エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空・旅行関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_11259.jpg



    1: それでも動く名無し 2024/01/17(水) 12:32:43.74 ID:H+UEliAcM
    新幹線のほうが停まりにくいんやな

    3: それでも動く名無し 2024/01/17(水) 12:34:44.67 ID:wKiAj8jC0
    これもうスピード違反やろ

    4: それでも動く名無し 2024/01/17(水) 12:35:19.81 ID:2r3eirh80
    飛行機は逆噴射があるからな

    7: それでも動く名無し 2024/01/17(水) 12:36:17.31 ID:k7oqUlSo0
    >>4
    新幹線にもつければええやん

    5: それでも動く名無し 2024/01/17(水) 12:36:10.97 ID:0OMO0JlBd
    そら着陸する頃には減速しとるやろ

    9: それでも動く名無し 2024/01/17(水) 12:36:57.28 ID:xedWMi7ua
    >>5
    着陸時も新幹線並のスピードは出てるで

    8: それでも動く名無し 2024/01/17(水) 12:36:34.02 ID:eBAuYbEM0
    着座とシートベルト義務付けたら新幹線ももっと短距離で止まれるん違うか

    12: それでも動く名無し 2024/01/17(水) 12:38:12.27 ID:fJCJWSZm0
    滑走路の長さが限られてる空港と無限に長い線路ある鉄道を同列に考える必要ある?

    13: それでも動く名無し 2024/01/17(水) 12:39:03.18 ID:kg2W/8PG0
    飛行機と同じだけGかかって揺れていいならもうちょっと短くできるやろ新幹線

    14: それでも動く名無し 2024/01/17(水) 12:39:51.50 ID:s95c2C9r0
    重さが違う

    15: それでも動く名無し 2024/01/17(水) 12:40:03.00 ID:4bEdiwD7a
    新幹線を最高速度から一瞬で止める装置開発したら大金持ちになれる?

    16: それでも動く名無し 2024/01/17(水) 12:40:30.84 ID:xedWMi7ua
    >>15
    車内大惨事定期

    19: それでも動く名無し 2024/01/17(水) 12:41:54.03 ID:+tF3rKRv0
    >>15
    乗員乗客と荷物が一切怪我したり壊れないなら億万長者や

    21: それでも動く名無し 2024/01/17(水) 12:45:59.49 ID:dN/2T9wq0
    鉄のレールに鉄の車輪だもんね

    24: それでも動く名無し 2024/01/17(水) 12:47:48.34 ID:Tn77rz0I0
    飛行機がブレーキかける瞬間て怖いよな
    窓から見てると一気にサスペンションが沈むしよくひっくり返らないと思うわ

    28: それでも動く名無し 2024/01/17(水) 12:50:31.08 ID:GgoEP9vL0
    A350-900は280tぐらいだろ
    N700Sは16両で700t弱あるから制動距離が伸びるのは当然だろ

    30: それでも動く名無し 2024/01/17(水) 12:52:20.91 ID:Mx3Q9uV10
    新幹線も座席でシートベルト着用させたらブレーキ性能上げられるんか?

    32: それでも動く名無し 2024/01/17(水) 12:54:33.11 ID:GgoEP9vL0
    >>30
    乗り心地がめっちゃ悪くなるしそもそも東海区間では280キロ程度しか出せないから
    制動距離短くしても時間短縮出来ないし無駄な技術になる

    31: それでも動く名無し 2024/01/17(水) 12:52:46.98 ID:VpKGZYP10
    停止まで3kmじゃ瓦礫とか土砂を発見しても遅いよな。

    38: それでも動く名無し 2024/01/17(水) 13:04:35.84 ID:3p3cKvqB0
    そのかわり燃費ええし。。。

    41: それでも動く名無し 2024/01/17(水) 13:06:26.73 ID:Db/nWQts0
    ひょっとして垂直離着陸できる旅客機作ったら億万長者になれる?

