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    1:ばーど ★:2024/01/03(水) 18:56:02.51
    国土交通省が3日午後公開した管制塔と日航機、海保機、空港を発着する別の航空機との交信記録の日本語訳は以下の通り(実際の交信は英語)。

    17:43:02
    JAL516(衝突した日航機):
    東京タワー、JAL516 スポット18番です。
    東京タワー(管制塔):
    JAL516、東京タワー こんばんは。滑走路34Rに進入を継続してください。風320度7ノット。出発機があります。

    17:43:12
    JAL516(衝突した日航機):
    JAL516 滑走路34Rに進入を継続します。

    17:43:26
    DAL276(出発機2番目):
    東京タワー、DAL276 誘導路上Cにいます。停止位置に向かっています。
    東京タワー(管制塔):
    DAL276、東京タワー こんばんは。滑走路停止位置C1へ走行してください。
    DAL276(出発機2番目):
    滑走路停止位置 C1 DAL276。

    17:44:56
    東京タワー(管制塔):
    JAL516 滑走路 34R 着陸支障なし。風310度8ノット。

    17:45:01
    JAL516(衝突した日航機):
    滑走路 34R 着陸支障なし JAL516。

    17:45:11
    JA722A(衝突した海保機):
    タワー、JA722A C誘導路上です。
    東京タワー(管制塔):
    JA722A、東京タワー、こんばんは。1番目。C5上の滑走路停止位置まで地上走行してください。

    17:45:19
    JA722A(衝突した海保機):
    滑走路停止位置 C5に向かいます。1番目。ありがとう。

    17:45:40
    JAL179(出発機3番目):
    東京タワー、JAL179 滑走路停止位置 C1へ走行しています。
    東京タワー(管制塔):
    JAL179、東京タワー 3番目。滑走路停止位置 C1へ走行してください。
    JAL179(出発機3番目):
    滑走路停止位置 C1 へ走行、離陸準備完了。

    17:45:56
    JAL166(到着機2番目):
    東京タワー、JAL166 スポット21番です。
    東京タワー(管制塔):
    JAL166、東京タワー こんばんは。2番目、滑走路 34R進入を継続してください。風320度8ノット。出発機あり。160ノットに減速してください。

    17:46:06
    JAL166(到着機2番目):
    減速160ノット、滑走路34R 進入を継続。こんばんは。

    17:47:23
    東京タワー(管制塔):
    JAL166、最低進入速度に減速してください。
    JAL166(到着機2番目):
    JAL166。

    17:47:27
    (3秒無言)

    FNN 2024年1月3日 水曜 午後6:30
    https://www.fnn.jp/articles/-/637976


    2:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/03(水) 18:56:31.29
    マヂか

    4:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/03(水) 18:57:06.24
    で、だれが悪いの?

    156:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/03(水) 19:18:45.79
    >>4
    英語

    6:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/03(水) 18:57:59.72
    日本人同士は日本語にしたら?

    403:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/03(水) 19:45:50.35
    >>6
    そういう場合もあるね

    9:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/03(水) 18:58:38.11
    1番目ってなに(´・ω・`)

    38:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/03(水) 19:03:03.33
    >>9
    滑走路使用ウェイティングの1番目かと

    83:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/03(水) 19:08:08.24
    >>9
    ありがとうと返してるから
    「一番素敵よ」て意味

    12:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/03(水) 18:59:13.01
    海保機の滑走路への新入許可も離陸許可も出てないな、、、、

    15:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/03(水) 18:59:30.03
    英語でおk

    18:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/03(水) 18:59:45.05
    いますよどきこんなアナログなのか

    23:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/03(水) 19:01:12.85
    管制と海保機のやり取りの食い違いはここにはなさそうだけど、海保機はちゃんとC5で止まったん?

    134:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/03(水) 19:16:07.88
    >>23
    c5からそのまま侵入しちゃったのよな

    27:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/03(水) 19:01:31.61
    進入したなら止めろよ管制官

    291:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/03(水) 19:32:39.46
    >>27
    管制からはどこにいるのかは目視出来ないんだろうな

    460:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/03(水) 19:49:25.04
    >>27
    夜間だから目視じゃ見えないよ
    そのためにレーダーがあるんだけども、今回事故を起こした海保機はADS-Bトランスポンダが非搭載でレーダーに映らない
    だから管制塔からも日航機からもこの機体の存在が見えない

    混雑する 羽田空港で何でこんな機体を運用してたのかというのが大問題

    543:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/03(水) 19:54:09.21
    >>460
    トランスポンダを切ってたんじゃなかったっけ

    37:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/03(水) 19:03:00.45
    停止位置までと機長も復唱してるな
    でも誤ったと

    う~ん

    41:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/03(水) 19:03:38.31
    こんばんは 多くね

    133:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/03(水) 19:16:03.37
    >>41
    会話の始まり。
    前に会話してた相手には自分との会話が終わった区切りにもなるんじゃないかな?

    234:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/03(水) 19:25:27.62
    >>41
    あなたと最初に交信しますよ、他の無線と間違えないでねの合図
    でも間違えたんだな

    608:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/03(水) 19:57:42.28
    >>41
    無線通信のある種の暗黙のルール
    無線開始のスイッチ押した瞬間から話すと頭の言葉が切れて正確に伝わらない可能性がある
    そこでクッション言葉をいれて確実に内容が無線に乗るようにしてる

    60:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/03(水) 19:05:44.31
    >>41
    そんなとこにすらケチをつけるのか...

    392:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/03(水) 19:44:45.92
    >>41
    こーんばーんはー!(´・ω・`)

    56:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/03(水) 19:05:05.78
    お前がナンバーワンだで調子乗ったか

    70:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/03(水) 19:06:41.95
    停止位置を間違ったって事?

