログラムの問題で既に300人以上死なせてるし、
      この程度の些細な問題で終わるはずないないw
      ワッシャー付け忘れて那覇空港で737燃やした時も「ごめんなさいw」で済んだし
      まだまだイケるもん!

    5. 774@本舗:2024/01/31(水) 23:29:38
    6. 親玉は仕入先に命令するけど、自分は決してやらない。
      このケースだとトルクレンチ使用してオンラインで繋げて作業者の作業モレ防止のために各締め付けトルク値を自動で記録させるシステムを構築してそのデータを40年残せと普通に要求するんだけどな。

    7. 774@本舗:2024/02/01(木) 03:02:30
    8. そしてそのミスの対応を現場に丸投げしてさらにキツクなる負のスパイラル

    9. 774@本舗:2024/02/01(木) 03:40:13
    10. 一週間ぐらい前に中国に737MAX 納入再開ってブルームバーグで見たような気がするんだが。

    11. 774@本舗:2024/02/04(日) 13:48:51
    12. >チェックリスト作って確認してるはずなのに見落とすか

      無サイン・ボルト

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    topへ戻る