    45: それでも動く名無し 2024/01/17(水) 13:08:30.72 ID:hoqNk5dwM
    空母にあるようなワイヤーひっかけて制動すればええやん

    51: それでも動く名無し 2024/01/17(水) 13:18:40.50 ID:JMGSKgg6a
    単純に時速300kmから1Gの力かけて止めるとすると数百メートルで止まれるみたいやね


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    飛行機「着陸から停止まで2kmです」新幹線「最高速から停止まで3kmです」←これ

    1. 774@本舗:2024/01/22(月) 22:19:49
    2. リニアが本気出したらとんでもない加速力とストッピングパワー出せるのは秘密だぞ

    3. 774@本舗:2024/01/22(月) 23:42:54
    4. >A350-900は280tぐらいだろ
      N700Sは16両で700t弱あるから制動距離が伸びるのは当然だろ

      へえ、同じブレーキと同じ接地面積なんですかねえ?

    5. 774@本舗:2024/01/23(火) 00:45:36
    6. レールって効率いいんだな

    7. 憂国の名無士:2024/01/23(火) 02:00:57
    8. そもそもの形の違いから重さと風の抵抗などの比率が何十倍も違うだろ。
      飛行機はフラップや逆噴射があるけど、新幹線は鉄の車輪のみだからな。

    9. 774@本舗:2024/01/23(火) 06:53:13
    10. 乗客に着席とシートベルトを強制すれば新幹線ももっと減速Gかけられるから制動距離を短縮できるだろう。

    11. 774@本舗:2024/01/23(火) 09:52:54
    12. 新幹線は減速度の制限が航空機より遥かにキツい(急に止まれない)からねぇ。

    13. 774@本舗:2024/01/23(火) 10:25:57
    14. まぁ限られた距離で止まらなきゃってのと極力中に負担かけずにやんわりと… てのはちょっと考えたら解るわな。
      逆に俺飛行機では基本あんな至れり尽くせりな乗り物なのに、離陸時に電車とかバスでやったら苦情来そうなレベルの鬼加速するのが好き。
      『こればっかりは仕方ないんです! しっかりベルト締めてろよ野郎ども!』とでも言われてるみたいで乗り物乗ってる感が楽しい。

    15. 774@本舗:2024/01/23(火) 10:50:30
    16. ちうごくの高速鉄道は一瞬で止まれるからな
      中身でちゃってたけど埋めれば問題ないし

    17. 774@本舗:2024/01/23(火) 10:54:12
    18. 500人乗りの飛行機の1.5倍の制動距離で2倍以上人を乗せられるんだな。

    19. 774@本舗:2024/01/23(火) 11:15:51
    20. 新幹線レベルの長距離鉄道で急減速できる利点って
      緊急時の制動ぐらいのもので
      実運用レベルでは最高速度の区間が若干伸びて
      駅間到達時間が数十秒早くなるくらいだろうに
      発達障害・知能境界の頭の中では
      急制動可能=運動性高い=偉い、って感じなんか

    21. 774@本舗:2024/01/23(火) 12:50:26
    22. 列車は摩擦が少ないから効率的なんでそら止まりにくいわ。
      逆噴射もあるが

    23. 774@本舗:2024/01/23(火) 18:55:43
    24. 1Gかけたら数百メートルで止まれる、って言うが1Gって相当不快なレベルの急ブレーキだよ

    25. 774@本舗:2024/01/24(水) 00:47:23
    26. ブレーキ中に降りる準備してるとかで座ってない旅客もいるしなあ
      それ前提で制動するしかない

    27. 774@本舗:2024/01/24(水) 09:27:11
    28. >>飛行機は逆噴射があるからな
      飛行機の制動力の8割以上はメインギアのブレーキ、
      着陸滑走距離の計算は逆噴射なしで計算するし、逆噴射は見た目だけ
      もし逆噴射に制動力が依存してたら、故障で片側のエンジン止めたら着陸速度も10kt速くなるのに片側しか逆噴射使えないから、止まれなくなる

    29. 774@本舗:2024/01/25(木) 23:47:49
    30. 猫耳ブレーキつけた新幹線って昔なかったっけ?
      試験していただけかな。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     


    topへ戻る