    90:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/03(水) 19:09:28.46
    >>70
    限定公開だからこの後のやりとりが分からんが海保の機長は侵入許可が出たと言ってる

    216:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/03(水) 19:24:02.42
    >>90
    自分はC5で待機してた≒停止位置間違えたと言うのが一番しっくり来る
    今回の公開情報だと

    241:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/03(水) 19:26:00.30
    >>216
    いや、海保機のパイロットは離陸許可出たと言ってるという事だから停止位置の間違いではない

    251:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/03(水) 19:27:36.29
    >>241
    発表された復唱だとC5へ行くって返事はしてる
    記事日経だった

    264:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/03(水) 19:28:45.12
    >>251
    返事はしてるけど内容理解してなくてこの機長は離陸許可出たと思ってるんだよね
    機長自身が証言してる

    268:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/03(水) 19:29:28.43
    >>264
    えぇ副パイいたろうに

    935:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/03(水) 20:21:33.08
    >>264
    事故直後の証言だから頭が混乱していたのでは?

    320:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/03(水) 19:36:55.53
    >>264
    「C5で待機」ではなく「C5から滑走路へ入り離陸」と勘違い
    これで全て辻褄合う

    339:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/03(水) 19:39:08.76
    >>320
    そうかのかなって素人的には思うけどそんなんで機長になれるの?

    350:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/03(水) 19:39:44.30
    >>320
    なるほど、それだな
    すっきりした。ありがとう

    76:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/03(水) 19:07:48.77
    目的地の思い込みは適性が疑われる

    85:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/03(水) 19:08:25.86
    海保のボイスレコーダー待たずに出しちゃうんだ
    まあ同じなんだろうけど

    92:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/03(水) 19:09:42.72
    >>85
    自分達に都合のいいように日本語訳してる可能性を排除できないから、とっとと音声自体を公表した方がよい

    103:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/03(水) 19:10:57.28
    C1で待機してる組は無感情で返答して待機してるのに
    海保機は1番目って言われてありがとう1番目って返答してるあたり
    優先して離陸許可出たと勘違いしたんちゃうか

    161:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/03(水) 19:19:07.87
    >>103
    実際優先的に出発させようとしてたみたい

    122:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/03(水) 19:14:55.26
    17:45:11に着陸機がある旨を一言伝えとけばよかったのにね

    141:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/03(水) 19:17:12.24
    >>122
    着陸機あるからしばしそこで待機願いますとか、な

    144:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/03(水) 19:17:32.72
    海保の聞き間違い
    無断で滑走路侵入してんのに気付かない管制

    この2つでしょ

    157:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/03(水) 19:18:46.95
    >>144
    他の航空機は理解してるの海保だけ勝手な行動してんだから言い逃れできんやろ

    147:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/03(水) 19:17:58.66
    うわぁー海保に全責任押し付けて終わりかよ
    これで真実は闇の中だな

    148:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/03(水) 19:17:58.92
    来週には海保同情論が出てるよ
    海保もしょうがなかったみたいに世論を誘導してるよ

    151:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/03(水) 19:18:13.99
    全貌がわかった
    離陸許可は出ていない
    海保機長も待機と復唱してる

    169:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/03(水) 19:19:28.10
    >>151
    機長は向かうと言ってるけど待機とは復唱してないね

    190:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/03(水) 19:21:43.36
    >>151
    ね、ちゃんと復唱しているのに待機せず、が真相か。それをどうやって管制が止めろっての。

    163:ウィズコロナの名無しさん:2024/01/03(水) 19:19:20.64
    >>1
    やり取りは誰も間違ってないな
    海保機も停止位置を理解して復唱してる
    なぜ事故が?


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    コメント欄

    【公開部分の全文】公開された管制塔との交信記録の日本語訳

    1. 774@本舗:2024/01/04(木) 12:21:52
    2. 英語の原文でないと、なんとも言えないよね

    3. 774@本舗:2024/01/04(木) 13:03:11
    4. 海保の方は機長が生き残っちゃったのがねぇ・・・・ねぇ?(白目


    5. 774@本舗:2024/01/04(木) 13:30:21
    6. >>1
      英語って言ったって定型文だから勘違いしようがない筈なんだよ

    7. 774@本舗:2024/01/04(木) 13:34:14
    8. 「走行してください」→「向かいます」じゃなく
      「C5で止まれ」→「止まりました」だったらよかったのかなと思ってしまう

    9. 774@本舗:2024/01/04(木) 15:51:25
    10. もう離陸の時はドローンで誘導しろ

    11. 774@本舗:2024/01/04(木) 16:14:05
    12. >>4
      これは日本語訳やぞ。実際は英語。

    13. 774@本舗:2024/01/04(木) 19:09:32
    14. 操縦は機長、無線交信はコパイ
      コパイは管制塔の指示を理解しているが、機長が聞き間違えたか意図的に無視したかで勝手に滑走路に侵入した
      交信していたコパイは〇んだから〇人にクチナシ

    15. 774@本舗:2024/01/04(木) 20:07:16
    16. >>3
      んなことはない。
      定型文の中でもまぎらわしいものはあるからICAOとかが変更かけている。
      またすべての管制官が同一の定型文を使うわけではないし、間違えてつかったりもすることもありうるし。

    17. 774@本舗:2024/01/04(木) 20:25:30
    18. 聞き間違いがないようにCはチャーリー、Rはロミオなんて言い回ししてると思ったけどな。
      決まり切った航空用語を使って、復唱もしていてミスしてるんだからどうしようもないかも。
      そして夜で見えにくいとは言えJAL機も滑走路クリアの確認が問われそうな気がする。

    19. 774@本舗:2024/01/04(木) 22:17:56
    20. アクセルとブレーキを踏み間違えた

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